Entries

   鬼の居ぬ間に ・・・ 

 こないだ 父ちゃんが倒れた ( 転んだ ) 原因、

「床面のデコボコ」 を無くそうッ !!



父ちゃんは、おかげさまで あしたり もう退院できます。
足元が おぼつかないところへ、ワシんとこの台所、床に敷いたマット
(フローリング風) が アチコチほころびかけとり、
そこにオヤジが引っかかって転んだ・・・ のが真相。

まあ、ワシが寝起きしとるハナレもボロいけど、母屋も負けとらん!


で、その床マット (フローリング風) を敷き直そうってタクランだんよ。
ジジイが入院しとる今のうちに。

なんつっても くそジジイ、ボロ家をボロとも思っとらんッ!
ワシら兄弟や 母ちゃんが、どんだけ悲しい思いでおったか・・・。

ワシに甲斐性が無いのが第一なんやけど、親父、なまじ大工やもんでか、
ワシらみたいな ドしろーとが この家をいじることをドエライ嫌う!

「家みたいなモンは、雨・風しのげりゃエエんや!」

・・・その アメ・カゼが しのげとらんやないかッ!! クソじじいッ !!


今がチャンスや。 どウルサイ人間が おらんうちに!












     1-1@ぽいうjrsht9おfじぇ

流しやガス台など全て外して運び出し・・・。

初めは、「床がブヨブヨしたとこを剥がし、その部分の床板も替える」
な予定しとったんよ。

でもイザ、床マットめくったらもう・・・
床板(ベニア)は 全面 “腐り” !!

オール・張替えに急遽決定!!


今回は主に、妹のダンナと妹がメイン施工者。
ワシは ホンの冷やかし?

いずれにしても、こんな大工仕事は 素人。
やれるんか? 全面張替えなんて ?!



それにしても、しまったニャ~ ・・・
ビフォー・アフター みたいに、この前の状態を撮らなかなんだワイ。









      1-2khせjsもrthsめjhdjr

何ナンや? 床下からでてきたコイツら・・・。
中身が詰まったモノもあるぞ!!








         1-3きえうvks895ひおvgf

1枚目の画像では、細い垂木? の間隔が広うて、上のベニヤが しなっとった。

やで、木の間隔を密にした。
そこに新たな合板を敷く!









     1-4jkヶぴhめs75jvyjj

だいぶ貼れたぞお!

合板は、ウチが元々 木工所やったもんで、けっこうある。
他にも、妹のダンナが持って来てくれたし。
(ウチにあったヤツより、ダンナのの方がハルカに頑丈ってのは・・・?)










      1-5;おうtrstjrmど8y5qつhcじ

ど妹もガンバル!


こんな姿を写真撮りよったら妹、案の定、
「お前、仕事すれよ ! トロくそうブログにでもUPしたら怒るでねッ!!」

・・・ もはや 「お前」 呼ばわり。
馴れとるでエエけど。

この記事見られたら 叱られるかなあ・・・・ 知~らにゃいッと !












         1-6;sddtjfみmjgtjj

ワシ(左) やって、ガンバリよるよ!

いよいよ、床マット(フローリング風) を貼り付ける!!
このマットのみ新品! 今回の工事で大きい材料としては。















     2-1ksdrsjrでぇいmv

できたよ~~~

継ぎ目もわからんし、段差も無い!
いや~、素人仕事としてはリッパやない?

ダンナさん、妹さん、ありがとうございましたあ~~~!!!




今までの床、踏んだ感触がブヨンブヨンしとった。

そのアレが体(足)に沁み付いとったもんで、今回の新たな床、
剛性感がドエライ高うなり、踏んだ瞬間に 脚が跳ね返される感すらある!
いや、マヂで!!

いいね~、硬い床って!














     2-2klsjけあ、いつm8いjふぇx

母ちゃんは外で どシロをなぜてやっとるけど・・・・


















     2-3」:p、;おf、ぽw8え6おい5c、w

ヤツにとっては、ここがイチバンらしい。
こんな家で充分なんて、ネコはぜいたく言わんでいいよ!



あ~、恥ずかしかった! 相変らずの ボロ家ネタ。
恥ずかしいんやよ! ホントはッ!!!















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/367-83cc0394

トラックバック

コメント

[C1419] だいくですかい?

師走も近いってんで・・・それは第9。

ご自分でやるなんて凄いですなあ!
しかも妹さんもプロっぽい。
親父さん直伝でしょぉ!

そしてダンナさんの方がええ材料ということは
ひょっとして親父さんの弟子だったりして。
  • 2012-11-05 00:13
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1420] 別館も

第一回リフォームご苦労さまです
これでやみつきになり
あすこやここをリフォームして
御殿にしてください
別館も・・・
期待しております
  • 2012-11-05 08:46
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1421] DIYにハマルか? イヤ、それはナイ。

ナワ~ルドさん、妹のダンナは、親父が唯一許した 「この家をかまってもイイ人間」 なのです!
彼がすることには文句を言わないし、工場のどんな材木・工具・機械使おうが OK! なんです・・・。
彼は特に、合板や接着剤に関しては まさしく「PRO」なので。
私なんか全く、ヘのようなものです。

私は本来が 「ナマカワ」 なので、家の修繕を義弟がやってくれるのは ありがたいものです。
でも、いっしょに汗を流して作業した後に食べる、お昼のカレーのうまいこと!

いつも、この夫婦の世話になりっぱなしで 頭があがりませんよ・・・。



くずやさん、別館までリフォームして御殿にしてしまったら、それは 「ワシ」 でなくなるでしょう?
ボロい はなれに住んでてこそのワシ。
あそこはネタの宝庫なんですから!!

・・・ って、災害にまみえてからでは遅いんですけどね・・・。
  • 2012-11-05 18:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1422] くずやさんの意見に賛成!

割りとカンタンに良くしたやないの。

別館もソノ調子で修繕しよ~ぜ!

勿論その時は ゲンノー持って手伝いに行きます。

床を安定すれば、大勢でケーチャンパーチーが出来ますよぉ。(o^∇^o)ノ
  • 2012-11-06 21:51
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1423] 勝手に悩みます

tokumokunさん
賛成意見ありがとうございます
ご本人さんが言われるように
確かに伝統建築文化遺産?も
大切ですが・・・
でも大勢でケーチャンパーチーも
楽しそうですし・・・
ひとのはなれの事ですが
勝手に悩みます・・・


  • 2012-11-07 08:59
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1424] いずれ そのうち・・・

みなさん、勝手にアレコレ言ってくれとりますね~

床が硬くシッカリしてるのに こしたことはありません。
でも、ここを直せばアチラも直さねば・・・な連鎖で、
結局 建て替え? みたいな・・・。

いつ抜けるか ヒヤヒヤしながら食う ケーチャンもうまい・・・ハズないか。

まあ、そのうちボチボチやりますよ。たぶん。
完成したアカツキには、みんなでやろうね、ケーチャンパーチー!
  • 2012-11-07 19:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ