Entries

   台風が来る前に・・・

 台風 17号が きよる。

でも、そんなことを感じさせん イイ天気 !


     1-1ghjhkjkjふぁおうyc



かねてより計画しとったコトを実行するのだ !




     1-2っきrヴぃjj:;こfgtg

木漏れ日の間をぬって、クルマを走らせる。





     1-3m、なおいえおいふjxs

ホントに、台風 来よるんかよ ?!

今日の昼過ぎから 雨・風強うなるらしいけど・・・ 飛騨地方も。

ささゆりトンネルを抜けて、下呂の方へ。


     1-4kjfhげh89ういおc

保井戸に出ました!

屏風岩も いい感じに見える!





     1-5はじgw8hふ3

国道41号線を北上し、写真のトコを左に入って下呂市 小坂(おさか)に。




     1-6hghjfgkjhkjlrてりあwtrv

その先には、小坂温泉郷が待っとる。



     2-1kじゃうぇいおjごいt

上を走っとるのは、国道41号線。
こんな陸橋、ここでの冬は危ないよ~~~
どえらい寒い土地で橋・・・。
いっつも凍結するらしい。
カーブで勾配もあり、難儀するやろねえ・・・。

まあ、ワシは全く通らんトコやで関係ないけどね。 えへへ・・・






    2-2kjくjうぇふふhjf

国道を離れて、御岳方面へ向かいます。

天気がちょっと アヤショウなってきた!




     2-3hふぁjうぇあpをういf


     2-4hjはjhgぬhヴぉd

湯屋温泉とか、下島温泉が まずある。

「仙遊館」 の看板の絵がイイねえ。
たぶん、「 厳立 がんだて 」 をあらわしとるんやろうけど、
その ザックリ感が なんともええッ !
(違うのかな? でも、かなり 絵ごころあると見た!)





     2-5ぁhsるいあdcr

そんな人家のあるトコはココまで。

この後は、山また山の山岳道路。。。



     2-6えsghrfヵ;hpy6



     3-1jhじゃAIUfひrjg

そういえば以前おじサイクルツーリングで登ったよね~・・・

こんな坂、よお登ったもんや・・・ 狂っとる・・・。






     3-2kっじゃえkwopi7yg

濁河 にごりご 温泉への分岐。 温泉へは さらにここから 23kmを登らねばナラン。 よお登ったもんや・・・ 狂っとる・・・。

で、今日は そっちやなしに、まっすぐ鈴蘭高原へ行くんよ。

別荘地として開発され、ゴルフ場やスキー場がある。

いや、スキーの方はもう閉鎖されてまった・・・。
別荘も、もはや廃墟となってまったのも多く見られる・・・。

ただ ゴルフ場は、とても清々しい高原なためか、今も盛況だとか。





     3-3jhahejwpiff

やっと ちょっと開けてきた!







     3-4jjjirfwtkmfer

母ちゃん 登場ッ !





     3-5lkyuunhyf7cfsa

とにかく、ワシが出て行くと知ると ちゃんっと ついて行きたがる!
どんならん!!

でも、家に残しとっても、世話する人間が おらんでシヤナイんやけどね。 
ジジイは全くの ヤクタタズやで。

まあ、この笑顔を見せてくれりゃあ、連れて来たカイもあるか。















 3-6jhjsでぃおういじゃお5

山はもう すっかり秋・・・

まだ紅葉には早いけど、すぐ冬が来る。

ここは 標高 1250m。




         4-1jはあじょわyぐかえおえrk

・・・・・。






     4-2kじゃkjkqopiou

鈴蘭高原 カントリー倶楽部。
台風が来よるってのに、けっこうな身分のクルマが何台も。




     4-3hjadieugjicewij

でも、立地はイイんよね~。
白樺に囲まれたコースもあるやろう、たぶん。
この道路にも ズラっと白樺並木。

でもワシ、今日は そんなのを見るために来たんやないッ!





     4-4っけjつうhmふそぢjうぇ



     4-5;lhすkJcaurhufh7ay4

そのゴルフ場の道向かいにある 空き地。
母ちゃん、
「ええな~、ええトコやな~」 と ご満悦。

でもワシは そんな景色は どうでもイイんよ。

ここにはかつて、ある植物が 繁茂しとった。
その、「ある植物」 を探しに はるばるやって来た!

・・・でも今、ここでは全く見当たらんようになってまった。
なんでやろ?

それでも、と思い、探してみた。





     4-6lhsぃえあひじrせrg

キク科の植物。  シロヤマギクやろうか?
あの仲間は 数多すぎて、同定がむずかしいよ。
(しかも、キクは あんまり興味がないし。 すまん、キクちゃん。) 






     5-1kjhじゃしゅらcf
    
これもやっぱりキク科の ナニか。 よおワカラン。

こういう花はいっぱいあるのに、ワシが探し求めとる植物は 全く見当たらんようになってまった・・・。



     5-2khじぇあwぷうう

こういうザワザワした感じが広がっとったんよね~、かつては。
それが、なんか開発されてまっとって、あろうことか 一角には
「スズラン」 が植生されとるしまつ。
いや、鈴蘭高原なんやで、それが悪いコトではない。

なにが気にいらんかって言うと、植えられとるのは 「スズラン」 でない!
「ドイツスズラン」 !  外来種ッ!!
「日本鈴蘭」 植えよよッ!!!




 スズラン ↓ ↓

   suzurannjkiougyjg.jpg

葉の間に ひっそりと花を咲かせる。 楚々と・・・。 
やまとな つつしまやかさ。




対して、ドイツスズラン ↓ ↓

   doitusuzurannuyuiuilby.jpg

もう、葉っぱの上に頭を突き出し、「オレがオレが!」 の顕示欲!!


せっかく 鈴蘭高原なんやで、日本産のスズランで行ってほしかった。。。






でもまあ、イイとこであるには違いない。

こういうトコやと、こんなワシのクルマでも 趣きあるように撮れるのがイイ。
カタログ写真っぽく・・・


     5-3kjぅfはおいccx

すみません。







     5-4kjhじゃA<uwtv

ゴルフ場脇の道。
単なる、いや、舗装状態は悪い道路やのに、なんでこうも良う見えるんやろ?


ワシの注意は、そんな道路の脇にある。



     5-5kkhj、ふちゅhv

これこれ、こういう 「野の状態」 を保ったトコがいいんよ!


よ~く見ておったら・・・・





















     5-6うsしlShyw7

あったあ~~~ッ !!






         6-1jきrfんhvsdf

「マツムシソウ」 。



高原を代表する花です。
ワシも大好きな植物で、10年くらい前から 細々とウチでも育てとった。

ここ、鈴蘭高原で咲いた花のタネを播いて。

春に芽を出してスクスク育つけど、その年は葉っぱだけ。
冬は 小いそうなった葉っぱが ベタ~っと地面にへばり付いてやり過ごす。
翌年夏、茎が伸びてきて 早いと7月ころから咲き出す。
そして実が生り、タネを作った株は その寿命を終える・・・。

2年のサイクルで一生を送る植物。
毎年咲かせようとしたら、毎年タネまいて育てんとアカン。
花が咲いてタネ採っても、その翌年には咲かんのやで。


ちなみに、その実。


     6-3あjぬうはそlkv

今日のドライブの目的は、この実(タネ)をGETすることやった!!

株を掘り起こしたら、それはドロボー。
「タネを少し分けていただく。」








     6-2hjffj348うcl

かあちゃん、そんなマツムシソウの美しい色に惹かれた!

それまでに採った、「アキノキリンソウ」 に飽き足りず、マツムシソウまでも欲しいと言う。

ババア、強欲過ぎるぞ!
このいに少のうなってまっとる花、野に置いておくのがイチバンなんやぞ!

でもさらに母ちゃん、
「あしたり、会社に持って行って飾りたい。 みんなに見せたい。」












     6-3hjhkgjhjkgあうぃおむえcr

まあ、シヤナイか・・・

こんな花は そうそう見れるもんやないし・・・。

かあちゃん、1本だけやぞ。
ちゃんと枯らさずに、明日までもたせよよな。







       6-4j、kkjへwfvgyftdgr

・・・わかっとるんか・・・?
コトの重大さを。。。 

マツムシソウさん、ごめんなさい・・・・。
母ちゃんも あなたの美しさに感じ入ってのことですので、
どうか お許しください。



こうして、台風に怯えながらも出かけて採ったタネ。
大事に育てるでね!



山を降りると、ちょうど お昼どき。

どっかで美味いモンでも食ってくか?






      6-5;lkjgfg;せjろいgg

萩原町の料理処、「永楽」 で。






      6-6kjjbjnkm;fhdt

母ちゃん、今日の山のコトはスッカリ忘れとる風情。
でもイイよ。
目の前の幸せだけを追っとれば。





   7-1hjこあぐいhvじh

いつものソバとは違い、今日は 「地鶏のすき焼き」 。

かあちゃん、「 うんまいな~ 」 って言いながら食いよる。



エエんよ、ワシは。   そのひと言だけで。



 

・・・あ、これ書いとる今、午後7時05分。
そろそろピークのハズやよね? 台風。
ここ当地は シトシトと雨降っとるだけ。

そのまま穏便に過ぎ去ってください、台風17号様!


今回は オチ無しッ !!


















          
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/356-806ba074

トラックバック

コメント

[C1330] 台風

ドライブは天気よくて何よりです。今日金山の実家にいっとた。台風来とるんで朝早く帰った。先週木曜日ぶっ壊れたので自作PC修理のため、途中でPCのグラフィックボード買って帰ったよ。昼自宅に着いたら雨、台風がきとる中、自作パソコン修理。2年間だましだまし使っていたが今日直したんです。今は台風の風すごいです。家壊れそう。助けて~
  • 2012-09-30 19:15
  • URL
  • 編集

[C1331] お気の毒・・・

ハルちゃん、お疲れ様です!

台風、がんばってシノイでください!!
こっちは全然平気なので ご心配なく。
(それどころじゃないですね!)

パソコン、自作までするんですか?!
スッゴ~イッ!!
ワタシなんか今だに
「ブラウザがどーの」 「テキストがこーの」 とか言われても、
「ナニそれ?」 な野郎です。

もうちょっと勉強しないと、お友達に嫌われそうですので・・・。

あ、家はちゃんとご自身で守ってよ!

  • 2012-09-30 19:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1332] 台風peakは過ぎたかな。

そちらは台風の影響なくてよかったですね。風向きが西よりに変わり家は無事守りきりました。隣の家で何か飛んで木音がしてたよ。でもピークは過ぎたみたいだけど、時より強い風が吹いていますがもう大丈夫でしょう。この夏、雨漏れで外壁塗装したんだけど、塗装と一部修理の効果確認できました。雨漏れ完治です。話は変わりますが、おふくろさんと親父さん大変そうですね。長男はつらいですね。気持ちい察します。
  • 2012-09-30 19:46
  • URL
  • 編集

[C1333] 無事でなにより。

相当強かったみたいですね、今回の。
オヤジがずっと、大音量でラヂオ鳴らしてました。
「愛知県に上陸したぞ!」 と説明付きで。
聞こえるって、その音なら!

雨漏れは私のウチも激しいのですが、見て見ぬふりしてます・・・。
治ってて良かったですね。

そういえば夕方、あいきパパさんがウチに寄っていきました。
「みんな、言いたいコトばっかり言ってカナワン!」
みたいなことをぼやき・・・。

私は長男ですが、賢妹がいるので そんなに苦労してません。
ハルちゃんも賢弟だからこそ、アニキがアニキでいられるんですよ!
  • 2012-09-30 20:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1334]

こんばんは^^台風もこちらの方はたいした事なかったですね^^ありがたや~。あれからこちらのブログにはまってしまい^^ 楽しみにしています。我が父は思い立ったらすぐ行動 &せっかち頑固親父なんですがお父様もかなりの・・・。でしょうか?7月に私が体調を崩し入院し8月は父が脳梗塞の疑いで救急車で運ばれ9月は義父が足を怪我をし10月は何がおこるかビクビクもんですがこちらのブログで笑わせていただいて頑張ります。笑
  • 2012-09-30 20:47
  • まりりん
  • URL
  • 編集

[C1335]

懐かしい~小阪川よく魚釣りにいきましたよ~!
しかしなんでも外来種って自己主張が強いですね(^_^)
台風たいした事なくよかったです。
  • 2012-09-30 21:34
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1336] タイトル、まずかったかな・・・

愛知県方面のかた(妹も)には 申し訳なかったです。
今回の台風、こちらでは全くナンともなくて・・・。


まりりんさん、再びのコメント、ありがとうございます。
私の両親、どちらも脳をワズラッて入院を経験してます。
なので、私もいずれ・・・と思ってますが、もしかしたら 「すでに」 ?  
こんなトロくさいブログ書いてる時点で・・・ な思いはあります。
いつ どんな時に どのようなコトが起きるかなんて、全く判りませんので、私は全然気にしてません。 
ノー天気過ぎ?
あまり、このタアケたブログを信じない方がイイですよ!
ホントにマヂ、頭 膿んでる野郎の記事ですからね。 グフフ・・・


asanoさん、こんなトコロにまで進出してたんですか?!
愛知県人が・・・。
私もかつては渓流釣りにハマってた時期がありました。(高校生の頃ね。30年くらい前ね。)
その時は、せいぜい 旧下呂町まででしたね、遠征は! だって、お金無いもんッ!
ヲトナになり経済力が付いた頃には、釣りからも遠ざかってしまい・・・
この小坂川、スポーツ紙で たま~に紹介されてますよね。 アマゴやイワナの漁場として。
今回、久々にホントの 「清流」 ってのを見ました。
水がマヂ透明で 岩は白いッ!
「岐阜・清流国体」が始まりましたが、上流部の 紺碧の流れ・川床を 一度でもいいので下流部に住んでおられる皆さんに見ていただきたいものです!

それにしても台風、この辺では無事通過して行ってくれて良かったです。
被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます・・・。
  • 2012-10-01 00:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1337] おかげ

我が地方も台風の左側でしたので
さほどビックリする事無く過ぎて行って
もらえました
落ちが無かったおかげかも?
  • 2012-10-01 12:55
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1338] GETおめでとうございます

種と「かあちゃん笑顔」のGETおめでとうございます。良かったですね。
ところで、種はあのくらい緑で採取しても大丈夫(花後どのくらいで採取しても大丈夫)なんでしょうか。私が手入れしている所へは、1か月に1度位しか出かけられず、先月はまだ花が落ちたばかりの状態だったので採取しませんでした。1か月経ったら全部無くなっていた、だったらどうしよう。
因みに、ウチの実生は1年め(今年芽が出た子)なんて全く大きくなりません。2年目のも花芽の気配ありません。日当たりが悪いところのは、ずっとひょろひょろ状態です。(去年もそう思い、でも今春同じように出てきました。)
高度が1400あるからなんでしょう。だから2年草ではなく、花を咲かせたら枯れる、多年草なんだと思いますよ。
あと、出かけるとなるとついていきたがる、ていうの笑いました。私の愛娘のフクちゃんと一緒です。
(心が純粋で自分を世話してくれるのが誰かをしっかり解っているという意味で。)
もうひとつ、木漏れ日の道、いいですね。
最後にすずらん、日本すずらん良いですよね。6月には一杯に花をつけるのです。歩き場所に困るくらいです。いいでしょー。

[C1339] 中身の無い記事にコメントしてくださり、ありがとうございます!

「台風は、その右側がアブナイ」 というのを つい最近知った 時代遅れ野郎です。

くずやさん、一宮市は大丈夫だったんですね! 良かったです。
私の妹も愛知県大治町だし、G隊長も一宮。
台風の左側だと思いますが、特に報告が無いとこをみると、被害なかったのだと・・・。

オチ・・・ う~ん、単なる日記な記事になってしまったのは もう何度も来てる場所だけに、ババア同伴でも新鮮さに欠けてましたからねえ・・・。
気の利いたコトが浮かびませんでした。
でも、かえって良かったのかな? 
ヘンなオチ付けるより・・・。


shikiさん、先にブログ記事にしてしまい、申し訳ありません!

採種の時期ですが、今回ちょっと早かったです。
花は終わりになりかけてましたが、まだ熟しきらない実が多く・・・。
でも、早くに実ったものは、あのような緑色してても半分くらいタネがこぼれてるのもありました。
茶色くなる前にパラパラとタネを落とす植物も多いものです。
ヒトリシズカや、キンポウゲ科植物の多く。
「グリーン・シード播き」 といって、緑色したままこぼれるようになったら すぐ土の上に播いた方が成績イイのがあります。 土の上で成熟するタイプのヤツです。

マツムシソウは、緑色でタネが剥がれ落ちますが、特に慌てて播く必要はありません。
茶色くなるまで待って採る必要もありません。 
実のタネを軽く触ってポロポロ剥がれるようならば、採ってもイイでしょう。茶色くなってから採ってもイイでしょう。
茶封筒の中にいれて、翌年春まで保管します。
ビニール袋だと、カビてしまいます。

播くのは、2~4月。

ここ鈴蘭高原も、標高は 1300mくらいで、生育条件はそんなに変わらないと思いますが、マツムシソウは 日なたに生える植物です。
まわりがヤブだったり、日陰だと生育が悪いカモです。

私、去年芽出したのは異様に大きく育ったものの、冬にロゼッタ状態にならずに枯れてしまいました!
今までで初めてです! なにが原因だったかわかりません・・・。
高原植物でも、実生だと順化しやすいハズなんですが・・・。
むづかしいものです、山野草。 
だからオモシロイんです。

フクちゃん、ついて行きたがりますか!
以前飼ってた犬たちはみな、そうでしたね。
ネコは全く興味しめしません。どこかへ出かけようとしても。
母も、犬コロと同じです!

日本スズラン、そんなに咲き乱れるんですか?!
ぜひ、タネをくださいッ!!
でも ユリ科だから、7~8年かかるんでしょうね、タネからだと・・・。

  • 2012-10-01 22:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1341] 鈴蘭いいとこ!

鈴蘭・濁河方面はよく自転車で行きます!
以前もコメントさせて頂きましたが
是非、下呂周辺でツーリングを企画してください。

ツーリング前にブログで告知してください!
待ち伏せしますので。(笑)
  • 2012-10-03 22:38
  • つっちー
  • URL
  • 編集

[C1342] ご近所にも おられましたか!

10月1日づけで、「管理者のみ見られるコメント」 に ご投稿いただいた つっちーさん、あらためて ここにUPさせていただきました!
嬉しかったので・・・。

前回、菅田方面への旧道ツーリングでコメントいただき、ご近所の方だと お見受けしてました!

そうですか! 濁河くんだりまで自転車で行っちゃいますか! ツワモノですね~~

このところ、私は長距離ツーリングはアレになってしまってますが、可能であれば、乗鞍とか御岳方面にも行っててみたいものです!!

つっちーさんの だいたいのナニは、会社の同僚から伺い知りました。
待ち伏せしないでください。 コワイです。

行けるようになったら、声をおかけします!!
ぜひ ご一緒してください!
  • 2012-10-03 22:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ