Entries

   老化 ・・・ その自覚

 最近、クルマの時計の表示が見えのくうなった。

メーターの照度が下がった・・・ ってワケでなく。

見のくいんよ、時計だけやのうて、スピードメータの文字盤 数字も。

でもね、メガネを外すと これがまた クッキリ見えるで不思議。

・・・ 不思議でもナンでもない。
単に、「老眼」 。




ワシは近眼(軽め)やもんで、メガネをかけとった。
高校卒業して以来。
いや、今もかけるとよ。 クルマ運転する時や テレビ見る時とかは。






4,5年前 仕事中に、細かい部品の さらにそこに刻印してある「品番」を読み取ろうとしとったんよ。
その当時は、仕事中には もちろんメガネかけとった。

でも、ちょっとも品番が読めん。 なんて書いてある判らん。

そこに同僚の ハル公 (同い年。高校いっしょ。) が、
「お前、メガネ外して見てみよよ。 たぶんハッキリ見えるに。」


ワシ、「ンなわきゃナイが!!」 と言いつつも外して 見たら・・・


ハッキリ! クッキリ!!

な数字が・・・。





知らんうちに 「老眼」 になってまっとった・・・・・・・・

それ以後は、仕事場ではメガネかけてません。
テレビとクルマの時だけになってまったよ、メガネ。

ご飯食べる時も、メガネしとると 箸の先がアヤウイ・・・ なまでには行っとらんけど、確かに食べづらい。
新聞なんか、メガネかけとったら読みのくいったらアリャしないッ!!



そろそろ遠近両用のが要るのか?
もともと近眼やで 遠くが見えのくい。 
さらに、近いトコさえも 見えのくい。
難儀なメンタマや~!

ハル公は すでに何年か前に 遠近両用のを作ったらしいけど、
やっぱ 馴れる前に ヤメたそうです。
「こんなの使えんッ!」 って。

アイツもコラエ性が無いな~~~。。。。。
もうワシらは、「機械を体に合わせる」 んやなしに、
ワシらの 「体を機械に合わせにゃアカン」 ようになっってまっとるんやぞ。

ああ・・・ 老いてきてまっとるんやな~、ワシ。







そんなことがあってから さらに数年後。
(わりと近年。)

カラオケスナックで歌っておった時、まわりの若い連中(ワシらの知らない)が
昭和な歌を歌いだした。
嬉しかったね~!

そういう店に入るとワシ、お客の構成をザッと見渡して、
彼らの年代の好きそうな歌をチョイスして歌うことが よおあるんよ。
そういうのを歌うと、知らんお客からもヤンヤの喝采をもらえたりするもんで気持ちイイ!


それが今夜は、若い衆が 懐かしい歌を歌っておって ワシもイイ気分に!

彼ら若モンに、
「エエ歌を知っとるね~、オレ、嬉しょうてカナワンぞおッ!」
と、酔っ払ったイキオイで ガハガハと言い寄った。 そしたら・・・

「オジさんたちに合わせてやったんですよ~~~~!!」







・・・ 今まで 「合わせてやった立場」 の者が、
「合わせてもらう立場」 に陥落。

知らんうちに 「オジさん」 になってまっとった・・・・・。








と、この記事書いとる途中から ウスウス感じ(気づき)だしたんよ。


「この話題、以前にもブログ記事として書いたような気が・・・・」




・・・ 嗚呼、 老化!

(いつ、このような記事を書いたか、調べる気も起きません。
こころあるカタは、見つけといてください!)



ちなみに、こんな記事を書く気になったのは、久々に この本を開いたから。
              ↓

       CG誌

「カー・グラフィック」 誌、1993年 8月号  20年前!!







       156.jpg

ワシが以前 働いとった会社が紹介された。

その中に・・・








   CG記事

ワシがッ!!!


   
・・・ ああ、このころはメガネかけて仕事しとったんやな~

と思った。 その方が よお見えとったんやな~・・・ と思った。




そんな、「記事のキッカケ」 をつかんだ今夜でしたが、
「老化」 の さらなる露呈になってまいました!! (爆!)













 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/398-3b318c7f

トラックバック

コメント

[C1690] 1ばんのり!!

おじゃましまーす♪
とまぢふさん、本に載ったんですか?!(◎-◎;)すごーい!!
私も、仕事以外は眼鏡してます!!天気が悪い日とか、寝起きとかは、のび太くん状態で手探りで眼鏡探すこともあります・・・(;´Д`)コンタクトレンズは、ドライアイがひどくて使うのやめました。
私は、カレーライスに、らっきょうが合うと思うようになって、あぁ、歳をとったなぁって思います(。-∀-)
20代でいられるのもあと数ヶ月Σ(ノд<)たるすぎるー!!!!!!!!!
でも、歳をとったから自然とか鳥ちゃんとかに興味を持つことができたと思ってます☆歳をとるのも、悪いことばかりじゃないですね(~▽~@)♪♪♪

[C1691] 次のスップ

老化・・・
私も極度の近視で老眼ですので
近くを見るときはメガネをはずします
でもある意味、老眼鏡なしで生活できますので便利です
先日の話ですが
我々より高齢なお客さまが
ヘッドライトを点灯させたまま駐車して
バッテリーがあがってしまいました
バッテリーを付け替えて「ヘッドライトを
点灯させたままエンジンをきると
ピーーーーーーーと音がしますので
気を付けてくださいね」
と説明しましたところ
お客さまは「音なんて聞こえないよ」
と言われました
高齢になると高音が聞こえないんだ~
これが待ち受けてる次のステップ???
  • 2013-02-01 09:03
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1692] みんな もれなくやって来る!

「おかいこさん」 !
三十路に王手かかってますか!!
今までのHiテンションな内容と絵文字で、もっと 「わかいこさん」 だと思ってましたが、嬉しいかぎりです!!
「ヲンナは30から!」 と思ってる私にとって。
(あ、いえ、若いコも welcome! です)

・・・ナニ言ってんだろ? すいませんでした。

本に姿が載ったのは、アレだけです。
でも、テレビに出たこともあるんですよ~
  過去記事 ↓

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-164.html
と、

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-177.html

すいません、プチ自慢ではありますが、恥ずかしくて再見できません!! 後悔しきりであります!!


食べ物でも確かに感じますね、「老化」。
最近はカルビよりロース。 肉よりサカナ。  (ケーチャンは別!)
らっきょうって、もう 十何年も食べてません。 今度 カレーする時に買ってこようかな!

歳を重ねることによって深まるものはあると思います。
それがナニかを見つけて、今後を生き抜こうと思います!


くずやさん、学生の頃はコンタクトだったんですか?
そういえば、私がコンタクトしてて それが白目に刺さった時に
偶然あなたが私の部屋に来て、病院へ連れていってもらった事件がありましたね!
今 思い出しました!!

お互い、近眼者は苦労します・・・。
遠近両用の日も近い・・・。

耳の話しは笑いました!
・・・そうですか、あの音が聞こえなくなるんですか。。。

笑ってはいられなくなる現実が我々にも来ますよね! 必ず。
台所にいると、もう、警告音のピーピーだらけですが、父は全く聞こえないらしいです。
ガス台の過熱警報音、電子レンジの完了音、ファンヒーターの時間超過音・・・などなど。

なので、火災報知機は 「音声で呼びかける」タイプにしました!(まだ取り付けてないですけど・・。)

ああ、やっぱりヤダヤダ、老化!!



  • 2013-02-01 21:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1693] わぉ!!

とまぢふさん、テレビ出たんですか?!有名人じゃないですか!!テレビ曲の人も、結構ランダムに選ぶんですね!!何百位以下って・・・(。-∀-)掘り出し物を探し当てましたね☆
ってか、スタジオのとまぢふさんが写った写真めちゃめちゃ落ち着いた感じじゃないですか!!どこかのアナウンサーかと思った(◎-◎;)
うちもBS写らないけど、みたかったなぁー!!
夜9時に渋谷駅、深2時に帰宅。疲れますね!!次の日お祭りの準備だからと焦る感じ、とまぢふさんらしいですね(~▽~@)♪♪♪私は、とまぢふさんがデコチャリ作ってるって知ったとき、17歳の子達が作ったようなデコチャリを想像してたからちょっとビックリしてましたΣ(-∀-;)
そうそう!かわいこちゃんみたいな年齢じゃなくてすいませーん( →_→)
あの番組のあとは、美濃加茂の方と話はできましたか????

[C1694] 持っとるよ

そのカーグラ 2冊持っとるよ
  • 2013-02-02 07:49
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1695] テぬきでした

タイトルがテぬきでした
昔はコンタクトレンズを使用しておりました
今もコンタクトレンズを持っておりますが
使用しますと
とんでもなく老眼になります
あと我々より少し高齢のお客さまの車を
お預かりして乗ったとき
ラジオの音量がとても大きかった
という事もありました
待ち受ける老化・・・

  • 2013-02-02 08:59
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1696] 老化

お久しぶりです。お互い、嫌ですね老化。中学の時0.7まで視力が下がり、親にメガネ買ってくれとせがみましたが(メガネにちょっとあこがれもあった)、ウチにそんな余裕は無いと即座に却下され(笑)、やりすごしているうちになんとかなりました(笑)。来月52歳になりますが、今回の老眼は、やりすごすことはできないようです。気合いで肉体をコントロールすることはもう不可能かも。これが老化か(笑)。
  • 2013-02-02 14:23
  • こま
  • URL
  • 編集

[C1697] 人生、下り坂!!

「おかいこさん」、「かわいこさん」を期待してません。
「わかいこさん」 だと思ってただけです。
字ヅラでの遊び、お判りいただけますか?

それはトモカク。
アナウンサーみたい? こんなシドロモドロなアナウンサーでは即刻クビですね!!
NHKも、「失敗したな~」 と思ってることでしょう。
「こんなヤツ、呼ぶんじゃなかった!」って。

デコチャリ、17歳少年たちみたいなのも作りかけたコトあります。 28歳くらいの時に。バカ?
なにしろデコトラも大好きですからね~~。

美濃加茂の人とは、その後 彼のブログを発見(あの時は簡単に見つけられました)し、お互いにネット上で挨拶をしました。(それっきりですが・・・。)




くずやさん、そんなコンタクトはもう捨ててよ!!
私はアノあと、すっかりトラウマになってしまい、付けようなんて思ったことは コレっぽっちもありませんッ!!

耳はサイワイ、まだいいですが、やがてしのび寄って来るかもですね~~~。
父はとても耳が遠いのに、母は全くそんなフウでないのが不思議です!
私は どちらの遺伝子を受け継いでるのでしょう。
楽しみです!!



半袖にいちゃん、
やっぱアレですよね、私ら当時の唯一の自慢は。

でも2冊はイランでしょ~、アイドル写真集じゃないんだし! 
「1冊は保存用、もう1冊は『使う』用」 みたいなジャンルの本でもあるまいに・・・。

それでも捨てずに持ってるってのはイイよね!
子どもさんが大きくなったら見せてやってください。
「いちばん左上のがパパだよ・・・」 って。


こまさん、お久しぶり! ありがとうございます。

当時、メガネに憧れたなんてホントですか?
私はイヤでイヤでしかたなく、視力検査の日は休みたかったほどです、小学校・・・。
「やりすごす」ことは困難そうですね~、老眼。
近視もまあ、ヒドクなければなんとかなりますが、老眼はね・・・。
近くにあるのに見えないなんて、コクですよ!
目を遠ざけると、今度は近眼の影響で見えにくくなる・・・。
ああ、やっぱ、気合ではコントロールできませんよね!
なにごとも・・・・。  今となっては。。。。
こんな弱気なコトいうのも老化?


  • 2013-02-02 21:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1698]

 テレビだけでなく雑誌の写真にも写っていたとはとまぢうさん何か持っているんですよ。テレビも自分で応募して参加されたのかと思ったらそういうことでしたしねー。
 あ、老化の話題でしたね。(^^ 私は目の老眼は最近始まったばかりで文庫本を読むのに苦労するようになりましたね。5分くらいしないとピントが合わない。まあこれはまだかわいい老化。 私の場合物忘れがまずい。 靴ベラを持ったまま玄関を出たり、検索しようと思ってPC立ち上げたら何を検索するのか忘れたり。こんなのがいっぱい。 例の山登り後の自動車のキー行方不明が最悪だったなー。
  • 2013-02-03 16:15
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1699] クルマのキー

お久しぶりです!
ありがとうございます!!

・・・ヤバイですね~、お互い。

クルマのカギはシャレになりませんよね!
moonjune さん、長距離を電車だったか何かで自宅まで取りに帰ったんでしたよね? そしたらナンのことはなく・・・  な内容の記事だったかと。
すみません、詳しく覚えてないもので。。。
ただ、「たいへんな目にあったんだな~、それも自身のセイで・・・」 とアワレに思ったものです。
(すみません、老化で、いつの記事だったか思い出せません。もしかしたら、他の方のブログだったのかも?)

私もキーでは苦労しきりです。
窓ガラス、叩き割る決意で実行したことさえ・・・。

昨今の「スマート・キー」、なにがスマートだッ!!!

「もの忘れ」も、この「老化」というジャンルに加えるべき大きなアレですね・・。

  • 2013-02-03 17:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ