Entries

新しいカメラ購入!!

買ってまったんよ・・・

「Nikon クールピクス P100」
         ↓

     クールピクス買った!!


去年の夏、地元の野球チームの監督から、
「今度 俺らのチーム、3位決定戦あるで、写真撮ってくれん?」
って頼まれたんよ。

でもワシ、野球なんて興味無いし、どういう絵を撮れば喜ばれるかも、皆目ケントウつかん。
それでも、とりあえず、キャノンのフィルム式一眼レフカメラに 100~300mmのズームを付け、ゴツイ三脚とか、それなりの装備で臨んだ・・・。

・・・ダシカン・・・。 ナイターやで暗く、ブレブレな写真のオンパレード!
監督に申しわけなく・・・。


     iso400.jpg


     iso400 2


     iso400 3



その後、秋に今度はリーグ戦が「決勝」まで勝ち進んでまったとか。
で、またワシに写真を撮りに来てほしいと。
・・・懲りてないんか? 監督。 ワシ、ヘタやよ!

などとも言っておれず、今度はフィルムを
「ISO 1600」という超高感度のヤツをブッ込んだ!
フツー使うのは「100」とか「400」。
1600なんて、「もうあとが無い リーサル・ウェポン」。

・・・で、なんとか、前のよりはマシな絵が撮れた。
と、思う。


     iso1600.jpg


     iso1600 2


     iso1600 3

やっぱイマイチやな。寄りが足らんし、熱が伝わらん。
なんかワシ的には納得できん作品ばっかり。
スポーツ新聞の写真ってスゴイと思う。
「フィルム式カメラ」と、ヲノレの限界をマザマザと見せ付けられたっていうか・・・。

でも、チームは優勝した。


     yuusyou.jpg
この写真はコンパクトデジカメで撮った。フラッシュ焚くの忘れ、後で補正かけまくったもんで、こんなザラザラな絵に・・・。



というわけで、このたびの「Nikonデジカメ」の購入に あいなったのでございます!

でも、デジタル一眼レフ買ってもしゃあない。
なんつっても、「夜間・望遠」なんて、この「野球を撮る」シーンしか無いんやで。
やもんで、一眼レフではない、「オール イン ワン」なヤツにしたの。
まったく「このチームの試合を撮るためだけ」に買ったようなもの。
ちったあ、購入費みてくれ!

・・・って、チームの忘年会によばれ、新年会にも呼んでくれて、しかも会費ゼロ。 他の選手は そのつど5千円払ってるのに・・・。
しやない、ここは、ワシを見込んで声かけてくれた意気に応えよう。

というわけで、いろいろ調べて買ったのが ソイツです。

このカメラを選んだ いちばんの理由は、
「スポーツ連写モード」 なるものが付いとるで。

1秒に120コマ撮れるスピードで撮影可能。
(そのスピードで撮れるけんど、120コマはムリ。最大25コマ。でも充分!)

・・・フィルム式では「アリエン」こと。
しかも、デジカメでも、こんなの無かった。
それに、広角26mmから、望遠は640mmまで。

「単焦点600mm」のレンズなんて、フツー、それだけでナン十万もする。それが、広角から望遠までズームでイケて、カメラボディも付いてて「4万円台」・・・。
・・・アリエン・・・


で、こいつで撮ると・・・


     OB1

     OB2

     OB3

     OB4

     OB5

     OB6

     OB7

     OB8

     OB9



みたいになる。
プロのスポーツカメラマン並み?
これでも途中何枚もハショッテ画像アップしとる。
これ、三脚使わない「手持ち」やよ!
しかも400mm相当のズーム時。
もう脅威的。

ワシの腕を自慢しようと写真見せたら、この選手、
「スッゲ~ッ! このカメラ!!」
・・・アッサリ 見抜かれたよ・・。 

野球だけに使うのは モッタイナさ過ぎる!
何かほかにも使えんやろか・・・?

と言うより、もっと野球 勉強すれよッ!!



     
          
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/42-466960b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ