Entries

   本格的 始動


 は~~~ ・・・

なんとか済んだよ、「班長」 としてのシゴト・・・。



天気がアヤウかったね、今日。









 1-1 5567889dvfgftghtj

大神宮での祭りです。 山の中腹にあります。




 1-2jhgfd5yrtgふjっじj

老若男女が登ってきます。







 1-3trdfvfbdんjy7gyf

 天気予報では、今日 午前中は 「雨」 な予報やったに、やや外れて
午前10時には お日さまが出て来たよ!!

・・・でも・・・  寒いんよ~~~

この時点でも、「6℃」 。
先週、「20℃越え」 やったのにね・・。
どうなっとるんや? 日本・・・・・






 2-1ddfgんhjyhgんhgygyy





 2-2くjyhtgdcvgfghk

「ツーちゃん」 と、「ハナちゃん」 。

ガハハ・・・ 名前出したらアカンのやったっけ?
(これって名前か?)

だいじょーぶ。
こんなブログ、身内しか見とらへんで!!
『肖像権が どーのこーの』 は受付けませんッ!















       2-3kjへdqsdsdfvghjきゅhj

 でへへ・・・

ワシやってハジをさらしとるんやで、カンベンを!

この衣装着るの、3年ぶりッ!
自転車仲間の AGさんの結婚式に着て行って以来・・・・・。
やっとまた、陽の目を見ました・・・ってトコかな?



で、その後は 「3班の班長」 やもんで、中(拝殿?)に入ります!

エエんか知らん? こんなチャラけた野郎が昇殿するのは・・・



 2-4kjhgfdszxcvtgふうjkkぽ、

おごそかな雰囲気の拝殿内。
ワシ、こん中に座ったのって初めて。

背を向けておられるのが、神官の 「方一 まさかず」 先生。
通称、「ホーイッツァ」 。
ワシが高校の時、日本史の先生をやってござった人。








 2-5cdvfgbんhmjk、jふyrthyじゅい

まだ賽銭を投げてくだれる人も ござらっせる・・・。







 3-1dfgfhjkgyぐkklkkkk

外にも たんと参拝者が集まって来たよ!













 3-2重yghtfrで45r6tひゅjくいjhgr543

密室内で盗撮・・・

ではないでね!

でも、遠慮しつつ ・・・盗撮?
なかなか撮れんよ~、内部の事情。。。
アカンことなのかもね、こんなのの撮影。。。

いや、ジャーナリストとして、滅多にない機会に使命を感じてのアレです!







 3-3kjyhtれrちゅy4れせうぇ;;

参拝に来た人たちにも ありがたき幸を降りそそがっせる ホーイッツァ。

ワシにも降って来てよね~、ご利益。
ムリか?








 3-5kjhgffdfvbgんふううううう

「パンパンッ」 っと、各班長さんが 玉ぐしホウテンのあと、カシワデを打って お参りする。
当然ワシも これをやったよ!

「玉ぐし」 なんて、普段 扱うことないし。
ましてや それを祭壇になんて・・・

ネットで調べたよ、玉ぐしの奉奠の仕方を!

「左手の平を上にし、右手は枝元を上から添えるように持つ。」
「うやうやしく一礼したあと、祭壇に向かい、玉ぐしを 90°右回転させる」
「しかる後に、枝元を祭壇に向かうように さらに180°回転させる」


・・・ 覚えれるかあ~~~~~~ッ!!!














 4-145678お9gfsdcvgh

そんな儀式も つつがなく終えたワシら。

お宮さんから ねぎらい?の 一献を受ける。


・・・ マヂ、この一杯ダケやったね! ここで飲んだのは!

あ、いや、ベロベロになってはアカンです、こんなトコで。。。
この後もシゴトが待っとるんやでね。

それを楽しみに来たんやし。 ワシ。







 






 4-2ytgrffdbんふhjn

あ~、 ガキども お子ちゃまたちも、待ち遠しいんやろね!! 




 4-3dfghjk8ytgでr






 4-5jthgfgxcfygじゅいうううう、

ほかの衆もソワソワしだした・・・






5-2dfhjkl;kmんbvfh

ワシら、中のモンも緊張しだした!

何を待っとるかって言うと・・・




コレでぇ~す!!






 5-3hgんfscvvbんmjkjkjk

モチ。

これを これから播き散らすッ!!

ワシ、いっぺんでイイで やりたかったんよ!!
「モチまき」 。

気持ちイイに!
ワシがバラまいたモチを、群衆がワラワラと群がって獲り合うサマ!

「お~お~、シモジモのモノども、めぐんでやるぞよ、取れの。」
・・・みたいな。 デヘヘ・・・・・




さあ、いくぞよ~~~ッ

 5-4dgfんgbんhmんびゅvb










 5-5jhgfdgfghjkmついついうr

さあ、ほれほれ~! 取れよ~~ッ!!



 6-1ぇrgthyじゅいお;ljkghfぐytrhjkkm





 6-2kjhgfdfdfg7う6tvhhb





 6-3vcdbfghbvbfbんbg

以前はモチを拾う立場やったワシ。

それがこんな高いトコから投げる身分に・・・

って それ、「単に班長っていう役になったから」 。


でもイイのッ!
ワシの手のひらの中で 衆々が喜びまわる姿を見とるみたいで。

ああ・・・ なんか欲求がタマッとるんかなァ・・・ ワシ。















 6-4lkjhgfdgdfgんhmじjkmmhh

そんな祭りも つつがなく終わり、衆々どもも帰る。(まだ言っとる!)








      6-5btnyhmじゅk、い。ぉ;お7dcffvghj

ホーイッツァ・・・ いや、 まさかず先生も帰らっせる。
本当にありがとうございました!
こんな高いトコまで!!







 7-1ぃくゆtrsdfgghjmんjhんmjkんm






 7-2dfrgてゅjきぉ;tcvぐふひkkl

 善男善女の行く先に幸あれッ! と祈らずには おられんワシでした!













 舞台を今度は 祖師野公民館に移し・・・


これからこそが、ワシの本来のシゴトっ!!

今まで神経すり減らかしておった事案の元凶?!








 7-4ghgjkl;・lvcvgjhjl;




 7-5jhgfdsvdfcvgjjkj



・・・ こうやって みなさんが呑み食いする前に、
「前年度および今年度の事業報告・決算・予算、区内のアレコレ」
の報告をイタシたんよ・・・。

もう、緊張で声 ウワずってまうし、ナニ言っとるワカランようになるし・・。

2年前、NHK・BSに出演したアレとは 比べモンにならんくらい
しどろもどろのボッロボロ・・・


でも、そこは地区の皆さま。

ぬくとう迎えてくだれたよ・・・。

嬉しかったね~。




さんざん、ビールや酒を注ぎ・注がれ・・・



でも、全っ然 酔えなんだ。 
(あ、いや、 ちょびっとは酔ったかな? テヘペロッ!)





 8-2hgfgffghjjkkl;

〆のあいさつを、この場の長老のキヨシさんにやってもらったよ。

このオトッツァん、ワシのパパと同い年やのに そうとは信じられん
バイタリティ!!
長生きしとくれよね~~~













 8-4;うythjgjkl;:

ウタゲが終わったあと、頼みもしてないに、奥さんがたが片付けをしてくだれる。

嬉しいね~~!

「こういう仕事の依頼をダレにしたらエエんやろ?」
とかのコマゴマした疑問・悩みを抱えとったけど、ミツノリ君がアッサリと、
「みんなヤッてくれるでエエぞ!」
と言ってくれて・・・。

おかげでワシ、ドエライ気が楽になったよ。

ホントに嬉しかったんやよ!
そうやって、なんにも言わんでも率先して やってくれることが!

ありがとうね! みなさんッ!! (涙・涙・涙・・・・・)









 8-5gfghjklk;kjhhghんmjk

オナゴ衆が台所でガンバってくれといでる間、副班長のフサオさんたちが
机の片付けや 掃除機がけを・・・。

ワシ、特にナニもせず・・・。

ゴミ袋を 所在なげに持ってウロついとっただけ・・・。










 9-1jhghjgjっくいtぢkfg、gg

祖師野 公民館。







 9-3;いうygfbんbfghjjけhrvgjg

それを やや上から・・・








 9-2fghjkl;おいうygfghfrg

やっと春めいてきたよ。

去年 11月にカアチャンとここに立った時は、一面 枯れ草色やったでねぇ。









 9-4うytrgfdgfghhjghhぃhyh

 今、まさに春!

こんな おだやかな日が続くことを願ってやみませんッ!!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/427-a546fa50

トラックバック

コメント

[C1918] お疲れ~

AGさんのお祝いの会以来着ていなかった…というスーツ、よく穿けましたね。

(最近ケーチャンの食べすぎで腹がだいぶ出たって言っとった割に。)


私の今日は、おじサイ…の代替プランを知らなかったばかりに つまらない一日を過ごしてしまいました。
有意義な日を(または楽しい日を)過ごせた方は幸せものです。





今後HPは毎夜見なければ…        グスン。





  • 2013-04-21 21:44
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C1919] そのとおり!

トクモ君、ナニヤラ 淋しい一日を過ごされたみたいですね。 ご愁傷さまです・・・・

って、そんな日を送らざるを得ない目に遭わせたのは?
薄情な方々もいらっしゃる?

まあ、きょうビ、情報社会ですからね~~~
自分が知らないトコロでナニが起きようとしてるか、耳目を そば立たせてないと!
・・・って言うしかないです。

だからこそ私は 「コウモリ」 をやってるんです!

  • 2013-04-21 22:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1921] お疲れ様です!!

とまぢふさんの地区の方々、暖かい人達でよかったです☆
今日の役目が無事に済んでよかったですね!お疲れ様でした☆
地域の行事も多くの人が参加されていて関心します。
参加しやすい雰囲気も大切ですよね!!
今日は仕事が休みで、ちょっと出掛けましたが、やっぱり車間距離をつめてくる、おじさんがいて、くそー!!ι(`ロ´)ノと思いながら車走らせてたら、そのおじさん、コンビニに入っていったんです!!コンビニ寄るならそんなに急がんくていいのに!!・・・あっ!!きっと、う○こもれそうやったんや!!だっさー(# ̄З ̄)って思うことにしました。(汚い話ですいません)
タンポポの写真、タンポポ目線で、きれいです!!
花は、お日様があがると花開き、日が暮れるとしぼみますね!!なんか、自然の神秘って感じがします。
家の庭の木にピーナッツくくりつけておいたら、今日シジュウカラが食べに来てくれたの始めて発見して、めちゃめちゃ嬉かったですー!!

[C1923] てっきり

本格的 始動・・・
てっきり寒い中、自転車を
本格的 始動したのかと思いました
班長職だったのですね
ごくろうさまでした
でも私もやってみたい
モチまきを・・・
  • 2013-04-22 18:27
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1924] くたびれましたよ・・・。

おかいこさん、これは班長の仕事としての第一歩です。
今年は なんつっても、「祖師野祭りの当元」 なので平時の班長とはチョット違います・・・。
ちょっとくらいブサイクしても、地区の人が温かく許してくれることを祈ってます!!

私も今朝、会社へは飛んで行きました!
チビリそうだったので!!
鳥さんの餌付け、うまくいくとイイですね!
ハトがイッパイ来たらタイヘンだけど。。。


くずやさん、すみませんでした。
実は今朝 (4月23日) 、超超久しぶりに走ったんですよ!
いちおう、今回の班長としての仕事の一区切りがついたのでね。
寒かったわ~~~!

今朝のもようは、これからUPします!

モチまき、興奮して、自分の分 1個を取っておくのを忘れました!!
  • 2013-04-23 20:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ