Entries

   まあエエ頃かな・・・ カメラ・・・

 今に始まったこっちゃないけど、最近 ひどうカメラの調子が悪いんよ。



ワシがもっぱら使っとるのは・・・ ↓


     1-1tgひぇいうrhふぃ

「NIKON クールピクス P50」 っていうコンパクトデジカメ。

ワシにとって、「初めてのデジカメ」 。

それまでは一般のフィルム式やった(当たり前!)けど、
ついに時代の波に呑まれて やむを得ずデジタルに・・・

「銀塩フィルムの性能にデジタルが肩を並べるには、
『2000万画素』 相等でないとハナシにならない。」
な記述をかつて見たことがある。  やで、
「まだまだ銀塩フィルムは画質がイイんや!!」 ・・・と思っとったに、
いつのまにかアッサリ その数値に達してまっとるし、デジタル・・・。

まあ それはトモカク、ワシが新たにカメラを選ぶにあたり、
厳格な、「譲れん」 コトがあった。


① 自転車で走りながら撮るで、しっかりしたホールド性。
② バックのモニターは明るいこと。さらに、ファインダー付き。
③ 最短焦点距離は28mm以下であること。望遠側は80mmあれば良し。
④ 大きさはもちろん、重量も今のフィルム式より小さいこと。
⑤ 値段(これがだいじ!) は4万円くらいまで。


・・・名古屋の大きいカメラ屋まで行き、展示品をさわりまくってきたよ!
4~5時間は そこにおった・・・。

フラッフラになって店を出、地下街で天むすとうどんのセットを食べ・・。

決めた機種が、それ。
でもそこでは買わなんだ! 自分に合った機種を絞り込むのが目的やったで。
地元の 「 すぎやまカメラ 」 で買いました!!
名古屋の店のよりは高いと わかっておっても、地元のその店で買うのだ!!
ナニワ節なのだ!!







・・・で、そんなカメラやったけど、何年か使えば それなりに・・・ねえ。








     1-2jhsふkscrひてtt5



     1-3へうdtfりゅdcfぎv

ゴッツいグリップやろ?

これこそがワシがイチバンで求めとった機能!
キョウビのコンパクト・デジカメで、このいに頑強・大げさなグリップ持ったのなんてナイよ!

ちなみにカメラの寸法は、幅 91mm、高さ 64mm、 厚み 40mm
です。 (ものさしで計った、だいたいのね。 厚みはグリップ部で。)


・・・それにしても イイ感じで使い込まれとるようやろ?
もう、傷だらけ。




     1-47いるyhffdfgrbh







     1-5いでfつgfhdjmりfvw






底もこんなふう。



     2-1ytyんh4xsdjh

電池・SDカード収納部のフタが締まり切らん。

写真撮らしともっても電源ONにならん。
または、途中で な~んも作動しんようになってまう。

気が付くと、電池ぶたが開いとる・・・ みたいな。
開ききって、電池が無うなっとったコトもあったでねえ!

やで最近は 「ガムテープ」 を小ィそう切ったヤツを貼っとる、フタに。
・・・なさけない・・・




2-2jrんしゅfrdsfkmh

ああ、この時に買ったんやな~・・・。
ホントにもう 丸5年も経ったんかぁ・・・。
つい こないだやと思っとったになあ・・・。

ワシ、こういう高額商品や本などには こうやって日付けを入れるクセがあるんよ。 ど妹は、「トロクサイッ!」 て言うけど・・・。  なんでやろね? ワシのこのクセ・・・。




2-3dすいjhfdsfr

バックモニターは 白う こすれてまって、左の方は確認できやせんッ!

これは、普段 自転車のフレームに取り付けたポーチ?にカメラを入れとるで。
そのポーチから取り出す擦過傷? いや、自転車での振動でやろうな。
まあ、シヤナイことですわ。 以前、保護フィルム貼っとったけど、
アッサリ剥がれやがりましたんで、まあエエワ・・・と。









2-4hdjふgjせはうghhh

わかりますか?

画面 右の方、松の木の左横にボンヤリ見える 黒いカゲ。





2-5kfhっだえんjヴthんすn

引いた画面では それほど目立たんけど、ズームにすると その影が濃うなる!

どうも、レンズ表面の汚れではないらしいんよね。

このレンズ一式は、2年くらい前に替えとるし。
・・・花見の時に持って行って、日本酒のしずくがレンズにかかってまい、
レンズ保護カバーの動きがドエライ悪うなってまったんよ!
結局、カバーの付いとる 「レンズ群一式」 の交換になってまった!!

カメラ自体は3万円のモノやに、その部品で 1万数千円やった。。。
その時点で、「代替意識、チョビっと湧いた」 かな?
でも気に入っとったでねえ。 何の不満もない ええカメラやったし!


その黒いカゲ、ズームに関係なしに同じ位置・同じ大きさで写ることから、
かなり深刻なコト・・・
と、ふと立ち寄った大手家電品店のニイチャンが言った。







     3-1hhじゃmsんjhfjfhff

やで、あの黒いカゲが写り込まんように、その部分には濃い色の被写体を持ってくるようにしなイカン・・・ なさけない。






    3-2jvcmmじおあえxvg

その他にもね、描写力がイマイチやな~ って感じるコトがあるんよ。

この写真でも、もうちょっと輪郭をハッキリできんかな~ って。
まあ、あとでパソコンで修正すれば済む…って言やあ、そうなんやけど…。



で、そんな今日このごろ。
さらに問題が。


     3-3fjでjfhsf7うぃgghhh

SDカードが入ってくれんのよ!
いや、入るけど 「カチッ」 と止まらずに 上がって来てまう。

ちょっと前から気になっとったけど、まあアカンわ。

シヤナイで、硬い紙を細う切ってカードの上に乗せ、
ムリヤリふたしとる!
ただでさえロックかかりにくいフタで、ガムテで押さえとる始末やのに、
さらにフタを押し上げようとするSDカード!!
カンベンしてくりょよ~~~!!!



















     3-4jdjhvfdhmくっむgrヴgg

「おい、どれ、オレに貸してみいッ!」
と 手をヤン出す どシロ。


テメ、早よ机から降りれよクソッ!!













そんな 一部始終は、このカメラで撮りました。


     3-5gちゅいんcfzdbげ55え

「NIKON クールピクス P100」 。

いい仕事してくれます。
でも大きすぎて 自転車で持って走ることはできません。





     4-1hfhsyryんんっぢxうfんc

P50と P100との比較です。

で、この2機種を撮っとるのは・・・







     4-2っへjjせmんjどぇycfんhgぬ

「オリンパス ペン E-P1」 です。
最近 はやりの、「ミラーレス・デジタル一眼」 って呼ばれるジャンルの
元祖です。

でも こいつも大きいです。

P50と並べると こんなフウ。

     4-3ぅぐhcんdんchjんmxcv








で、そのデカイ 「P100」 と、「ペン」 を並べると・・・



     4-4hdj、zwかm、んjsgんfhg

こんな感じです。

単体ではコンパクトで高性能、画質もイイけど、
やっぱり、P50くらいのボディでないと
「自転車でのスナップ」
には向かんねぇ・・・・・・


なら、なんで買ったの?  そんな使えんヤツ。



・・・ 「衝動買い」 です!



  てへペロッ!!!






さらには おとつい、新年会後の宿の風呂で、

「○○さん! 腹、ブッヨブヨじゃないですか!?
ホントに自転車乗ってんすか???!!」


  てへてへペロペロ!!!!






















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/401-afdbca5d

トラックバック

コメント

[C1717] 名古屋で

デジタルカメラの進化はすごいですね
私は主に中古品を購入してます
性格的に新品ですとキズついたらどうしよう
と考えてしまいますので
そういえば
お~むかしに名古屋でぐうぜん出会った事が
あったような気がしますが・・・
その時も何か選考をするために・・・
間違っていましたら
てへペロ
  • 2013-02-11 09:24
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1718] カメラ。

カメラ沢山持ってますね!!私も新しいカメラ買う前は、クールピクス使ってました!!表面がてれっとした種類の☆岡山県の山羊牧場に行くときにどーしてもカメラが欲しくて、デザインが好きで選んだんですけど、最近ピントが合わなくなっちゃって今の一眼レフを買うことにしました!お出掛けにはやっぱりコンパクトなカメラがいいですね!
とまぢふさんのカメラ、使い古した感じがいいですねー!!そこまで可愛がってもらえるなんて、カメラさんもうれしいだろうなぁ(~▽~@)♪♪♪
あっ!Σ(ノд<)私は、いつもとまぢふさんのblogは携帯でしか見れないんですけど、夜勤中に職場のパソコンで見たら、月に座ってるかわいい女の子のイラストがトップにあるじゃないですか!なななななんだー!!これはー!!!って、ビックリしました(。-∀-)とまぢふさんアニメキャラみたいなの好きなんですか??痛車って呼ばれてる車みたいな、痛自転車とかないですよね??!(^_^ゞ
アリジゴクのこと、みなさんに聞いてみたんですね☆『はっこ』って呼ぶ人もいたんですね!!私は、『はっこはっこ』なので、めちゃめちゃ近い呼び方☆「ゴンジョゴンジョ」「オンジョオンジョ」は初めて聞きました!!
方言面白いですね!!(*´∇`*)
私の中の流行語大賞は、いまのところ『はよーねさらせ!!』かなヽ(*´▽)ノ♪
体調はよくなりましたか??
て☆へ☆ぺ☆ろ☆
  • 2013-02-12 21:39
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C1719] 決めかねてます。

くずやさん、大昔に そんなことありましたよね~。
あなたはたしか、時計を求めて・・・でしたね。
私は・・・ 全く忘れました。 何をしにいったのか。

「キズ」 ですが、私はかえって そういうのが付いた方が嬉しいんです!
カメラにかぎらず、全てのモノに。

「味わい」 が出るってもんですよ!

以前勤めてた会社で 同僚のブラジル人が、
「オマエ、なんだその時計は! 傷だらけじゃないか?!」 
と言ってきました。そこで私は、
「なに言っとる! 『味が出てきた』 んやないか!」
と言い返したら、
「たあけ。」
のひとこと。 ・・・やられました、異国のヒトに・・・。

デジカメは、もう半年で新しい商品が出ます。
さすがに5年も経つと性能的に完全に置いていかれてます。
なので、こればかりは新品を買います!
(古いフィルムカメラは、何台も中古を買いましたけどね。使いもしないのに・・・。 てへペロ。)



おかいこさん、もちろんありますよ、
「痛自転車」 !!
たとえば こんなの ↓

http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/f/e/e/feelgoodgpl/kazuki_bicycle2.jpg

まあ、そのコトバで検索すればゴロゴロ出てきます。
そんな痛い自転車にするつもりはマッタクございません!

私のブログトップの絵は、これを立ち上げる際に そういうサイトから借りてきました。
いっぱいサンプルがあり、頭にコウモリの羽を付けた女の子のコレが気に入ったので・・・。
特にこういうアニメキャラふうが好きってコトはありません。
「初音ミク」 さえ、最近知ったという化石野郎です・・・。

アリジゴク方言について調べようと思いましたが、すでにそういうサイトがあったのでヤメました。
ものすごい数です! その呼ばれ方。。。
子どもらに愛されてるからこそでしょうね!

体調は かなり良くなりましたが、セキがまだ よく出ますので マスクしてます。
お気遣い ありがとうございます!

カメラは なかなか決められません・・・。
  • 2013-02-12 22:10
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1721] さぶい((((;゜Д゜)))

とまぢふさん、お疲れ様です☆咳は辛いですよね!!私もよく風邪をひくんですが、治りかけには咳が酷くて、我慢できず病院を受診します。咳止めを飲んでも、なかなかよくならないですけど(。-∀-)
私もちょっと風邪気味ですー。
話は変わりますが、どーも家にネズミが同居してるみたいで、ネズミ取りの罠を仕掛けてるんですがなかなか入りません。死んじゃうとかわいそうなので、かごの罠で捕まえて、生きていけるような場所に離します。去年は、ペットボトルで自作の罠を作って何匹も捕まえました!!あれはすごかった!!捕まえてみたら、可愛くて、飼おうとしたけど、ねずみって臭いが凄いですね!耐えれずに離しました(。-∀-)
もうすぐバレンタインですね!とまぢふさんと顔見知りだったら渡せたのになぁ。元気が出るように、ケイチャン味のチョコレート( ☆∀☆)
私の彼氏は、デパートとか駅のトイレに入ると、何処かの国のひとに知らない言葉で話し掛けられる事が結構あるそうです!!

[C1722] 人柄

ああ! 聞いたコトありますよ、「やたらと外人に話しかけられるヒト」のこと。
彼氏さん、「濃い顔」系でしょうか?

それにしても、「ケーチャン味のチョコ」 ・・・ イヤ過ぎます!!!
チョコは チョコの味であってほしいものです。
また、「ケーチャン形したチョコ」 もイヤです!!

ネズミは、おかげさまで全くいなくなりました。
以前は、TV見てる前をサササ・・・と走られたものでしたが・・。
どシロのおかげです!

それにしても、そんなクソ鼠を 「飼おう」 とされたとは・・・
ハムスターっていえば言えないこともないでしょうが・・・。
そうですか、クサイですか。 勉強になりました。
さらには、ペットボトルでのワナ。 アイデアと行動力を尊敬します!
でもまあ、「ゴキブリホイホイ」式のワナがいちばんですよ。
勝手に死んでますから、市のゴミ袋に入れて サイナラ~~ です。
おかいこさんは優しすぎです。
生かして放すなんて・・・。

  • 2013-02-13 00:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ