Entries

   おやじと初詣!! (あ、初ではないか。)

 今日は天気が良かったね~~~!
でも さぶかったあぁぁぁ・・・。



・・・ ホントなら きんのうの続きでステッカー作りたかったに、
ゆうべ ジジイ、
「死ぬ前までに、まあいっぺん ナングウ様へ行きたい。連れてってくりょ」
なあんてコキさがるもんで・・・。

シヤナイでかなえてやることにしたよ。



「とうちゃん、混むと駐車場 ドエライ遠いとこに停めならんで、朝早う行くぞ! 5時出発でもエエか?」

「エエ。」



で、今朝5時ちょっと過ぎに出かけました。  ねむい~~~!!!








   1-1madaakenu.jpg

東海北陸道、各務ヶ原インター。 午前6時45分。
まだ夜はあけとらんけど、途中 どえらいキレイな朝焼けやった!

「朝焼けは、天気悪うなる前ぶれやぞ。」

そんなコトは知っとるわいッ!
せっかく出てきたんやで、素直に風景に感動すれよ!








   1-2hikikaesu.jpg

垂井に入り、南宮神社に近づいてきた。

と、そこ行く交差点で曲がれんやないか~!
・・・が、通り過ぎた先の交差点で よお見たら、
「正月 三が日」 だけの規制。
クッソ~! あわてて引き返した!!

それにしてもココ、雪があるんやね~

途中でノド渇いたし、トイレにも行きたかったで コンビニに寄った。
「とおちゃん、便所行かんでもエエか?」
「行きたいけど、オレは どっか 草場で する方がエエ。」
・・・オマエは イヌ・ネコか!!







   1-3ootorii.jpg

いよいよ到着です、南宮さま! 午前7時30分。 ちょうど 100km!

ここ南宮大社は「美濃一宮」。 美濃の国の第一番のお宮。
各クニ(美濃とか越前とか相模・・っていうクニ)には、そこを代表する
お宮があり、それが「一の宮」。
飛騨は「水無神社」、尾張は「真清田神社」。美濃は、ここ 南宮大社。

父ちゃんの生まれ故郷(ッて言っても、ウチから2kmくらい)
にあり、そこの人々を護ってござる神社が、南宮神社(の末社)。 

で、その本山がここ、不破郡垂井町の南宮大社なんよね。
やでジジイ、そのお宮にコダワル。 

どうでもイイやん! 今住んどる祖師野には 「祖師野 八幡宮」っていう
立派なお宮があるんやで!
・・・あ、ワシもコダワッとるかも。
ワシが生まれたトコの お宮やもんね。そこは だいじにせにゃ!





   1-4yukinohi.jpg

雪が・・・

下、滑るでオソガイッ!!




   1-5azayakanamonn.jpg

お正月には もう何度も来とるけど、雪が積もっとったのは初めて!

きれいや~。

これは楼門。 いちばん最初の門。 重要文化財。

天気も上々! ダレや?! 天気悪うなるなんてコイたのは!
   


   2-1maidenn.jpg

高舞殿。 雅楽に合わせた舞が奉納される、重文。



   2-2haidenngakirei.jpg

拝殿。 やはり重要文化財。

このお宮は 「金属・鉱山」 の神さまが祭られており、奉納品にも そういう金属関係会社からのが多い。

オヤジの生まれた地区、どういういきさつで この南宮さまを勧請したのか、
今ではわからんらしい。。。。。




   




         2-4tootyannkasikomu.jpg

拝殿をバックに、オヤジの勇姿を!

「私は天皇陛下の お子でありますッ!!」 の世代をわずかに外れとる。
でも、そう言いそうな雰囲気はあるよね。



で、ついでに・・・・・
















   2-5oyajitooreno2syotto.jpg

超・貴重な、「ワシとジジイとの 2ショット」 !!

・・・やばい、マヂで初めてかもしれん。
とおちゃんと2人きりで写真に収まるってのは。
小さい時の写真も含めて、今までずっと撮られてきた写真、
オヤジと2人だけで写っとるのって無いかも・・・。 
いや、たぶん無いよ! そういう間がらです、ワシとジジイ。
これは貴重になるよ~~~ 

ダレか覚えといてね、ここに そういう写真があるってのを!!
(あ、ヤンキースのニット帽、見つかりました!)







   3-1miyageha.jpg

とおちゃん、今度は破魔矢とか お守り売っとるコーナーへ。

「オレが誰かに買って 持って行ってやろうにも、
オレが生まれたトコの人間しか こんなの喜こばん。」

・・・なら、ウチのために買えば?

「オレは今は祖師野の人間や。」

・・・メンド臭いヤッチャな~!





   3-2donadona.jpg

おみくじ・お守りコーナーでは結局なんにも買わず、ワシにも叱られて
ドナドナな親父。


それにしても、三が日が過ぎると このいに人が少ないの?

って、イヤ、今はまだ 午前8時にもなってないで シヤナイか。



   

   3-3utukusii zekkkei

雪・光、みごとやね~!






   3-4madahayai.jpg

さあ、もうすぐまた 参拝客が来るで、屋台もそろそろ準備してよ!

・・・ああ、これらの屋台でなんか買いたかった・・・
タコヤキとか 甘酒とか・・・  フランク・焼きソバなんかも・・・。













日が ようやく射してきたけど、まだ凍てつく駐車場にて。

   3-5nobirukage.jpg


ジジイ、
「飛騨萩原の久津八幡宮へも、生きとるうちに行きたいわい。」

「なら、この足で行ってやってもええぞ。」

「いんにゃ、それは来年まで たばっておく。それを楽しみに生きれるで。」


・・・ とおちゃん・・・・・











ウチへ付いたのは、まんだ 午前10時ちょっと過ぎただけやった。

ステッカー作りの続きやろかともったけど、メンドーになってまい、 
ビール飲んで終わりになりました!!













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/387-084ff132

トラックバック

コメント

[C1584] 明日から仕事 トホホ

南宮大社の入り口、と言っても駐車場の近くにあるお茶屋と言うのか、売店の前にある看板の文句が好きです。それは「大人が変われば子供は変わる」と言うものです。なんか自分を美しく(躾しく)在りたいと、思わせてくれる看板です。  親を思う子の想い、みたいに躾しく・・・・
  • 2013-01-04 22:21
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1585] え?! 行ったコトあるの?!

半袖兄ちゃん、あけまして!!

なんか、詳しいですねえ、南宮大社。
そう、お宮のすぐそばの駐車場、その近くには料理屋さんが何軒かあり、私も入ったコトあります。
でもその標語までは…。

いいコトバですね!
身につまされるような…
私の親が若いうちにコレを実践してたら今ごろ私は…。
それはナイか。





  • 2013-01-04 22:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1587] きれい

綺麗な写真ありがとうございます!!
素敵な神社さんですね!なんかとまぢふさんが親孝行してる記事を見ると私まで良いことした気持ちになりますよ!!
しかし、10時過ぎの帰宅は早いですねー!!屋台残念でしたね!!私は人込みは嫌いだけど、屋台大好きです☆リンゴ飴食べたい☆
ステッカーの出来上がり楽しみにしてますね!!
急がずぼちぼちとやってくださいね☆

[C1588] 最近は

私も昔なぜか車で
南宮大社に詣でた事が何回かあります
最近は真清田神社です
1月1日に自宅から歩いて詣でに行きます
寄り道しながら往復4時間くらいで
  • 2013-01-05 10:29
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1590] くたびれました。

おかいこさん、親孝行なんではありません。
ただただ 「使役」 。
シヤナイから行くだけです・・・

でも、ここのお宮は すごく綺麗です!
一度お参りに行ってみてください。

・・・ステッカーは、今日も作れませんでした。
理由は・・・ あとでブログ記事にします。



くずやさん、やっぱ地元のお宮をたいじにせねばね!
私も まずは、祖師野八幡宮にお参りに行ってから、ここに来ました!
祖師野のお宮は、歩いても10分くらいですが、クルマでしか行かない バチあたりな私です!

以前、クルマを新車で買った時、この南宮さまで 交通安全祈願のお祓いをやってもらいました。
クルマの そういうのって、その一度ッきり!

こんどは八幡宮で やってもらおう!
  • 2013-01-05 20:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1593] 明けおめです!

スマホの調子が悪くてお久しぶりです、南宮大社鉄の神様ですね〜以前名古屋モールトンクラブで行きましたよ!
飲み食いできるお店がほぼ無いですよね〜(笑)個人的にはお千代保さんのが好きです^_^
今年もよろしくお願いします。
デコチャリ楽しみにしてますよ!
  • 2013-01-05 23:19
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1594] お久しぶり!

asanoちゃん、明けましてッ!!

南宮さん、鉄の神さま、ご存知なんですね~。
だから私、こんな苗字なんです! アヤカリなんです。

お店、確かに少ないですねえ。 鳥居の直前に数件あるけど、通年営業なのかどうか・・・
お正月しか来た事無いバチあたり野郎ですので、いっぺん調査お願いします!

デコチャリはまあ、今年もボチボチと・・・ね。(てへッ!)

  • 2013-01-05 23:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ