Entries

   かあちゃんとデート ! 

 ティッシュペーパーの代わりに タオルを切って入れる カアチャン。

そんな かわいい? カアチャンを ドライブに連れ出したよ。




     1-1mんbvcxcfbv

朝9時すぎ、追い立てるようにせかして クルマに乗せる。





     1-2;おぃくjyhfcvgghj

10時半、国道41号線、宮峠を通過。
天気もイイし、ドライブ日よりや !





     1-3ghjkjl。kjく

12時前、高山市 丹生川 (にゅうかわ) にて。
昼には早いけど、そば屋さんに入った。

乗鞍スカイライン方面に向かっとるけど、ここまで来るのに
あッらけねぇほどクルマ多い! 
そのいに、涼を求める行楽客が多いのか?






     1-4fcdbvgbhんjhf

「 う~~~ん、かあちゃん、なに食おうかしら・・・ 」

ババア、どうせワシとおんなじモンを頼むくせに、選び悩むふりするなよ!





     1-5fxsdzんkmmjl

ざる蕎麦に。
ワシは 大。 かあちゃんは 並。  うまそ~ッ !!




 

     2-1hghkjl;lkjt



     2-2dfmljmdjdsvh
  
「 オリ、蕎麦食うのって何年ぶりやろえ? 」


・・・ ババア。

こないだ 飛山で食ったアレ は なんやったんや?  







     2-3jmjはでぃあjg

「 うんまかったな~ 」
って言って出てくる かあちゃん。

良かったなあ。  かあちゃんが そう言ってくれることが嬉しいよ。











     2-4j、kじぇr、dfjh

次。
ほおのき平 スキー場で。

雪降るには早い この時期、ゲレンデ一面にコスモスを咲かせとる。





     2-5jhじゃyrsjm、dhb

そんなことに気づかん かあちゃん。
ゲートをくぐると・・・






     2-6kjんhmじlふいtrhj

「 おお! クソ犬が ケツカルやないかよ! 」

さらには、バザー店に気が向く。




     3-1ksんrじゃscjrj

トマトやトウモロコシなどの野菜や、イイにおいの食いモンが。
飛騨牛クシ焼きや、五平餅、ソフトクリーム・・・

「 かあちゃん、ソフトと五平餅、どっちが食いたいよ?」



・・・ 「 両方 食いたい。 」







     3-2jぬfhfghgjhdjdsg

 ・・・ はいはい。  食っとくれ。

そんなコトより、花を見よまいッ !















     3-3、k。、kgfkldghgh








     3-4jhklkfdbrgcngym

ゲレンデ一面に咲かせたコスモス。

せっかくやで 記念撮影。





     3-5mjkjky,xakおgh

ばばあ、スマシた顔で・・・

かあちゃんを撮っとったら、近くの人が
「 一緒のトコを撮りましょうか? 」 と。

シヤナイ、ワシも撮ってもらうか・・・。





     3-6shjfvgcぁksんjg

なにが悲しょうて、こんなババアとの ツーショットを ・・・。


それにしても、このコスモス畑は圧巻やった!
まんだ 咲くのは早いと思っとったコスモス、ここでは満開 !!

乗鞍山麓は もう秋・・・・・








     4-1klcnhcnthfmmj.

平湯峠にて。

下界は 32℃やったのに、ここは24℃。 
吹く風も涼しく、まさに別天地。

でも、下から見た乗鞍山頂は おそらく雲の中。




     jkjk,se,muvmcsnkj


そこに登っても、まわりは一面の霧で なんも見えんやろ・・・

やったら、そんな景色の悪いトコ行くよりは・・・と思い 向かった先。















     4-2k;;,sldkaeuvihg
     





     4-3aeinhigo,ohma

 新穂高 ロープウェイですッ !


てっぺんまで 2800円かぁ・・・  シヤナイな・・・

ここ、50周年なんやと!  そのいに働いとるの? ロープウェイ!
ワシと ほぼ同い年やがな。

でも、ココまで来たの初めて。







        4-4j,k.lk;ljshladsf

「 うっわ、オソガイな~! 」
とつぶやくババア。

デヘヘ・・・ アレに乗ってくんやぞ!
覚悟しとけよッ!!








        4-5likuydfkwjrhkl

ゴンドラに乗り込むとすぐ、「 どうぞ お座りください 」 と、
親切にも かあちゃんに席を空けてくれた。

ありがたいねえ・・・。









        4-6kjyrngtmfaanhggeh

ロープウェイは2段階で行く。
最上へは途中の駅で降り、その先のターミナルで乗り継ぐ。

かあちゃんの手をとり、ちょっと離れた駅に向かうが、階段がキツい。

「 発車まで そうないんやで急がんとアカンな! 」
と あせるババアをなだめ、
「 ええで ゆっくり歩け!」 と抑える。





5-1krt,qwfl5i

下界。






     5-2jhhkakll.wynjsh

 満車。






     5-3kjrsh,khtvjdmhuier

てっぺんの駅に着きました。

気温は 19℃ !!

やばい、寒い。








     5-4lkjhgsfdghfugdskf;ghj

かあちゃん、嬉しそう。

「 なんじゃよ、ココは? 乗鞍の山頂か? 」


いや、穂高の山腹やぞ。
( って言っても、ヤマには全く詳しょうないワシ。 ドコかワカラン。 )






      








     5-5ajhjtff,sasaky

またまた、このクソばばあとの ツーショット!    

…きれいなオネエサンとの デートやったら どんなにいいことやったか!







     5-6hgshjfjkdhhggt

今日はちょっと雲がかかっとって、周りのヤマのグワイは 今一やったけど、
充分堪能できたよ!


それにしても ここに至るまでの間、何人もの方から のくとい声かけてもらった。

ゴンドラでは席を譲られ、駅ではエレベーターの存在を教えてもらった。
( 知らなければ、4階までの階段を登ることに。)
さらには、荷物まで持ってあげようという人まで・・・。

ありがたかったね~。

「 かわいそうな母子が こんなトコに観光に来てる 」
感?


・・・今後も利用させてもらいます、その手。 








        6-1ghhjhkml/kajrfj

すれ違うゴンドラ。

かあちゃんは ロープウェイは初めてやなかったらしい。
なんでも、岐阜城に登る 金華山ロープウェイに2回くらい乗ったコトあるらしい。

チェッ!
初体験をさせたつもりやったのに!

やで、ゴンドラの揺れにも動じなんだんか?!

・・・まあエエわい。












     6-4mvcvb nbmm.dse
     
ワシ、この 「 車椅子専用ゾーン 」 に ちゃっかり停めとるけど、
係員の誘導で停めたわけで・・・。

駐車場の係員さんも、横に乗っとるババアを見て、
この場所に停めさせたのかも。

べつに車椅子が必要ではないけど、補助してやらんと 階段はムリやし・・。

感謝します、誘導員さん。












        6-5lkjtnqjag.mvffynhugnvms6je5

まだ 午後3時半やけど、日は 山の端に沈もうとしとります。


いや~、イイ 一日やったよ!

かあちゃんも 終始 笑顔やったでねえ。
( この日のコトも、明日にはもう忘れとるやろうけど。)



まあ、ワシの 自己満足な一日でした。
















     
     
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/344-1e1db025

トラックバック

コメント

[C1228] 車椅子専用ゾーン

いやあ、感心感心、わっちも昨日はかあちゃんと食事してきたわ。
それにしても奥飛騨方面のええとこに行ってきたんやねえ。わっちも再来週あたりに行くかもしれん。

お袋さん、金華山ロープウエイも乗りんさったそうで、その覚えがあるだけええね。しかし、車椅子専用ゾーンに誘導してくれるとはいい考えや。ウチのかあちゃんも脚が弱いからあまり歩かせらんし、正座させられんのでええこと聞いたわ。

それから事後情報で申し訳ないけど、新穂高ロープウェイは朝早く?なら上段のロープウエイ乗り場へ直接車を横付けした方がええよ。中尾から行けるから。
  • 2012-08-26 19:16
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1229] エエ息子やないけぇ  (´∩`。)グスン

いつも言ってるように、
あなたにはいつか天から褒美が与えられるでしょう。



お袋さんとのツーショットの時の顔が…

ふつうの顔なので、ちょっと物足りないぞ!!!
  • 2012-08-26 19:47
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1230] 親孝行?

ナワ~ルドさんのお母さん、健在なんですね!
私んトコのクソババアは もう 、「いつお迎えが来るんや?」 なくらい頑強です、 頭を除けば。

駐車場も、手前に何箇所か、「第一ロープウェイはこっち、第二はこっち」 みたいに表示してありましたが、事情を知らない私は フツーに第一側に・・・。
上段の第二に停めるのが上策ですね!

おたがい、お母様を大切にしましょう・・・。


トクモ君、フツーの顔で写ってるのは やはり物足りませんよね?

ロープウェイ頂上で撮ってもらったヤツは、初め サルボボを母ちゃんの頭に乗せて おどけた表情をしてたのに、撮影者(プロ。)に、
「普通にお願いします。」 って言われたんです。

せっかくの記念写真やったんやで、ナンと言われようとも、いつものスタイルを貫きとおすべきやったと悔やんでます!

それと、天からのご褒美は期待しないことにします。
単にネタにしただけですから。
  • 2012-08-27 00:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1231] 蕎麦と新穂高

蕎麦たべたい。乗鞍で滑りたい。流石にこの季節は溶けているでしょうが、子供の頃乗鞍スカイラインの雪渓を滑りました。
ウチの母サマは殆ど歩けない上に家から出たがらないので、かれこれ半年は父の墓参りにも行ってません。
好奇心と食欲(コレ見たい、アレ食べたい)があるのは良い事です~。付き合う方は大変でしょうが。

[C1232] 帰りには

親子で充実した一日を過ごされましたね
帰りにはやっぱり
ほいどやさんでお買い物をされたのでしょうか?
  • 2012-08-27 18:48
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1233] 振り回された一日でした・・・

shikiさん、関東在住でしたよね?
子供のころ、ここ乗鞍スカイラインから見える雪渓でスキーをされたことがあるなんて!!
・・・私、飛騨人ですが スキーできません・・・。(恥?)

かあちゃん連れての行楽、今のうちだけだと思ってます。 ほんのちょっと経てば、かあちゃんも動けなくなるでしょうから。
こんな あざとい記事は なるべく慎もうと思います。
なるべくね。


くずやさん、私なりに充実した一日でした!
・・・でもババア、もう忘れてまっとるし!
「そんなトコに行ったか~?」 と。

帰りは すみません、ジジイが待ってるので、ほいど屋は素通りして帰りました。。。
  • 2012-08-27 23:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1239] 頭が下がります

私もとまぢうさんと近い年齢だと思われますがこんな親孝行していません。(反省) 幸い両親とも健在なのでちと親孝行しようかと思いました。f(^^;
  • 2012-08-30 19:01
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1241] エセ親孝行かも

moonjune さん、親が健在だと こうは思わなかったかも知れません。
「子は親の人生を全うさせるのが義務」 だと考えてるので、なにかに付けて 両親を気遣います。
ただ、親たちがそれを望んでるかどうかは別として。
「いらん お世話だ!」 と思ってるかも。

自己満足のために やってるだけですよ。
だって母ちゃん、翌日にはスッカリ忘れてるんですから!


  • 2012-08-30 23:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ