Entries

   リクエストにお応えして・・・ (応えられとらんけど・・)


 あ~、やっと ど妹 帰って行ったよ!!
( って、スンマセンッ! 今回もドエライこと お世話になりました!! )


解き放たれたワシは、こないだのブログコメントでリクエストいただいた
アレに応えるべく、行ってきたよ、「 お池 」 。


今回のクライアントからの使命・ミッションは、
「お池で カタクリとギフチョウを探せ」 。



ワシらは小さい時から、そこを 「お池」 って呼んどった。









 1-1cd7gふhf7うへふ

今じゃ そこは、「池之島公園」 ってことになっとる。。。





 1-2い7rffづjdyjfjづいええ

今日は風が強うて、満開やったサクラもアラガエずに散っていきよるよ・・・

まさに、花吹雪 !!

今年のサクラの フィナーレです。
ありがとうね~~~!!!








       1-3いういぇうううえfr7ffff







 1-4jhちゅhvgghhjvg

お池に散った 桜花、水面でも風に流れ流され・・・・

ああ、風流やねえ・・・・・












 1-5lkjhbthflろfはあd

そんなここが、「池之島公園」 です。


ワシがモノゴコロ付いたころ(45年くらい前) はココ、畑やったんよね。 
でもその直後に耕作放棄され荒れ果てて雑木・竹林になってまった。
魚釣りに熱中した小・中学生時代は、このあたりはもう、「ジャングル」 !

それを地区の有志や地主たちが再び開墾した・・。 昭和が終わる頃・・・。
「昔の畑やなしに、みんなが憩える公園にしよまいか!」
ってことでね。 







そんな 池之島公園で咲いとる花・・・





       2-2kjhhjkんつk7つうbhvg






       2-3jkjklじうfks8う877






 2-4khgfddfちゅいtjffjj

カタクリです。
今日 撮ってきました。

でも減ってます。 激減です。

明るい林床で、栄養がたんとあるトコでないと育たん花なんよ。
最近は、ココも 「ササ」 が はびこってまい、すっかり日陰になってまうッ!

やもんで、山手側に細々としか咲かんようになってまったッ!!

 

 3-1kjyhrftgygjfjjfd

かつては この 川側の斜面にいっぱい咲いとったのにねぇ・・・。

今 こうして広い草原然としとるのは、地元の有志のみなさんのオカゲ。
「池之島会」 っていう、この公園を管理しといでる人たちによって、
こういう風景がある。
ホントなら、背丈ほどの(枯れた)ササにおおい尽くされとるハズなんよ。
定期的、または気づいた時に ひんぱんに草刈りをするんやけど、
ササの侵入の勢いは凄まじい!






そんな 架空?の草原でも 春の花は咲いとった!


       3-2hgfghjkヴうtryjkk

 スミレ。

コイツら 種類が多すぎて、ワシごときに同定はできんよッ!
「正確な種名としては、なにスミレか?」 な~んてコトはね。
まあ、「スミレ」 ってことで ごカンベンを!







 




 3-3kjyちゅr8いるふぃいtgff

フデリンドウ。

普通、リンドウの仲間は秋遅くに咲くけど、これは春に咲く 珍しい種類。
春に咲くリンドウには、「ハルリンドウ」 ってのもあるけど、写真のは
「フデリンドウ」 。 そっくりやけど、チョットだけ違う。 葉の形とかが。
間違ってはアカンのやッ! 正しょう同定しなアカンのやッ! 植物は。
(・・・スミレは エエんや。種類 多すぎるで。)








       3-4kjhgきhふぃ88り

サクラ咲き、スミレも咲いた お池。
その池に枝を垂らすのは 「オニグルミ」 。
川辺に よう生えとる木。 川の流れによって流されるんやろね、その実が。








 4-1yjklご88るhjyjf

池のまわりの林の中に入ってみたよ。
わりと明るいね。







 4-2jhhjkrぇおいいgk

実はココ、「ギフチョウ保護区」 なんよ。

ギフチョウは なんと、明治16年(やったかな?)に、名和靖博士により
祖師野で発見された蝶!

・・・やったら、「ソシノチョウ」 でもエエんやない?

な、ゴタクは さておき、この地域では保護されとるんやけど、
あんまり そんな意識が見られんのよね~、サミシイ話しやけど・・・。
一時的に機運が高まったことは何度かあったけど・・。

っていうかワシら、そんな 「地域で盛り上げよう!」 な10年以上も前、
そのギフチョウを飼育しとったでねえッ!









 4-3ういを7じゅwyswっでえ

これが 問題の蝶の食草、「カンアオイ」 。
アイツら、この草しか食いやがらんッ!
好き嫌い言うなよなッ! 

超久しぶりに この林に入ってみて愕然としたよ。

「カンアオイ、無い」 って。

林を形成する木が大きょうなり、さらにササが茂って 日が当らんように・・。
基本、半日陰なトコに生える草やけど、適度な光線は要る。
それが無うなってまったもんで、カンアオイは減ったんやろうね・・・。








 4-4kjhgfsdtりfdskfh

でも、カタクリも細々ながら育っとるし。

花が終わったカタクリも、その花が付いとった根元には
みどり色した 「実」 の素が。

なんとかして、この地に再びギフチョウが舞い踊る日が戻ってほしいものです。 

 使命・ミッション リクエストをくださった方には申しわけありませんが、この日 ギフチョウは見られませんでした。 すいません。


















川の方へ行ってみたよ。



 5-1うjgffgきよfrtdりそ


そしたらナ~ンか部分的に、妙に赤っぽい石が多いのに気が付く・・・・・
















 5-2hhせをrふぃう77hjvfkd

あそこら辺や・・・  諸悪?の根源は!











       5-3kawaramoakai



       うわッ!  川原まで赤いが!








 5-4jhgdfhjごほgじょt

ココや・・・・ ここからナンかが湧いて出とるんや!!













 5-5jhghfgjひfりdfd

おそるオソル、すくって匂いをかぎ・・・・

ひとくち すすってみたよ!



・・・ う~ん、ヤッパリというか、アレですわ!!

「温泉」 やね、これはッ!!




むか~し、小学生の時、当時のこの辺の地図を見たら、この池のあたりに
「温泉マーク」 がふってあったのを不思議に思ったコトあったんよ!

で、その後、かつてココで温泉事業をタクランだジンもござったらしいけど
湧沸量の少なさでアキラメタ・・・・って話しを知った。


それがたぶんココなんや!!


あの水すすったら、ちょっと 「硫黄」 臭うて、「鉄」 臭い味がしたよ。



・・・ ペットボトルに汲んで、少量限定で売ろかしらん?!
「ご神水」 なんて銘打って テキトーな水を売るより、はるかにアヤシゲで
良いかもよ!!
500ミリリットル 1000円くらいでね!!
ただし、ハラこわしたって知らんッ!!









そんなアヤシイ温泉の近くにも・・・


 6-1kjhm、じぇwyfhfんhdj

スミレが咲く。 (なにスミレかは わかりません。)












ふたたび、山の方へ戻ると・・・・・


 6-2kjhfへうぇjうぇすyt

ミヤマ カタバミ が咲いてました。

やぐろ(家の周り)に生える雑草、カタバミより はるかに大きょうて、
花の径も2~3センチある!

これはイイ花やよ~!  実はワシも育てとる。
・・・いや、育てとった・・・。
すまん、去年 絶えさせてまった!!

今年は、この今咲いとる株からタネを分けてもらって、またヤルつもりです。
メイワクがるやろうな、この株ッ!!










       6-3jhgfgjきdsgthhy

ヤマエンゴサク

もうこの辺には無いと思っとったに、見つけてまった!!
嬉しかったよ~~~!

ワシの鉢で育っとるのが唯一か? なら、絶対に絶えさせたらアカンなッ! 
な~んてオコガマシイこと思っとりました。 
気がラクになりました。
でも、かつての 「群生」 は無うなってまったのも事実・・・。














 6-4jhgshじょひgkk

おなじみ、「オオ犬のキン○マ袋」 、もといッ!
「オオイヌノフグリ」 。

あちこちに咲いとる帰化植物やもんで イマイチあれやけど、よう見りゃ
カワイイよ。
「クワガタソウ属」 の植物で、学名のアタマは、「ヴェロニカ」 。
園芸植物界でも有名な名やないの? ヴェロニカって。
そういうのと おんなじ仲間やと知ると、「ありがた味」 が湧くってもん。

・・・ でも、「ふぐり」 。 = 陰嚢いんのう = キンタ○袋。








ついでやで、今 ワシのトコ(鉢)で咲いとるのはコレだけ。


 6-5うゆいえうm78えうhcjkx

 ヒトリシズカ

名前がイイね~~~!








・・・ギフチョウは飛んでませんでしたが、久しぶりにカメラ持って訪れた
「池之島公園」 = 「お池」 。

15年前は夢中で山野草をオッカケて撮ってました、ココで。
なんか嬉しかったです。。。


















今日は、妹と その家族が来、4年ぶりくらいで甥っ子の シン も来たよ!

その シンの、11年前。




 6-6いjdrふvjvhtrmdfjfjf

2002年。
ワシの BS・ロードマンと。




それが今や。。。。。


















 6-7おいうyghfgcfじgち

就活中のニヤケた大学生!!


ああ、ワシ、そろそろ自転車 始めにゃッ!!!














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/424-2dea08b9

トラックバック

コメント

[C1907] 花

山野草奥深いですね!!
ひっそりと咲いている感じがなんとも美しいです!!
池の島公園も桜の時期に行きたかったけど、なかなかタイミングが合わず、私の仕事が休みの日に限って天気が悪かったり(;´д`)来年は絶対行くぞー!!前に堰堤見に行ったときギフチョウの看板みました!!
ギフチョウ見てみたいけど、ちょっとこわいです((((;゜Д゜)))
虫嫌いの私は、モンシロチョウが近づいてきても脈があがってしまいます( ´△`)
ついに自転車始まりますか!!!
私も、今は公園巡りしてるけど、パン屋さん巡りとか、山羊さん巡り再開しようかなぁ!!

[C1908] 巡るものと、そうでないもの

おかいこさん、ありがとうございます。

以前撮ったギフチョウの写真をUPしようかと思いましたが(探すの)メンドーなのでやめました。
かえって良かったですね。

かつて趣味だった「写真」、すっかりおろそかになってます。
でも たまに、ちゃんと撮ってもみたくなります。

そうやって、マイブームは巡り巡るんでしょうね。
でも、自転車のアレはなかなか戻ってきません(笑)。
パン屋さん巡りは楽しそう!
ヤギさん巡りは…どうなんでしょう?

あッ!今夜はフクロウが鳴いてますよ!!
「ホホ、ノリスケホホ」 って!

  • 2013-04-15 05:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1909] カタクリ、ギフチョウのミッションに感激。

仕事から帰ってブログみせて頂きました。早速アップありがとうございます。詳細で完璧なミッションに驚いてます。すごい!!感激、感動さえあります。
お池も綺麗に維持されてこれまた凄いです。地元の皆さんの力なんですね。

10年くらい前の夏休みに行ったとき、モウセンゴケも生えていたね。

桜も咲いて、桜の花びらが湖面に浮いて確かにとても風流です。カタクリもちゃんと咲いとるね。スミレとか春の野草がいっぱいですか。でいろんな野草の名前知ってるのには驚かされるばかりですわ。温泉ですか、小学校の頃は全然知らなかったんだけど、確かにあちこちに赤茶色の生温かい湧き水あったね。あれは温泉だったんだね。
金山には湯の付く地名がいっぱいあるね。
  • 2013-04-15 20:58
  • URL
  • 編集

[C1910] 恐縮です。

ハルちゃん、ブログネタを与えてくださり感謝します!

でも、ミッション未完で すみません。
私的にイチバン興奮したのは、やはり 「温泉」 でした!

そんなことには なるとも思わず、長靴を履いて行ったのは大正解でした!!
今回の記事では ササッと流してますが、実際はいちばん時間かけて探索?したものです。 花や蝶なんかより・・・。 すみません。

後で 「金山町史」 を読んだら、旧・金山町内には、そういう温泉源が 7~8ヶ所あるみたいで、ココのことも載っていてビックリしました!!

まだまだ知らないことがあった 町内でした。

モウセンゴケ、種から育て、イイとこまでいったんですが、枯らしてしまいました・・・

ハルちゃん、今度帰ってきたら また探検しましょう。
まずは 「祖師野丸」 からかな?

  • 2013-04-15 22:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1911] ((((;゜Д゜)))

とまぢふさん、お今晩わ。
フクロウの声、いいですねー!!私は、生では聞いたことないからうらやましいです(//∇//)
でも、もしかしたら、とまぢふさんが聞いた声は・・・『妖怪はりつけ』かもしれませんよ・・・((((;゜Д゜)))ちびっちゃいそうです( ̄□||||!!
でも、昼間の森で、アオバズクとか発見できたらめちゃめちゃ感激だなぁ。ヨタカもみたいっっ(//∇//)
ミソサザイの声を聞いた場所に行ったら、たぶんミソサザイであろう姿を発見!!ちーちゃかったです!!私はカメラのレンズは付属のものしかないから、全然写真はとれず。おじさん達みたいなデカイレンズに憧れます( ´△`)
今日は仕事休みで天気もよく、出掛け先の公園でコジュケイ発見しました!!ツバメの子育ての写真とるのもワクワクしてまーす!!(*≧∀≦*)
とまぢふさんもカメラもって、自転車楽しんでください!!!!!

[C1912] とりとりアワアワ・・・

おかいこさん、ハマってますね~、鳥。

私はホント、詳しくないのですみません・・・。

コジュケイって、ウズラみたいなヤツですよね?
「ピッピロ・ピィ、ピッピロ・ピィ、ピッピロ・ピィ・・・」
って鳴く。
姿は見たことないですが、特徴的な鳴き声ですよね!
違うのかな? 私の勘違い? また調べときます。
あ、やっぱり おかいこさん、調べといてッ!! (爆)

私が耳にした 「ノリスケ・ホホ」 は、妖怪の声でしたか!!
小さい時に脅されたものです、親に。
あの声が聞こえてる時に、
「早う寝んと、アレが食いに来るぞ!!」
って。
恐怖でした!!  なので、今でもアノ声を聞くと
やや怖いです!!!

そういえば以前、ありえないような山奥で、「デカい レンズ付けた多数の オッサンたち」 に遭遇してビックリしました!!
「鷹」 を撮るヒトたちでした・・・。

http://sports.geocities.jp/og_cycle/100502torigoe-hassou/report.html

今夜も アワ、行ってます!!

  • 2013-04-16 21:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ