Entries

   タイヤ交換ッ !!


 わが飛騨地方では そろそろ冬だから・・・
スタッドレス・・・?

さにあらず!


今 履いとるタイヤが減ってきとるんよ!



     1-1;lkjh6rvhjjjれgj

このクルマの タイヤが・・・・・




     1-2jhjsjghck86うgg

こんなフウに。

でも、まだイケるんやない?  な気もする・・・

タイヤは、「BS ポテンザ RE80」 ってヤツ。 ( やったかな~? )
ポテンザやで~! スポーツカー並みやで~!

で、どのくらい走ったかというと・・・




     1-3jjkじぇこじじょ7う58うおえjg

このくらい。
3年9ヶ月で。

でも、1年の 1/3くらいは スタッドレス履いとるで、
このタイヤの実質 走行距離は 43000kmくらいか。

会社の同僚が言うには、
「ポテンザで 4万も走ったんやで、まあエエやろ~!」


・・・ というワケで、この 夏タイヤを交換します!!

っていっても、もうこんな季節。
冬も近い。
本格的にスタッドレスタイヤを履かせる時期になるまで待って、
そうなってから替えてもエエんやない?
な意見もあったんよ。


うんにゃ、そうはイカん!

スタッドレスに履き替え、その間に 夏のを交換して、
春まで温存させておく・・・んでは、新たに替えた夏タイヤと、
今 履いとる夏タイヤの 「走行感の違い」 がワカランがな!

スタッドレス履いてまったら、今までのタイヤの感触、忘れてまうし。
それで春を迎え、新しょうしたタイヤに履き替えても、
「スタッドレスタイヤとの違い」 としか認識できんッ!
夏タイヤ同士の対比をさせたい!

やで、ナニがナンでも、今 替えときたいんよッ!!














1-4jhjくえいおうじう9うとf

ちなみにワシ、このクルマ買った(1年ちょいオチの中古。でも6000kmしか走ってなかった)時からズ~ッと 記録付けとるんよ。

「総走行距離」 「ガソリン入れてからの距離」 「クルマに装備された燃費計の数値」 「満タン法での実燃費」 など。

・・・ たあけやろ?

データ好きですので・・・。

そんなアレで、このクルマの平均燃費は、夏場は 19km/リットル。
冬やと、17くらいかな~~?
わりとイイんでない?



     1-5jhjrhf8ふゅdcんうtph







今回 選んだタイヤは、「低燃費タイヤ」 。
最近出てきだしとるヤツ。
ちょっと前やと、「エコタイヤ」 な謳い文句のが出ておったけど、
このごろは さらに進歩させて、「低燃費」 と謳って新たに出てきた。

「エコ」と「低燃費」はイッショ・・・な気がするけど、
エコの方は、「環境にやさしい」とかの意味。
低燃費は一歩進めて、文字通り 「財布にヤサシイ」。

そりゃ、地球にも気を配らなイカンけど、ハッキリ言って そんなの
「どうでもエエ」。
実質、ガソリン食わん方が 「ズッとエエ」!


ただ、「低燃費タイヤ」 も、最近のテクノロジーを駆使して生まれたタイヤ。
若干 高めな値段。

せっかく その恩恵にあずかってガソリン消費量を ワズカ減らせたとしても、
その分をハルカに超えた値段のタイヤでは意味ない!

今回チョイスしたのは、
「 YOKOHAMA ブルー・アース AE-01 」 っていうヤツ。









      
     1-6ksjhrせぃえう7fyghhmj

今回 ご協力いただいた(買って、取り付けてもらった)のは、例の
「謎の男」氏、通称 「ケン」。

おい、ちゃんと仕事すれよッ!



     2-1jkl、r6え5trgfjjfrrrf

ケンに聞いてみた。

「今 履いとるタイヤより高いんでは、せっかく浮いたガソリン代も回収できんよな? ブルー・アースの値段とポテンザではどうなの?」

「ナニ言っとるの! ポテンザの方がハルカに高いって!!」

・・・安心しました。

「そんなコトより、突っ立っとらずに手伝ってよ!」
と、ケン。

シヤナイ・・・。




         2-3hjfjdけ9つゆvcんkjjj

工賃、割り引けよなッ !!








     2-2いおぽいいぇうrcんkghh

外したタイヤ、こうして見ると けっこう減っとった!

ケン氏、
「で、このあとドウするの? 今 ハメ替えるの?」

・・・いや、遅う来て 今からハメ替えは悪いで、
積んできたスタッドレス(ホイール付き)を付けといてよ。 
今外したヤツは置いてくで。
明日のうちに新しいのに替えといて。(ポテンザ→ブルー・アース)
で、明日の晩、またスタッドレスから 新しい夏タイヤのに替えに来るから。


「それって、いっちばん メンド臭い客ッ!!」

・・・ ケン~、そう怒るなよぉ~











         2-4fghjk958wてyfhh



         2-5jshぐだfjぎふgx

新しいタイヤです!

・・・今 気づいたんやけど、
「ブルー・アース」 のつづり、
「Blue Earth」
やなかったんやね!
「Blu Earth」 なんや!
「E」を共有化させとる・・・


ついでに、新しょうなったタイヤを履いたワシのクルマ!


     2-6lkjhgさえうsでぃ98y68hfmdけえ









で、問題の 「燃費」 です!







 3-1fghjけtgrふぇxzcbhj89y



う~~~ん。

条件を揃えるのって むづかしいね~。

気温が違えば、水温センサーなんかによって
「低温度補正」 みたいなのがかかって、燃料濃い目に噴射されるし・・・。

また、フツーに走るつもりやったのが、トロ臭いクルマが前におって、
「低燃費走行」 を強制されたり・・・。

そんなアレやったけど、やっぱり 前より少しは改善されとるみたい、燃費。
ポテンザよりは。
(もっと劇安・チープなタイヤ買う方が、はるかに財布にヤサシイのかも知れん。燃費ウンヌンを差し引いても。 でも、やっぱ、最新テクノロジーも味わってみたいし・・・)



それにしても今日、下呂では 山の高いトコには・・・・・


  3-2ghjkl8えyれyfdjkyぴひうg

雪が積もってました!!!

素直に スタッドレスにしとけば良かったんかな???















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/371-6d1fd8bf

トラックバック

コメント

[C1445] メモ魔

いやあ、メモ魔ですねえ。
それだけ丹念に付けられるとひと財産です。
研究職に向いてるんとちゃいますか?
前から思ってましたけど進路を間違えられたのでは?

ところでタイヤの走行距離が4万キロくらいというこで私も納得しました。
キャンちゃんでも3~4万ですもん。
普通タイヤ4本目、スタッドレス2本目ですから。

[C1446] ワイルド

この時期にあえて夏タイヤ交換とは
はやり?の言葉で言いますと
ワイルドだぜ~でしょうか
スリックタイヤ風ポテンザも
かなりワイルドに感じます
  • 2012-11-15 18:00
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1447] ワイルドな メモ魔?

峠おやじどの。 H・N替えたんですか?
まあ、イイですけど。 私もコメント先によって7つの顔を持ってますから!

なんでも記録・データ取るのが好きなんですよね~。
このクルマのガソリン補給量や その時の価格、走行距離など、集計してグラフ化すれば面白いと思います。

・・・が、その「集計・グラフ化」 がねえ・・・
単に記録をとり続けてるだけで、その活用法までアタマが回らない野郎です。
勤務先の工場の気温データなんて、4年分くらいたまってます。
折れ線グラフにするつもりでしたが、これだけ貯まりすぎてしまうと・・・

いったいナンのために記録付けてるのでしょう?
たぶん、それこそが目的なんでしょうね・・・。

それにしてもキャンピングカー、長持ちしてますね~。
もう 20万kmを越えてるんですよね?
特殊車なのに そんなに距離走ってるのはスゴイです!


くずやさん、ハイ、そのとおり。
会社でもサンザン言われました。
「もう冬なんやで、スタッドレスに替えてまえよ~」
と。
でもダメ。
ワイルドでもなんでもありません、「夏タイヤどうしの比較がしたい」 の一念です!
そのわりには、このごろの気温変化には参ります!
はめ替えた翌日は 17℃もあったのに、今朝は 「3℃」 ですぜ~!
燃費比較なんてできっこない!
条件がちがいすぎる!!
もうちょっと安定した季節に交換・比較すべきでした!

今日、会社から高山市へ講習に行った人がいます。
「宮峠、朝は路面一面積雪!」 のライブ映像を見て
すばやくスタッドレスに替えて行きました。

そういう季節になったんですね・・・。
私は 12月になったらすぐ、冬タイヤに替えます!
  • 2012-11-15 22:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1448] 山の方は雪、仕事でそんなとこにいました。

山の方は雪、そこにいました。火曜日から今日までまたもやめいほうスキー場に試験にいったんやけど、おとといと昨日は雪が積もって試験にならず、雪かきをしてました。今朝はスキー場に行く途中は、凍っており、試験車を会社のぼろいトラック乗せて行ったんだけど、昨年の冬からはかせてあったスタッドレスで山が全くない状態。案の定滑ってまいよった。でも何とか半クラなんかでだましだまし何とか登ってくれた。昼間は晴れて何とか走行試験できたんでよかったです。
  • 2012-11-17 00:04
  • URL
  • 編集

[C1449] お疲れ様です!

・・・ッ!  郡上も雪でしたか!

もともとが 「スキー場」 ではね~・・・

ニュースでやってました、「高山市の家具メーカー、このほど岐阜県一のソーラーパネルを設置して稼動!!」
・・・ところが記念式典の当日、そう、春ちゃんが アワ食った おととい。
「積雪で、発電量ゼロ。 まあ、『ゼロからスタート』とも言えるからイイですわ!」
と、社長コメント。 いいね~、ポジティヴ!

それにしても、愛知県で年中スタッドレスはアカンやろ?
大会社なんやで、季節に合わせたタイヤ履かせようよ! 今シーズン、これからも明宝使うんなら、新品スタッドレスに替えてよね!

試験車、冬でも万全なクルマに仕上がることを望みます!!
  • 2012-11-17 00:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1451] まいど!

今回はお買い上げ有難う御座いました。
一応、お礼を言っておきます。


相変わらずアホちんだねぇ~。
直ぐにタイヤを換えなイカンと言ったのに。
いわんこっちゃない!。事故る前に換えちょいてよ
  • 2012-11-17 18:39
  • 謎の男
  • URL
  • 編集

[C1453] 俺も♪

土曜日に変えた!αに前の15インチ合わせたらリヤーのディスクが当たりNG…16インチのホイル付きを研スタンドで購入した。大失費(>_<)
  • 2012-11-18 08:50
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C1454] 儲かりまんな~! 研スタンド!!

今日、竹原方面へ行ってきたら、高い山は 真っ白!
青い空に映えて、それはそれはキレイなもんでした!

・・・ってことは、もう雪が近い???

ああ、今日 替えとくべきやったかな~~~
ババアへの ご奉仕なんか 放っといて・・・。

それにしても富蔵さん、研スタンドってドウなの?
サービス面とか技術面・・・

近所のヨシミで利用してやっとるのにアイツ、態度悪いよね~~~

  • 2012-11-18 18:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ