Entries

   備え あれば・・・

 「カテゴリー」 を悩んだんですが、「クルマ」 にしました。


「クルマの中」 で見つけたもんで・・・。




こんなのって、見たことありますか?






















   1-1hjsjhbgvhds、fぉ




   1-2jしy75rgtvrffffff




   1-3ぬgくkkdvfd。jまhfg


大きさは 上下 15cm位の円筒型。
太さは 7、8cmくらいか・・・。
飲み薬の 「アンプル」 みたいな形状。

ガラス瓶の中に青い液体。

商品に付けられたギミック?の字体は、「旧かなづかい」 ・・・

なんかヤバイ雰囲気。



これ ワシ、2年間待っとったんよ!!

2年前、車検で預かったクルマの中で発見した時は 興奮してまった!
「ナンじゃコリャ???!!」 って。

でも その時、カメラ (充電完全な携帯電話) を持ち合わせてなかったもんで、泣く泣く画像を押さえれなんだ。


・・・ ついに、その 「待ちに待ったクルマ」 が入庫した!!!


どのクルマに搭載されとったか、つい失念してまっとった。
2年前に入ったクルマのことを。



それが今日、ついにかなった!!
ワシが求めておったブツを載せたクルマが入ってきた!!
よくぞこの間、クルマを・・いや、このブツを放からずに おってくれました!

クルマは どうでもエエ!
この物体に会いたかったんよ!!


で、これ、ナニかと申せば・・・・




















   1-4ghれrじでjfjbvfhbgb

「小島式 強力 消火弾」 ですッ!!

この 「弾」 の字の凛々しさッ!

旧字体ですぜ!!  ワシのパソコン(あ、いや、ワシのウデ)では
よお ここに描き出せませんでした、「弾・旧字体」 !





・・・・・ コホン。



すみません。
興奮してまいました。



先ほどのブツとは コレです・・・。


要するに 「消火器」 の一種で、消火器のようにホースの筒先を火に向けずとも、これを直接投げ込みぶつければ、初期の火災はタチマチ消える・・・

というふれ込みの、 「消火弾」 というモノなのです。


いったい いつのモノなんやろこれ?

ネットで調べたけど全く判らず。
字体からして、遅くても 戦後すぐ?
あるいはもうちょっと近年まで?


ほかの手がかりを探そう。








      1-5hrであ、drfうjjn

外装のハコの文面を。

文面をみれば、いたって現代のカナづかい。

ただ、「不燃性の瓦斯体」 ・・・。
「不燃性のガス体」 という表示でないトコに、「戦前のひきずり」 を
垣間見る思いが・・・。

それにしても、そんな 「戦前」 を引きずる時代のモノとしては
「700円」 というのは とほーもなく高額では?

やで、ひょっとしたら 70年代くらいなのかも知れんね・・。







       2-1jhjヴぃgvfdrjfdfどv


取り扱いは簡単で、「女・子供でも」 。

こんな表現、今では狩られるぞ!

「絶体に有効」、「絶体無害」 な表記あるけど、これ間違い。
正しくは 『絶対』 。
『絶体』 を用いるのは、「絶体絶命」 くらいしか無い。
絶体とは、「体が亡びるサマ」 なので、『絶体安全』 などは有り得ない。

すみません、重箱スミで。









       2-2gjdjksろkjkうytrhcg

「八立の水に混合し、ヒシャクにて・・・」



ならば、「バケツ1杯」 の水を ブッかけりゃ、コト足りるのでは?

いやいや、これは化学的な「消火剤」。

バケツ1杯の水の中に これを混ぜたものは、熱によって化学反応を起こし、
たちどころに周りの酸素を奪って 消火せしめるのだッ!!

・・・酸素を奪って消火させるものだから、消えた後にまた酸素が供給されれば再燃しかねない。 
そういう場合も見越して、「消えた後からも降りかけて再燃を防ぐ」必要があるのだ! これには、この溶液でなければならないコトではない。
「水」 でもイイのだ。 冷却によって再燃が防げる。

つまりこの 「消火弾」 は、あくまでも 「初期消火」 に役立てるモノ。


ゴ~ッ! っと燃え始めたモノには、だれもがビビる。
消火器を持って近づけないかもしれん。

そういう場合にコイツを投げつける!!

とりあえず あっと言う間に鎮火ッ!

で、そのあとすぐ、再燃を防ぐ処置を ユッタリ考える余裕を持たせる。
のが、コイツの役目・・・なのか?








   2-3gmvbdfれdふぁsfr


頼もしくも凛々しい、「消火弾」 。




 2-4gふgfhvgfvcffdmjrふぇえ

一家に一器は あってもイイような気がするよ。   


今でも似たようなモノ、いや、もっと性能のいいモノが出とる。
        ↓

  http://www.ebisukagaku.jp/ 

その威力は・・・


    http://www.youtube.com/watch?v=la20s9kHcmE




ああ・・・ ワシも備えようかな・・・。

火災報知機もダイジやけど、こういうノもダイジかも・・・。
















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/405-8196237e

トラックバック

コメント

[C1750] 投げてみたいです

投げてみたいです・・・
でも一個しか無かったら
緊張しまくりでとんでもないところに・・・
あとコンビ二にあるオレンジ色のボール・・・
投げてみたいです
あれは三個ぐらいあるので
気が楽です
でもどちらも投げなければいけない場面に
遭遇したくはありませんが・・・
  • 2013-02-22 08:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1751] 命中さなかったら・・・

販売サイトでみると 現代の消火弾、1個 6000円くらいします!!

3個くらいあれば確かに 気がらくですよね!
でも、3個も用意するとなると・・・
なので、消火器との併用が現実的かな・・・。
消火弾 1個と、消火器 1器。

オレンジボール、ホント、私も投げてぶつけてやりたいッ!!
体中、オレンジ色にさせてやりたいッ!!

  • 2013-02-22 21:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1753] 誰に(@ ̄□ ̄@;)!!

こんばんわ!
みなさん、投げたいんですね・・・
とまぢふさん、身体中オレンジ色にって・・・誰にですかΣ(ノд<)こわいー!!
でも・・・私も投げたいです( →_→)

しかし、消化弾は、時代を感じさせる品ですね!!
文章も、真剣に書いてあるけど、なんか笑えます(/▽\)♪
奇跡の再開を果たしたとまぢふさんもすごいなぁ!!
あっ!!Σ(ノд<)2月23日になっちゃった!!
にゃんにゃんにゃんの猫の日が終わっちゃった(;つД`)

最近なんかお疲れモードで眠くなって、ガーフィールドみたいに目が腫れぼったくなっちゃいます(´・ω・`)
  • 2013-02-23 05:23
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C1754] お疲れさまです・・・

おはようございます。

ゆうべ 0:11 に届いたコメントですが、
「管理者だけ閲覧できます」
になっててキンチョーしました!

開いてみれば おかいこさん。

やはり疲れてたんでしょうね、
「管理人のみに」 をクリックしてしまった?
ヒミツにするコメントでもなさそうでしたので 勝手にUPさせていただきましたよ!

オレンジボール、もう、「アイツと アイツ、そしてアイツ・・・」  ヤツらにぶっつけまくりたいですッ!!

え? 2月22日って、ネコの日なんですか?
しまったな~、ウチのクソネコに なあんもしてやれなんだにゃあ・・・
まあ、いっつもカワイがって?やってるからイイか。

今朝は雪が積もってます・・・
「管理者だけが見られる」 の表示が気になって早起きしてしまいました。
二度寝しようかな・・・ 今日は珍しく土曜なのに休みだから・・・。

  • 2013-02-23 05:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1755] ガーン(|| ゜Д゜)

・・・ごめんなさい゜゜(´O`)°゜
夜中にコメント出した後に気づいて、あちゃーΣ(ノд<)って思ったけど、編集できなくて( TДT)
早起きさせちゃってすいませんでした!!
気をつけますね(;つД`)

[C1756] キンチョーしました!

ゆうべ、寝る寸前に 携帯で確認したんですよ、
「新しいコメント入ってないかな~」 って。

そしたら、「管理者だけ・・」 のが!

パソコンをまた立ち上げるのもオックウなので そのまま寝ましたが、朝4時に目が覚め、フと思い出してしまったら もう寝付けず・・・。 (年寄りか?! ・・・そうです。)

たまには そういうキンチョーも必要なので、時々やってもらっても かまいませんよ (笑)

さっきまでスゴクいい天気だったけど、今ちょっとアヤシクなってきました。
  • 2013-02-23 10:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ