Entries

春・・・になったねえ~。祭り、花・・・

いい天気・・・
って、ワシらんトコ、今朝0℃で「霜」降りとったし!

ワシの鉢植え(山野草)をちょこっと。


     hana1.jpg
        ミヤマカタバミ。

キングofザ・雑草・・に、「カタバミ」がおる!
この「ミヤマカタバミ」は、雑草の「カタバミ」より
はるかに大型で、「西洋カタバミ」くらいの大きさ。
こんなのが山に生えとるのを見ると、絶対育てとうなる。

これは10年くらい前にタネを採ってきて育てたヤツの、「最後の1株」。

初めのうちは、もの珍しさもあって一生懸命育てたけど、
簡単に育つもんで飽きてまい・・・
でも、このタネを採った自生地、今では草木が伸びてまい、光が届かずに瀕死の状態。
別の所で育てておいてよかったわあ~! と思うこの頃。




     hana2.jpg
        オキナグサ
これはタネをわけてもらったヤツで、それを育てとる。
播種から3年で咲いたで、皆さまにもオススメ!



     hana3.jpg
       イカリソウ
さっきの「ミヤマカタバミ」と おんなじトコら辺で採種したんよ。
これも簡単にできて、やっぱり飽きてまい・・・。

何年もかかるのもアレやけど、あまりにも簡単に育つと、やっぱりアレやなんて、人間って なんて自分勝手にできとるんやろ? ワシだけ?



     

・・・草はこんなフウやけど、今日もワシの地区では いくつかの祭りがあり・・・。


     yakusisama1.jpg
薬師さま。
薬師如来をまつってある お堂があるんよ。
「円空さん」が彫らした仏さまが12体ある。



     yakusisama2.jpg
けっこう、信仰を集めとるんよ、ここ。


     daijinnguu.jpg
さっきの薬師さまが終わると、次はここ、
「神宮神社・じんぐうじんじゃ」。
ワシらは普通、「だいじん様」って呼んどる。
ここは、けっこう高いトコにあって、登るのにイキが切れる。でも、先日の「秋葉神社」ほどではない。
なんつっても、「舗装路」が真下まであるで。


     daijinnguu2.jpg
この神主さま、実は、さっきまで薬師さまでお経をあげてくれてた人。
薬師堂は仏教系、大神宮はもちろん神道。
衣装も全く違えての登場。 でも、地区民には まったく異存もナニも無い。
神仏分離が強行されたのは、「ついこの前」のことで、それまでは神もホトケもいっしょに崇めたてまつってたのやから・・・ということらしい。
(明治維新直後の「神仏分離令」以前は、お宮に「般若心経」の経文があったりして、神もホトケもいっしょやったとか。 でも、これを「ついこの前」って言う感覚がおもしろい! 150年くらい前やでぇ~!)

ちなみにこの方、ワシが高校生やった時、その学校の日本史の先生やった。 その後、いくつかの高校で校長を歴任され、今はこんな風。 その家、代々 神主をやってござる。


     daijinnguu3.jpg
このお宮でのハイライトは、やっぱり「せんご=餅なげ」。
これがある為に、子どもたちも来る。
神事がひととおり終わると、その餅なげが・・・。


     daijinnguu4.jpg
ワシも1個ゲット!!
写真撮るのが忙しょうて、モチなんて全然取れん!
っていうか、コイツにじゃまされて取れん!!
       ↓↓↓


     daijinnguu5.jpg
こいつ、あの「ケン」の長女。
(夜中3時までグダグダ言って帰ったアイツの娘。「小2か?」って聞いたらドエライ怒りやがった。「去年もそう言ったやないか!」って。小5らしい。どっちも変わらんが!)

・・・オマエなあ、あんまりワシにナツクなよ~・・・。
ワシが「変質者」視されるやろがあッ!
ケン、こいつ、ちゃんとヒモつなげて飼っとけよ!


     daizinnguu6.jpg
そんなこんなで、ここでのお祭りも終わったよ。
老若男女、ここをまた下りて行く。
天気イイけど、風強うて、ちょっとだけ寒かった。
(そりゃ、朝一の気温が0℃ではねえ。)


     daizinnguu7.jpg
道ばたにはタンポポ・・・
ここって、どんだけ田舎なの?
・・・ワシの住んどるトコです・・・。



そのあと、ワシらの班の「花見会」。
前年度の事業報告や決算、新役員を決める総会。

     hanami1.jpg


     hanami2.jpg
みんなイイ顔してござるねえ!


・・・というわけで、今日もベロンベロンなワシでした。

ああ、そういえばGさんたち、今日は長野の「しらびそ高原」へツーリングに行っとらっせるんやったな・・・。 
過酷すぎて、シュワシュワもノドを通らなんだんやないやろか?
おとなしょう、ウチでじっくり飲んどった方が良かったと思うんやけど。

・・・でも、天気も良かったで、雄大な日本アルプスをバックにした「イイ絵」が撮れたと信じとるよ!



     






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/39-ab6d405f

トラックバック

コメント

[C35] 役員会

盛大な役員会開催では、抜け出せないね。
こちらにおいで…は無理でしたね。
次回しらびそ苦走あるかは、わかりませんが、
日曜日は天気に恵まれて絶景でしたよ。
ジョナさん、行けなくて残念だよ。
  • 2010-04-19 22:30
  • G
  • URL
  • 編集

[C36] しらびそ苦走

ええッ?!
「次回」は無いのですか?!

・・・っていう前に、ヲノレの体力に全く自信が無くなってる私です。

HPの掲示板、みなさん「もうイヤだ」的な書き込みばかりですね。
でもそれは 「単なるポーズ」だと判ってますよ。
一晩たてば、「ああ、また行きたい」でしょ?

この時期、私はホントに抜け出せなくて残念です。
雄大な南アルプスの山々・・・見たいものです!

で、「ジョナさん」って ダレ?
  • 2010-04-19 22:41
  • とまじふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ