Entries

本格的に春・・・。 やっぱ「花見」でしょ!

やっと「春」やねえ~。
ワシも花見をしたい。

・・・というワケで、
わが下呂市にも、こんなサクラがあるんよ。


     nawasiro1.jpg
「苗代桜・なわしろざくら」 

樹齢400年超。戦国の時代に植えられたんやと。
このサクラが咲くのを目安に、稲の苗を育てる「苗代・なわしろ」を作り始めたから・・・が、名前の由来らしいよ。

確かに、民家のすぐ近くに咲き、サクラの正面も田んぼ。
「生活と密着した」サクラ・・・みたい。








     nawasiro2.jpg
その田んぼに映ったサクラ・・・
なんてキレイなんやろ!


・・・現地へ夜行き、近付いてくると、向こうの方にライトアップされたコレが急に見えてくるんよ。
当地は山ン中の田舎やもんで、カーブ過ぎると「イキナリ現れる」って感じ。

現れたソイツを見た時に発する声は、
「デッケ~! なんじゃアリャー!?」です。

はるか遠くに見えるのに、漆黒の中にライトアップされた「苗代桜」・・・
ドエライことデカく見えるんよ!
実際、近くで見てもデカイんやけどね。

「ソメイヨシノ」では、この大きさはムリ。
あれは短命で、だいたい寿命が60年くらいなんやと。
やで、このサクラのような大きさにはなり得ないみたい。

「ソメイヨシノ」は150年くらい前に作られた品種で、
淡いピンク色と大きな花で大人気になり、今も植えられるホトンドがソレ。
でも、接ぎ木によってしか増殖させられず、接ぎ木ゆえに、「短命」という宿命を負わされている・・・。(台木が腐って、その菌みたいなのが しだいにムシバムらしい。接ぎ木の植物すべてではないみたい。)


と、まあ、そんなウンチクは置いといて、
去年、「おじサイクル」で訪れた時は スッカリ「散り果て」とった!
 2009年 4月 12日 快晴!

     nawasiro4.jpg
昼間見るとアレやね~。


     nawasiro5.jpg
でも、そんなコトは「どうでもエエ!」
ワシら、「花見」がしたいだけッ!…って、散ってますし!

ワシは地元やでアレやけど、この連中、岐阜県の南の方とか、果ては愛知県くんだりから飛騨まで自転車で来とるんよ! バカ? (そのリーダー、Gさんが愛知県です。バ○。」

ひとしきり、「正調・花見」をやり、当然もう走れんから、最寄りの駅から輪行で帰った方もおられ・・・。
ところが、アルコホールがダメなお方、なんとまた「自走」でおウチまで向かわれました!!


     nawasiro10.jpg
このオトッツァン、おん歳65・・・。「鉄人Katoh」氏です。
カラダの一部には「チタン」が使われています。いや、マジで。
もう一人の若いヒト。来月ご結婚を控えてる「AG」氏。
Katoh氏のめんどうをみれる唯一の存在(ワシらはKatoh氏について走ることができん!!)。 この二人のことを言う時は、「あの親子」で通じる。

で、彼らがウチに着いたという報告の中に、「本日の走行距離 165km」というのが・・・。 ああ、もう、バカバカバカッ!!!


     nawasiro6.jpg
バ○の皆さん、もとい、「走り屋の方がた」は放っといて、汽車の時間が来るまでワシらは場を 「花見会場のメインテント」に移し、また飲み始めます!
・・・こっちの方が、よっぽどバカ!!
Gさんもイイ顔になってまって・・・。「ゴッドハンド」の片鱗すら見えん!

この後、何人かは輪行で帰られました。
残ったのは、ワシと、G隊長、クルマでサポートしてくれたG隊長の奥さん(miwaさん)、この花見会の世話人hiromiさん・・・の4人。
「まだ日はドエライ高いしなあ・・・」
・・・というワケで、クルマに載せられて向かった先は・・・



     nawasiro8.jpg
奥美濃~飛騨にかけての名物料理、「ケーチャン」でまた一杯やることに!!
もう、バカの大爆発!!!


     nawasiro7.jpg
「ケーチャン」とは、醤油や味噌で味付けした鶏肉(モツ含む)を、野菜といっしょに焼くだけの、ごくシンプルな料理。
でも、これがまた深いんよ! 
肉に「ヒネ」を使うトコがあったり、ニンニクの度合いや調味料、焼き方が、店それぞれみんな違う! ホントにクセになるよ!!
(ヒネって言うのは「親鳥」ね。硬いけど味がイイ!)

ちなみに「ケーチャン」の正しい発音は、「ピンクレディのケイちゃん」と言う時の「ケイちゃん」のとは違います。
「ケーチャ」までの音がまとめて高く、「ン」が低い。 いわば、「ひょうきん」「ぞうきん」みたいなイントネーションです。あ、「トンチャン(豚の臓物焼き)」もそうですね。
Gさん、判りますか?

そんなこんなで、ワシら、いつまで飲み食いしとるの?
花見っていっても、結局は「酒のむ理由」にしたいだけ。
いっつも こんなツーリングです。G隊長のプラン。


     nawasiro9.jpg
・・・miwaさん号に乗り込みます。
おとな3人+自転車2台。ちゃんと入るんです!
miwaさん、運転ありがとうございました!酔っ払いってイヤァね!


・・・で、「走りを満喫したいヒト」「酔っ払いたいヒト」、皆それぞれが満足できたツーリングやったよ! サクラは散っとっても なんら問題なく・・・。

これらは全て去年のコト。(あ、そういや この日はワシの誕生日やったんや!!)
今年はどんなことになるのか・・・って、あさってのコトやし!
天気が悪くなりませんように!!

(記事中、「バカ」だのを連発してすみません。ワシがいちばんのバカです・・。)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/35-3ca0f487

トラックバック

コメント

[C22] 恥ずかしい

いつも自分勝手に報告書書いていますが、自分が紹介されるとなんだかくすぐったいよ。
  • 2010-04-11 18:31
  • G
  • URL
  • 編集

[C25] すみません・・・

いつもカマッてばかりで・・・。

でも なにかとイジリがいがあるんですよ、Gさんは。
  • 2010-04-11 20:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ