Entries

   霊気 のような 冷気を・・・

寒い日が続く・・・。

きんのうは -6℃。  今朝も -5℃。

昼間も寒い。 こないだ 自転車用にステッカー(原稿)作っとったんやけど、
寒うてしやない! もちろん、ファンヒーターは焚いとってやよ。
設定温度を最低の「6℃」にしても、ガンガン最強のイキオイで燃えるよ!
よっぽど寒い部屋なんやろうな~~~。



   1-1hjkl;kjihier4unfh

どシロも、これ以上できんッ! ってくらいの丸まり方で寝とる。
カワイそうやで、ワシのドテラをかけてやろうか。

フトンの上でない時は、たいていココにおる。



   1-2poiughhjfje5ndjhd.jpg

机の下。  
ヒーターの温風が当るもんでね。  よお知っとるよ! ネコは。

それでもワシ、寒いもんで、どシロを・・・


   1-3;kjhjefifCN2450


   1-4jkl;rkjnfgDSCN2455

アンカがわりに・・・。  迷惑やろうな、ネコ。






その寒いわけ、だいたい予想はついとる。
アソコから すき間風が入って来よるのはワカッとるんよ。

ドロ~~~っと、下から湧いて出てくる冷気・・・。
なんとかせにゃならんなあ・・・。

それが出てくるのは・・・












   1-5;lkjhgydDSCN2599

ここからや~! ワシのベッドの下から!

以前、ベッドが傾いた時に ある程度の対策は しておいたんやけど
ダシカンかった!







 ところで今日は、カアチャンを美容室へ連れて行く予定しとったんよ。
年末から、「髪の毛が伸びてまってミグルシイ。切りたいなあ・・」
って言っとったで。

先日(1月3日)に 収容所に戻したけど、今日(1月5日)また会ってやれば カアチャンも喜ぶやろう・・・ってタクラミもあって。
   
午前中に連れに行き、その足で近所のパーマ屋に置いてきた。カアチャンを。
1時間もかからんシコやで、昼には収容所に帰せるやろう。

カアチャンをパーマ屋に預けとる間、件のベッドを動かいてみた。









   2-1kjhghghw4tryifcfcoe.jpg

・・・ う~~~ん ・・・
まあ、すき間はあるけど・・・ でもヤッパ そこから来とるんやろなあ・・。
もうちょっと はぐって見よか。






   2-2kugnwtrdjduhryftdij.jpg

すき間。  なんとかせにゃなあ・・・。  
ビニールでも貼ってヨシとしよかなあ・・・・。 めんど臭いし・・・。




   2-3fehrutyfw7jiuekjl.jpg

でもなあ・・・  敷居まで下がってまっとるしなあ・・・。
そのオカゲで、




   6-3lkjwrhjekr87y5.jpg

戸の下に、こんなゲタをかませにゃならんコトになってまっとるしなあ・・・。
これが無いと 戸、 「パタ~~ン」 と向こうに倒れてまうんよ。
・・・ナサケない・・・
















   2-4kfheiruhffreg.jpg

 シヤナイッッッ!!!  ヤルかッ!!!

カアチャンを送ってったら、ステッカー作り やらしと思っとったけど、
まあアカンっ!   思い立ったが吉日って言うし!!

カアチャンを収容させてすぐ、とおちゃんにムリヤリ昼飯を食わせた。
11時に。 ワシも食った。
どんぶりにメシをよそい、「桃屋の いかの塩辛」乗せてお茶をブッかける! 
それだけ!! もう、5分で済ませたよ、昼メシ!!





   2-5gawukjkjhhggg.jpg

ギコギコギコ・・・



   3-1kjhfweddjdknhg.jpg

ヒトが入れるすき間をつくる。



   3-2kjhehrjadmkjrhns.jpg

こんな感じ。



   3-3hwijythrduydghcf.jpg

ジャマな横木もノコで・・・
いや、ノコ 必要なかった。  簡単に折れるし・・・。



       3-4-1wyjwhgdffbdgcf.jpg


   3-4-2kilwut6fgyb.jpg

下から見上げたトコ。 あ~あ・・・・・ ミゴトなまでの腐りっぷリ!!









   3-5ujatwhehjjgff.jpg

で、ジャッキ使って持ち上げ、補強ッ!



   4-1jhjdqghugdyrfrf.jpg

補強!



   4-2ghhgefgf4ggg.jpg

補強!!



   4-3fgh7ytryfff.jpg

補強ッ~~~!!!

ハアハア・・・・

こ狭いトコに身を入れながら クソ思い材木やジャッキをあやつるのって・・。







       4-4fghj3uyrtw.jpg

下ごしらえを終了。 
以前は箱でベッドを支えとったのを、ムクの角材に置き換えた。

そのころジジイ・・・










       4-5kjhewgfudhfkrttt.jpg

おいッ!  ドコ行くよ?!  オマエのケツ拭きを今やっとるんやぞ!!




   5-1kjhghghefff33.jpg

 って、コラ~~~!!!!!



・・・まあ、シヤナイ。
なまじ「手伝ってくれ」なんて言ったら、コダワリ満載のジジイのことやで、
今日中には済まへん!


作業、再開。。。





   5-2kjfbvnaejbjuk.jpg

剥がした板を また打ち付ける。(いや、ビス止めね。)



   5-3kjhgdhghwrhn.jpg
 
完了~!

でも この長い板、途中になんも支えが無い! 両端が止められとるだけ!
上に乗ったら確実に 踏み抜くぞよ~ッ!!!

まあ、ここはベッドで覆われるでイイんよ。
手ェ抜けるトコは 抜かにゃ!




   5-4kjhghedg6.jpg

でもココは手ヌカリ無く、ビニールを貼ったよ!

っていっても、手ごろな大きさのが無いもんで・・・あり合わせで・・・



   5-5hjjsfkjdggfvf.jpg

ほかは新聞紙を敷いてやった。

しかもその新聞、今年 「1月1日」 のをッ!!!
これは効くでえええッ!!!

たぶん。
  










   6-1lkjhjhwghf55f.jpg

完成です!  またまたベッドを戻し乗せる。




6-2lkjhwgehu747f.jpg

水準器で水平を確認。

お~、バッチリやがなあ~~~!



かくして終了しました、今回の工事。


・・・ って言うか、もうエエんやない?   こんな建物・・・。
いいかげん ツブシてまっても・・・。


いや、まあ、それは重々承知のウエで・・・ なにとぞ・・・。






シロッ!
よろこべッ!!

こんでまあ、さぶい部屋とはオサラバやぞ!
これからは のくといぞ~~~!!!


・・・ って、ドコ行ったの? シロくん・・・

















   6-4lkjhgfggdhhfd.jpg

テメ、このクソねこッ!!!

ヒトが一生懸命 さぶい思いして仕事しとったに、食堂でヌクヌク寝てケツカルとは!!












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/388-4850e37d

トラックバック

コメント

[C1595] すきま

何が起きたのか楽しみに待ってましたが、それはステッカー作りどころやないですね!!
なんかイチニチが充実してますね(笑)床もきちっと水平になってるし(*´∇`*)ドシロちゃんかわいいし☆
ただでさえ寒いのに、すきま風は厳しすぎますね((((;゜Д゜)))中津も寒いけど、そちらのほうが気温がひくいですよね!!私の家もストーブ炊きっぱなしですよ!!寝るときは湯タンポ使って!!湯タンポおすすめです☆

[C1596] 遅くまで起きてますね~

おかいこさん、こんばんは!

まさかもうコメント付くとは思いませんでした!

今 こうやって お返事書いてますが、ヒーター最弱の「6℃」設定です。
それなりに弱まって燃えてます。
・・・ってことは、部屋の気温も6℃にまで上がってるってコト!
やった~! すきま風少なくなったぞ~~!
(ドテラきてるので、それほど寒くないス。)

ただ、空気の対流で、それなりの イヤな冷風はありますが・・・。

私は電気毛布もアンカも使ってません。
不思議と、フトンの中では寒がりではないんですよね~。 
でも、湯タンポは優しい暖かさで良さそうですね!☆
私の同級生も何人か使ってて評判いいよ。
いっぺん使ってみよかなあ。
  • 2013-01-06 00:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1597] 温たそうなシロ

いやあ、シロがプクプクして、温たそうやねえ。

でもいつも驚くのは作業経過を撮影してること。
私らだったら段取りがわからんようになるので
たいてい終了してしまって後の祭りになることが
多いのですよ。

その点、とまぢふさんは気が多いのかなあ?
  • 2013-01-06 00:29
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1598] ネタのためです・・・

ナワ~ルドさん、こんばんは!

私、こうやってブログ始めたら なんでもネタにしたくなって・・・
チョット変わったできごとがあると、会社でも自宅でも 「これ、ネタにしよ!」とココロが動きます。
メモにしたり。
つまらんコトだと、やたら写真を撮りまくり・・・

なので、逐一撮影するんです。
あとはテキトーに解説文つけてゴマカス!

たまに熱中してしまうと、そのコト(撮影)を忘れてしまい、ナワ~ルドさんと同じく、後の祭り・・・に。

本当に熱中すると、他のコトには気を回せませんよ!
気が多いんではなく、ネタが少ないのです。
  • 2013-01-06 00:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1599] 今度は

昔は少々寒くても自分の発熱力で
重ね着すれば平気でしたが
最近は年のせいか一度冷えたら
重ね着してもこのまま凍死してしまう
と思うこともありますね
すき間ふさぎご苦労さまでした
今度は凍死より一酸化炭素中毒に
気を付けねば・・・
  • 2013-01-06 09:24
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1600] 冷え症

ホントに寒がりなんですよね~、私。
今も6枚着てます!自分でもイヤんなります!

手足の先の冷えは アルコールでも癒せません。

部屋の密閉度が高まったので、今度は 夏対策ですね!
一酸化炭素中毒、換気に注意しなかんね。 でも のくとい空気が逃げてくのが もったいない!
  • 2013-01-06 09:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1601] 鉄骨で

床組、そんな中途半端な仕事ではなく、なんでしたら、asanoさんと一緒に、鉄骨加工に出かけましょうか?
C型鋼でもチャンネルでも角パイプでも何でも持って行きますよ。
  • 2013-01-06 15:26
  • G
  • URL
  • 編集

[C1602] いっそのこと・・・

建て替えてしまいたいです!!

耐震構造で頑丈なヤツに!
代金アレならいつでもお願いしたいものです・・・。

専門家さんに見られるのが とっても恥ずかしい、ヤッツケ仕事でした!
ハナレとはいえ、もうちょっと 「らしい」 トコに住まねばねえ・・・。
  • 2013-01-06 17:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1603] 暖かくなったら

けいちゃんハウスへお泊りに行って良いですか?
車で行って、キャベツ山盛りのけいちゃんを食べさせてください。
現場作業は、現調終えてからの話です。
先ずは現調とお泊りけいちゃん会ですよ。
  • 2013-01-06 19:39
  • G
  • URL
  • 編集

[C1606] どうぞ

ベッドの下は補強しましたが、集う中心部はそのままですからね!

ヤバイですよ~、3人くらいまでですよ~! 登れるのは!
私でさえ 気を遣って歩いてるシマツですから!

ところで、「現調」 ってナンですか?
  • 2013-01-06 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1610] 床が抜けようが…

現調(現場調査)の予定はいつでしょうか?

『作業員A』としてカセットコンロとキャベツ持参で参加します。

鉄骨屋さんのお知り合いがいるとは… うらやましいですね。
  • 2013-01-10 18:32
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1611] 作業員Aさん

Aさん、いつもお世話になっております。
軍手はめるのではなく、包丁持つのですね。
床が抜けたらまた補強するだけですよね。
では、極秘に現調予定たてましょうか!
なんでしたら、厚9×300×300の鉄板用意しましょうか、
もちろん表面研磨します。
美味しいと思いますよ!
  • 2013-01-11 06:12
  • G
  • URL
  • 編集

[C1612] 軍手もはめます

Gさま、御対応ありがとうございます。

美味しそうなケーチャンを想像しただけでワクワクもの… ですね。

とまちゃん、ケーチャンとシュワシュワ 準備しといてね。^-^
  • 2013-01-11 12:40
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1613] たかが ケーチャン。

盛り上がってますね、知らないうちに。

1センチ厚の鉄板は重すぎます!!
重量オーバーで、床抜ける危険度が大幅UP ↑ !!

ケーチャンは、何がイイですか? ヒネ?若?

私は豚の白ホルモン(全く味付けしてない、洗っただけの素のホルモン)と味噌味の濃い 親鳥ケーチャンを合わせて食べるのがとても好きです。

そうそう、こないだ下呂piaで 「イカチャン」 ってのを買いました。
要するにゲソの切ったヤツの味付け。 これを親鳥ケーチャンと混ぜ混ぜしたところ、なんとも絶妙でウマイ!

ケーチャンも幅が広がりました!!
  • 2013-01-11 22:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ