Entries

   低能 整備士

 きんのうは 3連休の前日やったもんで、わりとヒマやった。

まあ、世の中には 「祝日? カンケー無いッ!」
な お方もおおぜいおられるけどね。
ワシとこも基本、「カンケーねェ。」
でもそれが 今回は連休!! 嬉しいッ!!!



そんなヒマな日、フツ-に仕事しとったら 検査員の T彦くん、
「○○さん(ワシのことね。)、コレみてやってください。」


彼が押してきたのはナント 「自転車」 !!!

オイオイ、ここは「自動車」の修理工場やぞ!
で、ワシがナニをドウしよって???



・・・ 後ろからトボトボついてきたのは、この自転車のオーナー。



ゲゲッ!!!


ガイジンさんやがな~~~ッ!!!

T彦ッ!
なんでワシに振る?!
まあシヤナイか、ワシが自転車を趣味と知ってのアレやろうで・・・。


T彦、ワシに自転車とガイジンを押し付けてすぐ、ソソクサと 場を離れて行った・・・






その外人さんの自転車、リアにパニアバッグ (こんなようなヤツ ↓ )

           パニアバッグ


を付けた、「本格・ツーリング車」。

一瞬、「ジャイアント・グレートジャーニー 2」 かと思った。
     (こんなヤツ。 ↓ )

     グレート・ジャーニー2










・・・でも違っとった。

ほとんど新車みたいやったけど、フレームに書かれたアレから、
そのへんのホームセンターで売っとるような ルック車? らしい・・・。
それに後からキャリアやバッグを付けたみたいやね。





で、わが工場に入庫されたワケとは?



「ペダルがガタガタするのを治してほしい」
らしい。

「前の大きいギヤを外し、その付け根にある部品を締め付けてくれ。」
が、彼の言わんとしとるコト。  らしい。



一応、確認してやった。

いわゆる 「BB、ボトム・ブラケット」 ってヤツがガッタガタになっとった。

BB ↓

BB。

まあ、こんなようなトコの部品。

左右のクランクが付く、軸のコトね。


でもこんなトコがガタガタになるなんて・・

よっぽど長距離を走ったか、メチャメチャ負荷かけて走ったか・・・

「どっから走って来たの?」
「ナゴヤ。」
「どこまで行くの?」
「シラカワゴウ。」



えらいね~!
名古屋から白川郷まで?!

たぶん何泊かしつつやろうけど。
( ちなみにワシたちは、愛知県一宮から富山まで一晩かけて走ったけどね!
240キロを!  バカ? )


やで、名古屋からここ下呂までなんて せいぜい 130km。
そんな距離で壊れるモンやないよ、BB。

ほとんど「新車」の風情の彼の自転車。

やっぱ、アレやね。
「○国製の安い自転車によくあるアレ。」



なんとかしてやりたいけど、このBBってヤツ、
外すのはカンタンでないんよ~!









     BBばらす!

関連記事 → http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-27.html

たいへんなんやて~、BB外すのって・・・

絵は2年くらい前、ワシが自分の自転車のBBを外しとる図。






工具はあったとしても、部品自体がダメで、交換しかないと判る今回。
治してやれんのがクヤシイ。


それで、下呂駅近辺にある自転車屋さんを紹介することに。

紙に地図と店の名、電話番号を書いて渡してやったよ。
店の名前は ローマ字でね。

BB壊れとるけど、乗って乗れん状態ではない。
申しわけないけど、ソレに乗って行ってくりょ! 自転車屋まで。


全く治してやれなんだのに彼、ドエライ感謝の念を ワシに伝えようとしてくれた!

ゴメンな。
書いてやった自転車屋でもたぶん、対処できんぞ。
部品が無いやろうで。

自転車置いて名古屋に汽車で帰ることになるやろうなあ・・・・


達者でなッ! ガイジン君ッ!!
寒いので 両手離しにし、ポケットに手を突っ込んで走り去る姿を見た時、
「あいつならヤル!」
と、妙な安堵感を持ったよ。



ちなみにこのガイジンさん、歳は 20代なかばくらい?
かなりの イケメンでした。 背も高いし。




これらのイキサツを 事務員のヒロミさんに話したら、
「な~んで アタシに言ってくれなんだの~~~!!! 
見たかったよ~~~!!! 写真は? 撮ってない~?! 
使えんヤッチャなあ!」

・・・知るか。
治せそうなら、初めからバシャバシャ撮りまくりながら作業するわい!
今回は初めから、「あ、ムリ。」 て判っとった。





それからしばらくして、遠巻きにしとった同僚らがやって来て 口々に、
「○○君、すごいね~、治せなんだのはトモカク、ガイジンとちゃんと
やりとりしとったがな! 英語話せるんか~~!」














・・・ すいません。

ガイジンさんが、日本語ペラペラやっただけのコトです。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/376-df85eb49

トラックバック

コメント

[C1473] 自転車修理に転業ですか。

自転車修理の転業もいいかも。きっと楽しいよ。でも儲からんか。
C製品ね。まさに今苦労してるので実感が沸きます。向うではStandardな廉価版ですか。昨年から数度行ったけどあそこの文化だね。何ともならん まさに見た目がすごいコピー王国。

話は変わりますが、もう30年以上前、初めて買った車赤のギャランΣGSRターボに乗って長野周りで御嶽山を見に言ったんだけど、今って、放生峠から御嶽山って見えるんですか?小学校のとき遠足で行ったとき見えたのを覚えているんですが、機会があったら写真をブログにアップして!というか、これを読んだらきっと気になって見に行くと思うね。近くだし!
  • 2012-11-23 19:59
  • URL
  • 編集

[C1474] 残念ん~~~!!!

春ちゃん、毎度!

放生峠からの御岳遠望・・・
「ない」です。

まわりの木が伸びすぎて、私らが小学生の頃のような
「峠の明るさ」 は無くなってます。
御岳が見えてれば、先日の紀行文に載せてますよ、ゼッタイ!
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-348.html
見えないから載せられない。
まあ、木が低くかったとしても天気悪かったしね。

御岳は、菅田の袋坂峠から見えます! 旧道からね!
こっちに帰られたおりには、寄ってってください。
(よく晴れた日でないとムリですけどね。)

そういえば今、かの国で自動車ショーやってるんですよね。
逆風吹くさなか、日系企業の健闘やイカニ? ですな。



  • 2012-11-23 22:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1475] 自転車

自転車乗りの人達は、本当に長距離走るんですね!!毎回、びっくりしています!!
自転車には、何年も乗ったことがないので、今ではバランス感覚がなくて乗れないかも(´▽`;)ゞ
長距離走って、筋肉痛とか大丈夫なんですか??

[C1476] 日本のため

日本のために
国際親善ご苦労さまでした
ガイジンさんはパワーが有りますので
壊れてしまったのかも?
紹介した自転車屋さんで新車代替になれば
日本の景気回復にもなりますね・・・
  • 2012-11-24 10:27
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1477] 自転車、乗れてないな~~・・・

おかいこさん、コメントありがとうございます。

乗れますよ、自転車なんて!
カラダが覚えてますから。
筋肉痛は・・・ あります。
普段から ある程度乗ってれば、200km走った翌日でも
筋肉痛に悩まされることはありません。
(でも、200kmも走ると、お風呂でシミます。 オマタが!)

私の知り合いで、よくコメントくれるtokumokunが 明日、
自転車(ロードバイク)デビューします!初ツーリングです!
その予行練習として今日、仲間から特訓を受けたそうですが、
「20kmちょっと走ったけど、からだ もうバッキバキ!」
などと フヌケたこと言ってます!
明日が本番なんやで、今夜はゆっくり養生してほしいです。

おかいこさんも彼氏さんとどうですか? 自転車!



くずやさん いつも ありがとね~~!

親善大使になりそこねましたね~~私!
無事、自転車屋さんに着けたろか?
もしそこでバッチリ治されてしまったら、私の立場はありません。
「 治ってほしい 05、治ってほしくない 95 」 な気分です。

治らなかった場合、その店で新車買う・・・
いい思いつきです!
・・・彼が思いつけば・・・ね。


  • 2012-11-24 22:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1478] 短距離ですが走りました

いつも 「フヌケたこと言ってます」 張本人です。

本日36kmですがロードバイクで走りました。
前日の練習では尻というか、竿のつけ根あたりに少々の痛みを覚えまして、自宅からの全自走を諦めました。(ホントはどこも痛くなくてもやらない^^)

今日は両肩と、やっぱり付根あたりが痛みます。
さっそく 「立ちゴケ」 も経験しましたよ。
でも天気が良くて気持ち良かったぁ~
ママチャリでは味わえないスピード感、最高!


とまちゃんとも一緒に走りたいよ。
  • 2012-11-25 21:10
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1479] デビュー、おめでとう!!

やりましたね~、ロードバイクデビュー!!

で、サオの付け根が痛い?
立ちコケた?

・・・そんな、自転車関連のは どーでもイイんですよ!

「さんざんにナブられた」「初心者のアチキを放っタラカシされた」「串カツ30本も食えんのか?と言われた」 みたい な 、「みんなとのアレ」 が聞きたいです!!

もう、むちゃくちゃ叩かれた・・・を期待しますが、まあ、みんなヤサシイ人ばかりだから チヤホヤされたかもね。
私は お千代保では 「カッさらわれた」 の記憶がキョーレツにあります・・・。

でも、とにかく これでディープな世界に引きずりこまれましたね!

知~~らにゃいッと!!!


私といっしょに走りたい?

・・・いつかね(笑)

  • 2012-11-25 22:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1481] 本当の話

スマン! まんだ最新ネタ(親不孝)読んどらんケド… 古いネタでコメントします。

あっちこっち痛いのは当然ですね。(普段から殆ど運動してないのですから) 

当日は美女が3人もおいでて(いらっしゃって)さてだれの後を走ろうか? と考えながらのrideだったんですよ。
ふっふっふっー ウラヤマシーやろ~


でも結局本当の話は… 小径車のクセに走りが早い早い!(初心者以外の美女)
とてもお尻を眺めながら楽しく走行…という訳にはいきません。
(隊に遅れないで行くのがやっとで)
あ~あ、こんなコト載せたら大ひんしゅくやろーなぁ

でもまあ、普段からママチャリで通勤しているせいか? 立ちゴケで痛めたところ以外は特に大丈夫みたいなので、ちょっと安心しとります。

そーねー 先輩諸氏の皆様のコト。
皆さん120%親切で丁寧に指導してくださる方ばかりでしたよ。
特にmayu〇〇さん。 浮いた感じの私に対して何度も声かけをしてくださって… ホント申し訳なく思っております。また、ma…さんはご自分の休日を変更してくださっての参加だったんですよ。

『優しすぎる美女』 の称号を送りたいと思います。(moniさんスンマセン)

(o^∇^o)ノ    
  • 2012-11-26 20:39
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1485] モチベーション・・・

よかったじゃないですか、初めてのRideで ウヒョヒョ・・な思いできて!
今回はソレどころじゃなかったかも知れませんが、
そのうち、「いい匂いのする おかたの後ろを走ろう!」になりますよ。 マチガイなく。

動機はなんでもイイんですよ!
自転車をヤルのにはね!

  • 2012-11-28 23:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ