Entries

   ステッカー作り その ②

 
 いよいよ冬休みも今日まで。

サボっておったワケやないけど、ステッカー製作が遅れてまった。

で、今日に勝負を賭けました!




   1-1tghjotggyfytft.jpg

できあがった原稿。



   
   
1-2hjkksritu8dd.jpg

年末に届いた カッティングシート。裏紙を剥がすと、シールになって
ひっつけれる。

原稿を このシートに固定(貼り付け)して、上から絵をなぞって切る。

まずは原稿を貼り付けるんやけど、その糊を注文したのが遅かったもんで、
この休みの間には届かん事態に。

カッターナイフの下敷き欲しかったで 近所のホームセンター行ったら 
スプレーのり、フツーに置いてあった。 メーカーは違うけど。

注文糊が届くのを待つか、店の商品 目の前にして10分くらい考えたよ!


















   1-3kjhggsdjfgrtyy.jpg

・・・結局 買ってまった・・・。  

なんで こんな糊が必要かというと、あとで剥がしやすいで。
剥がせんとマズイんよ!

このスプレーのりは、仮固定のためのモノで、効能書きにも それが謳ってある。 
一時的に貼り、あとで剥がすような使い方に適してる・・・みたいな。
なんやろ? そんな使い方するコトって。

まあエエわい。 とにかく、そういう糊を・・・



   1-4kjhgjghdjgofff.jpg

シュシュシュ~ッ と原稿の裏にスプレー!

そして、オモムロに カッティングシートの表面に貼る!!
「1分以内に」 って書いたるで、急がなッ!




   1-5kjhjthgfuu.jpg

シートも、原稿と同じ A4サイズ。 でもちょっとズレた。
まあ、こんなコトは気にしないのだ!  
紙面全面を使った絵でもないで、全く影響ない。 瑣末なことよ! 







   2-1fjfjhjfowothy.jpg

原稿もカッティングシートも余分にあるで、「金色」 のも作ろうっ!

このシートにも原稿を貼り付けたよ。

でも・・・ あれ???


   2-2kjhjsihkepot5.jpg

今貼った金色のシートの裏と・・・





   2-3kjjrseasdkhghg.jpg

さっき貼った 白色のシートの裏、違うぞォ~~

・・・ ああ、やっちまったねえ・・・

白色シートやと思って貼ったのは、実はカッティングシートやなしに、
「リタックシート」 やった!!!
切り離した文字や図柄を転写するための透明シート!

あああ・・・・・

シヤナイ、もう一枚原稿をプリントOUTし、正規の白シートに貼るか・・






   2-4kjhrkeoghyj.jpg

・・・かくして、3枚の版下? ができました・・・ シクシク・・


















実は、さっきまでの作業、 1月3日までにやり終えとったんよね。
すまん、今日のホントの作業は こっからです!!!





   2-5lkjhjdrseggg.jpg

正午をはさんで、地区の新年会があったんよ。
それでホロ酔い状態の イイ感じで作業をします!!

このくらいのココロの時の方が、なにごともウマク行くような気がするよね?
そうじゃないって? 



   


   3-2jhjeakisdfff.jpg

慎重にカッターで切り込みをしていきます。
真面目そうやろ?
いっつも真面目なんよ、ワシ。 なにごとに おいても!



ひととおり切れた・・・と思うで、原稿を剥がし取ります。






   3-3jhjejirftght.jpg

あれ、あんばよう剥がれんぞ。



   3-4kjhgfhwhhjkf.jpg

お、おい! ひっつき過ぎやがな~~!!!

「あとから剥がせる」 んやなかったのか~~~?!




   3-5;hgvbbcnhre57y4u

あ~あ・・・・・  ビロビロ・・・・


こんなコトなら、原稿を貼るんやなしに、直接カッティングシートに
図柄を書いたほうがエエがな!!


ワシも最初思ったんよ。
以前、自分のクルマをデコった時は 直接線を引いたもんね、ボールペンで。
まあ、今回のは細かいでシヤナイけど。

原稿の上から切る代わりに、シートに直接印刷し、それを切ってはどう?
・・・て、前から考えとった。

で、こんなのも買っておいたんよ!






   4-1ffkjhvbnwcrt4.jpg

「うつしがみ」 。

要は、「トレーシングペーパー」 。
これで原稿をなぞり、それをパソコンに取り込む。
そして、カッティングシートに直接プリント!

ああ、ワシって なんて頭イイんやろ?
なんでこんなことダレもやらんのやろ?  と。 (アサハカ。)



   4-2jhgghd6errr.jpg



   4-3lkjhshkcnr.jpg

この紙も、近くの文具屋さんで買ったんやけど、
「トレーシングペーパーって、置いてますか?」
の問いに、女性店主(ワシ好み!)が、
「本格的な物ですか?それとも お子さんが使うような物ですか?」

え? お子様がトレーシングペーパーなんて使うの? 何に?

と、ギモンを持ちつつ見せてもらったのが、件の 「うつしがみ」 。
サイズを計ったら充分な大きさ。

「ああ、イイですね、これください!」

・・・ 100円やった。

(ちなみに本格的なヤツは、無地とか方眼とかの種類がありでデカかった! 
しかも何枚もつづってあるし。そんなのいらん!)




というわけで、また新たに作ったよ・・・。


   3-1jjjahghsdhftg.jpg
 
ボールペンでなぞる。

それをパソコンにとりこんで サイズやらを調整する。
         ↓

   4-4lkjhjhjhjkor8uf.jpg

今一、クオリティ低いけど、カッティングで勝負や!
( って、それがワシの最もニガテとする領域やないの?)







   4-5jrsjhejsfhghh.jpg

パソコンに取り込んだ。

ちょっと心配なのが、カッティングシートの厚み。
ワシのプリンターが じょうずに引き込んでくれるか・・・。




   5-1hggghjvot555.jpg

全く問題無う、プリンターに入っていったよ! ヤレヤレ。
で、今度は シルバーのに出力!!
(シートのセット、12枚入りやけど 各色1枚なんよね~)

これで直接切り込み入れれるぞおっ!





ところで、ワシのプリンターのインク、このシートになじむんやろか?

印刷の前に設定をココロミたけど、インクと用紙の相性なんて・・・。



ちょっと触ってみるか・・・。



   5-2lkjdthfjdijirut85.jpg










   5-3kfhgfdhfirhhh.jpg

ありゃ~~~~








その後、1時間くらいおいてから触ってみたけど おんなじ。

やっぱダメか・・・



そういえば・・・と、今になって思い出した。

そういうシール作るためのプリンターや、専用のカッティングシートがあるんやった!  シロートが アサハカな考えで フツーのプリンターとシートで印刷するなんて・・・たあけやった・・・。


あ~あ、年末に注文したスプレーのりの到着を待つべきやったな~~

それとも、ホームセンターで買った糊の使い方が悪かったのかな~~

白や金色のシート、まあダシカンようになってまったしな~~~~~

シヤナイ! こうなりゃ あそこ行くしかないなッ!!






























   5-4hfhjjhtgDSCN2713.jpg

「ほいどや」さんでシュワシュワ購入ッ!!

あ、ついでに これがワシの 初ライド!!!

















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/389-db50b059

トラックバック

コメント

[C1604]

すこし遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

いろいろと、楽しみにしております。更新、嬉しいです!

私、まだバイク乗っておらず… 空気が抜けてしまって。やっぱり、早く空気入れを買わないといけないですね。

あと、ぎっくり腰になって私を慌てさせたジジイ、いまは完全復活。そのことは、彼のなかでなかったことになっているようであります。
  • 2013-01-06 20:37
  • たか
  • URL
  • 編集

[C1605] ・・・(;´Д`)

スプレー糊、めちゃめちゃたるい結末でしたね(´Д`)私も結構工作好きですが、毎回のように失敗して、結構お金かかっちゃいます(;つД`)でも、あれこれ試すから結局最後は満足いくものが出来上がりますよ☆
カッティングシートっていうのはどこで手に入るものなんですか??シール作り興味ありです☆
今日は車でドライブに出かけましたが、腹が立つ車がいて、悲しかったです!!日本人はゆとりが無さすぎです!!!
とまぢふさんは気持ちよくシュワシュワ飲んでますか??

[C1607] もう、ベロベロ・・・

たかさん、明けましてッ! お久しぶりです!!

自転車、私も 4ヶ月ぶりくらいでして・・・。 お恥ずかしい・・・。
でもまだ空気パンパン(さわった感じだけ)に入ってたので、そのまま行ってしまいました。
そろそろ乗らないと・・・ね。 お互い。

おとうさん、治って良かったじゃないですか!
だいじにしてあげてください。
私のオヤジも、7年くらい前に脳出血やらかしたのに、「なかったコト」になってます、本人の中では。
で、辛い塩ジャケや酒、すき放題食べて飲んで・・・。
はあ・・・・・。


おかいこさん、すみません! 期待ハズレな結果になって・・・
でも、これからですよ! いい勉強になりました。
スプレーのりは、「ササッ」と吹くだけでいいそうです。
なにごとも経験なので、この先 大金はたいてでも 自作ステッカー作りますよ!! (あきなければ。)

あと、カッティングシート。  以前は大きなカー用品店にあったんですが、今や 皆無ですね!
なので、ネット通販です・・・。

クルマ好きの人間が減ったのを、こんなトコからも感じてしまいました。
その裏返しでしょうか? 無謀運転・思いやり無しのドライバーが増えたのは。

私は今日のステッカー作りを早々にアキラメてベロベロです。
おかいこさんもウサ晴らししてくださいね!
  • 2013-01-06 23:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1608] うまさ倍増

失敗して工夫して
シュワシュワ飲んで
さらに失敗して工夫して
シュワシュワ飲んで
成功して完成!
シュワシュワのうまさ倍増ですね
あっ完成はまだでしたね
  • 2013-01-07 18:20
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1609] またまた 完成時期延びる。。。

どうも、シュワシュワしてからやるのがダシカンのかもね!
真面目にやっとるのに・・・。

1枚しかない色のを失敗したので、また買わなければなりません、カッティングシート。
ホントに なにやってるのかワカリマセン。 カネかかり過ぎ!
でもまあ、趣味ですから、納得いくまでやりますよ!

・・・いつになるやら、完成・・・・
  • 2013-01-07 21:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ