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   気をマギラワすために・・・   

 通勤時、「ささゆりトンネル」 っていう 長~いトンネル (全長約5km)
を走っとるんやけど、対向車のライトに、変なのが多い事に気づいたよ。


トンネルん中やで、当然ライト点けて走って来るんやけど、対向車の中に、
そのライトが 妙に上下するクルマが目につくんよね~。

たぶん、サスペンションか ショックアブソーバ (ともに緩衝装置)
が、ヘタってまっとるんやないかなあ。

やで、路面のちょっとした凹凸でボディも揺れて、ライトも上下する。

ここ、ささゆりトンネルは、直線部分が3kmもあるもんで、
イヤが上にも目立つんや、「ライトのオジギ」 。

「ヘタったクルマに乗っとるなよ~、修理しよよ~」
と思うワシでした。




で、先日。

その 3kmもある直線で フと気づいた。

道路脇にズラズラッと 3000mにもわたって 真っすぐ並ぶ反射板。
それに当った、ワシのクルマのライトによる反射、

「コンニチハ、コンニチハ・・・」

・・・と オジギしとるがな~~~ッ!!!

ワシもか~~~ッ ?!
ヘタッたクルマに乗っとるのは~~!!!














・・・ というワケで・・・




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本日、4月20日。 修理します。

総走行距離は、7万5千キロです!










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土曜日とはいえ、ガッラ~ンとした工場内・・・。

今日の入庫予定、「たったの2台」 やよ!
10トン車 2台、4トン車 2台、小型車 9台を揚げるリフト群がある。
・・・にも関わらず、「入庫予定 2台」。

休めばよかった・・・。







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検査員の T彦クンは、きのう車検の済んだオートバイの検査しとる。
まんだ検査待ちのクルマを何台か かかえとる。

でも ほかのヒトんたぁは、超ヒマ!
予定の2台も、何時に入ってくるかワカランし・・・。







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やで、工場の一角を借りて、自分のプップを整備することの「お許し」
が下りました!

ラッキィ~!!


で、ナニをドウするかって言うと・・・















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これを換えま~すッ!

「リア・ショックアブソーバ」 で~すッ!

どこの部品か?







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後ろのタイヤを外したトコ。

タテに垂直に (って、表現がヘンやね。) 付いとる部品。



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裏側から見たトコ。

タテになって付いとる棒、こいつを換えます!

コイツの役目は、衝撃吸収。
イヤ、正確に言えば、
「路面からの衝撃を受けて、それを緩和するのは 『スプリング』 。
そのスプリングがいつまでも ボヨンボヨンするのを押さえる。」
のがコイツ。

ヘタリきったアブソーバが付いたクルマに乗ると、酔ってまうよ!
いつまでも揺れが収まらずにね。

そんな、「ショック・アブソーバ」 を交換しようっていうタクラミ。

リア・アブソーバの交換なんて チョロイ!
な~んて思っとったら・・・











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       げ。

アブソバのアタマ、この 「トランクの内張り」 の中やんか!

外さなアカンがな、内張り・・・。
メンド臭え~~~ッ!!!


・・・ 「ヤメよかな。」
な気持ちに かなり支配されたよ。

でも、この機会しかないしな~・・・・・

シヤナイ、やるか・・・・











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なんか、アッサリ外れたよ、内張り。 止めとるピンを5,6個外したら。
よかった~~~!











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アブソバのアタマのネジをゆるめます。

ネジ、外しきってまったらアカンよ!
エライことになるよッ!!












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もし先にアタマのネジを取ってまうと、
それまでアブソバで支えられとった荷重が スコ~ンと抜けてまって、
コイルスプリングによって下の部品一体が落ちてまうかもッ!

そうならんように、あらかじめ 下から支えとく。










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そうやっといて、下側を外す。







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で、上側のナットを取り去る・・・ 










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外れました~~~!!!




・・・ オオゲサに書いたけど、実は リア・アブソバの交換なんて
「軽整備」 なんです。

リアに比べてヤッカイなのは フロント。
特殊な工具が要るし、それなりの技術も。

やでワシは、今回 「リア」 しか換えなんだの!
メンド臭いんやも・・・ フロント・・・・。

ホントは前後とも交換するのがベスト。
効果あるのは リアよりもフロントを換える方。

・・・ナマカワなワシは、リアのみの交換で効果を期待しますッ!











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外したヤツと、これから付ける新品のヤツ。
もちろん右が新品やよ。

見た目はモチロン、手で押したり引っぱったりして 新・旧の差を
実感しようともったけど・・・

・・・ あんま、変わらへん。 
いや、ワカラへん。


でもエエわ。  付けよ、新品。




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下から元のアナに ブッ刺したあと、下部の取りつけネジを締める。


そうしといて、上側のネジを締める。


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ネジの締め込み量は、あらかじめ測っておいたんよ、外す前に。

タアケほど締めればイイってモンやない場合もあるでねえ、
こういう足まわりの部品。

その数値にまで締め込みます!


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ナット端面からアブソバ先端まで 22.0mmやった、外す前。

そうなるまで締めたら・・・・・

結局、ガンガンに締め付ける位置やった! (爆)












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・・・ というワケで、メデタク左右の リア・アブソーバの交換ができたよ!

これでもう、ササユリトンネル走っても対向車から
「ヘタッたクルマに乗っとるなよ!」
な~んて思われんでも済むぞ!!


もう、ウキウキしながら終業を待ったよ!!!







たった2台の予定やったのが、2t車が2台追加入庫 しやがった してくれたオカゲで、定時終了になりました。

くそ。





帰り道、件の ささゆりトンネルをブッ飛ばいて走ったよッ!!!














  ビックリするくらい、「な~んも変わらん」 かったッ!
















あかん、こんなブログ記事書いとるバヤイやないッ!!

あしたりは 「班長として正式デビュー」 の日なんやッ!!!!!
もう、一日中ドキドキしとった。

やで、こういう作業して忘れようとしたんよ・・・明日のコトを。




そうやって過ごし、記事書こうとしとったに、どシロ・・・















 



 jamasunnna~~~

ジャマすんな~~~ッ !!!






 







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[C1915] コリッコリ。

班長様、お疲れ様です!!
とまぢふさんの焦り、めちゃめちゃ伝わってきて、そわそわしています!!
小学生の宿題なら提出日が遅れてもなんとかなるけど、大人の世界は遅れることが許されないものの方が多くて、私も、プレッシャー感じる事が多いです!!
私も、、ギリギリまで追い詰められないと動けないタイプなので、とまぢふさんと同じです。計画通りコツコツと出来ない、マイペースなB型の私です(*´∇`*)
ライトの話し、普段車走らせてると対向車のライト、片方だけ上向きみたいになってて、めちゃめちゃまぶしいやんけ!!!(*`Д´)ノ!!!って思う車結構います!!
最近は、肩凝りが酷くて毎晩ダウンしています。

[C1916] 想像しながら

車の足まわり部品は
交換しやすい部品
交換しにくい部品
ありますねぇ
ずっと前に近所の素人さんから
救援を依頼されたことが有りました
想像しながら読んでくださいねぇ・・・
見に行きますと
自分で前のコイルスプリングを
交換しようとされまして
ジャッキアップしてタイヤをはずし
コイルスプリングをはずそうとしたところ
中のメッキの棒が邪魔だったので
上のねじをはずしたら
えらいことになったという事でした
確かにえらいことになってました
  • 2013-04-21 08:49
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1917] 終わりました~~~!!!

班長デビュー、ついさっき とりあえず終了しました!

おかいこさん、B型ですか。
マイペースなのにアセることが多い・・・
自業自得ですかね(笑)!
うらやましい性格ですよ、イヤ、ホントの意味で。

私なんか、ノミの心臓なのでトコトン やれるコトをヤッておきたい口です。

・・・でも、せっぱ詰まらないとできない・・・
最悪です。

肩こり、たいへんそうですね。 
でも、お察しできないのが申しわけないです。
私、「肩こりってドンナふうになること?」 みたいな野郎ですので・・・
かつて欧米では、そういう症例自体が無かったのに、最近それを訴える人々が増えたとか。
深刻な世の中になってきてるのでしょうかね?
私もイヅレなるかも!



くずやさん、近所の人の救援、お疲れ様でした!

・・・上のナット、それもフロントのを?!

そりゃ、「エライこっちゃ!」

困りますよね~~~
シロートさんの 「怖いもの知らず」 さには・・・。
まあ、DIY精神があふれてるのはイイんですが、
ナンかあった時のコトまで考えてからやるのがフツーでは?

リアならトモカク、フロントは マヂ危険ですからね!
アゴの骨 フッ飛ばされかねませんからね!

・・・そんなことのケツ拭き、ホント、たまらなかったでしょうッ!!

くずやさんのボー然とした姿が想像できて、私はウレシイかぎりです!
(鬼?)
  • 2013-04-21 15:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1920] まぶしいクルマ

そうそう、思い出したって言うか、2年以上前からムカついてるクルマ。

夜 7:30ごろすれ違う、「三菱 ローザ」 。 マイクロバスです。

右の目だけがヤタラこっち向いてて、まぶしくてしかたない!

やで、私も 「遠目=ハイ・ビーム」 で走ってやります、そいつが来た時はッ!!

でもソイツ、またまたハイ・ビームにして応戦してきやがるのでタマリません・・・。

そもそもバスなんて、「毎年車検」 。
どんな整備工場で車検を通してるのか?
2年以上、そういう状態ってオカシクね?
マトモに整備しとるんか?

ああ~、こうやって書いとるうちに またハラ立たしくなってきた!!

ナンバー、「1‐53」 のお前だよッ!!!

ヘッドライト調整しさがれよッ!!!

  • 2013-04-21 22:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1922] 運転手に当たっても…

そんな時間に 『コーフン 』 すると寝つかれなくなるよ。

10時台ならまだ序の口かぁ? 私は十分 『おねむ』 です。
  • 2013-04-22 07:24
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1925] おねむの時間

これからはもっと早く寝るのをココロがけます。

朝練 やらなアカンでねッ!

ふふふ・・・

  • 2013-04-23 20:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

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Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

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