Entries

   紅葉、ピークの あいだに・・・


 今日は、どんよりした天気やったけど、
途中・途中で晴れ間があったよね。

ワシの会社から外を見ると、下に 「飛騨川 カントリー倶楽部」 が見える。

そこの紅葉と、向こうの山の紅葉がキレイやったもんで、
思わず撮ってしまいました。

いつものように 「仕事すれよ!」 なコトバを聞きとうなかったもんで、
トイレの窓から 景色を 「盗撮」 ですッ!!











     会社からみた紅葉




 今日は、こんだけ!!

おやすみなさい!









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/370-3a569827

トラックバック

コメント

[C1441] うらやましい

すてきな環境で
しーこまえられて?
うらやましいです
  • 2012-11-13 15:47
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1442] 今は いい。

会社の気温、今朝は 5℃でした・・・。

紅葉も今週で終わりでしょうね。
もうすぐツライ冬が来ます・・・。

ところで、「しーこまえられて」 ってナンですか?

[C1443] もうそろそろ

通じませんでしたか・・・
正しい使い方かどうか
わかりませんでしたので?をつけました
しーこまえられて=
しっこができて
のつもりでした・・・
朝晩、寒くなってきましたので
もうそろそろ
安全靴の中にはカイロが?
  • 2012-11-14 16:23
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1444] おしいッ!

× 「しーこまえられて」
○ 「シッコ まれて」


「しーこ」は、「おシッコ」 ですので、まあ、 あってます。
「まえられて」・・・文法上の破綻があります。


私らのトコでは、おシッコやウンチをすることを
「まる。」 と言います。
これは古語です。
飛騨は山深い田舎なので、よそでは廃れてしまったコトバが残ってるのだと思います。
「おまる」 という器具は、その 「まる。」 からきてるそうです・・・。

また、ウンチの場合は、「ひる。」 とも使います。
おシッコの場合に、「ひる。」 とは言いません。

腹から絞り出す感じを言うんでしょうかね?
以前、大河ドラマの中のセリフで、
「子どもを何人でもヒリ出してやるわいッ!」
と、平安末期の武人の妻が言ってました。
子を産む行為を、卑しめた表現です。
(ちなみに、そのドラマとは、「炎立つ」 。
セリフは、古手川祐子さん。)

すみません、紅葉の記事なのに、
ウンチく垂れたコメントになってまって・・・。

  • 2012-11-14 22:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ