Entries

   かさむ出費

 最近 とどこおっとるな・・・ 記事の更新。

残業して帰り、風呂入って落ち着くと もう 10時半過ぎ・・・。
それからはもう、パソコン立ち上げる気力も無うて・・・。

は、イイワケやね。



まあ、そんな2週間くらいの間のデキゴトを チラッと。











 1-1うfjぢふgれjふぃr

ワシの机の下でくつろぐ どシロ。
ポテトチップやってみたけど食わなんだ。 まあ、当たりまえか?
でも、ワシが机に向かっとると、なにかとチョッカイ (噛み付き) しかけてきさがる!







 1-2度lきうfdrygひjfmchん7いんへ5

 「ドスッ」 !!

と、蹴りをいれてやることも しばしば。
でも たいていワシが負ける。
ケダモノのキバには勝てんよ・・・ シクシク・・・










 1-3jfdjrそいんgふえんff

ワシがベッドに戻り、めったに見んTVを見だしたら ドシロ、おもむろに起き出して、こともあろうか ワシのだいじなパソコンちゃんの上に!!

テメ、くそネコッ!! 降りれ、タアケッ!!! (怒!)













 1-4ウゆjづghfjdy7ft4d66

ようやっと、机から降り、イスの上に。

ワシが見とるTVが気になるシコや・・・。











 



 2-287う6えんじぇftjrgt

飛びかかる どシロッ!!

こらタアケッ!!!  画面に傷が付くやないかッ!!!














    2-4kjhrせdjsでcぬvvhdcんjk

翌朝。 休み日。 
TVつけて のんびりと朝寝しとったら・・・ ヤツが来て・・・

興味深げに見とる。
でもたぶん。。。。














 2-5jhgfghjmvnyccygvfy

ああ・・・  ヤッパリ・・・。

くそネコッ!!  どっか行けよッ!!!


そのあと、ワシも起きて 出かけるべく朝メシを食い、部屋に戻ったら・・


















 3-1hghbdんjsvdfgcvbjj
  
「もうこれ以上 ちぢ込めれん!」
ってくらい丸うなって寝とったよ、どシロ。 


はあ・・・ まあ、くそネコは放っといて出かけよっと!


カアチャンとこへ。



 3-2jhgfddhvんdghgg

今日はイイ天気やで、ちょっとドライブ。

ニコやかなカアチャン。
最近、歯医者に かよっており、入れ歯・挿し歯などをやってもらっとる。

前は単なる 「歯抜けババア」 やったのに、こうやって歯が入ると
ちょっとは良う見えるなあ。
今は 前歯を上下とも 新しいヤツにしてもらったもんで、カアチャンも
ヒト前に出る時にマスクを付けんようになった。

でも、その新しい歯、
「知らんうちに 生えてきた」 って言いよるし・・・。

入れ歯やら、ブリッジ歯やら、ワシはアンマリよお判らんけど、
たいそう お金がかかるんよ~・・・

1回行くごとに、8000円とか 9000円とか・・・。
チ~ンッ!

まあ、検査やカタドリに通院のときはそれほどでもないけど・・。
高いんやねえ、入れ歯・・・。 

まだ、サイドとか奥歯なんかもやらなアカンし・・。

完了するまで、いくらかかるんや、「生えてくる歯」 。





それはトモカク、
ドライブついでに、例の 「ドライブイン飛山」 が どうなっとるか?
見ときませう。









 kaitaityuunohizann。。。

ドライブイン飛山、解体中・・・。
  
この看板、かつては こんなふうに働いとった。












 hizannkannbann.jpg

メインの標識として・・・。






 3-4hgfvbsfんjtshfcjk

倒されたままの時計塔が哀れ・・・。



 3-5ytrsdffghcjvkgfr8yhd8f



粛々? と、解体は進んどるよ・・・。






カアチャンとのドライブ、あいかわらず イロんなコトあったけどハショリ。






 4-2ghjdfdtkrじゃえhqiuyg

カアチャンを施設前で降ろして ワシのクルマをパチリ。

自分では カッチョいいクルマやと思っとるんやけど、同僚のコージさん、

「とても 新車から4年のクルマとは思えん」
って、コトあるごとに言っとる。

「バンパー、こすり傷だらけでスポイラーも割れとる。
ボデーも汚いまんまやないか。去年が初回車検なんてウソやろ?」 
と笑う。



・・・というワケで、ワシのクルマの治療を!













 4-3kjhghjdtfydgtfzsa

なにがアカンかというと、このフロントバンパー周辺。
こすりキズや、スポイラーの 「ひび割れ」 。

この写真では よおワカランけど、スポイラーは 大きょうヒビ割れとる。
祖師野の お宮の駐車場で、前に出すぎて土手に当ってまった・・・。










 4-5gsaenbdmsrlreoyyy

左も そう。
これはカアチャン乗せてドライブに行った日、雪の積もった退避場で方向転換しようとしたら、曲がりきれずに 凍った雪のカベに こすって割れてまった・・・。









 5-1jhjrfdjshyghhふや

ええいッ!  取ってまえッ!!

(下から見上げて写した図。)




 5-3kjhjhkjlbyjffぃmmた

左も取ってまえッ!!  ベリベリベリ・・・・・




 5-2うrtmrてkじふsjsきy

・・・ まあ、ナシなら ナシでもイイのでは?

なまじ、こんな でっぱり スポイラーがあるもんで、
回転半径が小ぃそうなる。

ナシにしてまえば?


イヤイヤ! ワシはこのスタイルに惚れて買ったんやでね!!
「スズキ スイフト XG エアロ」 ! (ただし 中古。)

エアロなスポイラー無しでは やっぱ アカンやろ!












 5-4jjr、tlrdkじょいdじjyr

取り寄せた 純正キットに取替え!

説明書を読むと どうやら、ノーマルのスイフトにもコレを付ければ
「エアロ」 な外観になるみたいやね。

・・・な~んや。 このパーツ付ければできるんかい。 
グレードの一つとして、「XGエアロ」 なんて名を付けて
出さんでもよかったのに・・・ スズキめ・・・。
まあ、スズキの会長兼社長の 鈴木修さんは 下呂市出身やでカンニンしたるわい。








 5-5ゆれrjjきえぐskfみtfd

自分のクルマを仕事中にイジるのは ご法度!
昼休みにやりましたよ・・・。 昼食もソコソコに。

残り20分の時間内での ヤッツケ仕事!

ホントは、日をずらして、左右 1個ずつ別々の日に取り付けたかったけど、
思いのほか簡単に交換できてまったもんで・・・。 右が。

でも、ヤッツケ。
同僚の ハル公も、「そんなんでエエんか?」 と心配するしまつ。

エエんや! 見た目 良けりゃッ!!









 6-2えhrじぇrkwじぇぃふhjhb

見た目も エエやろ?  ワシのクルマ。
こんでまあ、コージさんにバカにされんで済むわ!



・・・ と思っとったら、通りすがった コージさん、
「こすりキズは そのママか。 洗車したのも、去年が最後やろ?」

・・・ チッ!

 
で、今回の修理、左右のチッポケなスポイラーのセットが・・・

「2万2千円也」 (あくまでも部品代のみ)

チ~ンッ!

・・・ワシからすれば こんなチッポケなスポイラー、片方 5千円やぞ!
・・・しやない・・・。












6-3jr、えrlkjdかkjskcv

ハナシは前後しますが、こうも 間が開くと、ドレが イツのやったか・・


とにかく、またまた どシロ。

こいつ、捨て猫やったのを カアチャンが連れてきて飼いだしたんやけど、
けっこうカネかかっとる。

生後3ヶ月くらいのを引きとり、去勢手術。 チ~ン!
その後、毎年 春にワクチン注射。 チ~ン!! 
エサは市販の、それも特定のモノしか食わず。 チ~ン!!! 
(でも、自らが狩り捕ったネズミは食う!)

くそネコッ! 花カツオをブッかけただけのマンマで納得しよよッ!
どゼイタクにッ!!


3年前、そのワクチン注射がもったいのう思えてパスしたんよ。
そしたらすぐ病気にかかりやがって動物病院に!
あれやコレやで 3万円以上かかったかな~

やで、それ以来、ワクチン注射に行きよります。






 6-4kjhんmf。klrjぢあづwdr5v

へんッ!
くそネコめ!! 檻のグワイは どうや?

行く時はずっと 「アオ~ん、アオ~ン」 って鳴いとったけど、
帰りは静かなもん。 
判るんかなあ? 畜生でも。 「済んで帰る」 ってのが。

・・・ このワクチン注射代が、「6300円」
チ~ンッ!


「2,3日は安静にさせてやってくださいね。外にも出さないで。」
と、先生は言わっせるけど・・・ ムリ。

だってウチ、「ネコ窓」 作ってあって、出入り自由やし・・・。















 6-5hじぇんmmjfdsfldth

どシロの注射のあと、ワシのだいじな山野草の鉢を見る。





 7-2jkhgkhjdぁkさmぎおgtg

おおッ!

捨て作り 管理の甲斐あって、「ヤマエンゴサク」咲いとるがな!!








 7-3うgtrjskfldらおいwじょy

せっかくやで、イイふうに撮ってみました。





かつてはコレが一面に咲いておったんよね~。
うす紫の ジュウタンを敷いたみたいに・・・。

自生地はササが生い茂り、乾燥化が進み、全く無くなりました。
15年前にワシがタネを採ってきて育てとるコイツが、
当地の唯一の株かも・・・。






 7-4いおんrtkjdrぃむcvbbんき

注射打ってもらった どシロも気になる ご様子。。。
なワケないか。






 7-5れwdj、あlrrhじょpjんrr



 8-1jhgm、rlrふぉいmwるmぎ

先生から、「しばらく 養生させるように」 って言われとるんやけど・・

畜生には届きません、そんな想い。
もう、自由気まま!!
ワシも知らんッ! 勝手にせえッ!




そんなクソネコの予防接種のあとに予定しとったのは・・・





トウチャン (85歳) 対策。

もう何年も前から 耳が遠うなっとる。
でも、こっちが ゆっくり大きい声で話せば疎通はできとる。

そんなトウチャン、ある種の新聞チラシを見るたんびに言う。

「オレは補聴器なんか必要ないし欲しいとも思わん。
補聴器は高いでキライや。」

・・・ そう思っとるんなら、「補聴器のチラシ」 見るたんびに言うなよ。

必ず言う。ゼッタイ言う。もれなく言う。
広告入ってくる たんびに。

ソレって、ワシに暗に 「買ってくれ」 って言っとるのか?

「キライ」で「欲しょうない」モノなら、言うなよ!
くっそジジイッ!!!


・・・ というワケで・・・















 8-2fghんdvjfdzfrfzfdkshjfd

「聞こえます」 は、「手を挙げて合図する」

「ハッキリとは聞こえません」
「はい、そうであります。」


・・・店のヒトに対して完全に緊張しとる。

やで、「~でアリマス」 調。  
はァ・・・。 昭和一ケタって・・・。




くそジジイを連れて、補聴器をアレするために来たよ・・・。

シヤナイで。












 sinndannkekka

診断結果。

周波数帯によって それぞれ調べるんやね~。

それ見ると、低い音は比較的 よお聞こえとるみたい。
でもある程度からの高いのはダメ。
それも左右でカナリ違う・・・

最新の機械で判るんよね~~

店の人いわく、
「今の補聴器はデジタル制御で、特定の周波数のみを良く聞こえるようにもできますし、全体を上げたりも、音量の調整もパソコンで簡単に修正できます。」

へ~~~!









 hotyoukiarekore.jpg

ここに挙げたのは、「耳穴式」 。

他にも、「フック式」 や、「ポケット式」 なんかもある。
もちろん、昔ながらの 「アナログ」 なのも。


で、トウチャンの意向は? と聞くと、

「オレは南洋の土人の酋長がしとるような、耳飾りみたいなのはイヤや!」

と、ビックリするような差別用語サクレツ!
・・・まあ、昔のヒトやし。

というワケで、「耳の中に入る」 式のにせざるを得んように・・・。









 8-3kjgrhjけflkうぇs、あrkdsh

ところがコレ、個個人で外耳腔の形が違い、シックリしてれば外れにくい・・
らしい。

やで、型どりをする。 ミミの穴の中の空間を。



こうやってもらっとるジジイ、
「今、右の耳では何も聞こえません!」
と のたまう。

当たりまえやろ!!
詰めモノしとるだけなんやでッ!!
いつまでも検査しとるツモリで おるなよッ!
先に進まんがなッ!











 8-4jfれrdklfぢsくいfhつj

ほれ、できたぞ トウチャン。
これがトウチャンの耳の穴やぞ。

こころなしか嬉しそうなカオを見せたトウチャン。

出来上がりに 一週間かかるそうやで、楽しみに待っとろうな!



で、この補聴器。
耳穴式にもいろいろタイプがある。


でも とにかく 余分な機能(シチュエーションによって感度変えられる、集音の範囲を広げられるetc・・・) を全部ナシにし、いちばんベーシックなヤツにした。

「今を満足する」 「足るを知る」 な考えでないと、青天井になってまうしね。

(まあ、「向上心」 は大切ではありますが・・・。)


その結果、ジジイ (あ、ゼニ払うのはワシ・・・) が 「オーダー 注文」
で作ってもらう この補聴器の値段は、「右耳用・1個」



「9万8千円」 也。

チ~~~ンッ!!!







 寝ます。





















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/414-d53d821d

トラックバック

コメント

[C1842] 景気回復

生きていますと何かとお金が
必要ですよね
でもお金を使う=景気回復
と思えば微妙に納得できるかも?
あと補聴器の電池って
けっこうなお値段だと聞いたことが
ありますが・・・
  • 2013-03-28 16:28
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1843] ちぃーーーーーーーん(◎-◎;)

ドシロちゃんテレビみてるー!!かわいい(*≧∀≦*)
私も、毎日何かしら無駄な買い物して出費しています。
でも、自分の事ならある程度の出費も仕方なく思えるけど、とまぢふさんは御両親のためにあんな大きな出費を受け入れるなんて凄いなぁ。
世の中お金お金で、なんだかたるいですね(´Д`)
あっ!!昨日サンコウチョウだと思った鳥の声、今日もまた聞きに行ったら鳴いていて調べなおしたらミソサザイさんでした!!小さな鳥ちゃんで、姿は確認できず(☆o☆)
山鳥さんも発見しました!!
ブッポウソウは去年飯田市に見に行ったけど時期外れで見れず、今年も行くつもりです!!とまぢふさんの住んでるとこも、川もきれいで自然豊かだからあまり見れない鳥ちゃんが来てうらやましいです!!!
最近はツバメがよく飛んでいますね☆☆

[C1844] カネは天下の回りモノ ・・・ ?

くずやさん、おっしゃるように、「カネを使うこと」 によって経済の循環が進み 景気が良くなる・・・ 異存ありません。
ただ、そのカネを使うのが 「私」 ってのに引っかかります。
できれば、カネ持ちの他の方々の行為によって、貧民である私にも影響あってほしい・・・と望むばかりです。
私フゼイが使うお金で、景気回復効果は期待できません!!

あと、補聴器の電池は、「空気電池」 という種類だそうです。
マンガン電池やリチウム電池でもない・・・。
体の中に入れて使う器具なので、万が一にも液漏れ等を起こしてはならないからだそうですが、1個 150円くらいと、意外と安価です。
でも、2週間くらいしか持たず ヒンパンに交換が必要です。 
耳も目も悪い父親に、それができるかドウか・・・。



おかいこさん、どシロはTV好きです! 消してても、画面を見上げてるので カワイそうに思って TVつけてやることもあります。

このところの「散財」は、3年間 定期に貯めてたのが満期になったからです!
ヤッターッ!! ついにない お金が舞い込んだぞー!
・・・と喜びましたが、ちょっと考えれば 自分がコツコツ貯めてただけの おカネ。
宝くじ等で突然湧いてきたモノでもない・・・。
ムダ使いはできません!!
親のためにあんなに使うのは 「ムダ使い」 ・・な気持ちも多少あります。 
でも、親が それを日常的に使ってくれるならば、「買ってやって良かった」 と思えるかと。
以前、ジジイに買ってやった 「シニアカー」 、当初は気に入らないフウでしたが、この寒い冬でさえ、顔をこわばらせて乗ってる姿を見ると 「ああ、良かった」 と思いました。
(ホントは、自分の足で歩くのがイチバンなんですけどね。)

鳥・・・ ミソサザイって、日本でいちばん小さい鳥ですよね?
そりゃ、簡単には見られないでしょう、小さいんだから。
でも 鳴き声で判ってしまうなんて、おかいこさんもマニアなんですね!
ヤマドリは 尾っぽが長くてキレイです。(オスは。)
私の伯父や親戚に猟師がいて、昔 そのヤマドリの尾羽をもらったことがあります。 6~70cmあったんじゃないかな?

つばめ? どんな暖かいトコに住んでおられるの?
うらやましい・・・。 サクラ、まだ枯れ木状態ですよ、私らんトコ・・・。
  • 2013-03-28 21:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1845] つばめちゃん(*´∇`*)

つばめは、年中身近にいる鳥だと思っていたけど、違ったんですね!!冬は台湾とかフィリピンとかあっちの方で越冬をして、暖かくなったらまた日本に来てくれるんですね!!でも最近は、田んぼが減ったり、西洋風家屋が増えて、巣をつくる場所も減ってきたのもあってつばめ自体が少なくなっちゃったみたいです( ノД`)…
私なんかマニアなんて言えるほどのものじゃないです!!鳥ちゃん追いかけてまだ日も浅いし!!とまぢふさんこそ詳しいですね!!!!
あっ!!ヌエって鳥、トラツグミのことなんですね!!
ヒルクライムに向けては、筋トレ進んでますか??!

[C1847] つばくろ

映画 「男はつらいよ」 の中で寅さんも言ってました。

「この家のヤツラは冷たいねえ! 
肝心の命日も忘れちまって花見だァ?!
つばくろだって、毎年忘れずに帰って来るってのによ!」

そうです。 ツバメは渡り鳥なんですよね~。

巣をかける家は ずっと決まってるのが不思議で、さらには、「新築する」と、新しいツバメが寄るみたいなのも不思議です。
でも、今は そういうツバメが寄るのを嫌うようで・・・。
まあ、フンだらけになりますからね。
ボロ家の私のトコなら大歓迎! Welcome!!
ドコに巣ぅかけてもエエよ!!

ヒルクライムに向けての筋トレ・・・

すみません、あたらしい記事 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-415.html
で ご想像してください!

  • 2013-03-29 22:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1853]

 とまぢふさん今晩わ!

 今回のロングブログは、すべてのネタをぶち込みましたね!
 猫ちゃん、お母さん、車、飛山等々・・・ どれも興味深く読みました。
 飛山は少し寂しく思えましたが(泣)

 そうそう最近はとまぢふさんに教えていただいた上麻生の機関車見てきましたよ。  やはり中には入れませんでした。  ガラス越しに写真を撮るのに苦労しました。(反射を抑えながら)

 またお車のスイフトは是非弄りましょうよ!

 楽しみにしてますから・・・

 
  • 2013-03-30 20:29
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1855] ネタ、ブッ込み!!

スター★マンさん、こんばんは!

そう、2週間分ですからね~。
毎日のようにブログ更新されてる方を尊敬しますよ!!
私も、なにも 2週間の中のデキゴトをコマゴマとUPしなくてもイイんですけどね・・・ 性分ですので・・・。

クルマ関係の仕事に就いていますが、ホント、興味が失せてますね~。
ことに、自分が今乗ってるクルマに関しては・・・。
アカンことですぅ~~~!!!

上麻生のSL、今度またジックリみたいと思ってます。
ちょっと前なら、駅の方にハナシすれば開けてもらえたそうですが、今や無人駅。
役場に予約して入らせてもらわなければならないそうです・・・。

こんな長文の記事を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 2013-03-30 22:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ