Entries

   風 立ちぬ

 本日、葬儀に参列してきました。




私は 小学生のころから、父の影響でカメラが好きでした。

写真が好き・・・ ではないかも。
カメラが好きでした。

父が使ってた 「 マミヤ シックス 」 を譲り受けた時は本当に嬉しかった!



     1マミヤ・6 閉



すごいんよ~、これ。

撮影する時は、前のフタをカパッと開き・・・


















         2マミヤ・6 開

こういうスタイルになるッ!!

始めの形態とは全く違う メカメカしさ!!

今でいう 「 トランス・フォーマー 」 !  ( チョット違うか。 )
「 メタモル・フォーゼッ 」 の方がいいか?



・・・でも、何年前のカメラ?  昭和47,8年ころに譲り受けた。
その当時でも、10年以上前に生産終了しとったハズ。
やで、昭和30年代のシロモノです・・・。


なんで、「マミヤ シックス」 な名なのか?

それは フィルムが大きょうて、6cm × 6cm のサイズで撮影するから。
フツーのフィルムのサイズは、3.5cm × 2.4cm 。
( あれ? 3.6cmやったかな? 忘れた。 )

ハルカに大きい画面のフィルムで撮影するもんで、画質が良い。
逆に、ヘタに撮ると それも如実に表される。
きびしいカメラなんよ。


当時ウチには このカメラしか無かったもんで、
「カメラってのは こういうカタチ」
って思っとった。

ところが、祭りやなんかで 近所のヒトが使っとるのを見ると
なんやらコンパクトでカッコイイ。

でもワシはこいつが好きで、ずっと使っとった。
みんなに 「 ボロいカメラ 」 と揶揄されても・・・。
なんつっても、この 「 機械機械 」 したトコが好きッ!







     3オリンパス Dズイコー

カメラのメーカーは 「マミヤ」 やけど、レンズは 「オリンパス」 。

「 Olympus D.Zuiko 」 。

(ちなみに Zuikoとは、「瑞光 ずいこう = 吉兆を表すめでたい光」。
オリンパスの前身は、「高千穂製作所」。
神々のアレをふんだんに匂わせる会社名と姿勢。
そんな会社やで、そこが開発したレンズも当然 神々しいブランド名に。)


ワシのカメラ好きは この時期に第一次頂点に達した・・・ 
小学校 6年生のころ。

わりと特殊やったフィルム ( ブローニー判という。普通のは 35mm判 )
のため、近所の店には置いてない。
金山の 「街」 まで買いに行かなアカンかった。 バスにのって。
たった10km離れたトコやのに、当時のワシにとっては 「 異国 」 。
キラビヤカな街。 金山が。


そんな金山の街のカメラ屋さん、「 カメラのすぎやま 」 。
当時の店主が、杉山 明穂さん。

そこはワシのオヤジもヤッカイになっとって、店主は ワシにも良うしてくれた。
カメラのことをイロイロ教えてもくれた。


なのに、中学を出るころには いつしか離れてまった・・・ カメラから・・・



岐阜の都会(?) に就職で出て行き、必要にかられて コンパクトなカメラを買ったよ、1980年ころ。 いわゆる 「 バカチョン カメラ 」 。
でも、そのバカチョンが出動するのは 年に1,2回・・・・・。







ワシに カメラ・写真のブームが 再び訪れたのは、もうずっと後のコト。
'90年代の終わり。

野の花が好きで、それを綺麗に撮ろうと思ったのに、そのバカチョンでは
いかんとも し難いとわかった。

で、当時住んどった岐阜市で一眼レフカメラを買ったんやけど、
メーカーは オリンパス。

カメラ屋さんも不審がっとった。
「40%がキャノン、30%がニコン、残りがペンタックスなどの他社。
オリンパス買うヒトなんて、数%もいませんよ!」


・・・ ヒトのことなんか どうでもエエ。
ワシは 「 OLYMPUS 」 やないとダシカンのッ !!!





そんなワシも 十数年後、故郷の祖師野に帰ってきた。
「 オリンパス OM-4 Ti 」 を引っさげて。 (おおげさ!)



すぎやまカメラの店主は、暖かく迎えてくれた。

「 ○○君、金山フォトクラブに入らんかね? 」

ええッ? ワシみたいな馬のホネが?




宇津江四十八滝とか、梁谷山のクマガイソウ、各地の祭り・・・
何度かクラブのメンバーさんたちに混ぜてもらい、行かせてもらった・・・。

町の文化祭では、写真展にワシの写真も出させてもらった・・・。
名古屋から写真が本職の先生を招いての 勉強&品評会も。


その後、ワシもなかなか撮影イベントに出かけられんようになってまい、
だんだん というか、そろりそろりと 「 作品 」 を撮る写真から遠のいてまっとった・・・。

店も代が変わり、時代はデジタルに。
「 カメラの すぎやま 」 に向かう足も遠のいた・・・。
でも、今の二代目店主にも たいへんお世話になっとる。
新しい時代には新しい息吹を。


それにしても、旧店主が顔を出しとるトコを ほとんど見んようになってまっとった。





その、旧店主が亡くなった。

亡くなったというのは新聞のアレで知ったけど、ワシのオヤジより
2つ下でしかなかった!
もっとハルカに若いと思っとった!!
細身で 長身、カクシャクとしてダンディ、物おじしない言動・・・


アサヒ・ペンタックスを愛し、キャノンやニコンから一歩引いてた杉山さん。
「○○君、オリンパス 大切にね。」 と言ってくださったことも・・・。

そんな 杉山さんが亡くなった。





こころの底から ご冥福を お祈りいたします。


きょうは風が強い 秋の一日でした・・・。

























スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/358-f0f28da0

トラックバック

コメント

[C1351]

オリンパスのロゴが小文字といい年代を感じます、これぞカメラって感じですね~!(^_^)
  • 2012-10-07 23:12
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1352] あかん、また気が そっちへ行ってまう!

久しぶりに取り出した Mamiya 6 。
カッコイイでしょう?!

ピント合わせは 二重像合致方式。
絞りもシャッタースピードもすべて カンの、フル・マニュアル機!
小学生の私でさえ使えたのは、単にフィルムがネガ&白黒だったためです。 
多少の露出ミスは、プリント時に補正してくれてましたから・・・。 杉山さんが。

これがリバーサル・カラーフィルムだったら絶対ムリ!
カンで・・・なんて不可能。 露出計必須!!

ああ、でもまた こいつを使ってみたくなりました。
年代を感じさせても、まだ使えるってのがイイ!

・・・でも、ブローニー判のフィルムなんてもう置いてないし・・・。 名古屋まで行かないと・・・。
(あ、ネットで買えばいいか・・・。)
  • 2012-10-08 15:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1353] 私はミノルタ

私もカメラ・写真のブームがありました
大場久美子さんでの宣伝もありましたし
でも私はミノルタファンでした
オートフォーカスってすごいなぁって
ナンジャクですが
カメラ屋さんに行くと
お店の人とお客さんが
このレンズは・・・とか
このフィルムは・・・とか
むつかしい話をしている光景を
聞き耳をたてて見ていたことがありました
杉山さんに会ったことはありませんが・・・合掌
  • 2012-10-08 18:49
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1354] ちょっとちょと!

大場久美子さんていったら、
「ボクは、『好きだ!』 という代わりにシャッターを押した」
ですよね?
それは、オリンパス OM-10 のCMです!

ミノルタは、宮崎美子さん!!
といっても、まだオートフォーカス前の、Xシリーズ・・・

すみません、むつかしいヤツで・・・。

くずやさんが カメラ小僧だったってハナシを聞いたことありませんでした!
ぜひ今度、ネチっこく語り会いたいものです!!
  • 2012-10-08 19:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1355] すいません・・・

「大場久美子さんでの宣伝もありましたし
でも私はミノルタファンでした」

申しわけない、フライングしてしまいました。
「大場さんで宣伝してたオリンパス・・・だけど私ぁミノルタ」 だったんですよね?
すみませんでした。

そういえば、2,3年前 大場久美子さんが温泉めぐりの旅のレポートやってたのを見た時は感動しました!
まだ芸能界にいたの?
って。

宮崎さんは今でも美しいし、理知的なトコを発揮してて もう私的には 100% OKです!

  • 2012-10-08 19:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1356] このカメラ見覚えある

このカメラ見覚えあります。兄にも見せて自慢しとったよ。いいな~ってけなるい思いしていた気がします。すごい今だ、大事に持って居られるんですね。レアもんなので『何でも鑑定団』にでも投稿したらどうですか。きっと採用されますよ。ブログも面白いし。僕も別番組で『ナニコレ珍百系』投稿で放映されたし!
皆さんがおっしゃられている、大場久美子とか宮崎美子とか聞くと、あ~同じ世代の方々なんだ親しく感じます。僕も好きでした。
  • 2012-10-08 20:47
  • URL
  • 編集

[C1358] 価値は…

たぶん ネットオークションでも 数千円程度ですよ!
かなり大量に出回ったカメラで、なんつっても 私のおやじでさえ持っていたんですから!

それにしても、久美子ちゃんや美子さん、イイですね~!

最近、カメラのコマーシャルなんて見ます?
持ってることに歓びを覚えるカメラなんて皆無では?
あ、そう言ってるハナからアレですが、宮崎あおいちゃんのCMは秀逸ですね!

オリンパス OM-D。
モノクロ画像のコマーシャルなんて、最近見たことない。

アレ見ると 欲しょうなってまう!
ヤッパ、オリンパスサイコー!!
  • 2012-10-08 21:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1418] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ