Entries

   雪降りで ダラダラざんまい・・・ でもキラ~ンッ☆ !!

 ああ・・・  寒い・・・

今日は珍しょう 土曜日の休み。


寝とる時から判っておったよ、「尋常でないコト」。

寒いんよ。





       2jyけdfjhjjkttt

部屋の温度計、0℃以下?









       3じぇhづjひゅ55

 マイナス 1℃ やがなあァァァ・・・!!
午前 7時30分。

外は どんなやろ?

ワシの部屋、おもての国道から 1メートルくらいしか離れとらんでワカル。
「道路、雪積もっとる」 って。 クルマが走る音で。


さぶいけどシヤナイで外でてみた。













   1ふゅkじgじゅじょt

・・・ あんまり たいしたコトなかった・・・。

9cmやった。  積雪。  
メジャーを持って出て測ったワシ。 超・キチョウメン!

それにしても ニビ色の空から降ってくる雪・・・

陰鬱な情景・・・  ワシの心の中みたい・・・

ホントは、この連休に 「フレームの塗装とかを一気にやってまおう!」
な意気込みでおったのに・・・。

こうも気温が低うちゃ、ステッカーとかの ひっつきも悪いし、
塗沫の粗さも問題になってくるし・・・。

ちなみに外の気温、街頭の温度表示機のアレでは 「-2℃」 。
・・・中も外もいっしょのワシの部屋・・・。

そんなコトで、陰鬱なココロのワシになってました。





シヤナイで、パソコン立ち上げて遊ぼう。

とりあえず オークションでナンかイイの出とらんかな~・・・・ と。

ヒヤカシやよ、あくまでも。
そうそう買える立場ではないでね~。 今のワシの経済状態では。
 
見て楽しむだけ。 
って、これがけっこう 「目の毒」 になることも確か。
ついつい、「ポチッ」 ってしそうになってまう。





そのアレで見つけたのがコレ。















       4トラック野郎大全集

「トラック野郎 大全集」 。


ウヲ~ッ !!!  ワシの大好きなヤツやないの!!!


で、入札開始価格は・・・  3000円。


高い。 高すぎるよ・・・。



かつてワシは、こんな大失態をかましたことがある。






















   kiwamemiti.jpg

集英社・ジャンプコミック、「私立 極道高校 しりつ きわめみち高校」。


ワシが高校へ通っとった頃、リアルタイムで連載されとった作品。
1979年ころ。




 kiwamemiti2.jpg


主人公は 「学帽・政  がくぼう・まさ」 左はしの人ね 。

極道を養成する学校(どんなんや!!)で繰り広げられるバイオレンスでコミカルな物語。 もう、大好きやった!!
周りの友人や先公も 超個性的で。



ところがこの作品、実存する高校の番長の名を作品の中で扱ったため
「発禁」 に。
連載も、あまりにも唐突に
「この作品は今週号をもって終了します!」
と、「びっくりマーク」付きで終わってまった!!   

コミックスの第一巻が出たのは、この終了する直前やった。
ワシも買ったよ。 大好きな作品やったで。

・・・そんなだいじな ある意味貴重な 「第一巻」 。
それをいつしか失くしてしまった・・・。







今はイイ時代や。
そういう過去の書物も探し出せる。。。






ヤフオクでゲットしました!


1200円で競り勝ちましたよ!!
ハアハア言いながら。







・・・ところがね・・・



何日かたって、ネット通販の 「Amazon」 を見てまったんよ!



そしたらそれ、「600円」 で売られとった・・・ しかも何件も・・・。

まあ、当時の発売価格 340円 に比べれば高いんやけど、
破格の値段やないの? 「発禁本」 やで~!

ワシの落胆ぶりを ご想像できますでしょうか?







そういうアレで、それからは こういうタグイの物は Amazonを見てからにしとります。

で、大全集。

Amozonにも出とったよ! 5件も!   やった~!!


・・・ところが、、、中古本扱いなのに、
いちばん安くて 「5000円」 !
高いのはナント 「9000円」 !!!


こりゃ、早うヤフオクのに入札せにゃッ!!!!
「3000円」 で 残り時間 50分、しかも他に入札者おらんッ!!
ここでポチすりゃ、ワシのモンやあぁぁぁぁぁぁッ!!!!!!



と、冷静になり、またAmazonサイトに。

そしたら右上はしに、「○○様は、過去にこの商品を購入されてます」
な案内文字が。





え? ワシのコト?  そんな本、買ったオボエ無いよ。

Amazonでのワシの購入リストを見てみた。

「2010.07.03 に購入」。 
1680円のを、クーポン使って 1656円(送料タダ)で。








・・・ 母さん、ボクのあの本 どこ行ったんでしょうね・・・?
ええ、買ったハズなのに読んだかどうかも覚えてない、
あのトラック野郎の本ですよ・・・

 ♪ ママ~、DoYouRimemmbar・・・・

    ↑
 ( ワカル人にはワカル。 )















       5kぇkdrけf、mjs

そんなペシミスティックなワシをよそに、くそネコは・・・

降りよ! たあけッ!!









       6えjklsdjfl;l;g;d

ジャマなんやて! どっか行けよッ!!
またキーボード踏まれて ワケわからん文字になってまうのはカナワンぞッ!

・・・って、気のせいか ニヤけとる表情にも見えるで ゴが湧くッ!!










   7jdjsmjんhjさ

やっと降りて行きさがった。





   8jyくをsklldjk

で、いつものポジションに。

そうや。 そこでエエ子しとればええんや!

でも、なんかムカついたで・・・・・





   9jんきゅでふぃhfgg

蹴り入れてやったッ!











・・・さらにワシの勉強は進む。


ヤフオクを見てまわったあと、フと思いついたことが。


ワシのクルマ、メーター表示が暗いんよ。
明るい日でも、ちょっと逆光になると スピードメーターなんかの表示が
暗うて見えらへん。

スモールを付ければメーターも明るうなって よお見えるんやけどね。

最近のクルマは 「常時透過照明」 のメーターが増えとって、
そういう環境でも明るう見える。
ワシのもそうしたい。
スモール点灯させんでも、メーターは常に照明点いとる・・・みたいに。

そんなの、「スモール」配線から切り離し、常時ON電源をメーター照明回路につなげばイイんやないの?




・・・ところがねえ・・・

最近のクルマのデンキはわからんようになって来とるんよ~。



たとえば、ミッションを「バック」に入れたとする。
そうすると それに連動して 今までナビの表示やった画面が 
「バックモニター」に。さらに、左のドアミラーが
「下向き」に。。。

これは、それぞれの機器が連動して動いとるから。

ミッションのレバーを「バック」に入れると、ミッションとは関係無い
「ナビ」や「ミラー」が連動する。

・・・それぞれには とほうもないマイコンチップが使われており、その中で
「連動」な要素を受け持ったのもある。

それぞれの電機部品にはマイコンが埋め込められており、それを
「CAN通信線」なるもので相互関連されとったりする。
それまでの、プラス配線とマイナス配線でつながっておったのとはワケが違う。
「通信線」なるものが出現し、それによって大幅な重量DOWNの効果が!

TOYOTAの「クラウン」クラスやと、それまでの配線の重量はバカにならなんだらしい。
「CAN」による通信線構造で、50kg(!)も軽減化できたんやと。。。

今までのクルマの故障探求では、「ルームライトが点かない」 なら、
真っ先にタマかドアスイッチを疑う。
ところが昨今では、「ルームランプ不点灯」では キースイッチの位置とか
シフトレバーのポジション、車速、などなど、いろんな要素がカラんどる。

ナニがドウつながって制御されとるかを理解しとらんと整備できんッ!!

って言うより、「もう、ナニがナンやらワカラン!!!!」
が現状。


やで、ワシの「メーターをスモール点灯に関わらず照らしたい」
ってのも、単に配線を引っぱり直してやればイイ・・・なもんではない。
・・・カモ知れん。 わからん。  
ワシのメーターが そういう通信システムで構築されとるか否かさえ。

情けない修理工です・・・。






そんなおり、今日見つけたアレ。


自転車の「電動シフト」。


   シマノ・Di2

目新しょうは なくなってきとる。

アルテグラでも「電動シフト」



ちょっと前に、デュラエースで採用されたシステムで、もうみんな(プロ、ツールド・フランスレベルの人たち)こぞって このシステムを取り入れ、たいへんな成果をおさめとる!



そんな電動システム、デュラの配線は「4本線」をたばねたモノやったのが、
アルテグラでは「2本線」。

これはさっきの 「CAN通信」 を応用したもの。
いや、違うカモ。 そこまでのモノやないかも知れん。 
が、「1本の通信線にモジュールがぶらさがり、相互に連携しあう」
ってのが、まさに今ふう。
電動デュラエースの頃より進歩しとる! 配線コードだけを見ても。


たとえば、リアのディレーラ。
小さいギヤにチェーンがかかって、フロントは小さいままだったとすると、
チェーンラインが急な角度を持ってまい、「ガチャガチャ・・」と鳴る。

それを微妙に消してやるのが 「トリム操作」 。
フロント変速機をすこ~し動かしてやって、チェーンと変速機が当らない位置にやる。

そんな操作を、「電動機」はオートでやってのける。
つまり、後ろの変速機と前の変速機が連動しあい、お互いのポジションを確認して
変速機を微妙に動かす・・・。

スゴすぎる。

各変速機ごとにマイコンチップが埋められ、通信線でやり取りしとる・・。
(あ、これってデュラにもあったっけ? オートトリム機構。)

かつての、「プラスをモーターにかけて動かすだけ」の式とは全く違う!!

「関連・連動」、「配線の省略」 「省エネ」
が、自転車にも押し寄せてきとる!!






ワシ、省エネとは ほど遠い生活しとるよ。
ゆうべもケーチャン たらふく食って もちろんシュワシュワも・・・。

今日もパソコンで遊んどるだけ。

こんなんでは みんなについて行けるワケないな~~~~














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/395-5e53cada

トラックバック

コメント

[C1662] ぢぢぢぢぢぃー!!!

とまぢふさんこんばんわ☆
堰堤の場所は本当にホントに、ほんとーに発見しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞそれこそ、池の島というところにも行きましたが・・・・池は凍ってるし、ちょっとさみしい公園でした゜゜(´O`)°゜
デコチャリも、奥が深いんですね!!!!
オークションとか、Amazonは、私もよく使います!!たしかに、オークションは緊張しますね!!残り時間がだんだん減ってくると、画面見ながら一人で無駄に緊張してしまいます(。-∀-)
それにしても、とまぢふさんは趣味が多いですね!!blogの写真を見ると、写真の撮りかたとか、鉢植えの本とかありましたよね☆あと、1枚目の写真の右下に写ってた「できる」って書いた本は、何ができるんですか??(笑)
とまぢふさんさんは、いつもケイチャン食べてるから、ケイチャンの会社の社長さんになれそうですね(~▽~@)♪♪♪

[C1663] 「 ぢぢぢぢぢぃー!!!」 って、ナンの音?

おかいこさん、池の島までキワメられたんですか?!

やばい、ワシのウチ 特定されてまう!!
放火しないでね、アッサリ逝ってまうよ・・・。

池の島公園の中心地である「お池」、かつては 15cmくらいの厚さに凍りました!
その上で「アイスホッケー」までやった私らです!
私にとって その池こそ 「こころのふるさと」 です。



http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-18.html

この、上から4番目の写真のバックに写ってる池が、そのアレですよね?


・・・それにしても 観察眼がスゴすぎです。




私もそこまで気にしてませんでした。
「できる」 の下に続くのは、「フォトショップ エレメンツ 5.0」 っていう本です。

もう何年も前に買った本・ソフトですが、このブログに載せる絵を、たま~に加工してる程度です。
先般の 「カッティングシートでの抜き文字作り」 ではタイヘンお世話になりました!

ケーチャンは いつも食べてますが、そこの社長にはなれませんッ!!

「テレビをいつも観てるが、その製造や番組の制作はムリ!」
でしょ?

食べてるだけ・・・ の方が、気楽でイイですよ!!
  • 2013-01-27 00:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1664] 気になる??

とまぢふさん、おはようございます☆道路はとってもテカテカで、今日も寒くてなかなか動く気がしません( →_→)中津川も結構雪が降りました(´Д`)
ぢぢぢぢぢぃー!!の音は、私のお尻が悲鳴をあげてる音です・・・(;´Д`)この年で発症してしまいました(痛)すいません、おげれつでf(^_^;
そうですねー!!私もいくら美味しいものとか、好きなものあっても、会社を立ち上げようとは思いませんね( ̄∇ ̄*)ゞ
とまぢふさんの自宅までは追求するつもりはないので、ご安心を☆☆
堰堤探しに行ったとき、かれんの道の駅と、ゆったり館でケイチャン定食を食べました☆ケイチャン美味しいですね!!今度は買って家で食べてみよ☆

[C1665] 危険が

雪が積もった日は家にこもっているのが
一番ですよね
車はスリップして危険だし
歩いてもころんで危険だし
今日、我が地方もそういう状態です
でも家にこもっていても
ネットオークションやら
ネットお買い物やら
シュワシュワやら
の危険が・・・

  • 2013-01-27 10:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1666] そういうトコが好き!

寒いですね~。  -7℃でしたよ、今朝。
私の部屋は -1℃ で安定?してました。

きょうはスッゴクいい天気で、さっき知事選挙に行ってきましたが 道はテレテレで危ない危ない!!

そうですか、ぢぢぢぢぢぃ・・・・となってしまいましたか。。。
女の人でもなるんですね!

そんな表題(ぢぢぢぢぢぃ~!!!)だったから、「ナンの話しだろ?」 と思って読みましたが それに触れた内容が無く・・・。
気になってしかたありませんでした!

そういえば以前、コメント中に唐突に 
「足のムダ毛処理せねば!」
みたいなコトを書かれてたこともありましたね。

いいですね~。
ヒトのブログにコメントしてるのに、自分の世界のひとり言。
読んでて楽しくなります。

それにしても 「ぢぢぢぢぢぃ~!!!」 には意表を突かれました。
すごいタイトル!!
  • 2013-01-27 10:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1667] おっと失礼!!

くずやさん、おはようございます。
おかいこさんへの返信中にコメントくださってたようで・・。すみませんでした。

そう。 寒くて動きたくありません!
家でジッとしてるのがイチバン!!

かつては、こんな日は マウンテンバイクを引っぱり出して乗ったものですが、キョウビ、そんなバイタリティ皆無です!!
危険なことをしてはイケマセン。

・・・おっしゃるとおり、家の中の方がキケンかも。
ヤフオク。。。

ゆうべ、「トラック野郎・熱風5000キロ」 という映画(昭和54年)のパンフレットが 200円で出てました。
ぜったい欲しかったので、「5000円!」 で入札しておいたのに、今朝みたらナント、「1万円以上」 で他のヒトが入札!!
・・・さすがに、もう引きました。

キケンです。ヤフオク。
  • 2013-01-27 10:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ