Entries

   鎧 (よろい) を着てみた !


むかし、よそのウチのトイレ借りた時に驚愕した !!

「 ト、トイレットペーパーのホルダーに カバーが付いとるッ !!! 」
って。



どこまで カバー好きなんや? 日本人・・・て思ったよ。
(まあ、ワシも ティッシュの箱にカバーしとるで あんまり言えんけど。)



そんなカバー、クルマの世界にも浸透しとる。







     1-1ゆklkjk、mkjglr

トヨタ 「 レクサス LS600h 」

ハイブリッド車の中でも ドエライ高級なヤツ。

ボンネット開けて こうやで~ !
こんなんなら、ボンネットなんて要らんやんッ !!
開けた下に、なんでまたカバーしてあるの ?!





     1-2kklsぃうxヴぁんんt89vyq5v

スバル 「 レガシィ 」

水平対向 6気筒を謳った豪華なパワーユニット。

それがこんなカバー付けられたら、せっかくの機構が日の目を見んがな !








     1-3jrんhdvntq7nr

トヨタ 「 ランドクルーザー 」

無骨を身上としとるクルマやないの?

カバー、無骨っちゃあ 無骨やけど、なんかガラに合わん気がする。








 それにしても これらのカバーって、ものものしいよねッ!
まるで、エンジンに着せられた 「 鎧 ヨロイ 」 みたい。



・・・ というワケで、そのヨロイを ワシが まとってみました !!!
















        1-4,jrmfsgいおyc79

レクサスの鎧。 でかい。

ワシもまだ 馴れてないもんで、イマイチ ポーズも表情も硬い。

っていうか、なんのマネ?















     1-5j、kjvdmヴclchヴぁjk

ランクルの鎧。

これまたデカイ!
人が身につける鎧としては充分過ぎる大きさ!















          1-6jjrsjky、vうぃんhzv、

日産 「 グロリア 」

形が特徴的なカバー。
鎧として大きさもイイ感じで、体にもフィットしとる!
表情もイイし。


・・・ それにしても、これらヨロイをまとったワシ、ポーズが なっちょらん!

両腕でカバーを挟みこみつつのスタイリングやもんで、どうしても
みんな似たようなカッコウになってまう。

こんどやる時は(あるんか?!)、両手が自由になるように補助具を作ろう。













          2-1くjsgんhmrふぁんxzk、

日産 「 ステージア 」

この頃になると、撮るヒトも撮られるヒトも バカバカしょうなって・・・

ああ、でもそれを顔に出してまってはイカンな!
何事にも 「 真剣 」 であらねば。
ニヤケとる場合やないッ!!











     2-2じぇjまRjくぃclfgf

気を取り直して、トヨタ 「 オーリス 」

このクルマは 3ナンバーやけど、エンジンはそんなにデカイことなく・・。
4気筒の 1800ccやったかな? ( ← しっかりセエよ!クルマ屋! )

やで、カバーも ちょっと小さめ。






さらにショボイのが・・・・














     2-3mjcddjろmq5

トヨタ 「 カローラ 」

このエンジンは いろんなクルマに使われとる。

1300と 1500ccがあり、機械としては秀逸や。
でも、ワシが身を守るために使うには貧弱やね。
( て、どんなシチュエーション? )












それにしても、こんな絵を撮るために 協力してくれた同僚の皆様、
本当に ありがとうございました!!

「 仕事すれよ !!! 」

と、あいかわらず罵倒されとるワシです。



          2-4んhrmjmcんhg



















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/346-8a4480c2

トラックバック

コメント

[C1244] 鎧!

いつ頃から鎧が付く様になったのかな、下着?(笑)

ボンネット開けてエンジン丸出しのが車ぽいですよ~!

因みに僕の車ボンネットのすき間から覗けます、これもどうかと思いますが…。(^_^;)






  • 2012-09-02 00:39
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1246] 下着に付ける鎧

asanoさん、「下着に付ける鎧」で、すかさず 貞操帯を連想しました!!

ホントに あんなの付ける(付けられる)ヒトって いるんでしょうかね~?
たぶん、そーゆープレイの場で使われるんでしょうけど。

貞操帯はトモカク、エンジンルームはやっぱ、メカニカル・機械 機械してたほうが好きです!

外からさえ見えてしまう asanoさんのクルマ、すてきです!!
  • 2012-09-02 12:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1248] 私はインプレッサです

鎧はありません。マニュアルです。1500なのにすご~く頑張ってくれてます。もうちょっとパワー欲しいけど、けなげです。当分これで満足。

[C1249] 仮面に

鎧はエンジンルーム内を素人さん向けにカッコよく
見せたかったのかも?
エンジンの無駄を削ってプラスチックでカバーする
プリウスの半?アルミホイールのような・・・
以前のめったに見られない3Mとか
迫力の18RGとか2TGとか
スリムだけど1GGとか4AGとか
エンジン自体がかっこよい頃が懐かしいです
トヨタばかりでスミマセンが
鎧にも見えますが私には仮面に見えちゃいます
  • 2012-09-03 14:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1250] お宝の続きかと思った

前回のお宝の続きかと思ったらこう言う鎧でしたか。(^^) 最近の高級車はこんなになっているのですね。しかし、こう言うものを省いて価格を下げたほうが良いのか下請けさんの仕事としてこう言うものを作ったほうが良いのか日本経済にはどちらが良いのでしょうね?
  • 2012-09-03 20:27
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1251] カバーの意味

ああ、こんなクダラナイ記事にコメントいただき、ありがとうございます!!

moonjuneさん、はからずも、そういう題名になってただけで、前の記事とのつながりを意識できてたら、もっとバカげたコトを思いついたかもしれません!
深読みしすぎですね~。 でも、すごく参考になりました。 今後のアレにします!

それにしても、昔のエンジンルームは、男っぽさがあふれてました。
エンジン自体に意匠を凝らしてたりして。
それが、安っぽい外観・色合いのエンジンでコストを下げ、その見栄えの悪さを隠すためにカバーが必要になった・・・。
まあ、今まで必要なかったモノの需要を かき起こしたコトは、関係業界の広がりにはつながったでしょうけど・・。
私ら末端のユーザーにしてみれば、「夢が無くなった」 と思わざるを得ません。


くずやさん、さすが 同業者!
DOHCエンジンの黒い結晶塗装、カッコ良かったですよね~~!!
その後、1G-Gや4AーGに代表される、「シルバー」な世代のエンジン。
それもカッコ良かったです!
私は、いすゞ 117クーペの緑色の結晶塗装のG200Wや、ギャランGTOの 金色のヘッドカバーもゾクゾクします!
エンジン本体を見て 身震いするような、機械バカは もう絶滅したんでは?

このごろのエンジンのカバー、ほんと、実は「仮面」なんですよね! ヨロイと言うには あまりにも軽すぎます。
そのネライが・・・。


shikiさん、本来 山野草関連でのコメント多くいただいてるのに、こんなトロクサイ記事に反応してくださったことを嬉しくおもいます!

インプレッサですか! いいですね~。
私も、機械としての水平対向エンジンにとても興味をもってます。
直列やV型ばかりの最近のエンジン群と違い、レシプロながらコストが高く 「宝の持ち腐れ」とまで揶揄された スバルのポクサーエンジン。
マツダのロータリーエンジンにもスゴク興味あり、いつかはじっくり乗ってみたいエンジンです。

ナニ言ってるかわからないでしょう・・・?

マニュアルなんて、シブイです!
1500で非力なんていってたら、私の 1200スイフトの立場は?
でも、とっても気に入って乗ってます!
shikiさんもきっと、インプレッサを愛して乗ってることと思います。
そう、好きで乗ってるクルマは、なんでも許せてしまうのです!!

  • 2012-09-03 22:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ