Entries

   いっしょに歌わせてよ!!


 久しぶりにTVをみました。

ワシがテレビを観るのは、たいていケーチャン会の時。
(ただし、ケーチャン会でTV観ることは少ない。 映画DVDが多い。)

そんな、久々なTV番組視聴。

・・・あいかわらず腐った内容の番組しかやっとらんのやね~~~・・・


シヤナイで観たのが、「名曲 ベストヒット歌謡」 なる番組。
岐阜放送=テレビ東京? よおわからんけど、たぶん。

モト冬樹さんと、竹下景子さんが司会で、
「1960年から、1979年までの各年ベスト5をお届けする!」
みたいな。

・・・イイね~~!  ワシにとってドンピシャな時代やないの!!
(でも、1960年代は よお覚えとらん。 生まれてから小2までやし。)

1968(昭和43)年のから、記憶がある。

その中で、青江三奈の「伊勢崎町ブルース」とか、千昌夫の「星影のワルツ」。
たぶん、ヒット中は知らない。 のちに知った・・・と思う。

’69。
「ブルーライト・ヨコハマ」 いしだ あゆみ。
「港町ブルース」 森進一。
「夜明けのスキャット」 由紀さおり。

いしださんは、ドラマに活躍の舞台を広げたけど、もともとはタレントやったんやってね!
それが、あの歌でブレークして歌手活動を・・・。

由紀さん、お姉さんと一緒になってからの活躍がめざましかったけど、
金ドラにも出演してて、俳優としてもイイ感じやった。
特に、「金曜日の妻たちへ」シリーズ、「くれない族の反乱」での由紀さんが良かった!!  
最近では、海外での歌の評価がすごく高まったことが嬉しい!



 ・・・・ 70年代初頭は割愛させていただきます。
小学校時代で、思い入れ深すぎるもんで、ここでは書けん。


76(昭和51)年のベスト5に、「傷だらけのローラ・西条秀樹」、「襟裳岬・森進一」が入ってないのが許せん!!
紅白にも、レコード大賞にも入っておったのに!!
まあ、番組独自のアレなんやでシヤナイけど。

77年になると、ワシも多感な高校生。
「どうぞこのまま」「あずさ2号」「青春時代」「津軽海峡・冬景色」「勝手にしやがれ」・・・
まあ、ワカル。 でも、「青春時代・森田公一とトップギャラン」は、76年やなかったか?
中学生の時にみんなで合唱したぞ!

78年。 この年がワシにとって まさにバラ色の年やった。
今のクルマのナンバーも、希望で「19‐78」にしとるくらい。
ニュー・ミュージック全盛のころやね!
「みず色の雨・八神純子」「季節の中で・松山千春」「君のひとみは10000ボルト・堀内孝雄」「カナダからの手紙・平尾昌晃 畑中葉子」「UFO・ピンクレディ」

・・・ああ、ぞくぞくするよ~~~!

選外にも、研ナオコの「かもめはかもめ」、さとう宗幸「青葉城恋歌」。
その2曲は、スタジオで本人による歌が!!

いいね~~~・・・

その他にも、年代違うけど イルカが「なごり雪」を。
ばんばひろふみは「SACHIKO」。

なみだ チョチョぎれる番組やったよ・・・!


・・・でも、ひとつ苦言を。


「 なんで往年の歌手って、自分のヒット曲を 『ためて』 歌うの? 」

レコードでのオリジナルな歌い方ではなく、ワンテンポ遅らせる。
でも、フレーズの しまいでは つじつま合わせて次につなげて歌う・・・。

イラつくんよッ!!
いっしょになって歌えんやないか!!

こないだも NHKの番組 「SONGS」で、松田聖子が全曲 そういう歌い方。

もう、ナエてまう・・・。 片すかし食ってまったみたいな・・・。
せっかく聖子ちゃんといっしょに盛り上がりたかったのに・・・。
ぜ~んぶ はぐらかされた感じ。
ぜんっぜん一体感を持てなんだ!!


たのむから、自分の大ヒットした歌を歌うアーティストさん、
レコードどうりの歌いかたで お願いいたします!!!


今夜スタジオで歌った方の中で まともだったのは イルカさんだけでした!!
ほかの方は いわゆる「フェイク」な歌い方・・・。

みんな、そんなに もったいぶって歌うなよッ!!!
ワシ、あんたらの歌は オリジナルがイチバンやと思っとるんやぞ!!!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/383-9d6b074c

トラックバック

コメント

[C1534] レコードのままがいい

今週は遅番なのでこんな時間におじゃまします。

当時のレコード通りの歌い方の方がいいですよね。
でも歌っている方は同じ歌い方に飽きてきてるって、
前にテレビで言ってました。

でも、さとう宗幸さんは「青葉城恋歌」を歌うのが
「俺にはこれしかないのか!」っと崩した歌い方をしたりして嫌になっているときに、自分の歌に思い出をのせ、みんなで(バスの中)合唱しながら、泣いている人もいると言う話を聞いて、「崩した歌い方をしないで、レコードの歌い方のまま歌っていこう。」と思ったともテレビで言ってました。

歌が崩れていると、思い出まで変になってしまって嫌ですよね。
  • 2012-12-28 06:38
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1536] おいしい

私もテレビあまり見ないですよ!!とくに、今の時期は特番ばっかりで、たるいです・・・(;´Д`)
テレビ見るより美味しいもの食べていたいです☆☆☆
はとやのホルモンとか久々に食べたくなっちゃいました!!
とまぢふさんの、来年の抱負はなんですか??
私はとりあえずは、職場の出勤簿の印鑑を1カ月以上ためずに押すことです!!


[C1539] 年末 特番

半袖にいちゃん、お勤めご苦労さまです!

さとう宗幸さん、それがあの番組ではもう、ためてためてな歌い方だったんですよ!
せっかく青葉城恋歌を いっしょに楽しもうとしたのに、ガッカリ・・・。
もう一回、初心にかえってほしいです。
・・・それにしても さとうさん、イイ感じで歳を重ねてますね。 ロマンス・グレイのやさしいオジサン・・みたいな。


おかいこさん、出勤簿の印鑑 ためるって・・・。
朝一に押すだけじゃないですか!
タイムカードを挿すのと同じでしょ?

まあ、私もズボラで、機器の点検記録簿を 3ヶ月ためて付けたことが何度も・・・。
監査でも入ったらイッパツです!  やばいヤバイッ
(まあ、今の職場のハナシではないので時効時効!)

来年の抱負ですか・・・。

まあ、カアチャンを寂しがらせず・・・ ですかね。

  • 2012-12-28 20:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1541] お母さん

来年の抱負、素晴らしいですね♪
私は、23歳の頃母が亡くなって、まだ看護学生だったのでなにもしてあげられず、母は看護師になるのを楽しみにしていてくれたのに、国家試験の頃にはすでに亡くなっていたので、なんだか絶望感をあじわいました。
私も、とまぢふさんのように、年老いたお母さんの側にいたかったです☆
また、来年もお母さんとのお出かけレポート楽しみにしていますね☆

[C1542] レポート

おかいこさん、おはようございます。
「ババアの世話」レポートですか… そんなのが楽しみだなんて…。
ウキウキするようなリクエストです(笑)。

おかいこさんのお母さん、まだ若くして お亡くなりになりになったんですね。
そういう境遇でしたのなら、私に いくらボケているとはいえ、まあ健在な母親がいるということは 幸せに見えるのかもしれません。

ほかの人はともかく、私個人は、「親の人生を全うさせるのが子の努め」と思ってますので、この先、それを生きがいにしていこうと思います。

  • 2012-12-29 08:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1547] 今年も納

お疲れ様!来年も飲むぜ、食らうぜ~!
  • 2012-12-31 16:45
  • 世界の金目教
  • URL
  • 編集

[C1548] おおよ~~~ッ!!

金目教に宗旨変えかよ?!!
黄河ゲンヨウサイ? ?ダレ?

・・・たぶんベロベロでしょうね、金目教さん。
私ももちろんベロベロです! こんな日のこんな時間で・・・。

来年もヨロシクお願いします!!

  • 2012-12-31 16:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1549] ベロベロなので・・

あ、間違えた。

正式に。

「甲賀 幻妖斎」

詳しくは「仮面の忍者・赤影」で。

カタイ性格なので。 では 良いお年を!!!
  • 2012-12-31 17:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ