Entries

   てへペロ

 今年のNHK大河ドラマは期待して観とるよ。

幕末の会津を舞台にしとって、
「 女だてらに鉄砲をブッぱなすヒト 」
のハナシ。

大河だけあって、脚色はあれども実在の人間の物語り。


今回の主役は、「綾瀬はるか」 さん。

ワシ、昔っから、
「パッと出たてのヒトが主役をとる」 ってのがキライなんよ。
綾瀬さんは、そう最近のヒトではないけど このところ とみに露出度の高いヒト。
ああ、NHKも そういう 「数字とれるヒト」 を使うようになったんかな~

人気の高いヒトを主役に立て、視聴率を稼ごうっていうのは好かん。
ことにNHKまでもが そうであってほしょうなかった!


かつて 「独眼竜 正宗」 では、当時 無名ではないけど あまりメジャーではない。 
でも、なにか 「持ったモノ」 を持つ俳優、渡辺謙さんが主役に抜擢された。

その後の彼の活躍ぶりをみれば、NHKに先見の明があったと言える。


そんな偏見をもつワシが、今年臨んだ大河の主役は・・・綾瀬さん。


悪いけどガッカリした。

彼女に歴史ドラマは大丈夫なの?
日本髪、似合うの?
舞台は近年の福島やよ、コトバは標準語・・だったらガッカリ・・・















杞憂でした。












「わだスに、てっぽう教えてくなんしょッ!!」


・・・言わせるか? 綾瀬さんに!

ワシが思っておったよりも骨太な内容・展開やった。

女性が主人公である歴代大河ドラマ、けっこうイイ数字取っとるんよね!
これはケッコウいけるのか?




脇を固める俳優陣もイイ。

会津藩の家老、西郷頼母(たのも) に、西田敏行さん。
もともとが福島の出やで、バッチリ!

会津藩主・松平容保(かたもり)役は、綾野剛さん。

・・・これは嬉しかったね~。
綾野剛さんは岐阜県出身の俳優。
NHK大河ドラマは、こういう「ご当地俳優」を配する。

松平容保さんは、徳川家でも高貴な家の出身。
その家とは、美濃・高須 松平家。 今の岐阜県 海津市に居を構えとった、
徳川家の親藩(親戚大名)。

その家からは同時期に、「尾張藩主」「伊勢・桑名藩主」「会津藩主」・・
が輩出されたけど、みんな兄弟。
イイ血筋なんやね~~。


で、このドラマで、岐阜県出身の綾野剛さん扮する「松平容保 かたもり」さん、その会津への初入国の際、
「私は美濃の国の者。ここを治めきれるか・・・」
と 弱音?を吐く。
と、そこへ家老の西郷頼母(たのも)、
「そのために私らがおりまする!」
と、頼もしい言葉。


いや~、イイね~。
ワシにとって遠くの会津、それが岐阜県とつながっておるんやで。
たのむよ! カタモリさんッ!!



それにしても主人公。
この当時はまだ「少女」での出演。

のちに「鉄砲ブッぱなす女」らしく、オテンバな少女時代。




・・・やけど、その演出が あまりにも稚拙で陳腐!!!






「親の注意も聞かず大きな木に登り、結局 オトナに叱られる。」



このシチュエーションってワシ、何回見てきたことか!!

お前は 「おはなはん」 か?!  
「大草原の小さな家」 のローラか?!

・・・すみません、たとえが古過ぎました。。。

つまり、「オナゴがオテンバぶりを発揮するシーン」 って、決まって
「木に登って叱られる、ハラハラさせる」 。

で、そのあと本人は、
「小さく首をすくめ、照れ笑いしながら ペロっと舌をだす。」


もう見飽きたんだようッ!!
もっと違うことしよよッ!!

ワシが演出家やったら、悪ガキども(男の子)を川に突き落とすとか、
畑の作物をみんなヒッコ抜くとか、盗みに入るとかをやらせる!!

木に登る・・・なんてのはナマやさし過ぎる!!





・・・そう思っとった矢先、つい先日買った週間文春に目が止まった!

「綾瀬はるか、『幕末キャンディ・キャンディ』」
なる記事に!


「綾瀬はるかはカワイイのだが、木登りしては叱られて てへペロという、
昔ながらのおてんば物語りは『キャンディ・キャンディ』とか
『はいからさんが通る』とかの昔の少女マンガみたい。」

・・・わが意を得たり。

例えに出した、「キャンディ・キャンディ」、「はからさんが通る」 は、
コミックスでは読んだ覚えがあります。
妹が買ってきた少女マンガ雑誌で。
(どちらも、アニメ化されたものは観てません。 
時代的にはドンピシャなんですが、アマノジャクなワシは、
アニメ化されたと同時に拒みました! 本のイメージが壊れるからと。)

でもまあ、このドラマのオープニング主題曲が流れとるときの
綾瀬はるかさんの画像はバツグンにイイッ!!

もう、ドキッとするような絵!!

一度見てやってください。










で、「てへペロ」 。







ウマイ表現や~!!!

まさに 「テヘッ」 と首をすくめ、「ペロッ」 と舌を出す。


そういうコトって、生活しとる上でホントに多いよね?


今夜のワシが、まさにそうッ!


ケーチャン(ヒネ) 250g × 2、白菜 1/4カット、 淡麗グリーン 7本・・・・・




   てへペロッ!














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/400-fccc3a67

トラックバック

コメント

[C1703] てへベロン('ε'*)

とまぢふさん、お疲れ様です!!
大河ドラマ私は見てないけど、綾瀬はるかさんかわいいですよね☆私もすきですー!ケンタッキー食べたくなっちゃう( ☆∀☆)
とまぢふさん、た、た、た・・・・淡麗7本??!!いつもそんなに飲んでるんですか??大丈夫ですか??!私がそんなに飲んだらたぶん、救急車で病院に運ばれて、チーンですΣ(ノд<)すごい好きなんですね!!
木登りなんて、私は、昔普通にしてましたね!!怒られもしませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ私は、兄が3人いて男の中で育ってきたので、リカちゃん人形とかは持ってなくて、山遊びとかよくしてました。カブトムシの幼稚探したり、カマキリのタマゴを破いてみたり(カマキリさんごめんなさい!)、はっこはっこ(アリ地獄に住んでる虫のこと)を掘り起こしたり、こめつきばったを集めたりしてました(笑)!!今思うと鳥肌ものの遊びです!!私、今は虫が大大大大大の苦手です。
たぶん、とまぢふさんがキノコを嫌うのと同じぐらいです!!写真を見るだけでも、うぇーーーってなります( ノД`)…

[C1704] ですよね~!

おかいこさん、お転婆 

って、このくらいのコトは私らのイナカではふつーですよね?
ましてや、江戸末期の やはり田舎、女の子が木に登ったくらいで大人がガタガタ言うとは思えません 

私のシイタケ嫌いと同じレベルで虫が嫌いとは…。
そりゃ相当なモンですね!
小さい時はダイジョウブだったのが 今ナゼ? 何か事件があったのでしょうか?

すみません、いま 熱っぽくて、もう布団の中に入って 携帯で打ってます…
今夜はパソコン立ち上げずに過ごします。

弱気なコメントですみません 

(『はったはった』が気に入りました )
  • 2013-02-06 19:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1705] 間違えた!

「はっこはっこ」でしたね 

なんで そんな呼ばれ方するんでしょう? アリヂゴク。

でも なんかカワイイ、「はっこはっこ」!
  • 2013-02-06 19:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1706] (´Д`)大丈夫??

体調不良ですか・・・大丈夫ですか?インフルエンザも流行ってるし心配ですね。
そんなときは、栄養と水分(シュワシュワ以外)とって早く寝るに限
ります!!
お大事に!!お休みなさーい(^_^)/~~

[C1707] アリジゴク

アチキのところでは アリジゴクのことを…

『ごんじょ ごんじょ』 って言ってました。
  • 2013-02-06 21:59
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1708] 長澤まさみでなくて良かった

新島八重は我が母校創始者の奥方でございます。

そして綾瀬はるかは「仁」のときの演技で時代劇は問題なしと見ましたから予想どおりいいですね。

それに反してダメなのは長澤まさみ。大河には2度出たけど、山内和豊のときは女忍者、微妙に和豊にからむけどほとんど現代劇。直江兼続のときは没落したお姫様にはなったけど、ほとんど架空の人物。設定ややらせたことも和豊のときと全く同じ。この人は時代劇はやれないなと思いました。「岳」の演技を見ててもキャラが一緒。大根役者でしかないです。

話を戻しまして、美濃・高須 松平家から「尾張藩主」「伊勢・桑名藩主」「会津藩主」のご兄弟が出たことは海津民俗資料館に行ったときに知ってビックリしました。

しかし「松平容保 かたもり」に扮した綾野剛が岐阜県出身とは知らなんだなあ。いろいろとビックリすることが多い今作品です。

木登りはおっしゃるとおり。
  • 2013-02-06 23:19
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1710]

 私は変顔の女優が好みなので宮崎あおいの「篤姫」が好きでした。 と言いながら実は「白夜行」でクールビューティーな綾瀬はるかにノックアウトされました。 その後、より自身に近い天然ボケキャラの役になってきたようですがそれが一層可愛いですねー。「仁」はもちろん「僕の彼女はサイボーグ」が良かったー。 今回も3枚目気味で良い味出していると思いますよね。
 とまぢうさんもしかしてインフルエンザ? FM東京ブルーオーシャンの住吉美紀さんも今日からインフルエンザでお休みでした。お大事に。
  • 2013-02-07 19:05
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1711] う~~ん、どうなんだろ?

ご心配 おかけしてます。
今日、お医者さん行って検査してもらいましたが、出ませんでした、菌。

でもまだナンとなく変ですので、早めに休もうかと。

トクモ君、「ごんじょ ごんじょ」とはおもしろい呼び方ですね! 私らのトコでは、「ゲジゲジ」って言います。
いちど調べてみようかな、アリヂゴクの方言。

ナワ~ルドさん、母校の創始者の奥さんのハナシだから、ゼッタイ食いついてくると思いましたよ!(笑)
ナワ~ルドさんのホームページ(峠おやじのぼやき)では取り上げてないのはナゼ?
あ、いや、私が読み逃してるだけかもしれませんね!!
長澤まさみ、カワイイじゃないですか! って、ほとんどドラマを見ない私、彼女が出演してたのを見たのは、NHK朝ドラ 「さくら」 (2002年) だけで・・・。
そのドラマに彼女が出てたのを知ったのはズッと後。
「ホントに いたっけ?」が率直なアレでした。
そんなに大根なんですか?
それにしても綾瀬はるかさん、美しすぎて、強そうでないのが難です!


moonjune さん、宮崎あおいさんって、「変顔」 ですか?! カワイイじゃないですか!
彼女を初めてみたのもやはり朝ドラ。「純情きらり」 。
私、テレビは朝ドラしかみない? まあそうですね。
篤姫でのあおいさん、「眉間にシワ寄せて」の顔が多かったイメージがあります。
オリンパスのモノクロのCMは秀逸だと思います!!あおいさん。

インフルエンザではなさそうですが、まだ油断できません。
ごく初期に検査すると出ないそうなので・・・菌。
  • 2013-02-07 19:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1712] してるかも?

どんな菌が検出されるか
わかりませんが
顕微鏡で見てみますと
てへペロッ!
してるかも?
おだいじに・・・
  • 2013-02-08 17:42
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1713] 風邪? 二日酔い?

ゆうべ、会社の新年会がありました。 泊まりで。

今日は私を含めて5人が休みで、残りの人は仕事!
ご苦労様です!!

今、宿からウチに帰ってきたけどフワフワしてます・・・。
風邪なのか、二日酔いなのかワカリマセン!
てへペロッ!!
  • 2013-02-09 09:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1714] (#`皿´)

とまぢふさん、無事だったんですね!!寝込んでるかとおもいました(´Д`)飲み会行けるくらいだから大丈夫ですね(*´∇`*)

[C1715] 使役

10時前にカアチャンを施設から連れ出し、月一の定期健診に行ってきました。
で、そのままウチに連れて帰り。
今日は妹夫婦が来てくれたので、彼女らに任せます、カアチャンを!!

・・・すでに怒号が聞こえます・・・ ( ノД`)…

あ、そうそう!
昨日の飲み会でみんなに聞いてまわりました、「アリジゴクを なんて呼ぶ?」 って。

そしたら、下呂市でも奥のヤツ(峠越えれば中津川市 加子母)2人、『はっこ』 って言うそうです!!!
やはりナニか近いものがありますね!!

ちなみにトクモ君がそう呼ぶ 「ゴンジョゴンジョ」、
下呂市萩原町上村では 「オンジョオンジョ」 と呼ばれる・・・と、あるサイトで見つけました!

ますます調べたくなりましたよん!!
  • 2013-02-09 12:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ