Entries

   足元見られとる・・・


 たまには ワシも仕事しとるトコを見せねば・・・ と思い。









     1 I藤氏。仕事中

あ、いや、ワシではなかった!

同僚の I藤氏。

ちゃんと仕事しとるよ、ワシも。



で、このクルマ・・・・・









         2 オイル漏れ

とんでもねえ、オイル漏れしとる!!

フツーにリフトUPさせとるだけやのに、
ポタポタとオイルが漏れ落ちてくる・・・。


このクルマ、中古車として売買契約ととのったばっかやよッ!
エエんか? こんなボロを売って・・・。

平成6年式の、「 スバル サンバー 」










     3 オイルパン腐食

下から見上げたトコ。

オイル漏れは、エンジンの オイルパンからやった。
エンジンのいちばん下にある、オイルをためとく おカマ。

それがサビて腐食し、小さい穴が開いてまっとった !!

でもさらに、上の方に ナンかあるぞお~・・・





     4 なんかある・・・上に・・

なんか モソモソとゴミみたいなもんが・・・

でも・・・ たぶん まあ、アレやろ・・・

すでに 察しは付いとる。


















     5 鳥の巣

やっぱりな・・・。 エンジンルーム内に作られた巣。

しかも今回は 「 卵つき 」 !!!



よお あるんよ。
クルマの中に巣をかけられるコトって。

とくに 「 セキレイ 」 って鳥に。




  セキレイ ↓

     セキレイ





ワシの会社の敷地でも、春になると セキレイの つがいが毎年ウロウロ
歩きまわりよる。

そして、会社のアチコチに巣をかける。 (年によって、場所が違う。)

除雪車のジムニーのエンジンルームや、廃品置き場に積んであるオイルの缶、
工場の鉄骨の中、掃除道具入れとる箱のすみ。。。。。

その時期のアイツら、人をコワがらんで どんならん。

巣を完成させ、片方の親が抱卵しとるとこに近づく (意識して近づかなくとも) と、もう片方が ピーピーと騒がしょう さえずりやがる!

ジャマなんよ、テメーらッ !!

とはいっても、せっかくワシらの近くで子づくりにハゲんどるんやで、
なるべく ソッとしといたるけどね。










     6 鳥の巣 セキレイ?

今回のコレ。

かわいそうに、卵産んだまま放棄されてまった・・・
いや、ここまでになったのに、クルマが動きだしてまったのか?


いずれにせよ、季節は秋。
春に産みつけられた卵、もうダメになっとる。

エンジンルーム内やで、ひょっとしたら ゆで玉子になっとるかも?


割ってみる勇気はない・・・

どんなコトになっとるか、想像もしとうない。










それにしても、こんなにオイル漏れて、鳥に巣をかけられるほど動かずにおった 軽トラ。

どんだけボロいクルマなの?



でも、高いんよね~、軽トラって。

いっくら ボッロボロの低年式車でも、最低 20万円はするもね~。

単なる軽乗用車なら、スクラップ扱いのボロでも、こと 軽トラやと
ハナシが変わる。






     7 軽トラは高い。

しかも今回のコイツは、「 ダンプ 」 。

聞いたワケではないけど、たぶん 売値は 30万以上やろうな~・・・

それでも、「 欲しい 」 という需要があるもんで、こんなボロでも
破格の値がつく。



・・・でも、あると便利なんよね~、軽トラ。
一家に1台は・・・ね。
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/357-458e826c

トラックバック

コメント

[C1343]

ゴト車最高です!
セダンは稼がないですもんね(^_^)
しかし鳥の巣は厄介!
  • 2012-10-04 00:22
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1344] もっと

みごとな鳥の巣ですね
ヒナが巣立ってから軽トラが
売れればよかったですねぇ
もっと
足元見られればよかったような気が・・・
  • 2012-10-04 10:14
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1345] 働いてこそ!

働くクルマが 動かないでドウするッ!

走ってナンボの ゴト車。
動かないから 鳥にもナメられる!
asanoさんの ディフェンダーも、アリが巣くって ナメられかけてましたね!


くずやさん、たいていは巣だけなんですがねえ。
卵も残ってるのは珍しいですよ。

ホント、鳥が巣立ってから 動いてほしかったです。

それにしても、鳥の巣で付加価値がつくワケでもなし。
ゴミですからね~・・・。
  • 2012-10-04 20:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1346] わかりますぅ!

Ⅰ藤さん仕事してるように見えます(笑)

エンジンルーム内にはいろんな生き物が勝手に住んでいますよね!!特に寒い時期に。
ヒーターのブロアモータの中だったり・・・。

最近は近くの裏山をゆっくり短い距離を登っている
だけなのでポタリングでお願いします。(汗)
  • 2012-10-05 21:25
  • つっちー
  • URL
  • 編集

[C1347] ろんりてき

野生動生物(広義)の方が余程ロンリテキですね。 その環境が正ならば正、ダメなら駄目。中途半端に「ああでもモシあの時気づいていれば、んでもって対策してれば」みたいな中途半端はないんですね。

[C1348] 動物的・・・ と言うより、動物のカン

やっぱり食いついてきましたね! 
つっちーさん、I藤氏の画像に。

動物、困ります。
以前、「くさいから見て!」 と言われ、
点検したら、ブロワモーターの中に ネズミの巣と・・・・アレ。
かんべんしてくれ~~~!!!

ポタリング? 濁河クンダリまで行ってるかたに、ポタリング企画は失礼でしょ?!

ホント、いつか ご一緒したいです!!



shikiさん、毎度! です。

動物にかぎりませんよね。
植物であってもそう。
「育ててくれてるのはウレシイんですけど、私たち、こんな環境じゃ生きられません!」
と、絶えさせられてるのが イカに多いか。。。。

可哀想なことをしてると、常々思っていながら 一向に自分のスタイルを変えようとしない私です。

「お前ら、この環境に馴れれよ!」
とばかりに。
アカンですね、こんなコトでは。
もっといたわってやらないと・・・。
  • 2012-10-05 23:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1349] 仕事ちゃんとしてるんですね。

整備の仕事はちゃんと真面目にやってるんですね。(笑)。ドレンボルトのメタルパッキンではなくてオイルパンに穴ですか。どんなとこで使っていたかなんとなく想像つくけど。
最近は乗用車はあまり触る機会がないんですが、M社時代では車の開発で試作車の分解&組付けをよくやってましたよ。リフトUPした車を見ると懐かしいです。軽は部品が軽くていいですが、乗用車や特にピックアップトラックは部品が重かった。
鳥の巣ね、確かに長期放置した車にはよくありました。でも困ったのはテストコースにキジの番いがコースを歩いていたり、それを狙ってどこから入ったのか猫がいたりとかありましたね。試験データ取っているのに邪魔だ!って感じ。
ではまたのブログ更新楽しみにしています。
  • 2012-10-07 19:34
  • URL
  • 編集

[C1350] トロくさいブログで すみません。

春ちゃん、ありがとね~
読んでくれて。

オイルパンに穴。  サンバーで散見しますよ。
といっても、1世代前の KS系サンバーだけどね。
今(あ、今やサンバーはダイハツのOEMなので、去年まで)の TT系で オイルパン腐食は見たことありません。
ただし、新しいハズのTT・TV系で顕著なのは、「フレームの腐り」。
「溶けてまっとる!」と表現する業者さんもいるほど。
オイルパンの腐食よりヤバイんでない? 骨格が腐るのは・・・。

試作車の具合をみるのは大変でしょうね!
でも、経年劣化したクルマも味わい深いものですよ(笑)

テストコースにキジって・・・

まあ、山を切り開かなくては なかなかそういうコース作れないわけだし・・・。
のどかな景色を連想してしまいます、コースにキジ。
そして それを狙うネコ。
  • 2012-10-07 21:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ