Entries

まったく 気乗りがしないんよ・・・

ワシの趣味は自転車…なんてのは、トックに知れとる。

でも、その自転車乗るにも、「100km越えたツーリング」とか、「10km以上続く上り坂」をやるには、それなりの体力がいる。

そのためには、日頃から ある程度は「鍛えて」おかにゃならん。 

・・・ところが、ここんとこズット、それができとらん。

全く 気乗りがせんのよ。

「ツライ思いをしてこそ、記録の更新がある」
「ハードな状況を克服する体力を維持しなければならない」
・・・それは判っとる。

でも、なんかにカコつけて、
「今日は練習休まにゃイカンな~」
みたいな言い訳をデッチあげては ビールを飲む・・・。

こういうジレンマを、みなさんは どう克服しておられるのでしょうか?


「たかが自転車。苦痛なツーリングなら、さっさとヘタレぶりを発揮して それなりに走ればイイんじゃないの?」

「あの時のツーリングがトラウマに…。少しは鍛えておかないと マズイぞ」

「アラタメテ鍛える? 普段 ちょろっとフツーに走ってるダケですがねえ。」

「夜にウォーキング、休日には長距離ツーリング、いつも意識してます!」


・・・健康と体力増強のために走っとったけど、なんか、モチベーションが下がりきってまっとるんよ・・・。

「目標」みたいなモノや、「コレやらんと、明日が無い!」みたいなモノ、「アナタのためなら死ねる!」くらいのゲキがあれば・・・・

スポーツやっとるヒトって、どうやって自分を鼓舞しとるんやろうねえ・・・・・
(プロなら しやないけど・・・。)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/40-534ad876

トラックバック

コメント

[C37] 私見

難しい課題を提起しましたね。
私は、自己コンセプトの『美味いビールを飲むために…』としか書けないのでごめんなさい。

くだらん書き込み入れると、シラケテ引かれちゃうからね。

私はO型ですから、あまりくよくよせずに、Mに快感を得て、
『俺がこんなところを、距離を、走れるんだ』に快感覚えて走っているだけです。
自転車は趣味ですから、その域から出ることはなく、
仲間と連ねて走ることができるのが『中高年の遊び』『中高年の喜び』ではないでしょうか!
仕事と健康が一番ですよ。
美味い酒は健康でないと飲めませんから。

難しいことは考えずに前向きに過ごせることが今の私の喜びです。
  • 2010-04-22 12:36
  • G
  • URL
  • 編集

[C38] 本来の私

そもそも私、「スポーツ」なんか だいッキライなんですよ。
果てしなく「どん臭い」ので。

特に「球技」。 ああいうことができる人を、本当に尊敬します。 
ボールを自由に扱う技術、どこにどう投げるか判断する頭脳・・・。
こういうことが 全くダメな私です。 ひとえに「センスが無い」・・・です。

そんな私ですから、学校でも「体育」の時間が最も苦痛でした。
ただ、「自久走」などはオノレとだけの戦いなのでか、わりと成績良かったものです。

・・・今の状況、「オノレに負けて」いるようです・・・。

ツーリング中、「ちょっとでも楽に走れるように」と トレーニングしてたんですがねえ・・・。
  • 2010-04-22 22:57
  • とまじふ
  • URL
  • 編集

[C39] ローラー

景色が変わらん
ケツが痛い
すげータイクツ
時間の過ぎるのがメチャ遅い
効果がわからん
家族が迷惑する→言い訳だけど
汗がでまくる
本を読みながらやれん
ローラー台見とるとハラがたってくる

ビール飲んどったほうがええで。
  • 2010-04-23 10:58
  • moni
  • URL
  • 編集

[C40] ジゴク!ローラー台。

おっしゃる通りですね!
私もローラーは嫌いです!

真冬でも心拍140くらいにして漕ぐと、もうボタボタ汗かきますよね。ストーブはもちろん焚いてない状態で。
私の地方のことですから、部屋温 5℃くらいででも、汗ダーダー・・・。
実走してれば、風によって、こんなことはないのに。
ローラー、嫌です。

私はローラーやる時は、TV観ながらやります。
ドラマがいいですね。 ダメなのは「歌番組」。

デジタルメトロノームの「2拍子・テンポ180」で漕いでるのに、調子が狂ってしまうからです。
そんなことよりも、負荷かけてアエギながら漕いでる時に、歌手の顔がアップで映し出されるのはコタエます!

女性ミュージシャンなら まだいいのですが、野郎の時は目をそむけます!
ただでさえツライのに、こんなむさ苦しいツラを拝ませるなよッ! 吐き気さえもよおします。

・・・って、こんなこと書いてるうちに、なんか、超久しぶりに「ローラー漕ぎたく」なりました!

・・・M?
  • 2010-04-23 20:34
  • とまじふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ