Entries

   3月3日 試し撮り

 さっそく、「サイバーショット RX100」 の実力を見せてもらうッ!



と、その前に、こないだ届いとったブツを RX100に付ける。



 0-1khfmjd、kっむvgg

例の 「グリップ」 。 こいつを付けます。

(それ以前に、けっこうナブリまくったこのカメラ。
ひっつき力が弱うならんように、「シリコン・オフ」 で脱脂しました。
コダワリたいんよ!)





 0-2jくvwcん7うrんfんmだl。c

あの裏に付けてあった両面テープ、マヂヤバな接着力!!

剥離紙をはがして、テキトーに位置決めして軽く乗せたけど、
いまいち気にいらん。
位置ずらそうと思ったに、もうガッチリとヒッ付いてまっとった!! 
グリップ(アルミ製)が壊れるんやないか? な勢いで剥ぎとったよ。

今度は慎重に ソ~ッと乗せて位置を決め、グググッ!と押し付けたった!!




 0-3おりうs8ty7え5いうmらじぇkssd


 0-4けswjぢtyぬfchmgg

こんな感じです。

ほとんど純正品? ・・・ みたいな。
カメラ正面、横に伸びたライン デザインが このグリップにも入っておったら完璧やったね。

でも最初の ツルンッ! とした感じよりハルカに保持力UP! したよ。

 








というワケで、今日は とっても天気が良く、最高の日より。
比較テストするには。 


今回 比較対象の俎上にあげられた ワシのデジカメは、

「NIKON P50」 今までのメイン機。

 P50  2013021022131273dlkjhfv
 




「NIKON P100」 超ズーム・超連写。

 P100  201302102322107thvfgbhu03





「OLYMPUS PEN E-P1」 衝動買い。

 PEN  20130210233918f00jgjhkj




では さっそく。

まずはウチの裏の風景を。







 1-1p50 f5・6 200



 1-2p100 f5・6 388



 1-3rx100 f5.6 400



 1-4ペン f5.6 320


上から、「P50」 「P100」 「RX100」 「PEN」 です。





・・・ よお ワカラン。



では、その中心部のみをアップにして・・・









 コピー ~ 1-1p50 f5.6 200
        P50        


 コピー ~ 1-2p100 f5.6 388
        P100


 コピー ~ 1-3rx100 f5.6 400
        RX100


 コピー ~ 1-4ペン f5.6 320
        PEN


・・・ 順番は さっきといっしょ。

焦点距離は皆、「 28mm 」
あ、P100はウッカリ 26mmのままやった!
まあ、「最短焦点距離」 での比較ですわ。

絞り値は全て 「 f 5.6 」 に統一。
ホントはもっと絞って比較したかったのに・・・。
絞りを絞れば、「被写界深度」 ってヤツが深うなって、
手前から奥まで ピントが合う範囲が広うなる。

P50に合わせたんよ。
コイツ、ナゼかこの状況やのに 絞りを深うできらへんッ!!
この時点で 「使えん」 。
他のカメラも、コイツに合わせざるを得んようになってまい・・・

・・・でも、P100より、P50の方が 描写良くね?

フシギや~。



そんな風景を、こういうふうに撮っとったんよ。







    1-5hgjhgjくるDSC00078

ちゃ~んと 三脚に固定してね!

「手振れ補正」 機能は付いとるけど 信用ならんし、
手持ちでは構図も安定せんでねえ。 








では次に 「マクロ」 の世界。
花を撮ってみるよ。

モデルさんは、今日 満開になっといでる
「ヒナマツリソウ」 さんです! おお~ タイムリ~!!














 2-1p50 f2.8 60 28mm
     P50




 2-2p100 f5.6 35mm?
     P100



 2-3rx100 f5.6 30 28mm
     RX100




 

・・・ やっぱ、ようワカラン。

実は、近接撮影やと 長い焦点距離側ではムズカシイんよ。
ホントは 長いの(望遠系)で撮って、そのボケ比較したかったのに・・。

これらは皆、最短焦点距離側。 28mmね。
あ、P100はチョコッとだけ望遠か・・・。 35mm位。
(カメラ内で表示されてほしい! 現在の焦点距離値を。)

あと、絞りはまあ、テキトー ね。
でも だいたいその時点で いっちばん 開いた状態。
値は 画像にポインター当ててみて。 数値出るで。

RX100は、まだまだ開けれる!  

最大解放値、「f1・8」 を誇る RX100。
そんな絞りにしたら・・・





 2-4rx100 f1.8 200 28mm
     RX100 f1.8

ピントが合った部分以外は ボケる。
こうやって主役を浮き立たせるのも手。

今度は、絞りを絞って 奥までピントを持って行かせる。




 2-5rx100 f11 30

f11 という数値まで絞ってみたよ。
どう? クッキリしとるやろ?

被写体や 状況に応じて 「絞り」 を変えて撮るのが写真。
セオリーはあるけど、それを破るのも一興・・・ なんやけど、
ワシには まんだ そんな境地に達してない。
試行錯誤・勉強の日々ですわ。




ところで、この花を撮るのに、「PEN」 がご登場されとらんね。

ナンでかって言うと、「土俵が違う」 で。

「PEN」 は、「マイクロ・フォーサーズ」 っていう規格のカメラ。
いわゆる 「デジタル一眼」 なヤツ。
やもんで、チョビッとだけ コンパクト・デジカメより高性能。
ちょびっとダケね。



その PENで撮ると、もう こういうのは 「望遠域」 で撮れてまう。







 3-1ペン f5.6 80 80mm

絞り値は f5.6。  ただし、焦点距離は 「80mm」 。
あ、35mm判換算値ね。 (今までのも これからのも全て。詳しくは割愛。)
それまでの機種は、「広角域」 でないと寄れなんだんよ。
最短焦点距離、28mmくらいでないと。

ところがコレは、「最長焦点距離」 である 80mmでも寄って撮れた!

何が違うか?
写っとる範囲はそんなに変わらんけど、望遠レンズだけあって、
前後の被写体の大きさが そんなに違わん。
ボケが しっかりボケる!


ちょっとピント甘いかな~~~。
ここまで全て、「カメラおまかせ」 なフォーカス・露出でやっとるで・・。
おんなじ土俵で戦わせにゃアカンやろ?


その 絞り値をいっぱいまで絞ると、こうなった。






 3-2ペン f22 25 80mm

絞り値、f22。
さっきのより ハッキリ クッキリしとるやろ?

ここまで絞れるってのがスゴイ!
コンデジやと、せいぜい f11。
さすが、「デジタル一眼」 !


・・・って、ワシ、その名称が ダイッ嫌いなんよ!!
「デジタル一眼」が。

そもそも 「一眼レフ」 って呼ばれるのは、
「レンズが1個で、それをレフレックスさせてる」 から。
レフレックスとは、「ミラーで画像を反射(レフレックス)させてフィルムに届ける」
っていう意味。

やで、「ミラーレス一眼」 な名称で呼ばれることもあるけど・・。

ミラーで反射させてないなら、「一眼」 の表記もするなよ!!
「一眼」や「二眼」 は、「ミラー」 あってこそやろ?!
それが無いのに 「一眼」 な呼称するなッ!!!

ハアハア・・・・・

すいません。







つまりは、こうやって検証したワリには
「よおワカラン」
が、結果です。

いや、たぶん、RX100は スバラシくスゴイ性能だと思います。

撮る方のアレがナニやもんで、その比較ができんだけ。

あと、このブログに載せるためにサイズ変更するんやけど、
その際の画質劣化は否めん。
結果として、「どれも おんなじ。」 になってまうのかも。
原画をみれば スゴイことになっとるんやけどもね~。

まあ、ソニー・RX100、使いこなしていきたいですよ。








そんなことしとったら もう 10時すぎてまった!
カアチャンとこ行かにゃ!!








   3-4gghhjkjkjぬrrr

カアチャンの楽しみは、「行ったことないトコ行く」
「うまいモン食べる」 ことなんよ。

やで、こんなトコへ。
美濃加茂の アピタ。 大型ショッピングセンター。

普段は、「オリャア、都会より山がエエ!」 なあんてコキさがるけど、
たまには・・・ と思い。






   3-5fdyrjjfhdんhvffvht

いたく お気に召したようで、
「このいに大きな店に入ったことないわい! こういうトコで食うのが
ウマイんやぞ!」


・・・ まあ、テナント店の一種やけど カアチャンが満足しとりゃエエわい。


 





   4-1んcfywbdfx47んかks

「フー、フーッ」
なんのヘンテツもない うどんを食べる カアチャン。

それでも、「うんまいな~~!」

・・・ それを聞きたいがために連れてきた。
良かった~~~!!





   4-2dbyんhcbchdfftr

「若鯱家」 ですよ、入っとったんは!
ワシは単に 「カレーうどん」 が食いたかっただけやけど、
うんまかったね~~~!

このあとババア、
「たこ焼き食いたい、みたらしダンゴ食いたい、ソフトクリーム食いたい」

・・・ おお、おお。  買ってやる。
どんだけでも食っとくれッ!!




ホントは ババア放っといて、カメラをもっとキワメたかったんやけど、
シヤナイし。


というワケで、カアチャンをソソクサと施設に帰した。
朝10時過ぎから、昼3時までドライブ&食事したカアチャン、

「ああ、今日の仕事はエラかった~」
と のたまった。


・・・ おい。
ワシは奉公したんやないのか?
ババアには 「仕事」 感覚か?

なんかちょっと 寂しょうなったよ・・・。





で、この施設の職員の Mづきさんからは、
「○○ちゃん! 見つけたよ、ブログ!! 『とんこつ クソ野郎』 !!」

・・・ 違います。 「こうもり野郎」 です。

いっしょにいた 他の職員さんも、
「『とんこつ ブタ野郎』 で探せばイイんやね!」

・・・ さらに違ってきてます・・・。

もう どうでもイイや・・・。






ウチに帰ってきた。









 4-3えcwじあfんうんcfff

どシロは くつろいどった。







     4-4じゅrdfkjsdfhhんhんmにbv

高いとこ登って エラそうにした。

でも、すぐ降りてきて・・・・・














 4-5jひrd7いrcyにうrmf

ああ・・・。

この顔が 今のワシにとって イチバンの癒しや・・・。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/409-804db7a6

トラックバック

コメント

[C1789] 私も

カメラの性能比較・・・
私もよくわからないですね
販売店でも性能比較していますが
まぁ、私はシャッターチャンスのみ命で
すべてオートですので
あまり性能は関係ないですが
  • 2013-03-04 09:26
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1790] 花粉怖い

とま様 おはようございます。

カメラにしても自転車にしても多くの知識を習得しているので 「こだわり」 が生まれてくるのでしょうね。
その知識がスバラシイ!!


お袋さん孝行の様子にも いつも頭が下がる思いです。

今朝は夜勤明けなので この後寝るのですが、年とったせいで元どおりの体調になるまでに時間がかかります。このところ花粉の野郎もバンバン飛んどるので気が滅入ってしまいそうです。
早く5月の連休あたりになってもらいたいなぁ。

『とんこつブタ野郎』 には笑ったねぇ~ (o^∇^o)ノハハハ…    
  • 2013-03-04 09:52
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1791] 春、近し。

くずやさん、おっしゃる通りです。
シャッターチャンスは絶対ですよね!

・・・でもそれがナカナカ・・・ ねえ。

人を撮る時は、次の動き・表情を予測しないといけないし、花をアップで撮ろうとしたら 風を読まないとイケナイし。
画質は 二の次のコトでは あります。

今度のカメラは、「絞り優先オート」 が付いてるので嬉しいです!


トクモ君、実は私も今年、ハクションが多いんです!
ひょっとしてデビュー?
いや、平成元年にヒドかったから、「再発」 ?
なんにしても オソガイです!

「元どおりのカラダになるには時間がかかる」
・・・ゆうべ風呂に入って気づきました。
フトモモ、細くなってる・・・って。

ヤバイです。
マヂで筋肉落ちてます!!
もうちょっとノクトウなったら走らなアカン!

春が近いのもアレですね。。。

  • 2013-03-04 21:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1792] 僕はもっと鈍感

 僕も価値観の問題かも知れませんが、鈍感なとこすごくあります。
 カメラもそうですが、若い頃は別にしても最近は車のオーディオもそれほど音など気にしなくなり軽量化と称して4スピーカーをわざわざ2スピーカーにしてしまいます。(笑)
 そうそうとまぢふさんのブログ内でよく出てくるシュワシュワとは麦酒のことだったんですね。(今頃気がついた)
 ちなみに僕は、そのビールを作っている会社に勤めております。(シェアNo1?)
 若い頃はとまぢふさんと同じく?車の製造工場(T社)にいましたが・・・

 またお母様との掛け合いは本当良いですね。
 その美濃加茂のアピタはいつも僕がR41号に合流する橋から見えるとこですね。
  • 2013-03-04 21:44
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1793] 達観

スター★マンさん、人間、 歳を重ねることにより 見えてくるってことですよね。
いままでコダワッてたコト、実は どーでもイイことだった・・・みたいな。

ただ 私の場合、ほかの人のブログを見るとき
「なんであんなにキレイな写真なんだろ・・・」
と、よく思うんですよ。
もともとの写真(カメラ)がイイのか?
画像加工するソフトがイイのか?
気になって 気になって・・・。

まあ、ドーでもイイっちゃあ ドーでもよくなってますけどね。 ホントは 新しいカメラを買う動機付けが欲しかっただけ・・・かも。

ああ、今夜もシュワシュワ三昧です・・・
アカンとは思いながらも・・・
スター★マンさんの会社に貢献してるかも!
  • 2013-03-04 22:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1794] 3月3日

写真って難しいですね・・・。私も思います。新しいカメラと古いカメラの写真の違いについて・・・。テクニックがあれば、綺麗に撮れるのは当たり前ですが、自分の撮りたいものを自分が満足いくように写せばどんなカメラでも価値のある写真が撮れると思います。
3月3日・・・家で飼っていたハムスター、死んじゃいました・・・。私の手の中で。大きな口を開けて呼吸する姿、苦しかったんだろうなぁ。
人間でも、動物でも、別れは耐え難く辛いです・・・。

[C1795] 看取り

ハムスターちゃん、たぶんわかってくれてますよ。

私も、以前飼ってた犬、私の腕の中で逝きました・・・。
思い出すだに悔やまれます・・・。
もっと してやれなかったのか?
かの犬は、そんな私をドウ思って逝ったのか?

おかいこさん、つらいでしょうね・・・。
でも わかってくれてると思います。。。


  • 2013-03-05 22:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1796] お願い

とまぢふさんも、お別れしたことあるんですね・・・。動物は話が出来ないぶん、不安に思いますね!!短い命、幸せに生きれただろうかと。
携帯の待受画面、ハムちゃんだったけど、とまぢふさんが写したヒナマツリソウ使わせてもらってもいいですか??

[C1797] ありがたいことです。

おかいこさんの気持ちが 晴れる日まで、
どうぞ。
  • 2013-03-06 00:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1798] 奮発しましたね

とまぢうさん良いカメラを買いましたねー。良いのかどうかわからんとおっしゃっていますが
RX100 f1.8の写真はほかのデジカメでは絶対写せない描写なんです。明るいレンズがついているだけで値段も段違いに高くなります。
このカメラで自転車を(もちろんロードバイクかMTBですよ。)景色の良いところで写すとかっこよく写ると思います。
  • 2013-03-06 20:18
  • moonjune
  • URL
  • 編集

[C1799] ですよね、ですよね!!

moonjuneさん、ありがとうございます!
専門家の方に そう言っていただけて嬉しいかぎりです!!

昔は 「作品」 を撮るために一生懸命 カメラを操ってましたが、昨今はもう・・・

でも、moonjuneさんをはじめ、ブログをやってる方の写真のクオリティの高さに感心してしまいまして。

性懲りもなく、また買ってしまった・・・というワケです。
でも、間違ったチョイスではなかったようで、安心しました!

それにしても、ホトンド使う機会のない ペンが あんなにイイとは思いませんでした!
撮り比べをやったことによる、思わぬ発見でした!

moonjuneさん、つぎに私が進むべきは 「デジイチ」 ですかね?  
・・・ イヤ、それはナイでしょう! いまや貧困生活者ですから!!

  • 2013-03-06 22:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1824] 比較

感覚的ですが、どれも3番目がよかった。

[C1826] コレを選んで良かった!

ありがとうございます!!
RX100の作品? ですよね!

ちょっと高いので、私フゼイが使うのにドウかな? と思ってました。
パソコン画面の、さらに小さな画像での比較でもわかる画質。

買って良かったと思います!
  • 2013-03-23 17:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ