Entries

   アブナイ日曜。 寒いのはカナワン!

 予想しとったとおり、今日はさぶいッ!!!








       1-1、hjgfggvhbjんkじゅyg

ゆうべの どシロ。

・・・ 目がコワイ、目が!



夜中に起きて外でたら・・・








   1-3dgfghhjkjfghkん72

雪明りの景色が見えた。

月が出とるんやけど、かなり明るい。
雪の反射力ってすごいねえ。







   1-2jhggvhbjんkmlgh2


こうやって、星さえ写せる。
(脚立にすえて、セルフタイマー使って撮っとる。
1秒ものロングシャッターやもんで・・・  マイナス補正は 1.7。)

さぶいに、ナニやっとるんやろ? ワシ。
















   1-4vygびゅkk

で、朝おきたら どピーカン!!

エエ天気やね~~~! まぶしいね~~!

でも、さぶい。


ああ、そうや。  今日は岐阜県知事選挙の日やった。

行ってくるか。










   1-5fghhjjkkjlvv

晴れとるけんど、気温は低い!  -7℃やで~~!!!





   2-1hghfcvgfbhhjふ




   2-2gvgh5r5f

雪でテレテレになった道を行く。

こんな日は あんまり外に出とうないよー!
事故ったらカナワンでね~。
アブナイ日は ウチでオトナしょうしとるに限る!







旧 東村役場が、選挙の投票所。午前9時。

その時間、ワシの他には1組しか おらなんだ。
寒い会場・・・。

スタッフさんや立会人の方々、お疲れ様です!!
ワシも1回やったことあるよ、「立会人」。

ちょーヒマ。
クソ寒いし。

そんな立会人の立場から見とると、投票を終えたヒトがワシらに
「ご苦労さん!」
などと声をかけてくれるのは嬉しいねえ。

寒いんよ、マヂで。 ただ座っとるだけやけど、けっこうツライ。
刺激が欲しい。 
投票人は ほとんど知った人ばっかやけど、
なんの声かけや目礼程度さえもしてくれんヒトには
「お前もココに座ってみれよな!」
って思えた。

やで、それからのワシは、立会人に敬意を込めて
「お疲れ様です。」
て、小さい声で言うようにしとる。

まあ、どーでもエエっちゃあ、どうでもエエことやけど。




そんな投票所のすぐ裏手には、ワシのお寺、「東林寺」 がある!

雪で晴れとる今日、そのためにカメラを持って来たんよ!











   2-3.lkjyh65v、kk

坂道を登っていくと 山門が現われる。

奥が本堂。










   2-4ghj、じjjd

キャー! まぶしいィ!!









   2-5fghjkk、vfdrr





   3-1hgfdchhぬh6rc

雪の本堂。






   3-2fcvんjmkjmff













   3-3kjhgfcvんjkjで

さっきくぐった山門。




   3-4、hghvdvfgbhjkj













   3-5gfdfcヴdんbs

その山門から、来た坂道を見る。










   4-1jhjgcvhxsんdf

お寺のあるトコは高台。 そこからの景色。

ああ、ホントにいい天気やね~。

清々しい気分で帰路につきました。













   4-3あfgさjsdffff

さぶいし咲いとらんけど、雪化粧でキレイな桜並木!

今まで気づかんかったな~。それまでは全く通らん道やったでな~。

今は毎日とおっておる。
ささゆりトンネルできたもんで、この道で行きよる。

春になったらココに花見に来ようッと!!



・・・と、その先のカンバンで 急に思い出して・・・



















   4-2hgvfsばgjんhff

寄ってまったよ、「ほいどや」 !


店ん中で座っておったニイさん、中やってのに最防寒着!
アノラック着て ニット帽かぶって 目だけ出してネックウォーマー。

「ウチん中やろ~? そんなカッコして~~」
って笑ってやったら、

「あんた、ココに座ってみないよ!! 
コンクリート床から来る冷たさを知らんやろ?!
冷蔵庫やで、ココは!!」










・・・ 「お疲れ様です。」

小さい声で言って、シュワシュワ買って帰りました。













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/396-4f177d41

トラックバック

コメント

[C1668] 選挙

選挙行かれました。よろしおすなあ!
私は珍しく午後に行きました。
午前中は雪かきなどしてました。屋根の。

雪の日は何かと面白いです。
非日常性が。
トマヂフさんちでは日常かもしれませんが。
  • 2013-01-27 17:10
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1669] めちゃめちゃきれい☆

またまた、失礼します(~▽~@)♪♪♪
夜中の写真素敵ですね!!雪が積もると道はこわいけど、雪景色は好きです!!!夜の雪景色の写真はめずらしいですね☆きれいです!!
昼間もすごく天気がよかったんですね!!青空がすごく良いです!!
坂道を上から写した写真、とまぢふさんの足跡がいいですね♪
ドシロちゃん癒されますね!!!私の家も小さい頃から、猫を飼っていたけど、道路は沿いの家なので、車にはねられる事が多かったです。ホントに苦しい思い出です。ドシロちゃんにも、車と変なヒトには気をつけてね!とお伝え下さい☆☆

[C1670] 東林寺

雪明りの画像が良い雰囲気ですね♪
寒いけど、ソチラに比べれば桑名は
大した事なさそうです。

東林寺、日本に幾つあるでしょうかね?
大好きなMTBエリア【いなべ】にもあります。
寺の横を通れば、汗を流して探した人のみが
味わえるスポットが在ります。

関係ない話ですけど(笑)
  • 2013-01-27 17:23
  • 馬笑
  • URL
  • 編集

[C1671] ちょっとした 『こだわり』

「ほいどや」 さんって、イワユル酒屋でしょ?
そーゆートコの商品の値段って、殆どがメーカ希望小売価格でしょ?
私は好んで 「のど〇し」 を飲んでますが、1ケース2400円以下の時に2~3ケースをまとめ買いします。
今日は2ケースを4680円で買ってきました。

(追伸)
年中行事である多賀大社詣りに行ってきました。(じじばば様孝行)
県知事選は期日前投票で済ませておきました。

何がコダワリか…って?
『のど〇しは1本100円以下でないと買いません。』
  • 2013-01-27 17:31
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1672] みなさん、コメント なんで午後5時台に集中?

ナワ~ルドさん、私らのトコでも雪は非日常的ですよ。
積もっても せいぜい20cmですから!

でも雪かきすらしてません。 ナマカワなだけです。
選挙もまあ、使役? でしょうかね・・・。 近所には役場関係のヒトも多く、行かないとヤラシイので・・・。


おかいこさん、よく気が付かれましたね、足跡。
撮った私ですら気づきませんでした(爆)!
こんなにシチュエーションいい日なのに、このお寺に来るのは誰もいない・・・
もったいないと思ったけど、おかげで独り占め!!

夜の景色は、私も意外でした。
今度、本格的に撮ってみたいです! でも寒さがね・・・。

私もネコは たいへんメンドウみてます。 もう5~6匹でしょうか? この10年くらいで。家の前で跳ねられたの・・・。
うちの どシロもいつかは犠牲になるかも・・・です。



馬笑さん、お久しぶりです!
あいかわらずヤマをやっておられるのを、尊敬して見てますよ!
そう言えば、お寺の近くって、イイ感じの山道が多そうですね。 わが東林寺もそう。 墓場のウラってのがナンですけど!
MTBも たまには乗ってやらないとね・・・。


トクモ君、すみません、今日もベロベロす。
ほいどやは、酒屋としては安値で商売してるので けっこうワザワザ寄られるヒトが多い店です。
これだけ宣伝してやってるのだから、なにかサービスしてほしいものです!!

でも、私の好みの 「淡麗グリーン」 は安くないです。
マツオカが 798円、ほいどや 830円、下呂ピア 845円です、1パック6本で。
でも、1箱(24本)だと、3040円なので、1パックあたり760円とリーズナブル。でも よう買いません。。。
「のどごし生」、2ケース 4680円とは、どえらい安いですね! 私もそっちの味に馴れたほうがよさそう!

・・・っていうか、飲まなければイイだけですが、そればっかりはムリ!!!
  • 2013-01-27 22:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1673] これからも

これからも
ほいどやさんでシュワシュワ購入を
お願い致します
私にもほいどやさんから
なにかサービス無いかなぁ・・・
  • 2013-01-28 09:47
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1674] 宣伝

くずやさんも ほいどやで何か買ってください。
ナゼか ケーチャンも置いてあります。
ロケット花火なんかも。 これは、猿を追っ払うためのモノです・・・。
みんなで買いに行きましょう!
  • 2013-01-28 20:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1675] 今夜は!!

とまぢふさん、仕事お疲れ様です!!この、寒いなか車の整備はてがかじかんで辛そうですね(´Д`)
ほいどやさん、みなさんに人気ですね!!私も機会があったら寄ってみようかな。酎ハイとかありますか??あっ!!!!!Σ(ノд<)だめだ!!ぢぢぢぢぢぃ!!!が悪化してしまう・・・(;´Д`)
また、良くなったら行ってみます!!今日の夜は、寒さに耐えながら10時からぎふチャンラジオ聞いて過ごしまーす☆
すいません、とまぢふさんのblogに自分のぼやきをコメントしちゃって(# ̄З ̄)

[C1676] ボヤキ、ご自由にどうぞ!

酎ハイ、もちろん置いてありますよ! 酒屋ですから!!

でもヂヂヂ・・になるのなら、やっぱアレですね。
(ホントに、そんなんでヂヂヂが悪化?冷えるんでしょうかね? 私も夏、草刈りして水風呂に飛び込んだら ヂヂヂ・・・と痛くなりました! 3日間くらい・・・。)

寒い日の仕事はイヤです! 職場、午前中は氷点下です。 冷蔵庫の中みたいです。
30分おきごとに湯で手を温め ほぐさないと・・・。
同僚にからかわれますが、末端冷え性の辛さを解ってほしいものです。。。

おかいこさん、今夜は夜勤ですか?
お疲れ様です!!
もう ぎふチャン始まってる頃ですね。
すみません、私、さっきまで 「ひとりケーチャン会」 しててベロンベロンです。。。ごめんなさい・・・

これから、ブログ更新しようと思ってますが、たぶん途中で挫折すると思います。

おかいこさん、お仕事 ガムバッテください!!

 
  • 2013-01-29 22:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1677] 電動シフト

こんばんはとまじふさん
私は、使用する気はないのですが
以前から構造が、非常に気になっていましたが、
最近下記の様なブログを拝見し、大変参考になったのでURLかいておきます。他人様のばかりで申し訳ないです。
http://blog.livedoor.jp/iroiro_tsukuruyo/archives/2011-10.html
  • 2013-01-29 23:57
  • Y
  • URL
  • 編集

[C1678] あッはッはッ・・・・

Yさん、ありがとうございます!!

当然ワタクシ、すでに以前から確認しておりますよ!
なのでさらに 妄想が広がったワケです!!

このURL先のかたはホント、すごいですよね!
オシロスコープまで持ち出して電気解析してる・・・。
さらには改造まで・・・。
その改造のアイデア・ひらめきがスゴイです!

シフトボタンを クルクル回す式のになんて。
よく思いついたもので、よく作りあげたものです。
いろんな知識と技術が備わってないとできませんよね!

そのブログ記事のコメント者さん、
「スゴすぎて参考にならねえぇぇぇぇ・・・!!!」
って叫んでました。
まったくそのとおり!

そういうスキルが私にもあればね。
カッティングシートすらギザギザに切ってしまう程度の私です・・・。

Yさん、記事URL提示、本当にありがとうございました!
みなさんも読んでみてください。
おもしろいですよ!
記事の意味わかるヒトには。(笑)

  • 2013-01-30 00:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ