Entries

   花見もタイヘン・・・   

 ゆうべ、カアチャン連れ出して 花見に行ってきたよ!

場所は、ワシんとこからも ほど近い、「八坂 はっさか・湖畔サクラ」 。

でもまだワシ、夕食を食べとらんのよね・・・。
食べとったら間に合わんのよ!

カアチャンは、 施設には 午後8時には戻さなイカンもんで、
あたふたと連れ出す! 午後7時!
タイムリミットは 1時間ッ!!

「なんやよ~、ドコ連れて行くんやよ~」
と、不安げなカアチャンやった。





 


 1-1ふhy886ううt

道ばたに咲いとるサクラ。

今から40年近く前に、この金山町に 「岩屋ダム」 ができたんやけど、
同時に その下流部にも 「第二ダム」 が作られたんよ。

その 第二ダム湖畔に植えられたのが、これらのサクラ。















 1-2ういうえryんhふいhggh






 1-3ygcyふふrhffgggg


水面にも映し出されて ドエライきれいッ!

・・・でも この水面は ダム湖の水ではなくて、「田んぼ」 。

ダム湖は、これらのサクラの反対の向こう側!













 1-4kじじjfんfffんgg

カアチャン、毎年この夜サクラを見ることを楽しみにしとるんよ。
いや、サクラやないな。 屋台のダンゴや!!






 1-5jhkjkkdfdjhghtg

おでん、みたらしダンゴ、あとなんやったっけな?
あ、ビールに酒か!

ごった返しとったよ!!







 2-1jfhぢうfは。cんvg






 2-2gほhmぬjぢjgby






 2-3うへいえhdgんcjkkkk

そんな中、カアチャンも知り合いに出会ったり、向こうから声かけてくれたり。

「ヤットカめやないか~、マメでおったかよ~」

そんな言葉ばっかりが お互いの間に飛びかっとった。



 2-4jhrjhgfmkdんmfh


・・・ カアチャン 嬉しかったみたいで、ワシも満足したよ。。。



カアチャン、だんごを2串食べた。 ワシも1本食べたよ。

って、ババアッ!!
まんだ 「おでん食いたい」 なんて言うなよ!!
この おでんに並んどる行列見れよ!!

・・・ なにしろ、カアチャンを 8時までに戻さならんもんで
ちょっとアセっとったワシです。













 2-5kjhjkfjふjsdjhhh


そんな花見の夜は更けていった・・・



ウチへは寄らず (ウチの前を横切って施設へ向かうんやけど・・)、
そのまま送り届けたよ・・・。


そこに着いたら職員さんがカアチャンに聞く。
「ええ花見やったかね? おおぜい来といでたかな?」

「あんだけ 大ぜい来とっても、全然知ったヒトには会わなんだワイッ!」

・・・大笑いしとるカアチャン・・・

「アヤちゃん」「チヨちゃん」「マツバラさん」「桂川さん」
その他大勢に会ったアレはなんやったの?

まあエエけどね。






・・・というワケでワシ、ハラが空き放題 空いとるもんで、
当然 ケーチャン いきます!!!

シュワシュワもいってまい、当然 ベッロンベロン・・・
ホントは、わが班の回覧板の原稿を書かんとアカなんだのに・・・。

さ来週には、班の花見会(親睦会)を開催させならん。
その案内の通達文を書かならんのに・・・。

知らん・・・ 寝よ・・・・。








翌日 (今朝) 、ジュンちゃんが部屋に来て目を覚まされた・・・
っていう テイタラク・・・

ジュンちゃん ↓

 2-3うydぐえふwrfhmdmm

この オッサン。

上の写真の 「秋葉神社 祭礼時の決算報告書」 を、
朝もハヨから持ってきやがって・・・



って、ジュンちゃんがこの部屋に顔出さなんだらワシ、
ゼッタイ遅刻しとったもんねえ!

「な~んや、まんだ寝とるんかな~」

・・・すんません、よー起こしてくれました!

それにしても クッさかったやろね~、この部屋。
ケーチャンのニオイが充満した部屋・・・。








そんな昨夜から今朝のハナシを会社で したら、

「いっそのこと、○○さんの部屋でやったらドウです? 親睦会。
ケーチャン焼きながら。」










・・・ そんなコトしたら、床がヌケるてッ!!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/422-e9933e90

トラックバック

コメント

[C1885] 綺麗やねぇ

近くに綺麗な夜桜見れるトコあるんやね~

撮り方がエエでか? 苗代桜より良く見えます。



夜勤明けなので この後寝るんやけど、新聞のチラシ見たら接木のキュウリやナスの苗が出とったで
オチオチ寝とれんなぁ。


…でも眠いわ     おやすみぃ (。´-ω-`。).zZ
  • 2013-04-10 08:57
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1886] わぉ☆

夜ザクラめちゃめちゃ綺麗ですねー!!とくに水面に映ってるサクラ!!めちゃめちゃ綺麗な写真ですね!!!!!!!
あんな写真私も、撮りたいです!!
班長の大変さ伝わってきます( ノД`)…

[C1887] 俺も昨日行ってきたよ

今年もよう咲いてくれました!
昨夜いっぱい飲んで食って坂転がって
帰ってきたよ!
  • 2013-04-10 13:40
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C1888] とかも・・・

満足な親子花見ができたみたいですね
屋台が出てますと
おでんとか
やきそばとか
たこやきとか
食べたくなりますよねぇ
あと熱燗とかも・・・
  • 2013-04-10 18:18
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1889] 桜まつり

えっつ!!写真ダムからとったかと思った。ガードレールと写った桜が不自然でコメント読んだらちゃんと田んぼってかいてあった。
ダム湖の桜こんなに成長して綺麗に咲いてるんですね。八坂のライトアップ桜知らんかった。実家にいたら絶対見に行ってるね。じゃなかった絶対に飲みいってる方だったかな。こっちはもう葉桜で一部ツツジが咲き始めてますよ。季節が春になっていいのですが、花粉だけがが悩みの種です。マスクがはなせない。これだけは何ともならん。
  • 2013-04-10 19:49
  • URL
  • 編集

[C1890]

 水面に映し出される夜桜すごくきれいですね。

 さぞお母様は喜ばれたでしょうね。

 いや~まだまだ飛騨、下呂はいいとこあるじゃないですか!

 これからもとまぢふさんのブログで勉強しますよ。
  • 2013-04-10 21:27
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1891] じぇじぇッ!

さっきまで 一人ジンギスカン会やってました。
パソコン立ち上げてみたら・・・

「じぇッ!」

・・・これ、今NHK朝ドラの 「あまちゃん」 でひんぱんに使われてるコトバ。
東北・岩手沿岸部が舞台のドラマで、驚いた時に発するコトバ?だそうです。
より驚いた時は、「じぇじぇッ!」 さらにビックリしたら
「じぇじぇじぇッ!!」 と使うそうです。

まさに、じぇじぇッ!! でした。 こんなにコメント!
ありがとうございます!!


トクモ君、ここはアナタと20年くらい前に 釣りをした まさにその場所ですよ!!
覚えてますか?
あの時は ナンも釣れんかったけど、トクモ君が持って来てくれた弁当と漬物の味が忘れられません!!

今年も家庭菜園の季節になったね! いい野菜を作っとくれ! で、食べさしとくれッ!!


おかいこさん、夜の撮影なので、重い三脚を持って行きました。
カアチャン、その三脚の足の1本を握って立つもんだから、三脚のイミが無い!
揺れてブレてまうッ!!
カアチャン居なければ、もっと集中して撮ったのに・・。
って、母を喜ばせるために来たんだからシヤナイです。
夜桜、ホントにきれいですよ!!
ぜひ 見に来てください!


富蔵さん、いいね~、飲んで食って転げまわって。。。
私もクルマで来てなければ、バカスカ飲み食いしてるでしょうね!
先日の観音さまの祭りの時みたいに。
(あのあと、吐きましたからね~! どんだけバカなんや?!)


くずやさん、ホント、「花よりダンゴ」 な方々ばかりでしたよ!
桜の木の下、だれも寄りゃしないッ!
み~んな、屋台のまわりに群がってる!!
・・・でもまあ、それが楽しみに来てるヒトも多いですし。
それにしても、圧巻ですよ! 道ばたにズラっと咲いた桜がライトアップされ、それが水面に映ったサマは!!
いつか寄って観てくださいッ!


春ちゃん、知らなかったって~? 
ぜひ来年は この季節に来てくださいよ!!
きれいな奥さんもいっしょに飲みにいきましょうよ!!
ただ・・・北海道行ってるかも・・・かな? 春ちゃんは。

けっこう あるんですよ、金山にも花見スポットが。
菅田の袋坂峠の桜もイイよ! 役場近くの並木もね!


スター☆マンさん、今夜も母のトコへ行ってきました。
そしたら意外や、この時のコトを母は覚えてました!!
嬉しかったためにお覚えてたみたいで、私も嬉しかったよ!
飛騨はヤッパ 寒いトコなので、都会より遅れて咲きます、いろんな花。
なので、こちらへいらっしゃれば二度、三度と花見ができますよ!
・・・下呂や飛騨の良さは やはり「自然」でしょうかね?
いや、それしか無いし・・・。
私も当地の再発見に努力します!

それにしても皆さま、たくさんのコメント ありがとうございました!!
今夜、わざわざTELで誘ってくれた あいきパパさんも ありがとうね。 
(カアチャンとこ行かねばならなかったので 重ねがさね、申しわけありませんでした。)





  • 2013-04-10 23:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ