Entries

   カメラ、来た~~~ッ !!!

 やっと取りに行けたよ、新しいカメラ!

今週 残業続きで、入荷したのはわかっとったけど 取りにいけなんだ、
カメラ。




今までのがダメになり、今回 買ったのが コレ。 ↓ ↓

   1-1lkjj98yrrfDSCN3483

「SONY サイバーショット DSC - RX100」 !!




・・・ 「SONY」 ってのが気に入らんのよ・・・ ワシ。


だって、SONYってったら、「家電品」 メーカーやろ?
まあ、ビデオカメラも昔から作っとるで、こういうスチルカメラを出しても
おかしょうはないし、文句いうスジアイも無いんやけど・・・。


かつて、カメラの 一ブランドやった 「ミノルタ」 (いや、ミノルタも
その頃は 合併やら吸収やらで 「コニカ・ミノルタ」 。)
を吸収し、スチルカメラ分野にも 踊りでたSONY。

「家電屋フゼイが」 ・・・ な気持ちが根強いワシ。


でも、がんばっとるみたいやし、カメラも意欲的な商品を送りだしとる。



というワケで、「高画質」 「携帯性」 を最重要ポイントとして選び抜いた結果、コレになりました!

・・・ ちょっと高かったけど・・・。


で、さっそく ハコを開けてみる・・・














   1-3jshんあsjDSCN3488

おお! この瞬間って、いつもワクワク・ドキドキするねえ!
何度経験しても 変わらん!
(何度経験したんや?! 何台持っとるんや?!)

















   1-4fへあづdggDSCN3493

サイバーショット・RX100 ・・・  渋い・・・。

レンズは ドイツが誇る、
「 カール・ツァイス   バリオ・ゾナー  Tスター 」 。

・・・って、フツーのヒトには
「ナンのコッチャ?」 でしょう・・・。


とにかく、キレがいい描写をする(らしい)レンズなんよッ!

かつては 「コンタックス」 ブランドのカメラに装備されとった
レンズの名門。

こういうレンズの、もう一方の雄が 「ライカ」 。
こちらは 「パナソニック」 のデジカメが採用しとるね。


それにしても嗚呼・・・  どちらも家電品メーカー・・・


「カメラ」といえば、趣味の世界のモノ。
どちらかと言えば、「ヲタク」 な人々のワールドのモノ。
ワシも含めて。

それが、万人がアレする「家電品」の 一商品とは・・・。
そんなコトにこだわるワシが オカシイのか・・・?
裾野を広げたことを喜ばにゃアカンのか・・・?

とにかく、そんな家電品メーカー製のカメラを買ったワシですよ。














   1-5kはbsがうぃ3t5DSCN3494




   2-1ffghjkjlふぁづwれDSCN3495



   2-2ghjykうぇ;wfDSCN3496


こんなカメラです。

ズームもします。







   2-3ghじゅkrwggDSCN3510


短い側の焦点距離は、「28mm」 から。

それがなんと、「108mm」 にも伸びるッ!
ズーム比 3.8倍強ッ!!


・・・ なんちゅうヘタレなスペックや・・・。

きょうび、「ズーム比 4倍以下!」 なんて言ったら笑われるぞ!
10倍は おろか、「30倍 = 840mm」 、デジタルズームも使えば
「60倍! = 1680mm」 にもなるカメラさえある!!













いらんよ。 ワシの使い方で そのいに長い焦点距離。
何に使うの?
1km先のキレイなオネーサンの部屋を盗撮?
いや、そこまではムリか。
(ムリでなけりゃ、やるんか?)

ワシが普段使うのには、長い方は 90mm もあれば充分。
900mmやないよ、90mm。


それにしてもこの5年間で変わったねえ。
短い方の焦点距離、「28mm以下」 にこだわって選んだけど、
そんなレンズは今や 「当たり前」 。
5年前はホントに探さないと無いくらいやったのに・・・。
「35mmから」 ってのばっかりやった! 当時は。
知らんうちに進歩しとったんやな~~。






   2-4gfhjklcdjcvffDSCN3512

ほれ、ここにもイカニモ誇らしげに 「ツァイス」 なんてシールが貼ってある!

アレ? おかしいにゃ~・・・



   1-2うyれjwbDSCN3485

商品のハコの写真では、あの 「ツァイス」 シールは写ってない!
カタログも確認したけど、その写真にもシールは無い。


・・・ SONYよ ・・・。

ミノルタを吸収したんやろ?

そこには世界に名だたるレンズあったやろ?
「αシリーズ」 のカメラに付ける、すっごい高いレンズ群が。

「ロッコール」 なる一流ブランドレンズが。


まあ、「マニア」 にしかワカランことやで、安直に
外国(名) のレンズを採用したのカモな。

「ツァイス」を使っとらんカメラには、
「高品質な SONYレンズを・・・」 などと謳っとる。

百歩譲っても、ツァイスの次に高品質なのは
「ミノルタ・ロッコール」 やろが?!!! 
「SONYレンズ」 なんてチープな名前やなしに、
「ロッコール」 にすれよ!! 
消費者どもを 「ナニそれ?」 なケムに巻いたれよ!!


ハアハア・・・・・




すいません。









   2-4gfhjklcdjcvffDSCN3512

・・・ この、 「オレオレ」 な、 「ツァイス」 を誇ったような表示 、
「シール」 っていうのが救い。



ソッコー、剥がしてやった!!




ああ、ワシって ヲトナゲない?
(ヒョッとして、剥がしやすいシールにしたのは、 SONYの中の
ココロある方による配慮?)


















   2-5ついおkdwrffDSCN3481

そんなコトをやっとるワシを、最近お気に入りのポジションから見とる
どシロ。

「たあけたコトを・・・」

と言いたげです。




















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/408-9dc47516

トラックバック

コメント

[C1783] きたきたきたきたーー!!!!

カメラ来ましたねー!!かっこいいカメラです( ☆∀☆)
これから花が咲いたり新緑の景色だったり、カメラ持って出かけたくなる季節になりますよね!!
箱開けたとこ、私までワクワクしてしまいました!!なんでもそうだけど、新品のにおいいいですよね!!
私、色鉛筆が好きで幾つか持ってるんですけど、勿体なくてなかなか使えないものもあります。大事にしすぎても、味がでないしどんどん使っていこうと思います。とまぢふさんの前に使ってたカメラ見てそう思いました!!

[C1784] ケーチャン無しでも

こだわりの品物が手に入ったときは
ウキウキしますよね
しばらくはケーチャン無しでもカメラをながめて
お酒が飲めるかも?

  • 2013-03-02 10:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1786] 来ましたよ! カメラッ!!

おかいこさん、色鉛筆をいくつか持ってる・・・なんて。
それこそ 「1セットあればイイじゃんッ!」 なのが世間。

ハード・コアにマニアックなかただったんですね!

そうです、使ってこそですよ。
それも、使う頻度によって長さが違いきってしまったのが箱にバラバラっと・・・。

いい絵ですよ、私の目には!

まあ、気に入ってるモノは、「保存用・使う用」 と、2セット買うのが通例みたいですけどね。
私ァ そんなにするほど裕福ではないので、「味が出る」 とイイワケして使ってしまいます!

こんどのカメラ、今までのと どう違うのか楽しみです!



くずやさん、カメラは あくまでも 「道具」 です。
美術品視してません。
仕事で使う工具といっしょ。

でも、その工具もコダワリ持ってまして・・・。
ソケットレンチは 「Ko-ken」 で揃えつつあります。
「TONE」 ブランドは キライです!
「KTC」 は、モノによりけり。
「Snap-on」 は高いだけ!!

ただ、Ko-ken製でも 使い勝手が悪いモノは かまわず加工!
ラチェットレンチの柄を グラインダーでガリガリ削ったあげく溶接修正。

カメラも、普段に使う用なモノなど、 酒(ビール)のアテにもしません!
宝石カメラを買ったんじゃないんだから。

・・・でも嬉しい・・・
さっき チョロッと 試し撮りしたんやけど、モニター画像がすでにキレイ!
撮影画像も美しい・・・な期待が!

期待に とどめておいた方がイイのかな?
明日、撮り比べしてみます!
  • 2013-03-02 20:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1787] カメラ僕もほしい

 いいですね。

 デザインも良い感じ。
 僕はキャノンのIXYばっかですかね。 今のが3台目で、いつもデジイチがほしいと思いながら使いこなせないだろうと手が出ません。

 カメラには無知なんですが、レンズは本当いい感じですね。
  • 2013-03-02 22:04
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1788] 馴れてるのがイチバン!

スター★マン さん、IXY使いなんですね!
しかも3台目とは!!

もうヨソのメーカーへは行けないんでは?(笑)

私は節操が無いワケでもありませんが、コンデジは各社イロイロと・・・。
その時の気分? みたいな。
イヤ! その時点で選び抜いた機種選定です!!

デジイチ、私も触手はピロピロしますが、
「作品」 を撮ることも無くなった今、必要が無いので・・。
(かつてフィルム時代には 一眼レフにハマってましたが・・・。)

デジイチであろうが コンデジであろうが、使いこなし術は変わりません!
実際 今回のサイバーショット、コンデジなのに やたら機能フクザツだし! まあ、「馴れ」 ですよ。
そういう意味で、デジイチを使うに問題は無いとおもいます。 
ただ、デジイチを買おうとするのに立ちふさがる障壁、「コンデジではダメ?」
・・・その明確な理由づけが必要ですかね?



「単なる物欲」 ・・・ OKッ!!

私には。


  • 2013-03-02 23:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ