Entries

   初仕事 !


 いや~、ラクできて良かったよぉ~ !



本日 午後 1時から、ワシの班の人の葬儀があったんよ。
ゆうべは 当然 お通夜やったし。




基本、ワシらの地区は 「葬式は自宅」 。
おんなじ金山町でも、地区が違うと お寺でやったり 公民館やったり・・。

ワシらんとこらで 「お寺」 でやるなんて、よっぽどの お大尽か、
参列者が非常に多いと見込まれるとこ。 またはヨソに出てまって、こっちに
家がもう無いとか。

自宅で葬儀するのが当たりまえなんやけど、その班のひとはタイヘンやね、
いろんな手配をしなかんで。

やれ、「だれが供花を頼む?」とか、「役場への各種届け」はだれが?とか、
「昼の用意は?」「坊様の迎えは?」「受付は?交通整理は?」
葬儀社がやる以外のコマゴマした仕事のやり振りをしならんで・・・。

そういうモロモロの決め事をするために 「班長」 が奔走するッ!!
今年はワシが その 「班長」 に当ってまっとるんよ!!!







・・・ 4,5年まえに、ここ金山町にも 「セレモニーホール」
ができました。 
要は、「葬儀場」 。

ここに あらかじめ入会?されたウチは、この式場を使って葬儀をやる。

葬儀場は、今まで 班の人がやっとったコトのほとんど全てに近いコトを、
代わりにやってくだれる。 


ワシも ラクやった~

決め事っていえば、「訃報を知らせる人足(『飛脚』って呼んどる)を決める」
のと、「受付要員を決める」 のみ。
そのほかの細かいことは、葬儀当家と打ち合わせるだけで、班の人にお願いするコトはもう ほとんど無しッ!!



でも、ヒトによっては、
「あんな飾りつくされた祭壇でオオゲサに式を挙げてもらいとうないッ!」
 って言ってござるかたも・・・。
やっぱ、葬式は 「ウチ」 でやってほしい・・・なかたもござる。

わかるよ。
自分が暮らした家で、最期 出棺されたいやろう。
葬儀場なら イタレリ尽くせりやけど、当然、「カネ」 かかるしねえ。




どうか、そういうかたは 長生きしてくださいますように !!
ワシが班長務めとる年には 亡くなりませんようにッ!!

ちょっと違う意味で 「ご健康、ご長寿」 を祈らずにはおられません!!













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/420-262579db

トラックバック

コメント

[C1874]

初仕事お疲れ様でした、本当はあいきパパちゃんも、御参りしなければいけなかったんだけど、新潟に居てはちょっといけないな((((;゚Д゚)))))))
今日は柏崎市と山古志村に言ってみました山古志村はまだ180センチの雪の壁だったよ
  • 2013-04-06 20:52
  • あいきパパ
  • URL
  • 編集

[C1875] お疲れ様です。

新潟っていっても広いよね~。

勤務地はドコなんでしょう? 山古志村? 地震でタイヘンやったとこやね。
そんなにまだ雪あるの? ヒェ~~!!

ところで あいきパパ、今夜 祖師野区会があって、
アナタはめでたく 「体育委員」 の一人になりましたよ。
普段こっちにいないのにね!

重ね がさね、お疲れ様です!!

早く戻れるとイイね。

  • 2013-04-06 21:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1876] セレモニーホールばやり

お葬式、お疲れさまでした。
ウチの部下にも自宅で葬儀する地域の方がいまして、ご町内にお弔いが出来ると、必ず2日間休まれます。お話を聞くと大変だなと思います。

最近は核家族化だからかセレモニーホールばやりで農協が経営するところも増えてきましたよね。

  • 2013-04-06 22:13
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1877] 有給休暇

 が減ってしまいます!

今年は、「そういう『有給休暇日』を積極的に消費しよう!」
・・・というコトで、ヒマな土曜日を 半分の人員でこなし、
あとのヒトは休んでもらう・・・
な取り組みを始めました。

今回、私も 「ナニが起きるか判らないから」と、
喪主と地区の重鎮から頼まれて2日間の休みをもらったのですが、
1日めは全く役目ナシ。


ああ、私の有給休暇が 今年は心配!

農協さんは、昔から葬儀の手伝いをやってますが、そろそろブッ建てるかもしれませんね、私らんトコにも。
セレモニーホール。

  • 2013-04-06 22:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1878]

体育委員ですか〜頑張ります、って言いたいけどなんも出来ん(汗)今滞在しているところは、上越新幹線、長岡駅前のホテルだよ〜ん、歓楽街はすぐそば(^O^)これで金さえあれば、、、今日の台風並みの風の吹く寺泊にいって来ました、ふきとばされながらほんと凄かったよ〜((((;゚Д゚)))))))

  • 2013-04-07 20:31
  • あいきパパ
  • URL
  • 編集

[C1879] またまた お疲れさんです!

吹き飛ばされそうでしたか~。

私も用心して、この部屋(超ボロい『離れ』)の重要書類を クルマに移しましたよ! 
(ここが、家より安全。・・・て、どんな家?)
タイヘンですからね、班の今までの記録を吹き飛ばされたんでは!

・・・って、全然ナニも起きなかった祖師野です。
ソヨ風くらいかな?

きょうは、鮎観音の祭りでした。
「○○ ( ←アナタのことですよ!)は?」 のアレに、
「知らん、新潟で埋もれとるシコや」
で終わったよ!!

歓楽街、奥さんには黙っといたるで 行っとくれ!!

  • 2013-04-07 22:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ