Entries

   あたらしい オモチャ

 こんな 計測機器を買ったよ。
           ↓ ↓

       1-18978ういfれうjfj

「 イグニッション アナライザー 」 。

クルマの点火機器系統を総合的に判断できる・・・ っていう謳い文句のヤツ。

いや、総合的やナイか。 コンピュータとかの不具合は判断できんで。

とにかく、「点火プラグ」、「イグニッション コイル」、「コード」
の良否判定はできる! ・・・ みたい。



実は この装置、去年 研修で訪れた 「県 自動車整備振興会」 で見た!  
ドエライ 欲しょうなったまったんよッ!! その時すでに!!!


「点火装置の 『コイルやプラグ』 、今この時点でどれくらいのイキオイ
で火花を飛ばしてるか、如実にわかります!」

確かに そうや! 数値で表されとるでね!


点火プラグが出す火花、だいたい 「1万ボルト」 くらい。
スンゴイやろ~? ビリッと来るぞ~! しびれるぞ~!!

でも、「だいたい」 。

それが、この機械でやと、ちゃんとした数値で出るッ!!!








・・・ 自費で買いました 。。。。。


だって、ワシの勤める工場では、特に必要とされる作業でないで。
「 トラブル・シュート = 故障探求 」 は。

それでも 「欲しょうてカナワン」 、この物欲には勝てませんでした!!












   1-2987つrじぇrhgんdすk



   1-398975えjdhgd68r73845

う~ん、カッチョイイッ!!!  ケース自体が!

それを開くと・・・







   1-4878yg674ff




   1-5767543えrtfghdwrふいDVC00011

こ~んなヤツが入ってました!

もう、この機械をつかって 早うズンズン調査したいばっか!!

ではさっそく・・・







   2-134546え5れrddr

まづはコイツで。
TOYOTA ・ ラウム  ・・・やったかな? 詳しくは忘れたけど、
トヨタ車。






   2-26789え5ytでゃうふぇしゅr

こいつにコイツを そろそろと・・・








   2-3うううhヴぃあrふぁんcff

こうやって当てがうだけで 数値が出るんよ!!

今 表示さとるのは 「エンジン回転数」 。
「754回転」 です。 1分間に。
まあ、アイドル回転ですね。

で、計測マシ~ンのレンジを変えると・・・






   2-487い6うtywjkadsfx

「火が飛んでいる」 = 「点火プラグがスパークしている」
を時間を読み取ります!

「1.71 ms ミリセコンド 」 = 1.71秒/1000

0.00171秒間、プラグが火花を飛ばしてます。

・・・ そんな時間でワシができるコトっていったら、
「まばたき」 くらいやろか?

いや。 まばたき なんて、その100倍以上の 「遅さ」 らしい。
つまり、「150ms」 。

点火プラグ、えらいッ!!!


そのほかに測れる項目・・・
コレがイチバン知りたいコトなんよッ!!!
ソレを知るために コレを買ったんよッ!!!












   3-145677898746gqu3
  
「 9.59kv キロボルト 」 。 

プラグが出す火花の電圧。 「二次電圧」 ってヤツ。
これを簡単に見れる!!

この気筒のプラグは今、「 9590ボルト」 の電圧を発生させとる!
ほぼ 1万ボルトッ !!  
しびれる~~~ッ!!!

昔、「君の瞳は 10000万ボルト」 って歌が はやったよね?
昭和53年ごろ。 (by 堀内孝雄)

そんな電圧で射抜かれたらワシ、黒コゲになってまうよ~ッ!!!







・・・ というワケで、各車・各エンジン、どんな数値を出しとるのかを
ズンズン調査してみたよッ!

故障探求するには まず、「正常な値を知らねばならない!」 やでねえ!






   3-57867あwyffrg

「トヨタ車」 のページ。
まんだ このマシ~ンを使いだして間がないもんで、こんだけしか
データを集めとらんのよ。。。
他のメーカーも、だいたい似たようなモンです。。。 でも。。。




3日目くらいで、その~ ・・・






飽きてきた。

だって、そんなに極端に違わんも、どのクルマも、「数値」 。

そればっかやない。



   3-287654rtdqeieuif

数値が安定せんのよ・・・。
読み取れんのよ・・・。
この機械のせいではない。
点火系統って、そう一定な値で火花を飛ばしとるんやないってコトやね。

だいたいの平均した数字で 記録は していきよる・・・。
ワシとしては ハガユイこと この上ないんよ~~~。


そんなコンナで、調べあげるとった情熱も ナンか・・・・







「えッ?! もう飽きたんスか?! 買ったばかりやないスか?!
たっかいオモチャでしたね~~」

・・・と、若い同僚が言う。。。


メンボクない。  でも、事実はジジツ。

もっと こう、

「このトラブルは コレが原因なんや~~~!
それをワシ(いや、マシーン?)が発見したんやあああああッ!!」

な アレを大々的に発揚してみたいんよ!




・・・でも、その場が無い。

エンジンの調子が スコブル良いクルマばっかしか入庫してこん・・・。   







そんな今日。



「は~、もう データ取りもメンド臭いな~」
と思って測っておったら・・・




   4-1jskrhtむ0987ふぇうなh

「おおッ!!!???  『2万ボルトォ?!』 」

明らかにヘン。

とりあえず外してみたよ、点火プラグ・・・



   4-276うちゅあsねんmdg







外したら、こんな感じ。

   4-3hsじぇhrじぇSWA

まあ、走行距離相応のイロかな?










でも!


   4-4くjdmj、zdらk、

新品と比べるまでもなく、ドエライこと 「電極」 が減っとるがな!
   


   4-5いsくせはjwsdkwんrt

新品と、外したヤツとを並べてみました。

どっちが新品で、どっちが 今 外したヤツか、
イイとこの お坊ちゃま・お嬢ちゃんでは わからないでしょう?


で、新しいヤツを取り付けて 再度 測ってみたところ・・・






   5-17くいうあうjkjmふぅ4rf
   
「13.6キロボルト」
と、まあ、このエンジンとしてはフツーの数値となりました。


この計測器によって、「点火プラグが尋常やないッ!」
ってコトがわかった一例でした。

(っていうか、こんな機械持ち出すまでもなく、フツーは1本を
取り外して点検するので 判ってまうんやけどね。数値を見る前に・・・)











そんなふうに、このマシ-ンで遊んでおった きんのう、どえらいこと
ボロイ車が入庫した。
年式のわりには、異様なボロさ。
さらにエンジンの調子がオカシイ。

3つの気筒のうち、何番が悪いのか判断するために このマシ~ンを当ててみたら・・・。
「2番目」 と出たよ。


はずしてみた、プラグ。















   3-378584rdfauhdsjk

え?








   3-487えるえうあどbv

な、何じゃコリャ~~ッ?!

左のが 1番の気筒のプラグで、右のは2番の。

中心電極も、接地電極も あらへんがなあ~~~~ッ!!!

そりゃ、調子悪うなるわ、エンジン・・・。






でも、もっと疑問なのは、このクルマのオーナー。


エンジン不調を訴えるでもなく・・・。
それどころか、このクルマの 「あんまり」 さ!


もう、「乗りっぱなし」 の、「放ッたらかし」 。

このオーナー、3,4台クルマを所有しとるけど、みんな そーゆー感じ。
ボディなんか、
「もう廃車?」 なくらいの サッビ錆び・・・。
足回りも ガッタガタやし・・・。

それでおって、
「車検には カネかけるな!」 さらには、
「支払いがトンデモナク悪いッ!!」 らしい。

カナワンよ、ワシら。

クルマみると、そのヒトの人間性までも見えてくるよ・・・。




・・・そんなカタが、以前、「国会議員に立候補」 したんやでね~。
(落選しました。)


まあ、マチの有力者ではあるカタらしいけど、
こんなカタを 推す方も 推す方・・・。

まかり間違って 当選しとったら・・・ 

ワシらの未来は暗うなるトコやったよ。



エンジンだけやなしに、「人間」 を測る機械が欲しいです。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/410-d4a1fe7b

トラックバック

コメント

[C1800] それにしても

TA500J・・・
カッコいいですし活躍してますね
点火系もずいぶん進化しましたが
一般プラグは早めに交換したほうが
よいみたいです
希薄燃焼しているからか
2万キロぐらいで調子が悪くなる車も
有りますので・・・
それにしても
2番のプラグは十分もとはとったと思います
  • 2013-03-08 19:05
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1801] このシリーズいいですね。

 とまぢふさん今晩わ!

 ん~これはまた興味深いものですね。
 いつかとまぢふさんには、じかにお会いしていろいろ話もしたいですが、車の方も見てもらわねば・・・

 またいつものお母様との掛け合いも楽しみにしておりますが、 今回の >「人間」 を測る機械が欲しい と言うくだりの落ちもかなりいい感じです。


  • 2013-03-08 21:46
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1802] クルマも人間も ワカラナイ・・・

くずやさん、私は今、シガナイ工員に成り下がってます・・。
実際の故障車と向き合った仕事をしてません。

なので、ナマな実態を知りたいものです。
ムカシはそれが 当たり前な世界だったのに・・・。

プラグのメーカーが言う、「2万キロで交換」 は、ダテでは無かったんですね!
ならばもっとシビアに行こうかと・・・
交換時期。



スター☆マンさん、実際の現場から ちょっと離れたトコで仕事してる私。
現実の修理屋稼業はタイヘンそうです!

クルマをみてもらうには、そういった 「実状を知ってる」 トコがイチバンですね!

「人間を測る機械」、マヂ、欲しいです!!

でも、ああ、私を測らないで~~~~!!!
  • 2013-03-08 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1803] 重箱の隅をつつきます

堀内孝雄が歌っていた曲は… 『君のひとみは10000ボルト』 です。

読み方がわからん⇒ 「10000万ボルト」 ではありません。

ちなみに、ポケットモンスターに出てくるピカチューの得意技は 『10万ボルト』 です。
  • 2013-03-09 11:05
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1804] つつかれた!

「10000万ボルト」 = 「1億ボルト」 ・・・

一瞬で死にますね!

チッ!

あ~、今日はなんていう イイ天気なんやろ。
外の温度表示機、もう 19℃ にもなってる!

妹が来てくれてて、カゴの鳥です・・・。
  • 2013-03-09 12:52
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1828] 電極が溶けたプラグですか。

今は白金プラグであのタイプのプラグは減ったよね。
今は、下記のURLを調べながらブレーキのことなんかやってます。また来週急遽北海道もうめんどくさいって感じ。でなにやってるかわからんですよね。実家に行ったときにケーちゃんと酒もって行ったら語りますか。

http://www.ntsel.go.jp/forum/17files/17-06p.pdf#search='%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%B8%8F%E5%8A%9B%E5%80%A4'
  • 2013-03-23 18:06
  • haru
  • URL
  • 編集

[C1829] ハルちゃん、お久しぶり。

ケーチャン、楽しみにしとるよ。
カーチャンが施設に入って以来、私の部屋がキタナクなってますけど、
それでもよろしければ・・。

ブレーキのアレは非常に興味深いですね!
実際、「低速でのパニック・ブレーキ」 では
「板を踏んでる」 ように感じた・・・って人のハナシを聞いたものです。
恐怖だったそうです。

そんな恐怖感を与えないブレーキシステムを完成させてください、ハルちゃん!
  • 2013-03-24 15:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ