Entries

   ビニールハウスへ ようこそ!!


 10月 20日 (土曜) は、朝から 祖師野祭りの神輿かつぎやった!!





     1-1mikoshikatugigaatta.jpg






そんなヘトヘトの日、ワシの昔からの友人、「くずや」 氏が来ることに。
(ときどきコメント入れてくれる彼。)

なにを好き好んで、この「ビニールハウス」に泊まりたいなんて言うの?
前回来たのっていつやったろ?
昭和の時代やなかったかなあ・・・。

神輿かつぎでヘトヘトになり、その後ビールを浴びるようにのんでヘロヘロに・・・
(いや、担いどる途中も酒やビール呑みっ放しやったけどね・・・。)





4時頃 ウチ帰ったら どシロが 浮わ付いとった。



     1-2kaettemitarasiroga.jpg

背中に座布団のせて・・・。

いつもと違う、ただならん空気を感じ取っとったんか?

・・・ って、テメ、今の今まで寝てケツカッタんやろ?!
変な時間にワシが来たもんで ビクついただけやろ?!





         1-3kaatyannganozoku.jpg

カアチャンがのぞき込んだ。





     1-4miagerusiro.jpg

カアチャンを見上げる どシロ。






     1-5sirowomirukaatyann.jpg

安心したんか、「箱すわり」 モードになった。

夕暮れが近づいた、柔らかい陽射しの中で・・・。







     1-6higasuzumu.jpg

夕日。






     2-1 超・昭和!

この建物にも 夕日が当る。

なんちゅうドエライ、昭和な雰囲気・・・

でもココこそが、ワシの寝起きしとるトコ。
「離れ」 って言やあ聞こえはイイけど(イイのか?)、ただのボロ家。
母屋も 似たようなモン・・・。

そんなウチに泊まりたいって言う くずや氏。
あいつ、30年近く前に来た時は、この「離れ」 を知らんし。

驚くなよ~!

ウチには ゾンビが2体おって、不気味な動物(足音たてて歩くネコ)もおる。  
しかも今日は ワシの妹まで来とるんやで~~~

知らんぞよ~~~!!!



















     2-2kjuiyy89eohrnbhtjhgfca,a

フツーに くつろいどる、彼。


ワシのオリジナルな焼き方のケーチャンが食えるのを楽しみにしとる。



「感動してます。 ブログ記事で見たアレコレを、今この目で見てることに。」

つまり・・・・





     2-4haisuikikou.jpg

こんなのや、



         2-5tibigaosoretahiyokokaba.jpg

こんなの。
(・・・てピンクに色付けたけど、この写真の記事がドレやったか判らず・・)






     2-3heyanomaenogurinnnokate.jpg

緑のカーテンは 気づかなかったかもね。



まあエエわい。
ホントに久しぶりで来てくれた彼。
まったく動じずに ワシの部屋でウタゲを楽しんでくれたのが嬉しいよ。







     2-6nomunomunomu.jpg

アイツ、もう10本目にかかっとる! ビール。

ケーチャンも食べ尽くし、話題もボロボロになってきたで、
借りて来とったDVD鑑賞に。


本日の上映演目は、「イップ・マン」 。

ブルース・リーの師匠やった人の伝記みたいな映画。




     3-1ippumann2.jpg

後頭部を向けとるのが、主人公の 「葉 イップ・問 マン」 。
(演 ドニー・イェン)
向こうの人を演じとるのはナント、「サモ・ハン・キンポー」 。
「燃えよ!デブゴン」 のヒトね。



いや~、良かったよ、イップ・マン!!

かっこエエッ!!!

ワシも 詠春拳 会得しよかな!!


イキオイがついてまったもんで、このあと 「イップ・マン 2」 まで
続けて観てまった!!

ベロンベロンになって寝てまった・・・・


・・・くずやさん、すみませんでした。
せっかく来てもらったに なんの おかまいもできずに・・・。



(神輿かつぎや、祭り本番の話題は次の機会に!!)









 



    
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/363-9f3f38cd

トラックバック

コメント

[C1384] ド白 可愛い過ぎ

ド白ファンです。ウチのド黒に合わせたいです。ド黒は猫大好きですが犬なので、多分威嚇されてショボーンでしょう。ところで、ド白ちゃんは普段はどこで寝ているんですか?
そして、昔の友人との再会、良かったですね。
  • 2012-10-22 08:43
  • shiki
  • URL
  • 編集

[C1385] お世話になりました

二日間お世話になりました
父上さまに
母上さまに
妹さまに
甥さんに
白ちゃんに
近所のひとに
あっ・・・本人さまにも


  • 2012-10-22 09:02
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1386]

しばらくご無沙汰しておりました…

この頃、自転車になかなか乗っていないのでいけないなあと思っています。

伝統ある祖師野のお祭りにも行きたかったのですが、こちらも果たせず。

そんな鬱屈した日々が続いていたところ、昨日、私のジジイ(まもなく「後期高齢者」)が旅先でギックリ腰に襲われたと連絡が入り、急遽、片道130キロくらいのドライブ。帰りは行楽から戻るクルマで渋滞・・・ 絶望的に体力がない私がほぼ連続して6時間運転ができたのを確認できたのが成果でしょうか。

私のジジイも、一言も礼は言いませんね。(笑) でも、恥ずかしくて言えないだけなのだろうと思います。ああいう年齢の男性は、ほとんどがそういう感じなのでしょうね。

まあ、ジジイの様子がたいしたことなかったのが救いでした。
  • 2012-10-22 14:04
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1387] 祖師野祭り

来年の祖師野祭 G隊長に見学ツアー企画提案しますわ。幸盛が「当元」 ベロンベロンの「口上」聞きたいし。酷頭が客席から 合いずつ打つで「ええぞ~本日のジョナ日本一!誠は祖師一」てなぐわいに。五石けいちゃん 初体験 みそが美味い!が 鳥が柔らかすぎた。
鳥 ヒネに限る。柔らか過ぎて物足りない。
今から口上の練習ガンバッテ下さい。
  • 2012-10-22 17:03
  • 酷頭野朗
  • URL
  • 編集

[C1388] 恥は忘れてます・・・

shikiさん、あなたの ど黒 ・・・などと書くと、「ドクロ = 骸骨 = 超ブキミ! 」 となります!
ぜひ、ワンちゃんの本名に「ど」を付けてやってください。
・・・って、ドエライ(ものすごく)失礼ですよね、犬に対しても猫に対しても。 「ど」を付けるなんて。
でも、ウチのネコにはイイんです。 「ど」を付けられてもしかたないほどアレですので。

で、そのクソネコは ジジイのベッドの足元が寝ぐらです。
冬寒くなると布団にもぐり込み、2人?そろってヤスラカに寝てます。 その時は両人?とも バカづらで・・・・。

ど黒さんに会わせてみたいですね~。 
うちの ど白もたいそうな臆病者ですので、イモひき具合の勝負させたいです!



くずやさん、ホントに よお来てくだれた!

「祭り最後の餅投げは、ビビッて 取れなかった」
・・・たしかに危険です!
ヘタすると、ゲタで踏まれかねませんからね、手。

「シロ、こんなに大きいとは思わなかった。」
・・・そう。 足音たてて歩くネコですから。
両脇持ってかかえると、自重で 「ムフ~ムフ~」
と息つくネコですから。

超・久しぶりのアナタ、まったく変わってなくて安心しました! 
ボソッとこぼすギャグが。

また来てね、この部屋が残ってるうちに。
(崩壊の危機にみまわれてますから!)

  • 2012-10-22 22:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1389] お礼コメント長すぎるとマズイみたいなので。

4人もの方にコメントいただき、嬉しい限りです!

まとめて お礼コメントすると、私の場合 ドエライ長文になってまいますので、 お二人ずつ。
(あまりにも長すぎると、エラーとなる。)


すみません、前置きなんかして。


たかさん、大丈夫です。
私も乗ってません、自転車。
・・・って、イバルことではないですね!

8月は、前半はホボ毎日 朝乗ってました。
お盆を機会?に、突然乗れなくなり 今にいたります。
(まあ、途中には 限界集落探訪なんてのをしましたが、ロングは それのみ。)
祭りも終わったことですし、また始めようかと思ってますよ!!
同級生のシトも、なんか、ロード買うみたいだし、私の今のテイタラクでは恥ずかしいですからね!
なにかキッカケがないと動けない私です。。。
だから、たかさん、刺激しあいましょう!

で、お父さんは その後いかがですか?
安静にしてるしかないでしょうけど、診てやってくださいね!
旅先でのトラブル、おイタワシや。
それも130kmも先とは! 伊勢・・・はそんなにないから、那智勝浦あたり? それとも東の 焼津とか天竜?
いずれにしても、お疲れさまでした。
長距離ドライブの自信がつきましたね! 
やはりそれを成果としましょう!
近しい身内から 「ありがとう」 の言葉を期待するのはムリですよ。
でも私、妹には 「ありがとう」 と言ってます。





酷頭野朗さん、お久しぶりです!

いいな~、美人ママのいるケーチャン屋さん探訪ツーリング!!
ホント、カワイクてキレイそうなママさんですね!!
こんどコッソリ行ってやる!
もちろんクルマで。 シュワシュワはいただけないのはアレですけど、それでも行く価値ありそうです! ハアハア・・・・

それから・・・
お願いですから、来年の 「祖師野祭り見学ツアー」 はカンベンしてください。
ノミの心臓の私、もう6年も前から オドオドしてるんですから!  指折り数えればわかります。 戸数からドコに当るか・・・。
「2013年は、ワシが当元」 って。
もう緊張してきてます!

そこにアナタたちがやって来たら・・・

もう、口上も上の空、ナニがナンだかわからなくなるカモ!
お願いです、これ以上 緊張させないでね!

酒 かっ食らってベロベロになった方が ウマクいく??




  • 2012-10-22 22:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1391]

色々とお世話になりました。チームは存続するかもわかりませんが、私自身は今季限りで引退する事にしました。長い間、コウモリ野郎さんにはお世話になりありがとうございました。
  • 2012-10-23 20:07
  • 草野球の監督です。
  • URL
  • 編集

[C1393] お疲れさまでした!

監督さん、よくやりましたよ!
優勝にまで もって行ったこともありましたしね!!

アナタだったから、皆がついて行ったんです。
チームの中身が変わってしまうんですから、「アナタのチーム」であった頃のようにはいかない・・・
チームは監督のモノですよね?
構成が変わってしまえば、もはやアラタな人間が引っぱるのは やむを得ないと思います。

今まで、よくやったと思います!

お疲れ様でした!

(情熱が再燃したならば、またチーム作ってください!)
  • 2012-10-23 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ