Entries

   この正月休みに・・・

 今年も終わりますね~~~

いろいろ あった年やった・・・。





休みに入る前、「来年こそはデコチャリ完成させよう!」 と、
固くココロに誓ったワシです!

(来年の抱負、『カアチャンを寂しがらせん』 とはちょっと アレしますが)






で、今の わが 「ロードマン」 の状況です。 ↓ ↓



   0-1DSCN2351

・・・今年の初めに色吹いてそのまま・・・
あ、いや、自転車ショプ・ポパイさん行って BB部のネジ切りをやってもらったんやった
でも、その後 そのまま・・・
ネジ切ってもらったトコ、夏にサビだしたもんで 慌ててグリスをヌリヌリ!!





この自転車、そもそも どーゆー状態やったかと言うと、







   0-2わしのロードマン・原型?

こんなふう。  2002年・夏。

1998年ころに親戚のマサハル君からもらった、
「ブリヂストン・ロードマン」 。

マサハル・オリジナルに 色が塗り直してあったのを、ワシが再度 塗装
で、翌日には こんなふうに。 ↓ ↓


   0-3201003012323005cb

モデルさんは、ワシの甥っ子の 「シン」 。
今じゃもう成人。  時の流れは早いよ!


んで、ワシの自転車人生が始まったワケやけど、
またまた このBSロードマンを改造しようとタクランでもう・・・・・ 
3年も経ってまったがぁ~~~!!!




こんなフウにしたいんよ。 ↓ ↓ ↓

     0-4erekutoroboy

デコチャリ。 いわゆる、「昭和・フラッシャー車」 。

おっこるやろうな~、こんなふうに改造したら。
ロードマン愛好家たちは。
でも 知るかッ!

ワシは フラッシャー車にはドエライあこがれとった。
小学生やった頃。
ロードマンは、その存在すら全く知らなんだ!
’74発売で大ヒットしたらしいけど、もう中学生になり自転車への興味は無うなっとったしね。


高校の時は、「トラック野郎」に熱中し、別の意味の 「デコチャリ」を作った。

     78IMG_0007_edited-2.jpg

電飾を付けて・・・  これ、高校生でやで~~~!
まったく、恥ずかしょうなかったんやろか?
そうやろね・・・。
その何十年か後にもヘンなクルマにして乗っとったし・・・。


   ギャラン VR-2

よお恥ずかしょうなかったねえ。

・・・ すいません。   こんな野郎です ・・・・。








というワケでこの冬、ワシ、初心にかえって 「ロードマン、デコチャリ化」
に邁進いたします!!




フレームを再塗装しても、「ロードマン」 の名は残したい。
カッティングシートで そのロゴを貼り付けたいと思っとるんやけど、
年式によって、それがドエライ違うらしいんよね。

いろんなサイトを泳ぎ回ってかき集めたよ。
ロードマンの情報を。
特に車名のロゴ。




   1-1ロードマン ’74~79

 初代。 ’74~79。 昭和49年~54年。


   1-2ロードマン ’80~81

 2代目 ’80~81。  昭和55年から56年。


   1-3ロードマン ’82~83

 3代目 ’82~83。 2代目のに似とるけど、「O」の中の
スポークが多なっとる。


   1-4ロードマン ’84

 4代目。 ’84。 カッチョイイ! でも、なんて書いてあるワカラン。


   1-5ロードマン ’85~87

 5代目。 ’85~87。  昭和60年~62年。


   2-1ロードマン ’88~89

 6代目。 ’88~89。 時代は平成へと。 昭和49年発売の自転車やったけど、超ロングセラー!


   2-2ロードマン ’90

 7代目。 ’90。  平成2年。


   2-3ロードマン ’91

 8代目。 ’91。  平成3年。



これ以降のは、年式不明。 90年代であることは確かやけど。


    2-4ロードマン年代不明1



    2-5ロードマン年代不明2



 じつはワシ、平成4,5年頃に買ったんよ、「ロードマン」!

その当時は MTB=マウンテンバイクが絶頂期のころで、
どこを見回してもMTBだらけ!!
もちろん 「ナンチャッテMTB」 も多かったけど、そのころ自転車にウトかったワシには見分けつかんし・・・。

その頃の会社までの通勤は、片道 5kmくらい。そこを自転車で行こうッ! 
と一念発起したワシやった。

その自転車は、ネコもシャクシもなMTBやなく、「ドロップハンドル」 が絶対!! なワシでした。
やっぱりアマノジャク・・・・・。   

で、買ったのが、「ブリヂストン・ロードマン」 。

知らなんだ。  そんな人気車やったなんて・・・。
乗っていったその日から、2つくらい上の先輩から、
「懐かしい~~! ロードマンッ!! 高校の頃乗ってたよ!」
って言われ・・・。

そうやったの?
ワシ、なあんも知らなんだ。


そんな平成4,5年式のロードマンは、間もなく お蔵入りに・・・。

やっぱ自転車はエライよ~、疲れるよお。
通勤には5,6回使っただけやなかったかなあ?
その後は会社の駐輪場に放かった!
会社辞める時も、そのまんま放かってきた!!


「・・・母さん、あのロードマン、どうなったんでしょうね?
ええ、数回しか乗ってもらえなかった あの自転車ですよ。」

♪ ママ~、Do you rememmber・・・・・

(映画・『人間の証明』 のアレふうに・・・) 
    ↑ 古! でも、ワカル人にはワカル !



とにかく!  
そんなコンナで、’98(平成10年)まで販売され続けとったらしいです!

で、’98にマサハル君から譲り受けたヤツ、いったい何年式やろ?
彼でさえも覚えとらんらしいし・・・。
ペイントしてまったもんで、肝心のロゴマークは消えてまい。。。


そこからワシの ズンズン調査が始まったワケです!


でも比較的アッサリと・・・。









   3-2’84式

        ’84式


   3-3’85式

        ’85式


   3-4’86式

        ’86式


ナニがドウ違うの?
ただ、70年代のとは明らかに違うんよ。
ソバに寄ってみれば。

フレームのリヤエンドや、ケーブルの取り回し、キャリアのダボ・・・
こまかいトコではもう、毎年変わっとるみたいな?
それこそ オタク マニアの皆さまがたにしたら 重箱スミ的に
つつきまわって同定されるでしょうね!
しかも、楽しみながら!!



ワシが保管しとる部品を・・・


   4-1-1DSCN2319


   4-1-2DSCN2317


このクランク形状と、そこに描かれたロゴ。

これによってワシのロードマンは、
「1985、昭和60年式」 と判明しました!! パチパチパチ・・・・




そいうワケで、ロゴマークを作ろうと思っとるんやけど、
’85のって、イマイチやし~~~。

   1-5ロードマン ’85~87

(再UP)







それよりも、ズンズン調査中に見つけた この広告!


   4-281 ロードマン

エエやんけ~~~ッ !!!
いや、このオネーチャンにつられたワケやないよ!

このロゴが気に入ったワシでした。
フラッシャー車にも似合う、押し出しの強い字体!
’85のではショボいよ・・・。
(重ねがさね、オネーチャンに釣られたんじゃありません!)


というワケで、この、「1981年型 ロゴ」 を使うことにしました~!!
(やっぱ怒るやろね、コアなロードマン信奉者。)











・・・ところで。

ああいう、文字だけが車体に残るステッカーって、どうやって作るの?

なギモンが・・・。




それにしてもイイ時代になったよ~。
そんなコトも、検索してみればアッサリと。
しかも、そういうキットまで揃えて売っとるシマツ・・・。

ワシは、どっか専門店に依頼しようかと思っとったけど、自分でもできそう。
あくまでも でき「そう」な気がして・・・。



というワケで、注文しました!

カッティングシート、リタックシート、デザインカッター、スプレー糊、剥離剤・・・・

合計、送料・手数料込みで 6000円ちょっと。

・・・高いんやない? 業者に頼んだ方が安いんやない?

イヤイヤ、ここでノウハウを蓄積し、のちにつなげるのだ!!
(ムリヤリ自分に言い聞かせる!)

よ~し! この正月休みの間に カッチョいいステッカー作るぞッ!!
ババアの相手しとるヒマは無いわいッ!!!
(いちおう、正月の間は引き取ります、母ちゃん。)

もう、アタマをハアハア言わせながら注文したよ! (ネットでね。)



「注文を確定しますか?」 で、ポチッ・・・と。

その直後、
「ああッ! 正月休み、お店は営業しとるんやろか?!」 な。


3店に頼んだうちの 1店。
「12月29日から休業させていただきます。お届けは1月8日以降です」


・・・ ズガアァァァ・・・・・ン



まあ、届かんのは糊やで、なんとかなるやろ。 ならんかなあ・・・。 













   4-4jvbんgyhjh

ショックでフラフラしつつ母屋へ向かったら、どシロの足跡が。

おーおー、ちゃんとネコ窓使っとるなあ。 このごろ自由自在やもなあ。




   4-5DSCN2322

ふと見たら、どシロもこっちをウカガッとった!!

この窓、ホントは扉があるんやけど、まだ馴れさがらんもんで、上に
はね上げて固定してある。
代わりにレースのヒラヒラをあしらって・・・。

・・・・・ と!  クソねこ!!

   5-1DSCN2324

こっちに出てきさがった!
しかもヘラをチョロンと 口先から出しながら!!
ドコ行きさがるんや?!













   5-2DSCN2333

・・・ワシの部屋の、しかも机の上に飛び上がった!

そしてヘイゲイしやがる・・・




   5-3DSCN2336

そっちをジロ~ッ・・・


   5-4DSCN2337

こっちもジロジロ~・・・。




   5-5DSCN2338

「電気スタンド裏はドウかニャ?」



そして・・






      6-1DSCN2339

         「ウ~~~ン」












   6-2DSCN2334

「おまえ、正月くらいはチャンと片付けれよ!」  



へえへえ、スイマセンねッ !!!














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/384-1fa08562

トラックバック

コメント

[C1543] どシロ

私、ロードマンはわかりませんので、その話には乗れません。ごめんなさい m(_._)m

どシロにのみ反応します。
相変わらず毛並みいいですね。
うちのブログに登場したシロはこの夏から
毛並みが粗くなってきたので心配です。

勝手なことばっか言い倒しててごめんなさい。
来年もよろしくお願いします。

  • 2012-12-31 00:08
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1544] ついでの どシロ

そうですか~
ナワ~ルドさんと私はちょうどロードマン世代のハザマなのかも?
いえ、私がそのころ興味なかっただけ。
ナワ~ルドさんは、もっと本格的にやっておられたから。

うちの どシロ、今もパソコンのある机に飛び乗り、これを書くじゃましてます!
早く寝ろッ! あ、私もか!!

来年もよろしくお願いいたします!
  • 2012-12-31 01:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1545] 完成を

ロードマン、デコチャリ化
完成を期待しております
来年のお祭りまでには・・・
そういえば大昔私はトリアルタイヤ装備の
フラッシャー付き自転車に乗っていました
ただ単一電池多数使用してまして
電池が切れますと高くて買えなかった
思い出が有ります
今の時代ですとLEDで作れば
そんな事気にせずに
フラッシャー出し放題ですね


  • 2012-12-31 09:13
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1546] うらやましい!

くずやさん、フラッシャー車にのってたんですか?!
ケナルイですぅ~~~!!

私は家がアレで買ってもらえず 寂しい思いをしてました。
「トリアルタイヤ」、懐かしいコトバです。タイヤの山が三角形でしたっけ? また検索して調べてみます。
オーバルギヤなんてのもありましたね!
シンクロメモリーだとかも・・・。

懐かしさの中にもハイテクをヒソメて・・・
が、私のヤツのコンセプトです!

でも、心臓部?のリヤ・フラッシャーは 「豆電球式」でいきます!!
電池8本くらい使って!!
  • 2012-12-31 11:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1550] かわゆい

ドシロちゃんめちゃめちゃかわゆいですね!!
来年もたくさんの抱負を抱えて楽しみましょうね!!
今年は勇気を出してとまぢふさんにコメント出せてよかったです☆
私は今日も明日も明後日も仕事頑張りまーす!!
よいお年を迎えてくださいね☆

[C1551] VR-4 RSに乗ってたん。

デコチャリ、写真懐かしい、乗っとったね確かに。であれって高校時代でしたか。もっと前だと思ってました。

今紅白の、冬のリヴィエラ聞きながらコメント中です。

VR4 RS ですか、組立スタッフでこれ担当してました。このときは忙しかったね。毎日夜中の11時帰宅でTV見てる暇もなかった。

いい車だったね。GALANシリーズがあったときは、良かったんですが、YJプロジェクトが無くなってから開発へと・・・・。

まあいいきっかけで転職となったけど。
  • 2012-12-31 20:47
  • URL
  • 編集

[C1552] 年末に

ベロベロ中と思いますが、今年偶然見つけたブログで楽しませてもらいました。来年もデコチャリを含めブログアップ楽しみにしてます。ではよいお年を。明日は実家にいきます。
  • 2012-12-31 21:05
  • URL
  • 編集

[C1553] 本当にありがとうございました!

おかいこさん、春ちゃん、あなたたちには本当に感謝しております!!

ブログ書いてて、コメントがどんなに励みになることか!


来年の抱負は抱負として、まあ、やれるコトを精一杯やるだけです。
正月休みなんて無いかたもたくさんおられますね。
母の施設も、年中無休なので頭が下がります。
おかいこさんも、医療関係でがんばっておられる・・・
尊敬いたします、ヒトの世話をするのを職業としておられる人たちを。
お仕事 たいへんでしょうが、あなたたちのおかげだと心から思えます!
良いお年を ☆


春ちゃん、ザンネン~~~~ッ!!!

実はアレ、VR-4ではないんよねえ!
ヴィエントです! 2WDで しかもオートマ。
「なんちゃって VR-4」 でえす!!

サファリラリー仕様と、1000湖ラリー仕様のを足して作りました。 作ったといっても、それはカッティングシートだけね! エンジンも足まわりもぜ~ンぶ「どノーマル」!
さんざんバカにされましたよ。 街ではアオられましたよ!
・・・でもイイクルマやった~~。


今年も、紅白は見ずじまいでしたが、そこそこイイ 大晦日でした。
良いお年を!
(そういやあ、同窓会があるんやけど、出れる? 妹がハナシあるそうやよ!!)


  • 2012-12-31 23:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1554] 2013

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

やっと自転車ネタ。デコチャリネタ。
今後の成り行きを見てますよ。
大昔、私もミヤタ自転車フラッシャーに乗ってました!
  • 2013-01-01 00:28
  • G
  • URL
  • 編集

[C1555] CATが!!

あ2え0あs5て 60えでt64g6ざ50あs4!

寝!

s4050あせん!!

24s6ネ260え~~~~!!!
  • 2013-01-01 01:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1556] 管理者のPC

管理者から送られたmailを貼り付けます→
本年もヨロシクお願いいたします。
ところで、ついさっきから ワシのパソコン、文字入力がオカシクなりました。

どシロがキーボードの上に寝てから…。

キーの、「I」 (アルファベットの Iね。) を押すと、「5」 が表示されるんよ!

キーを よく見ると、そのキー、「I に 5 」 な印字が。

どシロが なんか変なキーを押してまったんよね!

それで、「I」 と押したつもりでも「5」と出力されてまう…。

正規に戻すには、どうすればイイでしょうか?
  • 2013-01-01 05:35
  • G
  • URL
  • 編集

[C1557] 私も

今年もよろしくお願いいたします
私も酔ってパソコンさわって
やらかしました
キーボードの一番上段の右から四番目あたりの
Num LK
を押すと
jkluio789が123456789
n5なr50あs4
いや
になります
  • 2013-01-01 08:43
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1558] 追加

もう一度
Num LKを押すと
戻ります
  • 2013-01-01 08:49
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1559] あけまして

おめでとうございます!

Gさん、くずやさん、ありがとうね!!

・・・って、そういや 何年か前にもやったのを思い出しました!
AGさんからの情報で復帰できたんでした・・・。


だしかんな~~、年を重ねたもんでか 忘れてまったよ!!

みなさん、今年もよろしくお願いいたします!!!
  • 2013-01-01 10:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1572]

ヴィエントですか。あ^確かに写真を良く見ると、VR-4にあるはずのENGフードにインタークラー冷却のエアインレットが無い。当時出荷前のVR-4に乗ったことありますが確かに加速感は凄かったですよ。

P.S. 同窓会には行きますよ。妹さん、話があるってなんか怖いね(笑)。、実家に帰った時、妹さんとはすれ違いだったけど焼香に来てくれたそうでありがとうございました。と伝えて頂ければ幸いです。それと時間とれたら顔だすかも?
  • 2013-01-02 13:02
  • URL
  • 編集

[C1573]   同窓会

 春ちゃん、覚悟しといてよ!
  • 2013-01-02 13:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1575] 同窓会報告

あんまり脅かすんで心配していましたが、ブログの後ろ姿の写真とは違って以前より大人の女性になっていましたよ。容姿は昔のまま全然かってなかったし。言いたかったことだけはしっかり耳に焼け付けておきましたのでご心配なく。

別のMIちゃんにも会えて話もできたし、一緒に写真もとってもらえ楽しい時間が過ごせましたよ。

で9時過ぎに帰ってきたので、そちらに顔出せんかった。今度実家に帰ったときは絶対行きますよ。兄貴もつれて。違った兄貴につれていってもらうだったかな。
  • 2013-01-03 18:14
  • haru
  • URL
  • 編集

[C1576] イイね! 同窓会

ナニゴトもなく、無事すんだようで 良かったですね!

haruちゃん、私の妹にコテンパンにやっつけられるのでは? と、心配してました。

またこちらに帰ってきた時は ぜひ お立ち寄りください!
  • 2013-01-03 20:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ