Entries

   平成24年度 最後の行事

 本日 3月31日が、今年度の最終日。

そんな日曜、「秋葉神社」 の祭礼が執り行われたよ。

あいにく、午前9時から 雨が降り出いて、祭礼の始まるころは
本降り・・・。



 1-1へうでうgひじぇぎj

ここは、祖師野公民館。
ホントの お宮は 山の たっかいトコにあって、そこに登るのは難儀!
      
    ( ↓ 本来の場所でのアレ )

 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html


前は、雨降りの時だけ ここ公民館でやっとったけんども、
神主でさえ 「もうムリ!」 って言っとらっせるもんで、
最近は天候に関わらず ここでやることになってまっとる・・。

シヤナイ。 でも、山高いトコにある本殿もだいじにしたいね。














 1-2う7ふいhふえhふぉいrj

神主さん ( ワシが高校の時、その学校の日本史の先生! ) の指導のもと、
玉ぐしやなんかを作っとる。

今年の当元 (当番) は、ジュンちゃん(赤いジャンパーの男)と、
その向かいの方。












 1-3hyhぎおmhdfg

神主の方一先生。
( 通称 『ホーイッつぁ』 。正しくは 『まさかず』 。 
だ~れも読めんて! マサカズなんて! ホーイッつァは ホーイッつァ! )
 
ジュンちゃんに、「 シデの向きが逆やよ。 」
と ダメ出しするホーイッつァ。

ジュンちゃ~ん、ちゃんと やりないよ!
当日に 玉ぐし作っとるようではアカンて!
ワシが当元やった時は、事前に作っておいたよ!
ホーイッつァに教わりながら。

て、済んだコトやもんで 言いたい放題!!










 1-4うんhfへrhjgrふじr

公民館の中に 「仮設」 された祭壇。

ここに並べる お供え物の順序なんかもオキテがあるんよね~。
毎年のごとく ワカランようになり、そのたんびに神主さんに尋ねるのもブサイクなこと。
やもんで、写真に撮って大きょう引き伸ばして それを見ながら並べるんよ。







 1-5うyfづjふぃjるhgtht

 ホーイッつァ 神主さんが うやうやしく礼拝され、祭礼が始まる。

「かしこくも~ ナンタラ カンタラ・・・」

祝詞 (のりと) って、けっこう現代語的?なんよね。
聞いとってもだいたい判る。
寺での お経はチンぷんカンぷん。 って、当たりまえか。
「サンスクリット語の漢字当て」 なんやで。









 2-1うふいfふmく4yy746

神主さんは一旦下がる。
この秋葉神社の お護りを受けてる地区の代表者が、玉ぐしを奉てんする。

「森元 もりもと 組」 と、「野方 のかた 組」 が、この神社に護られとる。








 2-2うyふいfyん78dyfhmづ

「森元組 (祖師野・2班地区の大部分)」 の代表の方が。

次に 野方組 (祖師野・3班地区)が玉ぐし挙げならんのやけど・・・・・


ござらんがな~~ッ !!! 野方組の代表者 (現・3班 班長) ~~ !!


・・・ なんでも、今日は仕事が入ってまって欠席しとるシコ。

やで、急遽、来年度3班 班長のワシが代わりを務めることに!

連絡してくりょよ~、ココロの準備が整っとらんでアタフタしてまったがな~!










 2-3うydぐえふwrfhmdmm

そんなコンナで祭り行事は終わり、あとは親睦会みたいなのに。

祭壇にあった御酒を下げさせていただき、みんなで お神酒として飲み交わす。








 2-4ふwrhtくhqdhつおjrf

老若男女、憩いあう。
当元のジュンちゃん、働くッ!








 2-5jふてゅwhry7f46g

ああ・・・
やっぱ、公民館はエエね。 おおぜいが集まれるで。 
山の上やと、こうも お参りに寄ってもらえなんだかも。








 3-1へういtんhhwふh





 3-2へいうふhgtvf5





 3-3んへyrんqhwm

ホーイッつァは、どっかの高校の校長として定年を迎えた。
彼の隣で話しをしといでる人も、今 どっかの高校の校長をやっといでる。
エライ人が、この班から2人も出といでるんやな~。
なんか、誇らしょう思えてまうよ!
ガンバッとくれ、ヨージ君ッ!!






 3-4jふいrhdhふお

ネー様がたも 談笑してござる。
お茶やなしに、ホントは酒が欲しかったのでは?
焼いたスルメには ヤッパ、「酒」 やろ?








・・・ カアチャンもここに連れて来たかったんやけど・・・。

「お前、祭りがあって 班長の引継ぎがあって トオチャンの補聴器やら?
オリャあ、行かん方がエエやろ。 オリが行くと お前もエライら?」


・・・ すまん、カアチャン・・・。











 3-5ううhtんhうぇんff

 そうこうしとるウチに お開きになったよ。




 4-1へんwでhふ






 





 4-2くあんうぇgんwgfygry

神主の ホーイッつァも ご退場。
祖師野八幡宮をはじめ、ここいらの宮の神事を一手に司ってござる・・・
お疲れさまです。
この秋の八幡宮の祭りでは、よろしくお願いいたします。







 4-3jhnyfght7y757

祭りの終わる頃には 雨もやんだ・・・










 4-4うhんhsmhmづh75

サクラには まだ遠い・・・





















   4-5んgtchせhjfmmdmr

でも、こんなトコにも春の便りが!

コブシ咲く。

(正確には、『コブシ』 やなく、『タムシバ』 。
どちらも同じ 『モクレン科』 。)




昼メシ食ったら、トオチャンと一緒に 補聴器の受け取りに行くことにしとる。






それにしても、あしたり 4月1日から、ワシが この班の 「班長」 !!

ああ・・・・・






















 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/416-15848f51

トラックバック

コメント

[C1857] 嗚呼!

『オリャあ、行かん方がエエやろ。 オリが行くと お前もエライら?』



…… ココんとこ読んで涙したのはアチキだけでしょうか?


できれば、とま様が玉ぐしを奉てんするところをお袋さんが見ている… 

という画を見たかった。


(でも決して責めたりは… しません。)
  • 2013-03-31 20:16
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1858] 肩に

班長・・・
肩に重荷がのっかりましたねぇ
体力と気力を鍛えなければね
秋のお祭り
お願い致します
  • 2013-04-01 11:16
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1859]

今日から班長さんだね、がんばって。
こっちも今年度めでたく区会議員となりました(^_^)vよろしくお願いします。
って言いたいけど、左遷?いま出向で新潟にいます((((;゚Д゚)))))))しばらくかえれまて〜ん後よろしくです〜
  • 2013-04-01 20:52
  • あいきパパ
  • URL
  • 編集

[C1860] サクラ

大人の世界も大変ですよね!
子供の頃は、逃げてこれた事でも、大人になるとみんな平等で自分だけ逃げることはできないし( ノД`)…
応援してますね!!フレーッフレーッ!!!q(^-^q)
あっ!!!そちらはまだサクラ咲いてないですよね??中津もちらほらです!!
前に教えてもらった堰堤のところも、サクラの木が沢山あって、サクラが咲く頃に行きたいと思っています。
先日夜のドライブに行ったら、カモシカ、キツネ、ネズミ、テン、ノウサギ発見しました!!

[C1861] プリンター、買い替えたよ!

トクモ君、わかっていただいて嬉しいです。
私も、可哀想だと思いながらも、
「カアチャン、あしたりの祭りはカンニンしてくれ。」
と、前日に告げたところ、
「そうやってハッキリ言ってくれた方が オリもスッキリする。」
と言ってくれました。

今夜はカアチャンとこ行く予定にしてたけど、プリンターを急遽 買いに行き、よお行きませんでした!
カンニンしとくれ!



くずやさん、・・・ 重圧です。
きのう、前班長の娘さんが ドッサリと荷物を持ってきました。
全部、「班長道具」 。 書類やらの山。。。

これから、パソコン使って表を作ったり 回覧用の文書を作る仕事が増えると思います。
そんな折り、先週からプリンターがブッ壊れやがって・・・。
修理するのも時間かかるやろし、そう高いモンでもないので、7年使ったプリンターを買い替えました!
8時頃、セットしはじめ、さっきやっと終わったとこです。

これからです。 ワードやエクセルなんて全く使う機会がなかった私が、それを駆使していかなければならない・・・。
さらに憂鬱です・・・。



あいきパパさん、新潟ッ?!?!
きのう2回 すれちがったけど、気づいとる?
一時帰宅でしたか・・・。
それにしても、新潟に関連会社があったとは初耳です。
今までも誰か行ったことある人、おるんかなあ?
なんにしても お疲れ様です!!

区会にはちゃんと出席するように! ヨロシク!!



おかいこさん、ヲトナになると いろいろタイヘンです~。
ちょっと前までは 父にすべて任せてましたが、それも今じゃ・・・。

サクラは、ようやくツボミが赤らんできました!
もうすぐ咲きそうです!!
堰堤のとこのサクラはきれいですよ!
4月の第一日曜 (今年は7日)に その近くの小さなホコラの祭りがあります。

http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-295.html

その日には めったに咲きません、そこのサクラ。
でも今年はヒョッとしたら・・・。 楽しみです!

夜のドライブは、動物ウォッチングに最適ですね。
でも、カモシカ? どんな山奥??
  • 2013-04-01 23:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ