Entries

   舞い納められ候 ・・・

 土曜・日曜にわたって行なわれた 祖師野祭り。
ホントにイイ天気に恵まれたよ!!



 1-1ぽいうgせじゅ8gk

土曜の朝。 祭りのノボリが立てられる。


 1-2vbmvvdk、bbg

お宮の 大鳥居に。
このカッコウって、アレみたいやね。


 1-3硫黄島

これ。 「硫黄島に立てられた星条旗」 。


 1-4lgrつぃgjぎ;おg

ヲトナたちは、宮の準備。 ワシら 「若者」 は、今日担ぐ神輿の準備。


 1-5うytr0-vsfdきfjk

9時半。 家々に幸を振りまかんと、お払いを受ける。


 1-6ytxcvbzcgfな

さあ、出ッ発~~~ !!!



 2-1kjがrんsんけtj;えg

・・・って、もう休憩!
600mくらいで・・・。  重いんやもぉ~、神輿。
ここで 第一次補給。


 2-2hjkjkl;sdcmぴ

さあ、エネルギー注入するぞよ~~!


 2-3.jhげろmbygんfbdh

これよ、コレッ!!


 2-4kjhfそふぃrhbvtkfklvk

今年初めて、この神輿を担ぐという方。
ありがたいよ! 人数は多いほどエエでね!
たんと呑んどくれ!!


 2-5kjhgcvsdh。jf

おお~、もうイイ感じになってきたやないの!
スルメ笛?! 
・・・しかしこの方、なんでいっつも このいにテンション高いんやろ?


 2-6kjcvdkjvkdsfg

エネルギー満タンやで、気合充分ッ!!
どんな山の上までも行くぞよ~~~!
決して、「ご祝儀をいただく・・」 な動機ではありません!
地域の皆々様の幸をひらきに行くんです!!


 3-1kjhfgvbれgvgh

いい天気で、気分も上々!!
今年は人数も揃って 声もデカい!
(といっても、15,6人やけどね、総勢。)


 3-3kjhgsfdhjbcgrsfg

気分出てきたぞぉッ!!


 3-4k、jrsんmxjbjhhj

で、休憩。
ここで、代何次?  たぶん4次。
イイの! エネルギー、すぐ枯渇するんやで!


 3-5fhjsfghkkthh

で、半分済みました、「幸福の振り撒き。」
ここで大休止です。

ああ~、もう動きとうない!!!


 3-6;・ljkhjkjkyjjll

その後も休憩とりつつ、こんな高いとこまで来た・・・。



 4-1.j、hmhjvjs;jんgyyf

テメーら、寝るやないワイッ!!


 4-2んm、c。・ふぃtjvycd

そんなこんなで、無事 お宮に帰りついたよ。
午後3時すぎに・・・。
ヅガレダ~~~ !!!


 4-3、mんfmdばsもいんmvjこpf


 4-4kjんm、じょえhss

休む間もなく、お神輿を解体して倉庫へ片付ける・・・。
また来年もタノムぞよ!




と言うワケで、無事終わったよ。
今年の 祝儀集め 神輿担ぎ。

(この日の夜、例のケーチャンパーテーひらいたんよ。友人と。)



あしたりはイヨイヨ、祭り本番!!

 




 4-5んm、。dg・fjfmv、

翌日曜、公民館で祭り行列の準備が!
ワシも急がねば!!


 4-6dsdgづんvbbv

ああ、緊張する!! 
この獅子の役をやれるのは、今年が最後。
来年はワシ、この祭りの段取りをする 「当元 とうもと」 の班長!
獅子はできんのよ・・・。


 5-1んm、、jvcg

子どもたち、バッチリ決まったね!!


 5-2んms、え。hんhtr

ワシはどうやろ?
まあ、こんなモンかな・・・。


 5-3d。fげうgんtb



 5-4fs、d。f、mvっきんg



 5-5m、。。fkmb;lklぢg

みなさん、それぞれ 祭り気分が盛り上がってきよるみたい。


 6-1mfsd、。hんvcm、、う

「ドライブイン 飛山」 の専務(左)もイイ顔しとらっせる!


 6-2d、s。bxvhygfkj;l;

・・・「謎の男」 氏。 (通称、『ケン』)
今日の主役? 
今年の当元の班長。 来年はこれをワシがやらならん! 
あいつに務まるんなら、ワシにもできる!
(ケンが、コレ読んでませんよ~に!!) 


 6-3mj、m、lhtかんfyrhf

正午!
いよいよ打ち出し!!

ケンと、警護役の棒ふり(天狗)が先頭にたって行く!
その真後ろを ワシの獅子が・・・。
獅子の幕をまくって見とるバヤイじゃないけどね。


 6-4mfgfkjyghm、kf

この行列も、途中で休憩する。
なんつっても、お宮ま 1km弱あるもんで・・・。
子どももハラ減るわ!


 6-5gflkgtb、んfbgms

ヲトナは当然 コレを補給!
彼いわく、「笛を湿らすためや!!」


 6-6はうぇdんkmktgjjd

この方はナゼ飲む? 太鼓役やろ? バチを湿らすんか?


 7-1、shmrjkjgきうkgmb

子どもらが見とるぞぉ!
ヲトナの所作を!

・・・って、ワシもこの子らに恥ずかしかったカモしれん。
いやいや、獅子がしらは重いんや!!
エネルギー補給しにゃ!

 
 7-2、jd、hsdjfkfjgjgykk

お宮に着いた。


 7-3fdsfgjfhvmd;d;

気合入る子どもたち!





 7-4;lfkvgmjgkhふぉいk

ワシはノンキに写真撮っておるし・・・

ダレや! こんなワシのテイタラクを暴くのは!



 7-5kdkltr;ご、klh

始まりました~~~!
奉納・大神楽です!
みんな、練習の成果を見せよの!!




 7-6.lkhgfdjffdhkjll;jkh

・・・でも、観客少なすぎ!!

まあ、ここ最近の傾向やでシヤナイけどね。




 8-1klgふぉいんzc;いyj

いくつか曲目があり、それを終えると、子どもらグッタリ。


 8-2;lokisduvnmfkikj

こらこら! 獅子をイジメるでないわッ!!


 8-3lkujfdgghkjfldo;gg

年長者(小6)だけあって、貫禄ある。



 8-4fdl;jnmjskdfjkhgslk

行列は今度は「お旅」所へ。
(このカットはイイね~! さすがプロカメラマン! ありがとね~)



 8-5/.,fkthhgdfj

おおッとォッッッ!!!

まん中の白装束のかたは、神主の娘さんの 「チカちゃん」 やないの!!

チカちゃんの後ろが、「名刀・祖師野丸」。
その後ろが、神主の 「方一 まさかず」先生。 通称、「ホーイッツァ」。
チカちゃん、将来、神主になるための勉強をしといでるらしい。
まあ、本職も教員やけど。
エライね~。 オトッツァンの跡を継ぐ決意を固めたんやねえ・・・。


きんのうワシ、お宮でチカちゃんと出遭った時、彼女 その衣装やった。

「チカちゃん、どうしたの そのカッコウ? コスプレ?」
なあんて聞いてみたたんよ! そしたら、

「ア~ハハハッ!」 と豪快に笑い飛ばしてくれた。

期待しとるよ、チカちゃん!!!
おんな神主!!!





 8-6;どlfjmjghtf、、ff

この「お旅所」でも、神楽を奉納する。
左の緑色した獅子がワシ。


 9-1gkr、klfkhろhl;
 
ここでも神事が行なわれ、チカちゃんも オトッツァんのホーイッツァにならって 事をすすめる。
なんか、初々しょうてエエね~。
(なんてエラそうなコト言っとれる立場ではない!!!)


 9-2kgdfぉpsdちfkmvじゃlsd、jf

・・・子どもら・・・


 9-3ls;dxkfcじゅrていvm、jkg

そりゃそうやろ・・・。
わかるよ。



 9-4.lkjbgんhjmszdxfjhlg


 9-5・rr。dhkhっへ



 9-6;ぃくdfjk、fldr;せおf

お旅所から本来の宮に戻って、最後の〆の神楽一曲を演舞する。

ああ、ワシにとっても最後の大一番!
そう思い、悔いない舞いを奉納した(ツモリ。)!!

あとで、これを見とった 甥っ子のゲンに言わせると、
「まァまァだったね。」
だと! クソッ!!





 9-7dんmg、。fjfgふぇえ

さあ、終わった終わった!
衣装などを宮に返す。  イソイソと!!



 9-8df、m。hlh、hgg

どっからワイテ来たんや? このいな人数ッ!!
さっきまではホンのちょっとしか おらなんだやろ?!

この衆の目的は・・・



 9-9-1dくgvfzjdk、あs;lぢjhg

そう、「もち投げ」です!
(ウワッ、ばばあ チャッカリ座っとるやないか!!)



 9-9-2l;dlrs;zdlmh


 9-9-3、mb。、kbmきgjrf


 9-9-4ksms;gjmhkkk

・・・ああ、楽しいね。
下々のモノどもが 一心不乱にタワムレるのを見るのは・・・

って、実は、こんな写真なんか撮っとらずに、参加したかったんよワシ!!!

ゆうべ泊まっていき、この祭りに参加した「くずや」さん、
「恐ろしくて あまり拾えませんでした、モチ。手を下駄で踏まれそうで!」
・・・わかる。
異様やもね、みんなの熱気。 殺意?



 9-9-5.、hghdhsdfjきゅええks



 9-9-6kjhvbんzmdglgl



 9-9-7kfhghjsdfdggmxgfdkjff

モチには当りくじが仕込ませてあり、それを景品と引き換えようと
拝殿前がゴッタがえす。




 9-9-8k、jgんきfhmcjkっへjj

その喧騒が過ぎ去ると・・・・・・

またいつもの静かな、忘れ去られたような宮に戻る・・・・・。








 9-9-9げgjlsjgvんj・

「祖師野祭が終わると冬が来る」

その言い伝えどおり、今 これ書いてる 午後11時25分。

外の気温は・・・・・  5℃ です・・・。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/364-f3483571

トラックバック

コメント

[C1394] レポート待ってました

 レポート待ってました。今年も盛況だったようですね。行きたかったのですが、やぼ用が入り行けませんでした。来年以降また行ってみたいです。餅投げの熱気も伝わってきました(笑)。

 来年は当元とのこと、より一層のご活躍を期待しております。
  • 2012-10-25 00:09
  • こま
  • URL
  • 編集

[C1395] お願い・・・

どこぞやらの自転車倶楽部が、
「祖師野祭り・鑑賞ツーリング」 をクワダテてるそうです。

やめてください。
ノミの心臓の私、ぜったいカミます! 口上。

キョロキョロしてたんですよ、私。
こまさん来てないかと。
去年は本当に嬉しかったです。
でも、来年は・・・ お願いですから!!

  • 2012-10-25 00:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1396] 来年も

お祭り
ご苦労さまでした
来年も
よろしくお願いします
鑑賞ツーリングの方々と
ケイチャン宴会期待しております
楽しみです・・・
  • 2012-10-25 11:15
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1397]

みなさん良い顔してますね~^^
餅投げ盛り上がったでしょうね^^
  • 2012-10-25 20:23
  • まりりん
  • URL
  • 編集

[C1398] 頼むから・・・お願いしますから・・・

くずやさん、私のビニールハウスと 私の関係者に会ってビビッたんでしょう?
来年のコトをお願いするのに 「鑑賞ツーリングの方々と」 な~んて言ってるコトからして・・・。
一人ででも来いやァ~!

まあ、いつでも寄ってください!
ゾンビ+ヘンな動物+ヤバイ建物など ・・・が待ってます!


まりりんさん、ありがとうございます!
ホントあぶないモンですよ、餅投げ。
ひょっとして 参加してませんでしたか? この餅投げに!
勘違いかな? 私の。。。。。

ナニはトモあれ、また来年ご参加ください!

(・・・って、ほかのヒトには『来るな!』と言っておきながら・・・)

いいの! 女性は!!  
(ただし、私のカオスな家だけは × ね! ・・・あ、来とうないか! )





  • 2012-10-25 23:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1399] お疲れ様、獅子舞

コメント遅くなりました。お疲れ様でした。

今回、初めて神輿に参加させてもらいありがとうございました。とても充実した一日になりました。
翌日は何故か肩がパンパンでした。運動不足ですね。でも肩が張っていたのは翌日だけでした・・・まだ若いから回復が早いです(実は若くないけど!?・・・)

祭り当日は、最後までいることができなく都合で囃子だけ少し見て早く自宅に帰ってしまいすみませんでした。

ところで、ブログにはコメントなかったですが、獅子の左耳ちぎって壊したでしょう。小生は知っていますよ(笑)

でも、お宮での獅子舞では耳が着いていたので、何とか応急処置できたんですね。

また、次回も神輿参加させてください。
あと、囃子の笛も覚えたいなんて勝手に思ってます。


では、またコメントします。
  • 2012-10-28 08:47
  • URL
  • 編集

[C1400] 見てましたか!!

春ちゃん、お神輿担ぎ、お疲れ様でした!
そして ありがとう!!

ツラかったはずなのに、またナゼか翌年もやりたくなってしまうんですよね~、神輿かつぎ。

私、あれから一週間経つのに、いまだに声がカレてます! まあ、毎年のコトですが。
大声あげすぎ!
筋肉痛は2日目がハゲしかったですね。
年寄りの証拠です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獅子の耳が取れてしまったのはナイショにしといてよ!!
暴れすぎて ポロッ・・・と取れてしまいました。
見られてたとは・・・。
ホント、応急処置(木の枝で固定)だけで、お宮での舞いがドエライ心配でしたが なんとか体裁をたもてた。。。。

来年もぜひ、神輿担ぎ お願いいたします!!!
  • 2012-10-28 13:18
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1429] ちゃんと見とるじょ

またまた勝手に写真を使いよってからに!
見てないと思って悪口、言いたい放題だなぁ~
来年は東西東西をやるんだったね
邪魔したるで楽しみにしちょりんさい!!
  • 2012-11-10 00:56
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C1432] そそ・・それだけはカンベン!

イイやんか! 顔UPしても!
顔、広がるように してやっとるんやで~。

ああ、いよいよ来年やな~、とざいとーざい。
ハカマをどうしようかとか、そんなことにも悩まされます!
口上のジャマだけは したらアカンよ!!

あ、タイヤ ありがとうございました。
燃費、イイみたいやよ。
もうちょっとデータとってみます。
・・・って、もうちょっとしたら スタッドレスに履き替えになってまうね!
  • 2012-11-10 22:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ