Entries

   智恵とアイデアの自動車整備! (その場しのぎ?)

 まったく、ボロなクルマにかぎって、
「車検ではゼニかけてくれんなッ!」
な要望が強い。

まあ、ダレでも「安うやってほしい」 に決まっとるよ、車検。

でも、
「お任せします。 次回の車検まで安全に走れるように。」
な お客さんも多い。
でも、こういう人に対しては 別の緊張感が生まれる。
「ヘタ打ったら、もう入庫が無くなる、クルマも買ってもらえんように!」
な。


それと対象的なのが、
「とにかく安く! 多少ダメでも、検査通ればイイ! 壊れたら直す。」
・・・それも ひとつの手ではある。

車検で いっくら部品交換したって、しょせん機械。
その時に不具合見つからなくて、途中で壊れることは よおある。
やで、「保険」 「賭け」 見たいなもん。 車検でゼニ使うのは。

「とにかく安く!」
な人は、また別の「賭け」 に打って出る。
「運」が良けりゃ途中で壊れず、次の車検まで持たせれる。

でも、ブレーキが減り切っとるのを判ってて乗り、ゴーゴーと
音してから交換したんでは、あらかじめ消耗品を変えた場合より
ハルカに高額な出費となる。

ワシら、判るも。  次まで持つか持たんか なんて。
今替えとけば、壊れてから直すよりズッと安くつく。
それでも 「替えん!」 ・・・な人たち。
タアケか?
いや、その時の手持ちとかが淋しいから・・・というのも判るよ。
でも、そーゆーヒトたち、一事が万事、生活全てが その場しのぎ。

結局、大局的に見れば ドエライ損をしとる・・・。

クルマでわかる。

「カネかけとうない」 → 「ボロうなる」 → 「ますますカネかけとうない」
→ 「安全性損なうほどボロうなる」 → 「事故って廃車」 → 「また、ボロを買う」 → 「ポンコツすぎて修理代かさむ」 ・・・ エンドレス ・・・・



・・・・・ どの口が言っとるんや?

その場シノギの トロ臭い生き方しとるのはワシやないか!
このビニールハウスな部屋 見てみいッ!!

まあエエわい。


そんな日常の中に生きるワシ。

今日もボロが入ってきた。


     1-1アルト(ぼろ)

スズキ アルトの 平成一ケタ。
いや、この手のアルトなんて まだフツーに見かける。

でもコイツは・・・



         1-2つき抜けそう!

ボディ腐って、サスペンション・スプリングが 上にメリ込んどる!

反対側も見よう。 ・・・ 正常か?









         1-3おんなじか!

・・・ああ、こっちも 時間の問題や・・・。
左に見える ショックアブソーバも腐っとるし・・・。

オーナー、やはり 「安く。」 

「安く」ならば、このクルマ、捨てたほうがイイのでは?
なんつっても、前回(2年前)から、たった1500キロしか走ってない!

1500キロなんて、ワシなら自転車で ゆうに越すわ!!!
(あ、ウソ。 最近は年に1000キロ走ってません。 でも、2年なら…)

まあ、そうは言っても お客さんあってのワシら。

なんとか したるよ!






     1-4エンジンr~ム

エンジンルームは、総走行距離が少ないもんで わりときれい。







     1-5清掃!

まあ、1500キロしか走ってないクルマの エア・クリーナを清掃するのも
タアケらしいんやけど・・・。

整備記録簿の指定では、『年間5000キロ以下の走行で、前回清掃したならば作業を省いてもよい』 ことになっとる。
このクルマは、年5000どころか、700キロしか走ってない。 
やで、エアクリの掃除なんて 必要ないんよね。 
でも、大サービスでやっちゃるわ! ワシの整備士美学としてのアレで。

このエアガンには、コンプレッサー直の 15kg/cm2 という圧が来とる!
他のホースでは、レギュレータで減圧されて 7kg/cm2弱。
やで、2倍以上の圧力で ウムをも言わせずゴミを吹っ飛ばせれるんよッ!!

それ、行くぞよッ!!

プッシャ~~~~!!!!



















     1-6・・・破れた・・・

・・・ 破れてまった ・・・




やでイヤなんよッ! くそボロはッ!!

・・・とはいえ、これをナンとか ゴマかさ 取り繕わねば。







     2-1取り繕わねば・・・

普通ならば、こうやってキャブレター(今時?!)の上に置かれる、
エア・エレメント。

その下には・・・



     2-3どうしよ・・・?

こういうふうに、空気の取り入れ口が開いて待っとる。




そこに、破れたエアクリ乗せると、ヒョッとして破片がエンジンに吸い込まれる恐れが・・・ と言うより、ゼッタイ そうなるやろ?!
そんなコトになったら、どっかに詰まったり、燃焼不具合になってまって クルマはエンスト・・・  ワシらの信用も失墜・・・


まあ、ボロいエアクリやで、こんなコトになってまったんやし。
正常で健全なエアクリならば、15キロや そこらの圧ではビクともせんッ!


なあんてコトも言っとれん。
オーナーは、「ナニがナンでも、部品交換拒否!」 なんやでな~・・・


シヤナイ、自腹きってでも対処しなアカンか・・・ とほほ・・・ クソ。



要するに、この吸気口に 破れたアレが吸い込まれなエエんよ。
やで、ここに金網でも敷こうかと・・・。


ホームセンターへ行って物色してきたよ。
そしたら けっこう高いんよね、金網。
1mからの「切り売り」 やった。 それが、安いヤツで800円弱。
しかも目が粗い。

ええ~!?  ワシが欲しいのは 10cm4方くらいでイイのに・・・。
こんな粗い目では使えんよお・・・。




で、見つけたのがコレ!




         2-4コレやっ!!!

「天カス取り」 。

イイね~! 大きさといい、網の目の細かさといい。
もうバッチリ!

値段も 198円とマアマア。

(あとで同僚に、『100均で買えよ!』と・・・)





     2-5イケそうやぞ!

ちょっと当ててみた。 吸い込み口に。 

・・・イケるて!

柄を切り離し、丸い網の部分だけを当てれば かなりイイ感じやない?








     2-6まるで既製品!!

おおッ !!!

まるで このエンジンのために存在しとったようなまでのピッタリ感!
周囲の凹凸をも みごとなまでにクリアして鎮座ましまし・・・










     3-1どんピシャ!!

吸気口周囲の既存のボルトで固定。

・・・ 美しい ・・・。



(このカット撮るために、LEDライトによる照明の位置変えたり、
ピントを合わせるトコを何度も検証してみたり・・・
はたまた、webにUPすることによる照度のアレを考察したり・・・
そうやって、なんとか満足いく絵にもって行きました。
どうです? 黒のナマめかしさに映えるシルバーでメタリックな網。

・・・ゼッタイ、『自己満足!』 って言われますよね!!
とうぜん、『仕事すれよッ!!!』 なお言葉を頂戴しました、周りから。)


ああ、今回も その場しのぎの エエ仕事ができたわい!









         3-2 欲しい?

 で、これ 余って困ってるんですけど。

網から切り離した 「柄」 。

ダレか要りませんか?














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/362-fcd0b755

トラックバック

コメント

[C1373]

確かにおんぼろほど変える所ばかりですね~!
天かす取り、天ぷら油台所にある物ばかり何でもつかえますね(笑)
  • 2012-10-17 00:48
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1374] エアークリーナー

走行距離の少ない低年式車の
車検はむつかしいですね
走行しなくても悪くなる部品もありますので・・・
車検ではないですが
エアークリーナーですと
バイクが危険です
触った瞬間に粉になります
  • 2012-10-17 09:01
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1375] 窮すれば・・・

asanoさん、覚えておいででしたか!
私の 「天ぷら油事件」 。

そう、前のクルマ、途中でオイル切れ起こしたのを、コンビニで天ぷら油を買ってしのいだアレ。

台所はクルマ整備のヒントの宝庫ですね~(笑)
アルミ箔なんかも利用価値高いですよ!



くずやさん、判ってますね~!
ボロを。

それにしても、「さわっただけで粉になる」 ・・・・
バイクは触らないに限りますね!
(車検で時々入庫しますが・・・。)

  • 2012-10-17 23:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1378]

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
  • 2012-10-18 12:38
  • かすみ
  • URL
  • 編集

[C1379] 初めまして!

かすみさん、すごいブログですね!
クラクラしてしまいます!!

ぜひ お友達になりたいものです!

・・・って、そうなれなかったらヤッパリ、「うさぎのみみ」で ヤッツケられてしまうんでしょうか? 私・・・。

自転車に興味をもたれたのは なによりです!
自転車でワカラナいことあったら、Gさんに聞いてくださいね。(丸投げ!)
  • 2012-10-18 22:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1380] いい仕事してますね。

自腹は大変ですが、天かすの網でダストよけ、本当にいい仕事してますね。SUS材だったら言う事ありません。ヘボな設計者より遥にいいです。長年自動車関係に携わっていると、優秀な人もいますが、中には本当にヘボな設計者がいるので困ってしまいます。どこの大学出たんだっていいたくなります。そういうやつが実は名門大学出だったりするんですよね。
明宝スキー場は寒かったですわ。明日朝、実家に行きます。神輿に参加していいですかね、何時にいけばいいかな。兄貴は人の言う事聞かないんで聞いてません。
  • 2012-10-19 22:08
  • URL
  • 編集

[C1381] 開発主任さんに ありがとう! です。

もちろん、SUS素材ですよ~!

クルマの修理に関わってて、ホント 思います。
「自己満な設計するなよッ!!!」 って。

あとのヒトのコトを思い遣ってほしいものです、マヂに。
そういうクルマ、本当に多いです。
確かに新車のうちはイイ。 でもそれが5年、6年たち・・・
今のクルマ、10年以上・10万km以上はアタリマエです!
そこまで考えた設計をしてもらいたい!!
なにも、「そのくらいになるまで壊れるな!」 なムチャは申しません。
「壊れたのを修理する身になってよ!」 です。
とんでもない設計のが多すぎますから。

頻繁に壊れるのに、「それを取り外すのには溶接してある部品を外さなくてはならない」 ・・・など。

すみません。

あしたの神輿は、8時集合で ヤワイをし、9時から9時半頃出発します!!
ぜひ おいでください!!!
  • 2012-10-19 23:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1382]

家を6:30に出て着くのが8:40ぐらいになりそう。
でも途中からでも参加したいです。
  • 2012-10-19 23:19
  • URL
  • 編集

[C1383] OK

お待ちしてます!

とりあえず、出てすぐ、タッチャンのウチの上の駐車場で 第一回の休憩。 
そのあとすぐ、喫茶「フルハウス」で休憩です。
充分間に合います!

  • 2012-10-19 23:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1390] 毎度!

昨日はお疲れ様でした

コップレッサーの直圧はダメです
いわんこっちゃない
新品でもそうなるわ!

因みに家は、チェンジャー以外は全て直圧ですが…
網のアイデアは良いですねぇ~
少し隙間が有るのが気になりましたが(・・;)
まあ、俺のじゃないから良いけどね
結局、クリーナーは付けたの?

その前に、バネが食い込んでいるからダメだって断れば良かったのに
バカだねぇ~~!!
以上、私の言いたい事でした
  • 2012-10-23 00:25
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C1392] アドバイス、サンクス!

そんなボロ、最初から断るべきですよね~。
「クルマ替えれよ」 って。

でもまあ、オジイチャンで年金暮らしではソレもアレだし。

というワケで、私も一肌脱いでやったんですよ。!
(そんな義理もないのに。 ただ、自分のオヤジみてると このオーナーも重なってきますので・・・。)

コンプレッサー直圧、めったなコトでは破れませんよ、エア・エレメント。新品でなくても。
注意が必要なのは 「日産」 。
ちょっと古いと、モセてまっとって、耐え切れませんね。
やさしく当てないと破れます。
・・・っていうか、日産は、「清掃不可」 なんですけどね。
あの湿ったエア・エレメント。 HONDAも使ってますが大ッキライです!! 

以前 お客さんに叱られました。
「こんな汚いままで返すとはナニゴトや! 清掃しろ!」
いや、清掃したらアカンのですよ、このタイプ。
「トロ臭いこと言っとるな!ナンでもエエからキレイにしろ!」

こういうコトが 2件あり、それ以来 「知るか!」 と清掃してます。
(メーカーの『TOYO ROKI』に直接問い合わせもしました。その結果を踏まえての、『あえて清掃』です。)

網のすきま、問題ないですよ。
破れたエア・エレメントの破片をふさげばイイだけですから、ある程度の粗さで。
すき間以上の大きさありますからね、破片。


バネが食い込んだボディは、依頼したクルマ屋が直してきました。
無償やろか? かわいそうに、クルマ屋。
こんな客、切ってしまえよ!
  • 2012-10-23 23:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ