Entries

   ねこドア 作製


 どシロ ( うちの飼い猫ね。 ) も、母ちゃんと同じく 「深夜徘徊」 が好き。

夏のころはエエよ。  ドア開けっ放しにしとけば勝手に出入りするで。
でも今の時分やとカナワンよ。 開けっ放しでは寒いでねえ。


・・・ というワケで、「ねこドア」 を取り付けることにしたんよ!



     31p5de66C3L__SL500_AA300_.jpg

こんなようなヤツ。 (通販のアマゾンから借りてきた絵。)









         1-1sd、lくrhjmghmj

どシロが いっつも使っとる、「勝手口」 。
開いとるのはココだけやないのに、ナゼか いつもココから出入りする。
やで、この扉にネコ窓を付けようと思う。

・・・とは言っても、ガラスが入っとるしな~・・・

父ちゃんに聞いてみた、
「あのドアのガラスって 切れるか?」

「むつかしい。できんこともないけど、平板ガラスやないでオレはアカン。」

そうか~。 家具・木工の職人でも ああいうガラスはアカンか~・・・。


というワケで、このガラスは取っぱらい、替わりにボードを入れ、
そこにネコ窓を取り付けよう!  ・・ってのが、今回のタクラミ!!






     1-3567678jhgtりゅ

これが今回 入手したヤツ。 薄い相手にも取り付けれる。
カベや厚手のドアに対応するヤツは、それなりの厚みを持っとる。
でもワシは、「ガラスの厚さのものに取り付ける」 必要があったもんで、
この商品にした。
「1cm以下の厚さのボードに付けられます」 の謳い文句に飛びついた!

でも、書いてあるのが、「基本・英語」 。
各国語の解説もあるけど、日本語はナシ。
でもまあエエよ! だいたい見りゃわかる! カンタン・カンタン!!

カンタンでないのが、「サッシからガラスを外す」 こと。

ところが、父ちゃんはサスガ 職人!
「サッシくらい分解できる。」
との 頼もしいオコトバ。

たよりにしとるぞ、ジジイッ!!




         1-4jkりぇjhg7う48r

まずは、蝶番(ちょうつがい)のネジを外す。
ドア側のは そのままにし、家側のを外す。
下の蝶番のから外し、その後、上を。






         
     1-6fgfhjsdrfgkjl98つrycx

ドア全体を外したら移動させ、今度は 「縦桟 たてさん」 を外す。
ビスが奥ゆかしいトコにある。 ビス穴をふさぐ栓がしてあることも。
ワシんトコのは、栓は何ヶ所か あったけど、モセてまっとって
あっさり取れた。 まあ、次はいらんわ。 栓なんか無しでOK!





         2-1ghgjdrんqcmを

縦のサッシのビス(蝶番が付いた側)を全部ゆるめる。
サッシの穴から抜けないけどOK。 ゆるめきっておく。
    






         2-2うおぴういいmふぃおうgf

ジジイ登場!
職人ワザを 見しとくれッ!!

木ハンマーでコツコツ叩いて、縦の部分を外す。



         2-3dgfhjrtkdyjdkみ

外れた。








         2-4いくjyhつjもgfgf

ガラスを抜き取る。

今回、密着しとって抜き難かったで 底側の
「横桟 よこさん」も外そうともったら、ジジイ、
「ネジゆるめるだけでエエッ!」
な、 お言葉。
サッシの左側の底部の2本を ゆるめたよ。





         2-5.、jmjdhsfrへいffr

めでたく、ガラスが外れた~~~ッ!!

ガラスのまわりに付いとるゴム・パッキンもそのまま一緒に取る。


実はこの作業をするにあたって、ホームセンターに寄ったんよね。
「ゴム・パッキン」 を求めて。

ところが、こういうガラス関係の DIY商品は皆無!

網戸の補修用品は豊富にあるんやけど、サッシ関係は全く無い!!!

・・・ よっぽど難易度が高い作業なんやろうね、「ガラス関係」 。
やで、あえて置いてない?

店員さん(オバちゃん)が逆にワシに聞いてきたもんねえ。
「網戸のゴムではだめですかね?」
ダシカンやろ~、網戸のでは~。 しかも、あんたもダシカンよ~!
ホームセンターに勤めとる身としては~。

シヤナイ、このガラスのまわりのシールゴムは再使用や。




・・・と、ワシらが こんなにガンバッとるのに、当の どシロは・・・・・
















     2-6ghjkぉみふsぃうづhr

・・・ はぁ ・・・・・。

 天使のようにスヤスヤと寝てケツカル!!









次。
ガラスの代わりに用意したのは、
「ポリ・カーボネイト製」 のやや透明なボード。


     3-1hmj、けあうぇf8う5vふぃう

あのドアの下半分を替えるだけなら、このいに大きい物で無うてもエエんやけど、まだ他にも使う予定があって・・・。










         1-1gfhjkjl;;:lこいうt8いじhrshf

これ、なんやと思う?

ジジイが夜、外に行っとる間に ババアが錠かってまったんよ。
ロックさせてまった!
で、怒ったジジイ、カンシャク起こいて ガラスをブチ割ってまった!!
で、その後にベニアを貼り・・・ トホホ・・・

べつに、家じゅうをロックしてまったワケやないのに・・・。
て言うより、「ロックできる戸」 なんて、ほとんど無いのに・・・。

入る気なら、どっか 開いとる戸から入ればイイだけのハナシ。
ただ単に、「オノレの怒りの持って行き場」 をガラスにぶつけただけ・・。

くそジジイめ・・・・・・。



そんなアレで、ここもベニヤに代わるものが欲しいな・・と思っとったの。

で、ネコ扉を付けるついでに・・・と。











     3-1hmj、けあうぇf8う5vふぃう

この大きな板を半分に切って、さらにそれを加工。
元 入っとったガラスとおんなじ大きさに切る。




     3-2jhklぽい6えt6khごr

ジジイにやらせる。
舞台を、ワシが寝起きしとる部屋のある 「はなれ」 で。
ここは本来、木工所。




     3-3fgh8うyh3えrtfgh、kj



     3-4おぴうy4rgxfghj9いう




     3-5hgjkjl;;ぽおいえsxfdgjk




     3-6xcvbfgんhmじおlrtvfrsrt

ワシはこのすぐ後、母ちゃんのアレで 金山の街へ。

父ちゃん、頼んだぞ!
あんばよう作っておいてくれよ、ネコ扉!









     4-1;lくyjh4dftfぢおお

・・・ジジイ、休憩しとったらしい。
ワシが出て行ったあとすぐに。

まあエエわい。 がんばったんやし。

で、ガラスに代わってのポリ・カーボネイト製ボード、
シールゴムは再使用・・・。







     4-2vdbfんghm、jvggんll

ネコ扉 本体。




    4-3fgへrzwsrtghjふ

型紙にあわせて線を引き、カーブのトコは ドリルで何個も穴をあけ・・・






     4-4ぽいうytrdvbgfhんm、kj

特殊なノコで切る!

なんか知らんけど、こういうヘンな工具って無尽蔵にある?みたいな。
オヤジの木工所。

こういうモノも必要やったかも知れんけど、そうでないのもたくさんあり・・。
そんな道具にカネかけるよりも、まず 家族をだいじにしてほしかった。。。







     4-5hjkl;ぃくdsfctdft

いよいよ、ネコ扉を取り付ける。







    4-6bんm、。;lkjhrfvvgtyh

ネジ4本で締めるだけ。 超かんたんッ!









         5-1jkl;kj5rffgtyhじ

とりあえず完成。
ポリ板に取り付けは。








     5-2sdfghjjhytgtfyれどl

次はコレを さっき外されたサッシにハメ込むんやけど、うまくいくのか?









     5-3kjhgfsgふjh

ふたたびジジイとの共同作業。

なんとかハメることができたよ。
(UPしてないけど、こと細かなアレはありました。ノウハウみたいな。
でもマア、やってみれば判るコトやで割愛!)

           





     5-4fghjkl;lkjhcftghyhんjwsddxf

また元どおりにドアを家側に取り付ける。






         5-5lkjhgdfhgky6てぢゅい@0

完成です!

あとはクソねこが通ってくれればイイんやけど・・・。








     5-6ghjk、。ぃういぇsccc。plk8jyj

うちん中で顔洗っとる どシロ。








     6-1hhjきうえcfvfgtrっせt

窓を開け放しといて どシロを誘い込む。










     6-2、mjんhbvgfdcdfyt99087654

外から見たとこ。

こちらを注意深う見とる。
くそネコ、早うこっちへ来さがれ!!








         6-3;hjklltfyぐhっじゅt6つ

エサの煮干しにつられて、アッサリ出ていったよ・・・。

で、そのころジジイはというと・・・









         6-5gfhjこいうcvひゅhjkぃl;;

「ひと仕事」 やり終えた・・・かのような くつろぎモード。




と、そこへ・・・








     6-6jklkjhgfsdrtふゅひ00




     7-1gfhjkllkjhgsfcgmじゅy

脱走してきた どシロ登場!!








     7-2DSCN0jghtt366

・・・このジジイの顔よ!







     7-3ghgjkぉryfつんfrg

どシロも・・・
のどをナデナデしてもらって しごく ご満悦!!


父ちゃん、工場でストーブ焚いてあたるのはエエけど、
ホンッとに 火の始末だけはタノムぞよ!

いっつも魚焼きグリルで ボーボーと炎や煙出しとるんやし・・・。
ガスコンロ、この1年で何台ダメにした?  









    7-4hghjkktk、えgjjDSCN0376

父ちゃんも気が済んで、ストーブを消した。

どシロも、
「ちゃんと火ぃ消せよ。」 な顔して去っていった・・・。



それにしても、こんなクソネコに振り回されとるワシたち。
でも、そいつのオカゲで 「行動」 のモチベーションが湧くワシたち。

まだしばらくは コイツに振り回されていよう。















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/369-9267c417

トラックバック

コメント

[C1438] ネコ中

ええねえ、ねこドア。

ガラスの代わりにポリカーポネイトって発想もグー。
キャンカーなら保温性でアクリルガラスだけど高いやろうし、
不透明な方がシロもわかりやすいだろうし。

ネコ中心の生活もそれはそれでええかも?
シロを見るオヤジ殿の表情がたまらんですなあ。
  • 2012-11-12 13:36
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1439] にぎやかに

父上さまが元気そうでなによりです
職人技も発揮できましたねぇ
シロちゃんだけでなくネコ扉から
たぬきやらモモンガやらさつきますやら
家の中に入ってきてどんちゃん騒ぎ・・・
にぎやかになりますね?
  • 2012-11-12 17:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1440] 踊らされとる・・・

ナワ~ルドさん、「ネコ中」ってのは、
「ネコ中毒」? 「ネコ中心」?

まあ、どっちも・・・ですね!

ガラスの代わりのポリ・カーボネイト板、ムクの板ではなく、段ボールのような断面をしてますので、保温性もイイかも!
同じホームセンター内に、アクリル板もありましたが、ずっと小さいサイズなのに(90cm×90cmくらい)、ものすごく高かったです!! 
まあ、もちろんムクなアクリル板なのでしかたないかもですが。
私も、イイ素材見つけたものだと喜んでます。

ジジイのカオ・・・ 私ら家族にはゼッタイ見せない表情です!! ハラ立つッ!!!


くずやさん。
お察しのとおり、ドアを開けてた時代は、隣の飼い猫やノラが入りたい放題でした!
今回の窓、ヤツラも慣れれば またいっしょかも・・・。

今はフラップ「開放」に固定してます。
狭い出入り口に シロが慣れるまで。
もうちょっとしたら、フラップを閉じ、自分で押し開けていくことを学習させようと思ってます。
が、ノラどもも 学習するでしょうね・・・・
また にぎやかなアレに戻りそうです。
  • 2012-11-12 21:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4414] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4415] 大好き!

” 開けゴマ “ さんから嬉しいコメントをいただきましたので、ワタクシこととまぢふが勝手に代理UPさせていただきます!
以下、「開けゴマ」さんによるコメント。






はじめまして、今頃・・・
「手作り猫ドア」を検査中、発見しました。
一度で、じじい様の大ファンになりました。
ドアを壊した理由を見て、思い切り吹き出しました。
そして、チャチャチャと何と美しい仕事。
大拍手です!!!

  • 2016-12-05 20:19
  • 開けゴマ
  • URL
  • 編集

[C4416] 草葉の陰で・・・

開けゴマさん、本当にありがとうございますッ!!
あなた様から そんなふうに言ってもらえたジジイ、きっと大喜びしてるでしょう!

・・・実は父、この記事をUPした ちょうど1年後 (2013年11月12日)、他界いたしました・・・。

私ら家族より、自分や関わりある人ばかりにイイ顔して生きてきたジジイ。
いや、それほどでもなかったかも知れませんが、私たちは愛情を注いでもらっていたという感触は ありませんでした。
ですので、ヨソの人から見たジジイ感と、私たちのそれは大きく隔たりがあったと思います。

でもやっぱり、そんなジジイでも、こうやって言って下さる方がおられるという事は、私にとって喜びであります!
本当にありがとうございます。
先ほど仏壇のところへ行って、報告しましたよ。

ところで、猫ドアはできそうですか?
意外と簡単ですよ!

(あなた様からのコメント、勝手に公開してしまって申し訳ございません。
ただただ 嬉しかったものですから・・・。)

  • 2016-12-05 20:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ