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   m n s 。

 このところ、
「車検ついでに スタッドレスからノーマルに替えてくれ。」
な依頼がドエライ多いんよ。

まんだ わからんぞッ!
きんのうもワシんとこでは 0℃で 霜が降りとったでなあッ!!

慌ててカッコつけて夏タイヤに替えたヤツらに 「天誅がくだってほしい」
と思う、根性曲がりのコウモリ野郎です・・・。

ああ、あともう2・3べん 道路凍ってくれんかしらん・・・・。


それにしても、そうやって依頼してくるヒト、今まで履いとった スタッドレスタイヤの空気圧を測ると、 「1.4kg/cm2」 ・・・とか・・・。

一冬、そんな空気圧で過ごしたんかよ?!
フツー、乗用車の空気圧は 2キロちょっとは必要やぞ!

たぶん、冬タイヤに替えたのはイイけど、空気圧は調整しなんだんやな・・・。

そういうクルマの なんと多いことか!
スタンドで替えてもらうことも多いハズやのに、この空気圧の低さはナニ?
どいつも こいつも エア低すぎッ!!
スタンドでさえも、替えたら替えたで空気圧の調整は しんのか??

まあ、乗用車なら、2キロ入れならんトコを 1.4キロでも
高速道路を走らん限り あんまり問題ないやろ。 
燃費が ドエライ落ちる程度で。 グリップせん程度で。
(それだけでも、ヤバイことやん!)

でも、貨物車でコレはヤバイよ。
規定が 4.5キロ入れなアカンのに、1.6キロ程度しか入ってなかったり。

なんにも思わんのやろか? 安全性を・・・。
バーストしなんだのは、単に運が良かっただけやよッ!!



・・・みなさん、タイヤを替えた時は、必ずエアチェックをしてくださいね!!


















 そのほかの 日常の仕事のハナシ。




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エンジンの点火プラグを交換するよ。

まずは、プラグの上に乗っとる 「点火コイル」
むづかしいコトバで言うと、「イグニッション・コイル」
を外します。









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そいつを外した後、おもむろにプラグを外します。
・・・めんど臭せ~。


ワシ、最近 ナマカ~やもんで、「エア・ツール」 で チャチャッとやります。
だって、圧倒的に早いんやも! ユルめるのも 締めるのも。

そうやって 点火プラグを交換したあと、またイグニッション・コイルを取り付けるんやけど、この時に 「ある書き込み」 をします。











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「イグニッション・コイル」 の上に書かれた数字・・・など・・・。

「 9.1 α 」 ってナニ? 


そのあと、さらにこの上からケースがかぶる。








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このカバーにもやはり、「9.1 α 」 な数字・記号が・・・。




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なに?コレ?






実は、自動車には定期探検が義務付けられており、
その整備の内容や点検・整備結果を 「記録簿」 に書かなイカンのよね。
(『車検』も、24ヶ月ごとの 『定期点検』) 。

その 記録簿。
整備内容なんかは 記号で記すようになっとる。



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「交換」 をしたら、「×」 印し。 
「調整」 なら、「A」 と。
(この A は、「アジャスト」 っていう意味ね。 同じく 清掃の「C」は、
「クリーニング」・・・っていうぐあい。)


やで、ワシも、実車に ソレとなく書き込んどるんよ。 暗号を。

たとえば今回の 「9.1 α 」 。

「9万1千キロで交換」 の意味。 ワシの中で。

「交換」 は 「×」 やけど、それをそのまま書き込むのはナマ臭いやろ?
目立たんように書いてはおるけど、
「オレのエンジンは × かよ?!」
な思いをオーナーに持たれるカモ知れん。

やで、「×」 を書く時の筆の動きから、「α」 にしたってワケ。
ああ、奥ゆかしいやろ? ワシッ!
( ・・・って、ダレも気づかんやろけどね、書き込み。)


では、なんでそんな暗号を印すか?












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単に 「点火プラグを外す」 っていっても、初めは こんなフウ。

プラグに至るまで、どんだけの部品を外さなイカンのか?
点検のためにボーダイな手間・ヒマかけて外したアゲク、
「全然 どーもなかった・・・」
では クタビレ損!


前に、どれだけの内容の整備をしたかが ひと目でわかれば楽チン。
それからの走行距離なんかを鑑みて、
「ああ、今回は見る必要無いな。」
・・・みたいに判断できる。





そんなフウにして、ワシが整備したエンジンルーム内には
ワシ独自の記号やら暗号、マーキングが そこココにあるんよッ!!


今日も同僚の I 藤君が、
「○○さ~ん、なんか暗号ありますう~。。。 なんですかァ~?」
って聞いてきた。
ドレドレ・・・。


『 8.5 α 』

なあ~んや。 「8万5千キロの時に交換した」 ってコトや。
やで、今回は それから1万キロも乗ってないんやで
分解して見る必要もないよ。


しばらくして、別のクルマを見てた彼、
「○○さ~ん、コレは?」

『 T10.0 αZ RTi 』



・・・ なんやったやろ~~~? コレ。


記号 (暗号) を作るにあたってワシ、「チャンペラ」 を作っといた・・
・・・んやけど、その 「チャンペラ」 が役立たんように!!














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スッカリ なにがナンやら ワカランようになってまっとる、
「チャンペラ=カンニング」 缶 !



・・・ なんにもならんがな!
せっかく作ったのにッ!!


でもまあ、さっきのは、

「 T(たぶん) 10.0(10万キロ時)で α(交換) Z(済み) R(両) T(チップ) i(イリヂウム) 」

っていう意味だと判りました! (爆)


自分で暗号作っておきながら、自ら忘れてまう・・・

まあ、アリガチですよね!!!



はあ、 m n s 。


「 もう、寝ます 」 です。


スイマセンッ!!!!!!!












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[C1862] 空気圧は生命線

いやあ、いいですね。
自分なりの暗号表。
作った本人が忘れてまうのはありがちなこと。

しかし空気圧はそんな酷いんですか?
私ら交換したら空気圧は即調整します。
また保管しとる間に変形しないよう
外した奴には高めに入れときます。
なにしろバーストした経験ありますからね。

スキー板は滑走面の方が大事なのと同じく
車ならタイヤが最重要やと思ってます。
  • 2013-04-03 17:13
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1863] 軽んじられてる

ナワ~ルドさん、ありがとうございます!

そうやって だいじに思っておられる方もいらっしゃる・・

でも、ほとんどの方は 無トンチャクですね~!!
夏 → 冬タイヤの時も同じです。
いや、それどころか、普段の整備で、 まともに空気入ってるヤツの方が ハルカに少ないです!! 年中通して。


外したタイヤを保管する場合。
一般的には、「空気圧を下げて保管」 が吉だそうです。
休んでるタイヤに負荷を与えないため・・・らしいですが、
私は全く そうは思いません!!

特に冬用タイヤの場合。
天気予報で、「イキナリ今夜からアヤシイ!」 となって
慌ててガレージで交換しても、空気圧が低くては乗れません!

なので、私は逆に 3キロも充填してます。
本来、2.4キロが適正圧なのですが、保管中にエア圧下がることを考慮して。

社会人になって以来、ずっとこのやり方ですが、全く問題ありませんね。
「空気圧を 1キロくらいに下げて保管・・・」
意味わかりませんッ!!

それにしても一般ピープルの、空気圧管理がオロソカなのには 驚かされる毎日です。



  • 2013-04-03 22:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1864] oysm(>ω<)/。・゜゜・

oysm(おやすみ)です☆
暗号いいですねー!!でも、ドラム缶は・・・(◎-◎;)でも、確かに時分だけで決めた暗号ってすぐに忘れちゃいます!!インターネットとかの利用IDとかパスワードもそうだけど、控えは必要ですね(^_^;)
今日は冷えます!!家から見える恵那山も雪が積もりました!!こんな時期に。
私も、タイヤは変えましたがちゃんと彼が空気圧点検してくれました!!
車って、本当に部品外すの大変なんですね!私の彼も車をよく自分で直してますが、狭いところにネジがあったりとかで大変そうでした!!
とまぢふさん達のように、他人の車の整備をしてる人は本当に責任が重い仕事ですよね!!ご苦労様です!!
はぁ~猫ちゃんの肉球のにおいかぎたい(//∇//)土くさい感じが好きです☆

[C1865] いいニオイなんでしょうか?

よく聞きます、
「犬(ネコ)の肉球のニオイが好きッ!」
っての。

私は 嗅いだことありませんし、嗅ぎたいとも思いません!
アイツら、外で何を踏んづけてきたか判りませんから。


自分で暗号を作って利便性が増したハズなのに、
その暗号を忘れてしまう・・・
「爆」 以外のナニモノでもありませんね。

まるで、「冬に備えて 森の地面に木の実を埋めるリス」 です。
で、冬になると、その 「埋めた場所」 が判らなくなってる・・・。

私も 「かわいいリス」 というコトにしといてください!
・・・ ムリ?

oysm ・・・ zzz

  • 2013-04-03 23:44
  • とまぢふ
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こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
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