Entries

   ワンダーランド

 わが家はニギヤカである。

声の大きさだけは。


「 なに トロくさいこと言っとるんやッ !!! 」
「 さっきも言ったやろ! 何十ぺん おんなじコト言わせるんや!!! 」
「 『オレはボケとらへん』 やとお? くそボケジジイッ!!! 」
「 なんでもエエで、早うメシ食えよ! 」
「 ドコ行きさがるよ?! 夜中 用も無いに出て行くな!! 」

・・・ ワシと母ちゃんと父ちゃんとの応酬は 果てしなく続く。 毎日。






そんなんやで、とりあえず母ちゃんは 週3日、デイサービスに行かせよる。

これは母ちゃんのためでは無うて、父ちゃんのためにね。
そうしてやらんと、この母ちゃんと日がな一日 顔突き合せるのはモタン。
父ちゃんが。 精神的に。
ワシは仕事行っとるで、出かけた後は、
「 知~らにゃいッ! 」 。



母ちゃんのデイサービスは、「月・水・金」 と行かせとる。
やで、「火・木・土・日」 は休み。
1日おきの、「仕事」 。
( 母ちゃんは、デイサービス行くことを 『会社に行く・仕事に行く』 と言っとる。 義務的に 使役と感じて行きよる。)


最近、この 「1日おき」 がワカランようになってまった、母ちゃん。
今日が何曜日かはモチロン、今までの生活サイクルも理解ができんように。

そんな母ちゃん、先日、火曜日でデイ休みなのに、勝手に出かけてまった!

前の晩からふくめ聞かせるように、「 あしたりは休みやでな 」 と話す。
「 そうか! 嬉しいな! 」
と喜ぶ。

翌日はもう、朝から デイ用の服装で ご飯食べとる!
ジジイも、母ちゃんが服装をヤワってウロつくもんやで、今日がデイの日やと思い込む。 ドイツもコイツもボケてまっとる・・・。

「 母ちゃん、ゆうべ言ったやろ? 今日は休みやぞ。 」
「 そうか! そりゃ もうけた! 」

・・・ なにが 「儲けた」 なんやろ?











で、仕事中、妹からTEL。
「 母ちゃん、市営バスに乗って デイに行ってまったらしいぞ! 」

・・・金も持ってないのに・・・


デイサービスセンターから、まず 妹に連絡が行った。
( まあ、ワシは あてにならんでね。 妹の方がシッカリしとる!)

職場で その一報を聞いた妹、ボーゼンとしたらしい。
同僚が心配して、
「何かあったの?」 とたずねる。

「うん、母がデイサービス休みの日なのに、勝手にバス乗ってセンターに行ってしまったの。」

同僚、
「やるがァッ! お母さん!!」


・・・ 確かに。

やってくれるやんけ、ババア!!


まあ その件に関しては、 偶然バスに乗り合わせてた人が 母ちゃんをよく知ってて、無事センターに連れていってくれて・・・・

ババア、全く何事もないそぶりで楽しんどったらしい。
しかも、いつもの曜日でないもんで、普段とは違う面々に会えて大興奮!!


ワシ、うち帰った時にはもう、そんなことスッカリ忘れとるババア・・・。
まあ、責めてもシヤナイよ。。。 

ネコやイヌやって、悪さした時は その瞬間に叱らなアカンのやし。
後から言っても なんにもならん・・・。








で、今度は ジジイのハナシ。






     1-1どこへ向かう?

先日 買ってやった 「シニアカー」。

その初乗りで練習。

漁業会館の駐車場を走りまわったあと、国道沿いに行く。
どこ行くつもりやろ?







     1-2ここは・・・?

おお、ここか。




     1-3祖師野公民館。

祖師野 公民館。

昭和 49年に建てられた。

その設計をしたのが、わが父ちゃん!
一応、建築家。
(ワシの かすかな プチ自慢。 って、ワシの功績やないけどね。)


この公民館をグルっと回って ウチに帰った。

だいぶ馴れたみたいで、フツーに乗りこなす。
まあ、長年 オートバイに乗っておったし、後年にはクルマの免許も取って乗ったんやで、こんなクルマ椅子は なんてコトないんやろ!





・・・と思ったのは甘かった!!


なまじ、オートバイ歴が長いもんで、意識しとらんと暴走してまうッ!!

ハンドルには、握ると「発進」するレバーが付いとる。
停まる時は、そのレバーを離すだけ。

ところがジジイ、停まる段になると、単車のクセで レバーを握ってまう!
「クラッチ切る」の感覚で。
でも、足元にはブレーキ無いもんで パニくってまい・・・・

ドッカ~ン・・・・を 2回 やらかいた。






その日の晩。

父ちゃん、
「オリャ、やっぱり あのクルマ椅子には乗らんことにするワイ。」

はあ?!

「乗って利益があるならイザ知らず、なんの利益も無い。」

ヨボヨボジジイが、アレに乗って行動半径広がるのは ドエライ利益やないのか?

「もったいなさすぎる」

中古やし、別に『分 不相応』 なコトは全くないぞ!





「利益」とは、「メリット」のことでは無うて、ホントの意味での
「ゼニ」のことらしい。
「もったいない」ってのは、月 7万の年金から、ワシに少しずつでも払うのが
「もったいない」 と感じるらしい。


・・・ どうやらジジイ、このクルマの代金を払うのがイヤらしい。



まあエエ。

そんなくそジジイを喜ばせようとしたワシが タアケやった。

それにしても、このクルマ椅子を買うにあたり、尽力してくれた家具やさんに
申し訳ない。
くそジジイ、
「家具屋には アンバヨウ 断って返品してくれ」
なんてコキさがる!!

テメーで言えッ!!  どクソジジイッ!!!


2,3日後、そんなイキサツを妹に話したら、
「私が いっぺん話ししてみるわ。」 とのココロ強い オコトバ。


・・・・・・

「やっぱダメやったわ。返品きかんと。」

そりゃそうやろ。

「やでワタシがジジイを説得してやる! おまえが一生懸命やったコトを くそジジイに話してやる!」
( すでに 『おまえ』 呼ばわり。 シヤナイ、愚兄・賢妹。 )


その夜 ジジイ、
「やっぱ、乗ってみよかしらんと思う。 エエか? オレ乗っても。」

乗ってくれよ~。
そのために買ったんやし~。
金が惜しけりゃ一銭もイランわ。
体裁として、「半額だせ」と言ったまでやで。
まるっきり「タダ」では、父ちゃんもバツ悪かろうと思ったで言っただけ。
(ところがジジイ、そんな思いは全く無かったってコトや!)





ところでウチは、母ちゃんがデイに行かん日は 昼過ぎにヘルパーさんに来てもらっとる。


ジジイ、そのヘルパーってのが 大ッ嫌い!

「あいつら、『傍若無人』 を絵に描いたようなヤツらや!」

・・・仕事なんやで。
家の中 あちこち見て回るのは。


そしたらジジイ、自分の部屋の戸に こんな貼り紙を・・・








         1-4漢詩?

ナニコレ?  漢詩?

「あるじが居る。見て回ることはお断りする」
な意味らしい。

ようわからん。
「在住」 ではオオゲサやろ?  「在室」 くらいでよろしいのでは? 
「謝絶」って、イヤなんやで、「拒否」 「無用」 とキビシク言った方が・・。

まあええわい。


以前、ケア・マネージャーが 毎月のサービスの更新のために ハンコをもらいに行ったらしいの、ジジイのところへ。
そしたら、ここぞとばかりにジジイ、ケアマネを怒鳴りつけた!!

で、ケアマネさん それ以来ビビッて ジジイには よお近づかん。






そんなこんなで、くそジジイ、ようやく電動クルマ椅子に乗ってもらえることに。
ああ、よかった。
親の人生を完成させるのが役目と思っとるワシ、元々父ちゃんが希望しとったコトを実現させてやれて良かったよ。





こないだの金曜日、妹が来た。 以下、彼女から聞いたハナシ。

昼過ぎから、妹はケアマネと来月のサービス計画の話をしとった。
ジジイは面白うない。ケアマネには早う帰ってほしい。
母ちゃんは デイに行っとって おらん。


夕方5時過ぎ、ジジイ、おもむろに電動クルマ椅子を引っ張りだした。

でもまだケアマネ居て、彼女のクルマがジジイのEVの行く手を阻んどる。
イラつくジジイ!
そこへ妹が
「父ちゃん!! こんな薄暗うなってから乗ったらアカンって!!」
とどやしつける!
ますます熱うなる父ちゃん!!

そこへデイサービスのバス(キャラバン)がやって来た!
降り立つ母ちゃん。
「あんた、こんな時間にドコ行きなれるね?!」
ジジイの行く手をさらに阻むキャラバンと母ちゃん。

こわごわ見つめるケアマネさん。

もう、ウチの前は ゴッタ返してまった!!


ジジイ、

「まあエエッ!! やっぱり こんなのにはもう乗らんッ!!!」





・・・ ああ、状況が 目に浮かぶようや! (笑)









そんなでも どシロはたぶん・・・・



     1-7スヤスヤ・・・

寝とったやろな・・・。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/355-37ab96dd

トラックバック

コメント

[C1327] 大変やね。

心情を察するよ。
この先、我が家にも来そうな話で、コメントできない。
自虐ネタブログとて、笑えないよ。
  • 2012-09-30 06:34
  • G
  • URL
  • 編集

[C1328] 台風

もうすぐ台風17号がやって来ます
気を付けましょう
父上、ヘルパーさん、ケア・マネージャーさん
シニアカー、キャラバン、母上を
ぐるぐる回すと台風17号よりスゴイかも?
シロちゃんはうまく台風の目に・・・
  • 2012-09-30 07:20
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1329] 笑っておられるうちに…

Gさん、くずやさん、ホントにアカン、精神的にダメなら こんな記事書けないよ。

今のうちだけやろね、笑ってネタにしとれるのは。

そのうち、「毎日が台風」で めっちゃくちゃになり…。
まあ、その時はその時ですよ。


それにしても、台風 来るのかな?
嵐の前の静けさってヤツ?

久しぶりに 山野草のタネでも採りに行こうと思っとるんやけど…。
ババア連れて。
  • 2012-09-30 07:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ