Entries

   不健康診断  飽食の報い


 わが岐阜県、飛騨・奥美濃の B級グルメに、
「ケーチャン」 がある。

鶏肉や その臓物を味付けしたものに、キャベツ等の野菜を加えて焼くだけ。
家々や、地方によって味付けが違う。
味噌や しょうゆ、塩味・・・。
焼くのではなく、煮込んだのもある。









     1-1金山のスーパー

ワシが よお寄るスーパーの一角。金山町内。
ほとんどがケーチャン・・・の コーナー。







     1-2下呂のスーパー

同じく、よお寄る 下呂町のスーパーの一角。
これまた ホトンドけーちゃん・けーちゃん・けーちゃん・・・



ケーチャンを いたく愛するかたのサイトもありますので、ご参考に。








そんなケーチャンやけどワシ、一度に1種類のみを食べることは せん。

おんなじケーチャンでも、メーカー違うものや、味付け違うものを混ぜたり、
または 前半はコレ、後半はソレ・・・と分けて焼いたり・・・。
はたまた、ケーチャンとトンチャンを混ぜてもみたり!
(トンチャンとは、豚の臓物焼き。いわゆる 『ホルモン』。)



今夜は、馬瀬の 「赤鶏・味噌けーちゃん」と、「豚・白ホルモン」を合わせてみた。

     1-3けーちゃんと、とんちゃん


「豚白ホルモン」は、全く味付けしてなくて、ソレだけを焼くと、なんとも、臭い。
クサイんよ! 豚臭い!!
モツ鍋の具にする食材やね、本来。
やで、そんな味付け無しの材料には、この、「味噌味の赤どりケーチャン」みたいな、濃い味付けしたヤツが よお合うッ!







     1-4とんちゃんに・・・

ブタ白ホルモン、半分量(150gくらい)を フライパンに入れ・・・






     1-5けーちゃんを合わせる。

赤どり・味噌ケーチャンも入れる。 やはり、1パックの半分。








     1-6とん・けーちゃん。

あわせて 250g弱。



     2-1混ぜ混ぜ!!

混ぜ混ぜする。

そこに、あらかじめ切って用意しとったキャベツを入れるんやけど、
手続きがあるッ!!  ワシだけの。

キャベツは、半玉を使う。

それをテキトーに刻んではイケナイ。
「硬くて細かい部分」 と、「薄くてやや大きい部分」 にザックリ切り分けとく。






     2-2キャベツを・・・

その、「硬い部分」 を、まず放り込む。






     2-3映画DVDでも観ながら

しかるのちに、やや大きめに切った柔らかい葉を上に乗せる。
コンモリとね。
上にかぶせた葉で熱をこもらせ、中の硬い葉や肉を充分加熱させる。

DVDでも鑑賞しながら(TVでも良いよ)、火が通るのを待つ。






     2-4火加減

火加減は このくらい。 かなりの弱火。
やで、ちょっと時間がかかる。

その間、缶ビールを2本くらい空けてまう・・・。







     2-5三国志

・・・ こういうムズカシイ映画は、ウタゲ(ただし一人。) のあと、内容を
全く覚えとらんで、注意が必要。
ラストシーンが アヤフヤな映画を何本観たことか・・・。

「関羽」 やったかな? この日の上映メニューは。
内容、全く覚えとらんけど・・・。









     2-6それもやがて・・・・・

コンモリしとったのも、やがてシナシナ~となって行った。

!!! 今やッ !!!





     3-1火を弱める

火を極限まで弱める!

・・・そして・・・











     3-2かき混ぜる!



     3-3グチュグチュ~!!

グチュグチュグチュ~~ ・・・・ と、かき混ぜる!!

「こねくりまわす」 のほうが ニュアンス 近いかも。
とにかく、上でシナビタ葉っぱにも下の汁を吸わせてやるのだ!






そして、おもむろに食す・・・・・


         3-4至福の時間・・・・・

ああ、至福の時間が流れる・・・・・・






     3-5たいらげた。

 完食。

これを、残しとった お肉とキャベツで もう一巡ヤル。

けーちゃん・トンチャン計 600g、缶ビール 350ml×6本、
キャベツ 半玉。
全て食い尽くした。






     3-6トッピング

たまに、キムチをトッピングしたりする。

けーちゃんの中に かなりニンニク入っとる上に、キムチ。

翌日は 充分ココロして出社することッ!!!






以上、ついに あみだした、ワシのコダワリの食い方を披露しました。


それにしても、芸術的にウマク盛り付けれたキャベツもあり・・・




     4-1klじぇあ、m8hgdd



     4-2jjlkkごいういい



         4-3klkらぁえきゅ5hw

TVの おねーさんもウットリと・・・


でもやがて・・・








     4-4kjぁじぇkwo85uivi

ちょっとシナび・・・・









     4-5;khruh7hmfds

やがてイイぐわいになり 食べごろ・・・・。

かき混ぜよう!



     4-7jgkhljkhgd

グチュグチュグチュ~~~・・・









     4-6んshf9うあhdpffh

キャベツもしっかり食べられた。


はあ~~~、 満足・満足!
マンプクやあぁぁぁ・・・・・・・・ッ !!! 







 これを週に2、3回。
そんなふうに過ごしとった ここ数ヶ月。

先日、会社で健康診断があった。
その結果が今日、知らされた。





「中性脂肪」 、去年の 3倍ッ !!!

「γ-GDP」 いや、GNP? あれ? どっちやった?
どっちも違う?
GTP? あ、それ。

なんやら限度からカナリ外れとる・・・。

ヤバイ、ビールは 半分の3本にしよう・・・。

でもそれって、「なま殺し」 ・・・・・。

3本なんて、
「さあ、これから本格的に呑むぞ!」
のウォーミングUPやのに!!!


・・・しやない、あしたりからまた、朝走るか・・・








 









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/351-59b0b647

トラックバック

コメント

[C1290] 種類多っ!

僕の行くスーパーにはせいぜい2種類です、萩原のケイちゃんだったかな?

俺流ケイちゃんは胸肉に味噌系の焼肉のタレですね、あとはモヤシ玉ねぎです!

しかしキャベツの載せ方上手ですね~、お店出してます?(笑)
  • 2012-09-21 01:56
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1291] 健康と引き換えに

けいちゃんの種類がそんなにあるとは知りませんでした。
食も文化ですね。
さてさて、お料理教室並みの食べ方紹介ですね。
これまた、美しい食べ方で。
asano氏指摘のように、お店並みですね。

あれだけ飲んで、食って、正常値だったら、私の立場は無かったので、
不健康で良かったです。
もっと、レッドゾーン突入しちゃってください、楽しみにしています。
  • 2012-09-21 06:29
  • G
  • URL
  • 編集

[C1292] 一人ウタゲ

テレビのきょうの料理っぽく
至福の時間を見させていただきました
そのかわりと言ってはなんですが
健康診断の数値が・・・
おたがい年ですので
ちなみに私の一人ウタゲは
これからは湯豆腐とかおでんとかに焼酎です
少しはヘルシーかな?
  • 2012-09-21 09:08
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1293] 至高の ケーチャン!

asanoさん、そちらのスーパーにもあるんですか!? けーちゃん。
でも2種類だけとは・・・。 まあ、仕方ないですよね、岐阜のB級食品なんですから。
それを食べに・・・というツーリングも かつてしましたね~。懐かしいです。

asanoさん流は、モヤシ&玉ねぎ。
いいですね! 私もその野菜を合わせることも多いです!
ただ、モヤシのみだと、匂いが部屋中に三日はこもり、玉ねぎのみだと、翌日ヤバイ。自身がばらまくニオイが。
キャベツだと、ビニールハウスのわが部屋でも、匂いが3日も残る・・・なんてことはありません。
これは発見でした!
(ただし、からだから発するニオイは、なにを入れてもいっしょです!)



Gさん、私も不安だったんです。
これだけ食らって、正常値だったらドウしよう? って。
隊長に会わせる顔がありませんからね!
でも安心しました。
バッチリ不健康なカラダです!!
やっと隊長に合わせられました。 
さあ、ここから同時にスタートラインに並びましたね!!


くずやさん、やっとこさ、秋めいてきましたね!
さすが、彼岸です。
これから先はドンドン寒くなっていきます。
そんな夜には おでん・湯豆腐!
そして焼酎の お湯割り!!
寒くなってくるのが楽しみです!!

・・・って、ワシ、「どんなに寒くてもチンチンに冷えたビール」党でした!!

でも、つまみはヘルシーなヤツに替えた方がよさそうですね。
しやない、冷やっこにでもしようかな・・・ 油っこいのは徐々にやめて・・・。
トシなんやでね・・・。
  • 2012-09-21 22:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1295] ケーちゃんいいね。

ケーちゃんいいね。こないだ金山に行ったとき買って帰った。昔たべた川尻商店で買った種類が一番好きだったけど、時代とともに味付けと種類が変わったねェ。写真の右上の味噌味ピリ辛をよく食べますが、何か違う。こないだ親鳥の買って食べたけど、子供たちには噛み切れないと不評だった。だけど酒飲みにはあの歯ごたえがよかったね。最近の子供はいいもの食べすぎかも。自分も年とったのかな?
まだ冷凍でひとつ残っているので食べるの楽しみなんだけど若鶏でやわらかい肉なので子供たちに食われてしまいそう。酒飲みには競争に負けちゃうね。

[C1296] 親鳥の味が判るアンタは!

春ちゃん…

川尻商店って…

何年前?
でもワカリます!
ここはナンとしても、親鳥ばかりを食わせ、「ケーチャンとは、こういうモンだっ!」と すりこんでやってください。
それが後には子供さんたち、柔らかいのを食べた時、
「こんなん、ケーチャンじゃないっ!」
って言ってチャブ台ひっくり返すようになるかも…ですよ。

期待してます!
ハルちゃん!!

  • 2012-09-22 21:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1303] 遠い東の国から

ケーチャンって何だろう。。。と思っていました。
「永○園の博多風焼ラーメン」は濃厚な味噌とも豚骨ともいえぬソースが似ているような気がしますが、所詮は焼きそばなので、ケーチャンとは違いますね。このようなB級グルメは神奈川ではないので、やっと、謎解けました。
ちなみに、私は(独りの時に限るが)オンガクを聞きながらサッポロ黒生又はチューハイを飲みながら料理するのが好きです。総じて食べる頃には少々出来あがっているので食欲は落ちているものなのだが???
キャベツの扱いが習熟度を物語り、新聞紙がソツなく敷いてある辺りが手練れなる。ワタシもやります。台所のガスコンロで。で、この場合やりすぎると火災の一歩手前なので注意。

[C1305] 同じですね~(笑)

私、かなりトシ食うまで、「ケーチャン」なんて全国どこでもあると思ってました!

それが、当地近辺でしか通用してなかったと知った時のショックは・・・。

shikiさん、音楽聴きつつ お酒を呑みながらの料理、きっとオイシイものができるでしょうね!
でもそれが でき上がるころにはホロ酔いで、食欲も・・・。
わかります。 ケーチャン焼きながらビール飲んでますが、焼きあがった頃にはけっこうすすんでて・・・酒量。
でも、おいしいので食べます、ケーチャン!! 
2回転も!

台所のガスコンロで新聞敷いて・・・
火力が強くてコワそうッ!!
おたがい、火事には気をつけましょうね!!
  • 2012-09-23 13:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1306]

初めまして!
Gさんからの紹介で立ち寄りました、本文中にリンクのあるサイト管理者であります。
最近はすっかり岐阜県とは疎遠になってしまって鶏ちゃん方面ともご無沙汰になってしまっております。
金山町内のスーパーはAコープさんで下呂町の方がピアさんの写真でしょうか?
赤どりがあるのでバローかなぁ?うーん。
5年ほどご無沙汰なのでスッカリ変わってしまっているかもしれませんね。
私の知らないパックも随分増えているようです。

しかし。ひとりで2パックは食べ過ぎではないでしょうか?(〃∀〃)ゞ
美味そうでなによりなのですが・・・
チャンスがあれば私もキャベツ蒸しを試してみたいです。
ではでは。




  • 2012-09-24 14:55
  • KAN
  • URL
  • 編集

[C1307] これはこれは!

KANさん、コトワリも無く勝手にリンクさせてしまい、申し訳ございませんッ!!
どうか、平にお許しを!!!

で、件の店ですが、スルドイ!!
金山のは Aコープじゃなく、マツオカです。おしいッ!!
でも、マツオカには無くて Aコープにはある・・・みたいなのもあっておもしろいものです。
で、下呂町のは・・・大正解! Piaさんです!!
スゴイですね~、さすが、ケーチャン研究家!!!

私もKANさんのように、ケーチャン制覇し、ブログネタにしようかと思ったものですが、二番煎じになるし、それよりKANさんの ケイチャンそれぞれの特徴を分析したアレには脱帽でしたので・・・。

特に秀逸だと思ったのは、

「ニンニク含有量
小=食後、問題なく会話できる。かな?
中=デートや歯医者の予定があると・・。
大=自分の口臭を感じる瞬間がある。」

このくだりです!

だれがこんなことをランク付けに思いつきます?
しかも、それぞれの具体例がオモシロ過ぎ!
ナルホド・・・とウナラされます。

最近、KANさんの更新が無いので寂しいです。
ラーメンの件でお叱り受けたのは、それはソレで ある程度は仕方ないことだと思います。
そんなに追跡調査ばかりしてられないんですからねえ。
でも、あれから新しいケーチャンも出てたりしてますので、「ケーチャン カタログ」 への追加を期待します!!

今日は、コメント ありがとうございました!
御大に見られたかと思うと、恥ずかしいかぎりです。

(今夜もすでに、400g+キャベツ半玉+シュワシュワ6本・・・全てハラの中です。当然ベッロンベロン・・・)
  • 2012-09-24 21:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1308] KAN氏

今日昼から拙宅立ち寄られ、こうもり氏の話をしていかれましたよ。
彼曰く『感性が素晴らしい』と。
『よく食べられますね、飲まれますね』とも。
  • 2012-09-25 16:03
  • G
  • URL
  • 編集

[C1309]

マツオカさんだったとは!!
あのお店は中々立ち寄りがたい場所にあったので数回程度しか調査しておりませんでした。。。
凄い状況になっているんですねェ。
当時、萩原チキンセンターさんのお膝元の
萩原のAコープの品揃えに興奮していたのを思い出しました。

二番煎じ結構じゃないですか!
二番でも三番でも全然問題なく思います。
カテゴリーに鶏ちゃんを作ってもらってガンガンやってくださいよ。
実はアヒル倶楽部さんという釣り方面のサイトにも鶏ちゃんのコレクションが出ていたりします。
そちらの方が私より古くから掲載していたようなので、私のほうが二番煎じかもです。
それに今では鶏ちゃん合衆国なるサイトまで立ち上がって盛り上がっているようですし。
400g。。。羨ましいです。。。
  • 2012-09-25 18:46
  • KAN
  • URL
  • 編集

[C1310] 今夜はさすがに・・・

全然飽きない・・・と、どこかで書いたはずですが、
さすがに連日・連夜では食傷ぎみ。
いや、「食傷」です!

なので今夜は ジンギスカン!!

食いすぎ!!
ぜったいカラダ壊す! いやもう壊れとる?!

G隊長とKANさん、そんなに近しい あいだ柄だったとは知りませんでした!

「よく食べ、よく飲む」 は、おじサイクルのオキテ・必須いや、「最低条件」ですから! 走れなくたってイイんです。 ね?隊長!

KANさん、鶏ちゃん合衆国は私も聞きおよんでます。
つい先日も、Pia店内に そののぼりが立ってました。
まだ詳しくは知らないのですが。。。

三番煎じを・・とも思いましたが、でもやっぱりKANさんのHPはスバラシイです!
ぜひ更新してやってください!!



・・・ それにしても、ケーチャンを記事にして これほどコメントいただけるとは思いませんでした!

けーちゃんバンザイッ!!!


  • 2012-09-25 21:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1311] 食べ過ぎだよ。

ブログネタとは言えども、ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎだよ。
痛風だろ↗
自転車走れなくたって良い…とは言ってません。
喰って飲んで走る、ですから、走れないと単なる“喰い過ぎおっちゃん”ですよ。
  • 2012-09-25 21:44
  • G
  • URL
  • 編集

[C1312] う! ヤバ!!

たしかに通風持ちです。
尿酸値、いつも 7 越えてます。
クスリ飲んでます。

走るようにします・・・ なるべく・・・ね。
  • 2012-09-25 23:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ