Entries

   テレビ難民


 おひさしぶりです。


先週からずっと、ブログはおろか パソコンさえも立ち上げとらず・・・。
さっきより 慌てて お礼コメントしとる始末です。
すいません・・・。





今夜、「平成24年度 第4回 祖師野区会」 があるんやけど、
それに出席しならんもんで、
NHK大河の 「八重の桜」 と、同じくNHKの、
「NHKスペシャル アイスマン解剖」 が見れん !!
嗚呼ッ!!!



「そんなの、留守録しときゃエエが。」

で、さっきから テレビの 「留守録」 を設定させよるんやけど、
ちょっともエエぐわいにならんッ!

こんなの、説明書見んでもカンタンに設定できるようにしよよ、
家電メーカーッ!!!


前にも、今見とる番組を即時録画させようともったに、
サッパリわからず あきらめた・・・。

・・・ まあ、「取り扱い説明書」 見ながらやればエエんやけど・・。

その 「取り説」 がドコ行ってまったか・・・・


ああ、もう 間に合わんかも! 7:30から始まる区会に。

ホント、地デジってカナワンッ!!












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/413-79c8270e

トラックバック

コメント

[C1831] やっぱり家電は…

当元の班長様、お疲れさまです。
(今回当元は関係ない?)

私のTVはP社製のヤツでして、予約くらいの操作はカンタンです。
親戚の家にあるT芝社製のTVは使い慣れてない…というハンデを差し引いてもP社のソレには負けている気がしました。
  • 2013-03-24 20:09
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1832] 機種変更のリスク

おっしゃるとおりです。

今まで(って言っても2年は経ったけど。) M菱社製のTV・ビデオをつかってたのが、今回 T芝製。
メーカー変えたから・・・っていうより、
地デジへの対応になってない私。
便利になったハズなのに、その恩恵を受けたとは、全く思えてない。
だって、ふだんTVなんて見ないし、ましてや録画してまでなんて・・・。

でもまあ、区会が始まるまでにはナントカできました。

会が終わってから恐るオソル再生してみたら、ちゃんと撮れてました。
でも、NHKの朝ドラ 「おひさま」 が延々録画されててビックリ! おひさまって、もう2年も前やない?
そういえば以前 ど妹が 「同時刻・毎日・同番組」 で録画設定してくれてたんだ・・。彼女の方が詳しい。
でも結局、一度も再生されないまま今日に・・・。

携帯電話をPからSに換えた時もアタフタしたしね。

このへん(操作性)も、「ユニバーサル・デザイン」 にしてほしいです!

今夜の区会は、今年度最後のアレでしたので、私は来月アタマの区会からデビューです!!

あ、トクモくん、今日のツーリング お疲れ様でした!
楽しかったみたいですね!!
そのうち私も合流します。。。 できれば・・・。

  • 2013-03-25 00:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1833] アイスマン解剖!

私も見ました。

でも… 疑い深い(と言うか性格がまっすぐでない)私には、「そんなもん後からこじ付けただけやろー。この推論に間違いありまセン的に言うなよぉ」

と(ひねくれた)意見を発しましたところ
「夢やロマンが無い人だ!」 と、カミさんにたしなめられてしまいました。

しかし番組の最初に、「殺人事件で捨てられた遺体かも…」
と言った私の推論が半分当たっていたコトになり、ちょっとだけ 『どや顔』 をしてみました。

[C1834] 名無しでした。

1833のヤツです。
  • 2013-03-25 08:03
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1835] 最近

最近、わたしの母親が
録画機能付きのテレビを購入いたしまして
録画した番組を再生して
楽しんでいるみたいです
早朝の五時頃から
暴れん坊将軍の音が聞こえてきます
ちなみにH立製です・・・
  • 2013-03-25 18:44
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1836] 俺も来期から区会デビュー!

1軒班長が跳び廻って来たよ!=来年は班長????
意味がわかりません?????とりあえず宜しく!
  • 2013-03-25 18:54
  • 世界の
  • URL
  • 編集

[C1837] すみません

すみません、ご返事遅れて!

トクモ君、実は私 アイスマンの話題が大好きなんです! 発見当時から非常に興味を持ってて、特番なんかは必ず録画!
でも、ビデオテープ再生機はもう無いし、、、嗚呼!
4,5年前、豊橋の公園にある博物館?みたいなトコで展示企画があった時もハルバル行ったものです。

それにしてもトクモ君、アイスマンを殺人事件と見抜いたのはサスガ!!


くずやさん、お母さん 録画もナンなくこなしてるんですか?!   スゲ~!!!
うちのカアチャンとは全然ちがいますね。 カアチャンどころか、私でも よおやりません、録画。
まあ、そこまでして見たい番組も無いからね。

CMの話しとか、若いタレントのハナシの輪には
全く入って行けない私です。 お笑い芸人もホトンド知らないし・・・。
ドンドン とり残されつつあります・・・。



「世界の」 さん。 その後のnameは捨てたの?

区会デビュー・・・って ああた、何年か前にいつも居たでしょう? 区会。
若者会会長として。 
まあ、それはトモカク。

年寄りしかいない世帯が増え、私らのトコも 飛びっ放しです、班長の順番。
ある、歳以上に元気なヒトが 「オレはできん!」 と強引に飛ばした時は みんな唖然としました。
そのくせ、「きんのうは鮎がどえらい獲れた!」 とか言ってるシマツ。
みんな怒っとったのは言うまでもありません。

来年度、久々に区会で ご一緒できますね。
ヨロシクです。
  • 2013-03-27 20:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1838] ビデオテープ再生機

現在全く使っていないM菱社製 ( たぶん使用可能 ) のものが有ります。

よかったら、引き取ってください。
  • 2013-03-27 20:45
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1839] おこんばんわ(*´∇`*)

とまぢふさんこんばんわ!
最近の私のマイブーム・・・夜鷹を見つけること。
まだ見たことないですが、昼間のよたかは木の枝のコブみたいになってるから、見つけにくいそうで・・・。みたいなぁー!!夜鷹。
で、今日も森のドライブをしてたら
、夜鷹らしき形の鳥ちゃんが飛んでったのを発見!!(◎-◎;)
その場所に戻って飛んでいった方を探してみたけどわからず。見逃しましたΣ(ノд<)
でも、なんとなんとその後に寄った場所で、すごーく綺麗な鳥の鳴き声を聞きました!家に帰って調べたら、サンコウチョウという鳥ちゃんの声に似ていました!もしかしたらサンコウチョウ居るかも!明日さっそく朝からまた行ってきます(*≧∀≦*)

[C1840] ビデオデッキ

トクモ君、ありがとう。

私も泣く泣く処分したんですよ!
「もう見れなくなるけど、覚悟で処分するんやな?!」
と、自分に言い聞かせながら。

なので、貴重なアイスマンのは、「見なかった」コトにします。 他の貴重なのも。

今イチバン やってほしいのは、「ビデオ、それもベータのDVD化」 です!!
もう 20年以上観てないのばかりですから・・・

あ、そのテープも すでに紛失させとるかもね!
マキヨさんたちが NHKのど自慢に出た時のアレです!!
観たいやろ?!
  • 2013-03-28 00:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1841] トリも深い・・・

おかいこさん、こんばんは!

ヨタカですか・・・ ジミ~な姿かたちなのにナンで?
たぶん、そういう映えないなりに、深いモノを感じるんでしょうね・・・。 
夜鷹ですから・・・。
「ヌエ・鵺」 なんかはもっと・・・?

サンコウチョウは美しい姿! 私も図鑑でしか知らないんですが。

そういえば、わが祖師野の宮の森は以前、「ブッポウソウ」 が飛来することでマニア?の中では有名だったそうです。

いずれにしても まだ寒いこの時期、おかいこさんの行動・観察力に敬意をはらいますッ!!

  • 2013-03-28 00:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1846] VHSなら…

Wiiボード用に残してあるP社製のテレビにモニター出力なる端子があって、ビデオデッキで再生ができるものであればDVD化が可能です。

岐阜市役所の近くに、そーいった操作をやってる店があります。(勿の論有料です)



マキヨさんたちが NHKのど自慢に出た時のアレ… ってヤツ観たいなぁ~
  • 2013-03-29 01:49
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1848] NHKのど自慢

探してみました。



ありました!!
「ベータ β」 での録画!!

「昭和60年、9月」 って書いてあります。
でも、巻き取られたテープの側面には白いカビ?

こんなの再生したら、デッキが壊れてしまうのでは?
ダメモトで、そのお店に相談してみようかな?
まだいっぱいありますから、「β ベータ」 テープ!


・・・ 真紀代さん、キレイな人でしたよね!


  • 2013-03-29 22:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1856] makiyoさんのなら…

費用の半分持ちます。

(料金調べておきます。) 返信無用!
  • 2013-03-31 14:38
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ