Entries

   マイナス 9℃下での奉仕作業・・・

 なんちゅうサブイんやッ?!


今朝、ウチじゅうの水道 全部凍ってやがった!!
唯一、トイレのだけが生きとった・・・。

風呂場のも お勝手場のも、水 出らへん!
お茶も沸かせんがな!!!
シヤナイで、トイレのタンクに注ぐ水を汲んで沸かしたよ、お茶。


国道沿いにある 温度掲示器みたら、「-9℃」 。

・・・これじゃシヤナイか。

でも、そんな日にもかかわらず今日は お宮の掃除当番。 
ワシの班が。







1-1うytdfぐkjgvw74t5

祖師野 八幡神社。 今年の祭りは、ワシが当元の班長。 緊張する!

こないだ降った雪がまだ残っとるけど、たいした積りではなかった。
でも、この雪の上に落ちた葉っぱは 掃けんよ~。
へばり付いとるで。 やで、雪の無いトコのだけを掃除する。 




1-2jyじぇいうひdkfhjh

それにしてもサブいッ!!
こんな日に当ってまっとることを恨む!


あ~、まあ やっとれんッ!







1-3j7yvtんgggg

火焚こッ、火ッ!!




1-4drsけふsDVC00030_edited-1



1-5くrぢすyh8おわぢfじjj

ワラワラと集まってくる。
そりゃそうや・・・。 のくといもん! 火ッ!!




2-1じゅれfじゅdgjhkjDVC00034_edited-1

・・・そうやって、ここ八幡宮の掃除はソコソコにしてヤメにしました!

バチあたるぞッ!!










2-2kdfくぢうrふい9gt

祖師野八幡神社だけやないんよ、掃除しならんのは。

ここは 祖師野の中ほどの地区、それもかなり高いトコにある
「神宮神社 じんぐうじんじゃ」 。



2-3んhrじぇdjfhで585

ここも雪だらけで 掃き掃除はできんな~ ・・・と思っとったに、
意外と雪は少なかった。
ここへ登る道の積雪で 近寄りも できんかともっとったに・・・。



2-4じゅjでfjxhDVC00043_edited-2

山の中腹にある、こじんまりとした お宮さん。 




2-5jくrぇgDVC00046_edited-2
 
冬やで、まだ良かったかもね。
夏場に当ると、もう ヒールがウヨウヨおって、
長靴をニョロニョロと這い上がって来さがる!!

でもヤッパ、寒いのもカナワン・・・・・





3-1jjfkぎっじゅhgっじょい

ああ、もうヤメヤメヤメ・・・

バチあたるぞぉ~!

(あ、いや、『だいたい』 は掃除してきましたよ!)







3-2jkjdれk、fっじき

ホント、寒々とした景色・・・。
この道に雪が無かっただけでもヨシとしよう。






3-3jくいいぐjhDVC00050_edited-1

クルマに戻って、外気温を見たら・・・
「-5℃」 ・・・。
そりゃイヤんなるよ・・・。


でもね、まだ終わらんのよ、掃除。












3-4お8い6りうjdjffhh

次は 「薬師堂」 。  「やくしさま」 って呼ばれとるトコ。

ここも雪は少なかったけど、ゴミや落ち葉も無い。





3-5tjrsdrkfjhjDVC00053_edited-1

「まあエエやろ? ココは。  おこまい。」
な意見が多数出て・・・




4-1jjれkぢjdjsfh7うbんm


チョロチョロっと、体裁に掃いて終わりました。

ああ、バチあたり・・・・・・


そんなコンナで、8時から始まった掃除、「8:45」 には終わってまった。


で、「ほいどや」 行ってビールでも買って帰らしと思ったら、
財布ん中、230円 しか入っとらへんッ!!

こりゃ、「ヲトナの財布の中身」 やないッ!!

シヤナイで、金山の街まで行くことにしたよ。
農協行って お金おろしに・・・。
ついでにカアチャンのとこにも寄ろう。

















4-2kgjjrせdrfdkjjDVC00057_edited-1

お金おろした農協の向かいにあるのは、つい先日 グランド・フィナーレ
した、「ドライブイン・飛山」 。
2月14日、元々の予定より ちょうど半年遅れての終業・・・。


そんな飛山の 「今」 を撮りとうて、ちょっと寄ってみました。

お宮掃除帰りで、格好も 「ツナギ服にジャンバー、長靴でマスク。」

       4-3-1jhjg1jんjjrrkjdfhdrじゅいういう

こんなナリなら、「作業者」 と見られて怪しまれることも無いやろ。







4-4jるえdkkfjgfdjhk

閉店から3日経っただけやのに、外のコンクリ敷き物が剥がされとったのに
ビックラこいたッ!!




4-5jyhjkhg7yhんmjbf



4-5じぇkdjfhhDVC00059_edited-1

店内の調度品はすでに運び出されとった。

かつて、コイが泳ぎまわっとった池も、半分は干上がっており・・・
(橋の下で区切られとったとは知らなんだ! 右の池は、凍っとるけど
水が有るに、左はカラカラ!)


そんな、「変装」 しとるハズのワシやのに、こんな日曜に
残務整理に来とった 飛山の専務 (祖師野の人) に見つかり、
「あ、○○君、おはよう!」
などと、すでにバレバレ!  なんでワカルんやろ?









5-1jmjmんdrgまc5ぬう

業者さんらが働いとるそばでワシは写真撮影・・・。





5-2jhtrtrmkjdしぇgみ

かつて合掌造りがあった高台も、掘り崩されだした・・・。

その、合掌造り跡にも行ってみた。







5-3jrじぇrkdjrhrhづfぐj

かつてはココにあったんよねえ・・・
合掌造りが・・・。










ありし日20120723214335c11

ありし日の合掌造り。 2012年 6月




解体決定201207232306511dc

解体決定。






解体中20120815145510716

2012・08・15

・・・ それが今や何も無い ・・・








5-5;hじゃんvりぃいおg

諸行無常・・・である・・・










なあんて撮影しとったら、後ろから 「パパッ!」 とクラクション!

振り返ったら同級生の 「てっちゃん」 。

「おまえ、なに盗撮しとるんよ! 通報するぞ!!」
「なんで判ったの? こんなカッコウやのに。」
「ワカルわッ!!」

・・・ おっかしいな~・・・

わかるワケ無いと思っとったに・・・。
チッ!



そのあと、カアチャンのおる施設に。







6-2gじゅkkdfせぎうう

ど妹が買ってやった 「吊るし雛」 を、知らんうちに自分流にアレンジ
(場所替えただけ)してやがった!

そのあと、職員さんの好意で部屋にお茶飲む台が運びこまれ・・・



6-3gjjkskjshgkjぐう

ババア、陽気にコーヒー牛乳を飲む。

たまたま気づいて来てくれた 職員のMづきさんが着替えさせてくれて、
「良かったねえ!  ○○ちゃんは、いっつも来てくれるよね!!」

・・・って言ったのにババア、
「知ッら~ん。 オリはウチにも帰っとらんしな!」


・・・先週帰ったのはナニ?


Mづきさん、ワシに近づき声をヒソメて、
「○○ちゃん、お母さん だいぶ進んできとるね。」

まあ、そうやろ。
シヤナイ。
ジジイもかなりきとるし・・・。

カアチャンを外出させようと思って来たけんど、
あまりの寒さでヤメたよ。


ウチ帰ったら どシロ、やっぱりこんなトコに寝に来さがった!!


5-6hくyhgrじぇtjtjfyy



まあ、寒かったんやでシヤナイな。

それにしても、この冬いちばんの寒さの今日。
こんな日に 自転車ツーリングに行ったヒトたちもおるみたいやし・・・

crazy・・・・















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/404-12f4b53c

トラックバック

コメント

[C1735] 今日は・・・

とまぢふさん、こんばんわー!!で、結局シュワシュワ購入しましたか???
お宮さんの掃除ご苦労様でした☆山の中腹にある、夏にはヒルが沢山でるお宮さんの雰囲気好きです!!ヒルは嫌だけど・・・((((;゜Д゜)))
確かに今日は、寒いですねー!!朝着替えるの嫌で、夜は湯タンポを翌日着ていく服でくるんで、そのまま布団の中で一緒に寝て、朝になったら、布団の中で、ぽかぽかに暖まった服に着替えてますー((((;゜Д゜)))
とまぢふさん、マスクにつなぎ服・・・私が見てもきっと、後ろ姿だけで、あっ!!とまぢふさんや!!ってわかりますよー(。-∀-)


[C1736] ホントにわかります~~?

おかいこさん、こんばんは~!

ホント、不思議でしたよ、「なんでワカルの?」 って。
変装しとるにも関わらず・・・。

寒いのはチョ~チョ~ イヤです!
でも、「ふとんの中で着替える」 というワザには思い至りませんでした!!
っていうか、でかける寸前まで 寝間着ですので・・・。
朝ご飯食べ、歯磨いてから部屋へ戻り着替える。
作業着は つなぎ服ですので、ふとんの中での着替えは
アクロバティックなことになりそうです!
でも 理にかなってそうです、「起きてすぐの着替え」 。

前、つなぎ服のままで寝たら、体じゅう ヘンなコリになりました!  
ツナギ服は作業着としてのみ機能します!
変装のアレとしては薄いかもです!!
  • 2013-02-17 18:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1738] あっ!

さっきのコメントで言い忘れたことがありました・・・!!
水道が凍って、トイレのタンクに注ぐ水でお茶を沸かしたって話、タンクの上からジョロジョロ出てくる水ですか??ためるのに時間かかりませんか??うちも水道が、よく凍って全滅することがありますが、うちは和式トイレなので、その手は使えません!チクショーΣ(ノд<)
私が育った家は、お風呂が別棟にあって、しかも薪で焚く釜風呂みたいなやつでした!!中の水道で水を出して温度調節するんですが、冬は雪のかたまり入れたり、水道が凍ると、親が、ヤカンの、ちんちこちんに沸いたお湯を、水道のパイプにかけて溶かしてましたー!!

[C1739] ネコ元気?

国道沿いにある 温度掲示器が「-9℃」なら気温は気温は「-7℃」くらいやね。暖房してないと凍結するわなあ。凍ったらまずいところはチョロチョロ出しとかんと。

岐阜では「-3℃」くらいがせいぜいやからビックリやね。そんななか お掃除お疲れさまで~す。神さんも仏さんもこの寒いのにバチあてるような元気はないでしょ。

でも寒がりのネコが不思議と元気。今も外で盛りのついた奴が「ワーオ、ワーオ」と鳴いてます。シロはどっちですか?
  • 2013-02-17 21:43
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1740] 気温はだいじ。

おかいこさん、「チクショーΣ(ノд<) 」 が心に響きました! good!!

そう、その 「上からジョロジョロ出るヤツ」 ですが、排出口が凍って詰まり、パイプのジョイントが抜けてしまいました!!!!

タンク上部のフタのすき間からジャージャーと出る水・・・
想像もできないでしょう?
トイレの床、ベッタベタです・・・。

そんな「外れたジョイント」から湧き出してくる(?)水を、じょうずにヒシャクで受け止めて・・・。
情けない姿ですよ!

それにしても中津って、そんなに冷えるんですか?!
あ、寒天の産地も近いし、私らんトコよりも厳しいのかもね!
雪のカタマリを風呂にブチ込むなんて、ワイルド~!!!
っていうか、「もうちょっと管理できん? 薪の燃やし方」。
私んトコも、ほんの数年前までは薪風呂でした。




ナワ~ルドさん、温度表示はギモンですよね~!
クルマのより、国道表示は たいてい1℃低い値です。
それにしても、今日はヒドかったです。
マヂ、全部凍りましたから!
水道チョロチョロ出しておくのなんて、基本中の基本で アッタリマエなことですよ、当地では。
「箸は右手で」くらいに。

そうしておいても全部凍った・・・。
トイレが生きてたのがフシギなくらいです。 
あ、でもビシャビシャになってしまったからアウトッ!

そんな寒さだから、テキトーに掃除しても神様はバチあてない・・・
すごく気が楽になりました!
そうあってほしいものです!!

どシロは、私の布団の上でもう フガフガ寝息たててます! チクショー!!! 
寒がりでもあるけど、長いこと外にもいました。 どっちなんだろ?
  • 2013-02-17 22:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1741] 冷えました!

一宮も今朝は冷えました、しかしマイナス9度はありえません!!自転車も乗れないですね、でも冷えたビールは入るんですよね〜^_^
飲んてばっかりではだぁ〜しかんですよ(笑)
  • 2013-02-17 23:50
  • asano
  • URL
  • 編集

[C1742] ピッタリ!

今年は寒いですね
事が進まない理由にするには
ピッタリ!
暖かくなるまでは利用しましょう
  • 2013-02-18 09:51
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1743] これで最後にしてほしいです・・・

今朝も、起きてビックリッ! 10cm積もってました、雪。
先日、ささゆりトンネル向かう途中 雪ですごく難儀しました。
なので今日は以前のように国道41経由で。
ところが! シャーベット状の雪でスリップしたトラックが事故!!! 
・・・20分以上 足止めくらい、結局遅刻・・・。

寒いのと雪は もうカンベンです!!

ビールは寒くてもすすむのが不思議です!
止まりません!!  だしかんな~~


「コトが進まない理由に」 ・・・ 良い手ではありますね!
でも、ホントにコトが進まない時は ちょっとアレです。。。
  • 2013-02-18 19:29
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1744] セツナイ・・・(;´Д`)

とまぢふさん、こんばんわ。
とまぢふさんって、突然スッゴクスッゴク切なくなることありますか??
私は、たまにあるんですが、今がまさにそうなんです。
幼い頃に、両親とか兄弟と過ごした日々を思い出し、とってもセツナイです。母が亡くなって家族がバラバラになってしまいました。私は、末っ子で兄が3人いますが、成長するにつれ、話もしなくなり、そのまま大人になってるから、結局今でもよそよそしいし。お母さんに会いたい。さみしいですー。いつもは、前向きにと思って頑張ってるけど、たまに突然セツナイ気持ちになります。お母さんに、誉められたいし、話したいことがたくさんあって・・・つらいです。

[C1745] 恥をしのんで・・・

おかいこさん、私のブログ記事で せつない気分にさせてしまったとすれば、申しわけありません。

私はまだ ごく近い肉親の死を経験してませんので、おかいこさんの切なさの深さを理解しきれてないと思います。

ただ、種類は少し違うとは思いますが、「せつない気持ち」 にはたびたび襲われました。

小さい時は、両親の不仲からくるもの。

私の父母は本当に毎日、口げんかが絶えませんでした。
朝は どちらかのどなり声で目が覚め・・・。
暴力こそありませんでしたが、ご飯を食べ終わるや、茶碗を土間に叩きつけて出て行く父親。
四六時中、小言や不平不満を口にする母親。
相手がいない時、それぞれが私たちに相手の悪口を言う・・。お互いに。

小学生の時 ある晩、夜中に父が母に言いました。
「子どもらが独り立ちできるようになったらオレらは別れるぞ。」 と。
母は、寝ている私たちに布団をかけなおしながら、
「子どもんたぁが可哀想や・・・。」
と涙してました。
私は必死で嗚咽を殺しました。

テレビドラマなどで、一家が食卓を囲んで談笑しながら ご飯を食べてるシーンを見ると、
「こんなのは絶対ウソや! こんなウチ、あるわけない。」
と思ったものです。
なので、サザエサンなどは あくまでも架空・理想だと思って見てました。

もし私が家庭をもったら、
「ゼッタイ 相手の悪口を言わない、ないものねだりはしない、自分らのせいで 子どもに悲しい思いをさせない」
そんな家庭にしよう! と決意してました。
(妹は、それをみごとに実践してます!)

私が こちらのイナカに帰ってきた時も、親とはいっしょに住みたくなくて、
声の聞こえない 離れで寝起きするようにしたのです。


ああ、こうやって書いてると、昔を思い出して 両親に対する憎しみがブリ返してきますので、もうヤメます。

・・・なのにナゼ、今 こんなに親をだいじ?にしてる様にふるまってるのか?
「親の生涯を完成させるのが子の役目」 などとタワケたことをヌカシてるのか?


・・・ 親への当てつけです。
今の自分の、人生のテイタラクぶりを。
親のせいにしては いけませんけどね。

私の両親は今、私たち兄妹がメンドウみてますが、この先私は一人になります。
そうなった後、ボケてしまってはもうオシマイ・・・とセツナクなります。



おかいこさん、やさしい お母さんであったようで うらやましいです。

すみません。 実は こんな野郎です。






  • 2013-02-20 22:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1746] とんでもございません!!

とまぢふさんのblogでセツナクなんかなるものか(*`Д´)ノ!!!
blogは毎回楽しくみていますよ!!
こちらこそ、過去の話を思い出させてしまい、すいませんでしたΣ(ノд<)
うちの両親もよくケンカしてました!!ケンカの声がこわくて、よく布団の中で耳を閉じていました。テレビのような家庭、私もあんな家庭はなかなか無いとおもいます!!憧れてもないです。
生まれてくる子供は親を選べないし、生まれてきたからには、どんなに不幸でも苦しくても生きていかないといけないですよね。
とまぢふさんの事も話してくれてありがとうございました☆

最近は、朝、晩とかなり冷えますね!もう少ししたらオオイヌノフグリとか咲きだして、春を感じますね!!暖かくなったらとまぢふさんの自転車ライフも始まりですね!!春が待ち遠しぃー(。-∀-)

個人的なコメントで(いつもですが・・・)すいませんでしたΣ(ノд<)












[C1747] オオイヌノフグリ

…漢字で どう書くか知ってますか?
小さくてカワイイ花なのに、なんて名を付けたもんだ!!
たしかこれも、牧野博士じゃなかったかなー?

春は待ち遠しいです。
  • 2013-02-21 01:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1748] 博士(#`皿´)

こんばんわ!
私のなかの春を代表する花No.1のオオイヌノフグリ・・・・漢字でどう書くのか知らず、調べました。
まさかと思い、いろんなサイトで調べました・・・・・・(;´Д`)
おっきい犬の・・・(◎-◎;)
私、そこらじゅうで、「あっー!オオイヌノフグリ!!」って言いまくってましたがΣ(ノд<)
ちょっとはずかしいです(//∇//)

いつか、とまぢふさんの仲良しさんも呼んで、親の事とか、仕事の事とか自転車の事とか鳥の事とか運転マナーの事とか、ケイチャン&シュワシュワの事とかアーチカルバートやオオイヌノフグリの事とか語り合いたいですねー!( ☆∀☆)

[C1749] ホント、ありがとうございます!

たぶん、おかいこさんよりハルカに たいした野郎ではないです・・・。
アーチカルバートは私にとっても新しい語でハズミそうですが・・・。 付け焼き刃です・・・。

でも、本当にありがとうございます。

さ~て、今夜もシュワシュワ 堪能したから、これからアップしましょうかね!
いつもの トロクサイ話題を!!

・・・って、もうこんな時間?!

前言撤回、 寝ていいですか?


  • 2013-02-21 23:05
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1777]

 今日は年休で休んでいるので、またまたとまぢふさんのブログを・・・

 飛山の解体されている写真は、本当寂しく思えますね。
 あそこでこの20年以上前から僕は何杯のそばやうどんを食べたことでしょう。
 お世辞にもあの味が美味しかったわけではないのです。
 あの集ってくるコイと庭園を見ながら食べるから美味しいのであって・・・
 ただあのコイ達はどこへやったんですかね?
 僕はよく行ってたんで、1匹すごいでかいのがいていつもそいつを主だと思ってそばやうどんの切れ端を投げていました。
 あとあの駄菓子屋さんは残ってるのかな?
 ここ最近はいつもあそこで懐かしの駄菓子を子供とかに買っていくんで・・・
 あっ!もう一つあの池にあった灯篭、確か葵の紋が入ったどこぞやの徳川由来のものをもってきたとかあったけどかなり価値のあるものなんでは・・・
  • 2013-02-27 09:33
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1780] 灯篭について。

スター★マンさん、こんなツタナイ記事まで読んでいただき、ありがとうございます!

確かに あのソバコーナーのそば、おいしいとは言い切れませんでしたね。
などと1回しか食べてない者が言うのもナンですが・・・。 ちょっと 辛すぎました、汁。

で、あの灯篭について、私も写真を探しまくりました!
(あの時、あちこち撮りましたから。)
見つけましたよ!
その写真を拡大して見てみました。

灯篭の足元の能書きたれた看板に書いてあったのは、
「昭和45年9月に、東京・上野の寛永寺より移築
奉献 遠州 横須賀城主 隠岐守 源姓 西尾氏 忠眞 」 と。

ちょっと調べてみました、横須賀城。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%9F%8E

遠州・横須賀城は、今の静岡県掛川市・横須賀にあったお城。
でも、「西尾 忠眞」 の名が無いんですよ~。

まあ、看板立てた時の時代・歴史考証が不十分だったんでしょうね。
地方行くと、そういうのって「おおざっぱ」ですから。
(今から1万年前の縄文中期・・・の表記とか。 縄文中期は 5000年前!)
・・・すいません、歴史、好きです!

上野・寛永寺ってことは、やはり徳川ゆかりでしょうかね?

今、飛山はフェンスで囲われてます。
その中で行なわれる解体工事・・・。

私ももっとここでソバ食べておきたかったです!
(わが母は30年以上前、ここ飛山で働いてましたから・・・。もちろん ソバコーナーでも・・・。)

  • 2013-02-27 23:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ