Entries

   UFO ッ !

 今夜も 「 ひとり ケーチャン会 」 でベロンベロン。
(今日は仕事日でした・・・。 雪でした。)


相変らずの レンタルDVD上映会やりながらのイッパイはイイね~!

今夜のアレは、『 イップ・マン 誕生 』 ってヤツ。





   1イップ・マン 誕生


ワシの好きな 香港カンフーもの!
そのパッケージの あるトコに一瞬、目がクギづけになってまったんよ!!

出演者のひとりに、「ユン・ピョウ」 って名がッ!!






 ユン・ピョウ。  「元 彪」 って書く。






かつて (70年代後半~80年代) 、ジャキー・チェンとも数々の共演をしとった。

中でも思い入れあるのが、「ヤング マスター」 。 1980年。




   4ユン・ピョウ3


これがその映画のポスターやけど、チラッとイラストに・・・
ここ。







       5ユン・ピョウ4

椅子?を器用にあやつって武器とする。
ジャッキーを追う警察署長のドラ息子役で出とった。

(その署長役は、ブルース・リー 『燃えよドラゴン』 で最後に闘う、
「ナイフの爪」を付けたヤツをやっとった人! ↓ )

    si-kien.jpg

まあ、そんなオヤジは どうでもエエ。


ユン・ピョウである。


   

     6ユン・ピョウ5

 左のが彼。 右は ジャッキー・チェン。  
   




   2ユン・ピョウ1





   3ユン・ピョウ2


・・・こういう感じの ヤサおとこフウ。  でも 腕は立つ!!

さきの 「ヤング マスター」 ばかりでなく、「プロジェクト A」 とか、
「スパルタン X」 などでもジャッキーと共演しとったね!
どれも 80年代初め。 30年前!!

でも最近まったく 名前も映像も見んし・・・
(まあ、ワシが知らんかっただけなんやけどもね。)





そんな時に偶然見つけてまった名前、「ユン・ピョウ」 !


これは借りて観るしかないやろ!! 「イップ・マン 誕生」。



内容は、かの偉大なカンフーの達人であり俳優の 「ブルース・リー」。
その師匠、「 葉 問 イップ・マン 」の若かりし日の物語である。



時代は 1915年 (第一次!世界大戦・日本では大正の頃) 。


広東省の とあるカンフー道場。「詠春拳」という拳法を教えている。



   7師弟

道場主が師弟に教える。

その道場主とは・・・







   8ハン・キンポー

「サモ・ハン・キン・ポー  =  サモ・洪 金寶」。



いい 歳のとり方を してござるよね~~~!

そう、80年代初めに 「燃えよ!デブゴン」 でブレークしたアノかた!





   9-1洪金寶

「洪 金寶」 さん。

もう 30年も経つんかあ・・・・・。

でも最近、渋い役でしょっちゅう映画に出とるよね!
体型は相変らずやけど、ワザはキレキレッ!!



映画の内容は・・
この道場の優秀な門下生、「イップ・マン」が 英国領・上海に留学する。



   デニス・トー

(演 デニス・トー)






ある日、鼻持ちならんイギリス人がケンカを吹っかけてきたが、
あっけなく撃退するイップ・マン。
しかし、街の薬局で出合った老人。
同じ詠春拳の使い手なのに 全く歯が立たない!


   リョン・ピック師

彼に弟子入りしたイップ。


やがてそのワザを会得して故郷に帰る。
が、師匠や兄弟弟子たちは その新しいワザを 「邪」 とみなした!

そこに忍び寄る時代の さざ波。 日中戦争の影が・・・。






ワシ、すっかり見入ってまったよ!!







見終わって 余韻にひたっておる頃、

「あれ? ユン・ピョウって ドコに出とった???」

・・・ 爆 ・・・。





で、また もう一回 再生しなおしたよ!



















   9-1演武

道場で目隠ししたまま演武する 道場主と最高師範。


・・・ え?  もしかして・・・・ ???
















   9-3ユン・ピョウ!

ユン・ピョウ様でした~~~~!!!









   
・・・ 全ッ然 ワカランかったッ!!






・・・ このいに変わるモンか?  30年って月日によって・・・・






・・・ って、ワシも 30年ぶりに会ったヤツから言われるかもね。

「マッタクわからんかったぞ~~~~」

って。








そういえば、嘉門達夫さんの替え歌にありましたね。

ピンクレディの 「 UFO 」 のフリとフシで・・・・・・・













  「 ユンピョウッ!! 」

  



   




今日 いちにち、そのフレーズが耳から離れなんだよ!!!
















   
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/393-80ed978a

トラックバック

コメント

[C1644] あいかわらず

あいかわらずの
ひとりケーチャン会とDVD上映会で
ベロンベロン
健康と平和のあかしですね
わたしも
あいかわらずの
ひとり鍋会と録画テレビ鑑賞会で
ベロンベロン
やっぱり不健康かなぁ?
  • 2013-01-20 09:05
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1645] 鑑賞

こんにちわ♪
映画くわしいですね!!しかも、ベロンベロンになってても、観れるってすごいですね!!
私は缶酎ハイ1本で酔っちゃうし、植木と話し出す感じなので、お酒を飲みながら映画は見れないだろうなぁ。
この前、とまぢふさんがコメントで貼り付けてくれた、白鳥がいたという場所は金山ですか??先日、ささゆりトンネルを抜けて金山に探索しに行ったけど分からなかったです・・・(;´Д`)
ささゆりトンネル、結構長いですね(。-∀-)

[C1646] どいつもコイツも ベロンベロン!

くずやさん、去年の祖師野祭りイヴには ようこそ! でしたね。
その時に観た 「イップ・マン」 の続編(時代的には前編) です!

・・・って、覚えてないでしょうね。
2人ともベッロンベロンで 2本も映画観たんですから・・・ナニがナンやら・・・。

くずやさんは鍋派でしたね! 湯豆腐とかの。 ヘルシーでイイですよ。 でもベロンベロン?

・・・不健康? 上等ッ!!!  OKです。




おかいこさん、すみません、こんな不健康な野郎ばかりです。  私のまわり。

DVDで映画鑑賞する時はたいてい ケーチャンやってます。 当然ベロベロで。

なので、ストーリーとか 結末覚えてないことがホトンドです! (爆)
DVDを借りてきて観ても、
「あれ~? 前にも観たよな~~?」
てなことはショッチュウです!!!
アカンです。

以前の記事の場所、そりゃ 地元のヒトしか判りませんよ!
超マイナーな生活道路の一部ですから。

「ささゆりトンネルを抜け、国道256を南に下って祖師野に入ったら、『旧・馬瀬川工業』 へ行く道路を走って・・」
なあんて解説したって ワカリっこないですからね!
ガチに興味あれば詳しくお教えいたしますよ。

でも 今もいるのかな~、トリたち。
私にとっても 水鳥や白鳥は興味ありますが、あの記事は 10月下旬のですしね・・。

あ、ささゆりトンネルが長いのはシカタナイす。
なんつっても、「 県が管理するトンネルとしては 『日本一』 」なんですから!

4800mちょっと でしたっけ?

・・・私、毎朝・毎晩 通ってます。  通勤で。
お世話になってます。。。





 
  • 2013-01-20 16:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1647] 鳥ちゃんを・・・

先日金山に行ったときは、ささゆりトンネル抜けて、かれんの道の駅まで下ったけど、堰堤なくて、とまぢふさんの写真を見直して、「もっと上流じゃないか?!」と思い、途中で、鳩ポッポを助けて、岩屋ダムまで行ったけど、ちいさな堰堤はなかった・・・Σ(-∀-;)
で、萩原に抜けて帰ってきました。
ラジオで言ってましたが、最近笠松の方の木曽川でも、白鳥がいたみたいです!!
暖かい日なら、鳥ちゃんいるんじゃないかな??と思いますよ(~▽~@)♪♪♪

[C1648] トリ・・鳥・・・鶏・・・・・・・・

白鳥は、やはりこの時期は 「ナイ」 みたいですね。
金山などは通過点・一時休憩地みたいです。
オヤジも、「2,3日しか留まっとらん」 と言ってましたから。

彼ら水鳥は どういう基準で越冬地を決めてるんでしょうかね?
新潟みたいな寒いトコでなくてもいいような気がするんですが・・・。


あ、「馬瀬川」は 道路から見えるトコは ほとんどありません、金山町内では。
なので、国道を走って川を たどろうとしても、 あの堰堤は絶対見つけられません! ザンネン~~!!  

ヒント: 道の駅かれんより 7kmくらい上流です! (道路上では。)

・・・鳩ポッポを助けた
ってのが妙に気になります。

  • 2013-01-20 21:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1649] チーン・゜・(つД`)・゜・

たびたびおじゃましまーす( →_→)
鳩ポッポ気になりますか?!!
実は、岩屋ダムにたどり着く直前に、道の側壁にある落石防止の網の中に鳩ポッポが、痛々しく挟まっているのを発見してしまったので、網から脱出させてあげました。さすがに連れて帰ることは出来ないので、安全な場所に移動させましたが、大怪我してたし、きっと、もう息絶えてしまっただろうとおもいます・・・。っていう話です。
道の駅から7キロかぁ・・・。目印になる標識とかないですよね??チップセーターと、ほいどやの看板は覚えてますよ♪ほいどやの看板みたら、真っ先にとまぢふさんやっ!!!て思いました!!

[C1650] たぶん感謝してますよ

おかいこさん、よくぞ助けてあげました!

放っておけなかったんですよね!

私も以前 根尾の山奥で 同じく網にかかった「鷹・タカ」を助けたコトがあります。

人間が近づいてきたもんだからタカも必死でした。

でも 網の破れから偶然逃げだして飛んで行きました…。
そのあと 「ピ~ッ」って鳴いて2・3回グルグルまわって飛んで行きました。 お礼を言ってるみたいに…。
おかいこさんが助けたハトも、きっとわかってくれてますよ!
  • 2013-01-21 05:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1778]

 古いブログへコメすいません。

 いや~とまぢふさんの趣味がかなり僕のそれとかぶるとこが多いんでついつい・・・

 僕も昔の時代劇のカンフーものすごく好きです。
 ブルースリーもしかりジャッキーも・・・
 ただ僕は洋画も含め何故かコダワリがあって吹き替え番&日本で公開時の編集ものが好きで、ジャッキーもんなんか主題歌なんかも日本で入れてて僕は日本番(TVからの録画物)、オリジナルDVDも見比べてます。 ただオリジナルはかなりえぐいとこがあって内容も変わるとこが多く???
 中でもマイナーなドラゴン太極拳がすきです。
 カーターワンだったかな?銀魔王とかいって青竜刀もきかない無敵の悪人の・・・
 いかんマニアックすぎるか(笑)
  • 2013-02-27 10:25
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1781] マニアック過ぎ!

すみません、スター★マンさん。
私、そこまでコアではないもので・・・。 
もうしわけありません、ご期待にそえなくて・・・。

「酔拳」 は、本邦公開時 (1979年)、映画館のスクリーンで4回観ました。
その後、「8mmフィルム」 を購入し・・・。
まだ「ビデオ」が普及する以前のハナシです。
ところが私のウチには、8mm映写機なんてあるハズもなく 30年間 お蔵入りでした。

それが2年前、ついにDVD化していただき、感激いたしました!
たった13分間に編集された「酔拳」、
それほどストーリーやアクションに破綻がない編集の妙にこそ感動です!

日本での字幕って、すごいですよね!
酔拳でも、「オスギやピーコ」なんて訳で字幕されてましたし!
(8mmフィルム版では、こんなとこはモチロン無い! あっさりカット! 
フィルム長 限られてるし!)

「ドラゴン太極拳」、気になります!!

  • 2013-02-27 23:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ