Entries

   やっぱ、親には逆らえんでね~~~

 いよいよ のくとうなったねッ!!
ワシ、この時期をヒタスラ待っとったんよ!!

日中の気温が 「 10℃ 」 以上になる頃をッ!


・・・ フレーム塗装にあたり、気温がヒト桁では いかにもマヅイ。
塗沫が安定せん。 ボツボツになったり、ダーダーになったり・・・。


ワシ、待っとったんよ。  気温上がるのを。




今日もマヂメに朝練行ってきたよ!
きんのうも行ったで、基本、今日は休養日。
・・・なコトも言っとれんもね! セッパ詰まっとるし!!


朝 6:36発。 
気温 1℃。  霜降りとるし。 いま何月?



これじゃ、日中の気温がまったく読めん!

朝練は こなしたよ。 47分で帰って来れたで、マアマアやな・・・と。
でも、その時点で 「3℃」。 くそ。


なんでここまでコダワルかと言うと、
「本日、自転車のフレームをやりたいから」 です。




ワシのフレームとフォーク去年の正月に カズ (=あいきパパ) と一緒に塗って以来、放ッたらかし!
もう、ホッコリだらけ。

それを昨夜、湿らせたタオルをあててホコリを浮かしといたんよ。
今朝、朝練後にきれいに ぬぐい去ったら、またあのキラキラした
塗装が出てきた!

世の中は ゴールデンなウィーク!
(ワシは、全くのカレンダーどおりですが・・・。)

「よッしゃあ! 今日は一気にクリアまで吹いてまうぞおぉぉぉ・・・!」
「今日 ザッと吹いて、明日また吹くんや~!」
な意気込みのワシでした。


去年の内に塗装を済ませ、完成させるハズやったんやけど、
ロゴの問題とか やる気の問題(これがデカい!) でトン座しとった~。

で、ついに今年はじめ、念願のロゴマークが完成したし、あとは その上から
プシュ~ッってクリア吹きかければイイ状態に!


・・・ でもさらにまだ、「オモワク」 があったんよ。

実は、あいきパパには悪いけど、去年の塗装作業は あくまでも「下塗り」。


その上からさらに・・・ な タクラミがあったんよねえぇぇぇ~~~














 2-1lkjhgfdgふゅgyふぇええ

これが件のフレーム&フォーク。
一応、黒う塗装したる。








 2-2kjhgdffdfgghぬghvthb



 2-3yじゅjkふぉt7あつhふh

よお見りゃ (よお見んとワカラン) 、ラメ入っとるのワカル?

こ~んな美くしょう塗ったフレームに、なにする気??

実は、こーしたいんです!!!
















 1-19876sdcvbんm、。いゆg

届いたブツ。







 1-2vbvんm、。;kjlgh

おッ!  「住友 3M」 スミトモ・スリーエム やがなッ!
なんなんや? コレ?

中身を出します。
















 1-3おういykdryftgghj

ウォッ!  カーボンシート?!




・・・ いや、「 カーボン 『 調 』 シート 」 です。



今までも出とたんやけどね、3Mから。

その最新バージョンです。 今年3月からの発売。

「 カー ラッピングフィルム カーボン調 『ハイグロス ブラック』 」

ってヤツ。

それをワシのフレームに貼り、「ハッタリ」 (「貼ったり」?) を効かせようかと・・・。

もともと、クルマに貼ってドレスUPのお手伝いをする製品なんやけど、
これの記事を見たワシの目は、それにクギづけされたよお!
「よし、ワシのもヤッちゃれ・・・」 と。



・・・この製品が出る ズッと以前に、そういうカーボン調シートを、実はGETしとったんよね、ワシ。


「フレーム、カーボン調にするぞ!」
な思いが最初からあり、そういうのを調達しとったんよ、3年前に。
でも、イカニモな感じの、「絵」 みたいなカーボン図柄。
それよりなにも、
・・・3年も経ってまった・・・

糊、だいじょうぶか?


そんな思いが つのっとったワシに朗報が!


・・・というワケで、買ってまいました!
「住友3M」 ってだけで絶大な信頼置いとるワシです!!

最小単位、「100cm×120cm」 で。 7350円。 チ~ン!

いや、安いのでは? 送料込みやし。



上の絵では、わりとフツーなカーボン調。

やけど、名前からして違う!
「ハイグロス ブラック」 なんやで!!

それまで出しとったのとはチョッと違う!



 1-4dfgthyhyrgyfgyfy

どうです?

光の当りグワイで どえらいこと輝く!!
これぞ、ハイ・グロスッ!! てか?    ハァハァ・・・




       1-5fghgtrdふゅじゅうぇdfghy7y7t7y

コイツを わがフレームに貼るぜッ!!!

(3年前に買ったカーボン調シートは可哀想やけど お蔵入り。
ダレか欲しけりゃヤルよ!)















。。。 などとウキウキ予定しとったワシやった・・・。










ところがジジイ、

「休みの時くらい、カアチャンをウチに連れて来いッ!」
「収容所に入れんでも、オレはメシくらい食わせてやれるッ!」

な~んて いきなり怒鳴り吠えやがった!!



・・・ なに調子イイことヌカシさがるんや?!
おととしテメ、なんてっとった?

「ホントにカアチャンは どんならん! クソにもならん!!
収容所に入れな しゃあないぞッ!」


まあ、ワカルよ。
ワシは仕事に行っとるでエエ。
でもトオチャンは 一日中 カアチャンと顔合わせとらならん・・・。
そりゃー イヤになるやろう、ボケ老人の相手は。

やで、トオチャンのためにも、カアチャンを一日おきにデイサービスに
通わせたんや。 1年間。
その後、ついに 収容所(グループホーム)へ入所させ・・・。

あれから半年。
くそジジイ、一度たりとも そのグループホームにカアチャンを見に行ってない。
そんなジジイが、あの発言。

「収容所入れとるばっかりは可哀想や。休みはウチに連れて来るもんや!」

・・・ワシやって判っとるわい、そんなこと!
やで、一日おきにカアチャンとこ行って、休みのたんびにクルマで連れ出しとるんやないか!!ワシの全ての休日を潰して。

それをジジイ、どう見とったのか・・・。

単にカアチャンに会いたい? マサカ。
ワシらが(勝手に)ホームに入れたことに対しての 暗なる批判?


・・・でも、ワシも カアチャンに対するウシロメタさも確かにある。いまだに。
やで、カアチャンには尽くしてやりたい・・・な気持ちでいっぱいなんよ。
足りんことは判っとる。 でも 精一杯やっとるツモリでは おる。
自分なりに。。。

それでも、連休やったら、そのうちの一日は自分のために使いたかった。

それをも批判するオヤジ。


・・・わかりました。
親の人生を完成させるのが子の役目でした。
逆らってはイケマセン。



朝練後、ジジイに怒鳴られたで朝めしの途中やったけど立ち上がった。
(アッタマ来たで、ジジイの目の前で朝めしを 流し台の三角コーナーに放り込んだった!
・・・ヲトナげ無い・・・)
















 3-1kjhgfgffぐじyhるhfk

イイ天気やな~、カアチャンッ!!

ワシが来たことに ドエライ嬉しがったカアチャンやった。

「まさかオマエが来てくれるなんて、夢にも思わなんだ!」


・・・と、毎回言う。 
一日おきに会いに行っとるのに、そのたんび 毎回言う。
カアチャンにとっては いつも新鮮なんよ、ワシに会うことは。
それはソレで、どえらいイイことやね!






 3-2hgfghhjjgfvjsんhjんhんgv

朝めしをヲトナげ無う捨てたもんで、今まで入ったコトない金山の喫茶店で
モーニングを頼み 腹ごしらえしたよ。 時間もつぶしたかったし。
朝8時にカアチャン迎えに行くのもアレやでね~。

そして、そこで読んだ新聞で、「鳥屋市で山ツツジがきれい!」 「関市の観光農業施設イベント」 の情報をつかんだ。 
コレや。 ココ行こ。


・・・というワケで、鳥屋市(とやいち)へ来ました~!

日本の 「原・農村風景」 やよ!
・・・でも、動物除けの高圧電線は張ってある。 それは シヤナイ。






 3-3くじlfg5えrふぃじfじrfff



 3-4hgfgfghhjfgfjgへでゅえhddd

時期はもう、八重桜の季節。

ソメイヨシノより遅れて咲くのが、この八重桜。







 3-5いうytrsdfghbんvjぐちrkls;

「鳥屋市お不動さま」 にクルマを停めて。








 4-1jhじゅjづふぇrひfjfff

「おりょ? 前、ココに来たことあるぞよ。」
と言うカアチャン。

よお覚えとるやないか。 そおや、ココは去年 来とる。








 4-2kjhhrjsfsdhgr



 4-3jhじぇkjskうぇdsjdysf

「鳥屋市の お不動さま」 。

かつては 20体以上(そんな数え方か?) の 「円空仏」 が保管されとった。
それが何年か前、全て盗まれてまった!!


そんな お不動さまから向こうを見ると・・・








 4-4kjhgghjkjfgほyf7うhfだ

ピンクに染まった木々が・・・。
 




 4-5hgfghfjgkhjgf

やまツツジ。  これが、喫茶店で読んだ新聞にあったヤツ。
キレイやね~。








 5-1rちゅいおp5えdcvytっじょjj

 八重桜の道を行くカアチャン。







 5-2kjhgfりうnytft

 こらババアッ!!
杖で花を突くや ないわいッ!!




 5-3kjhtgrfvw2くぇrちゅい@-l;

すんごい咲き方やった。 圧倒されてまうようなッ!
カアチャンも喜んでくれたで良かったよ。





ここをあとにし、次は 関の農業施設や~!

と、その時に気になったカンバン・・・






 5-4lkjhgfdsdfvぐふふll

こんな日本一って、どうやって統計とれたんやろ?

それより、はしッこに描かれとる絵の方が・・・





 5-5いうytれdfghjkれ4えrfぐhj

う~ん。。。

ハザコやねえ。。。
どう見ても。

ハザコのハリツケ? みたいな・・・。

まあ、上之保村は ハザコがキーワードみたいやねえ。
マンホールにも描かれとったし。

 hazakooooooooo!.jpg

(去年 9月の記事より。)

で、ワシの自転車も 「ハザコ号」 やし。


 hazako号!!!

親近感が湧くよ!


・・・ まあ、そんなハナシはトモカク。


関に向けて出~発ッ!!









 6-1kjfdsdfggfrxfghgg

新緑がまぶしいね!
このミドリは ワシんたァのトコでは見れん色。
たぶん、ドングリ系(樫・カシ とか、楢・ナラとか)の木のミドリやね。

それにしても、GWで晴れ とあって、クルマの多いこと!!
ウチで おとなしょうしとれよッ!!

あ、ワシもか?  いや、これは使役やでシヤナイ。













 6-2kjhffdfghcfcfgvhmyyy

 関のショッピングモール、「マ~ゴ」 。
ここで昼めしにする。

ドエライ混んどる!
ウチで おとなしょうしとれよッ!!!









 6-3ktれsdcvbぬytrsdtgjjn

カアチャン、食欲は旺盛。
でも このいに食えるんか?

そのあと、件の農業施設にいきまあす!














 6-4kjhgfdsdf888hh

う~ん、イイ天気!

それにしても、こんなトコが このいな農産地やったなんて・・・。
関市や美濃加茂市は 「工業・ベッドタウン」 みたいなイメージがあったよ。

天気がイイもんで、山も よお見えるね~!
右の奥の白い山は 御嶽山や!!








 7-1うytれdfg5tg7うじょlp;

「ふる里農園 美の関」 っていう施設。








 7-2おいうytrcvbん4えrd6yほいうhgfc

農業しとるね~、景色がエエね~! 

ちょっと、あの山をアップにしてみよう。













 7-3kjhgfgds34567いうgyh

おんたけサン。

こんな離れたトコからも見えるんやなあ。



・・・ おりょ?

あすこにナンか おるぞ!












 7-4;ぅytれxcvygyhじょおお

ヤギやがな!

あ、いや、ヒツジ?














 8-1kjhgfでdftぎうぐh、、、

おおッ! 寄って来るわい、ケモノが!!









     8-2dssfgfghh6yh8ういjk0おpwd

ここではケモノに触れあえるシコや。

カアチャンッ!
さわって来よまいッ!! かわええみたいやぞッ!!!









 8-3jhgfdさdd6tjk777

ヤギさんもおった。

ヒツジは毛を採るもんで、モコモコしとるけど、ヤギはスリム。









 8-4lkjhgfdcvbyttbんcxcx

ホント、のどかで平和な顔しとるね~~~









 8-5;lkjhgfd345tydfrちゅ5tgh;;

なぜてやったよ。







 9-1-1jhgfdfdxcvbhgttt

まるで、ウチの どシロみたいに喜んどる風情。
ケモノって、のどをナデナデされるのが好きなんやろか?








 9-1-2kjhgfddcvfygjjkj

カアチャン、恐るオソル近寄る。







 9-1-3vgtんふkみうぇrちゅいfff

やっとの思いで、ヤギに触る。

「ああ、オソガかった! でもカワエエな~~~」
と、ご満悦みたい。










 9-1-4ぅjytれsdcfvgふytrr5rfh

ぼとぼち ヒトが入ってきだした。







 9-1-5jhjgfdsdfghjjyyrtgfygll

ヤギさんも欲しがっとる、エサを!

クサ食っとれよ!!









 9-2-1fghjkぅyrんくxちぇ7うhf

こんな近場に、ケモノに触れあえるトコがあるのはオドロキやねえ。

やで、来たヒトんたァの中には、
「○歌の里よりイイ~!」  なあんて言っといでる声も。

いや、規模違うし。
でも、本音かもしれんね。
隠れたスポットかも! ココ。








 9-2-2kjhgfdtgh6yghjっこ

坊は オッカナびっくり?









 9-2-3kjhgfddffgyhgbytfff

ああ、美しい オネーサンやねえ・・・・・

こんな方も楽しんどいでる・・・。
ワシもヤギになりたい・・・。








 9-2-4んbvcxstghj6tghy、、

でも、どうしても よお触らん坊もおり・・・

笑い声や鳴き声がひびき渡る農業施設でした。











 9-2-5jhgfdxcvbhb6gffdftr

そんな光景を 可笑しそうに見とるカアチャン。

「おんもしろいな~、動物もヒトも!」

うーん、確かに。
カアチャンが喜んでくれて ワシも嬉しいよ!













 9-3-1.、mんbvcxbhbj

午後2時。

楽しかったココを出て、金山に帰りま~す!














 9-3-2、mんbんvcxcsdgvgvh

1時間で下呂市境に。

今日はホントにイイ天気やで、アレが見えるかもしれんぞ。













 9-3-3m、んbvcxsdrgh6ghllgg

おおッ!

チラッ・・・ とだけやけど見えたな、カアチャン!

そう、御岳さん。

「うわ~、見えた見えた!!」
と はしゃぐ カアチャン。









ウチには連れて帰らなんだ。
そのまま施設に送ったよ。

楽しませてやったんやで、これでエエやろ・・・ という、
ジジイへの当て付けの意識もあるで。

ジジイに、「会いたい」 っていう意識があるなら 施設に行ってほしい。

でもあしたはカアチャンをウチに連れてくるつもり。
ジジイの気を済ませるために。
でも、カアチャンがウチにおる間は、一時も目を離せんし・・・。


ジジイ、「メシを食わせること」 だけで、カアチャンの面倒をみれると思っとる。
タアケか。 シモの世話も よおしんクセに!
徘徊にもでるでなあ、カアチャン。
昼間、「自分の部屋で寝とったで、オレは知らん」 では済まんのやぞ。
それはワシもおんなじ。
「ハナレで工作しとったで知らん!」 は許されん。


トオチャンの言うこともわかる。

ワシんとこより、さらに過酷な状況で介護をやってござる人らは
ドエライことおるやろう。 それに比べたら、
「自分のしたいコトするため」 に、収容所に放り込んだワシ、バチが当る。






デコチャリ作りはもう アキラメました。
休日は カアチャンに尽くすことにしました。






関係者や、ブログを見てくださった方々、ありがとうございました。


あの カーボン調シート、欲しいヒトには あげるよ!













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/430-da5f9d93

トラックバック

コメント

[C1933] お疲れ

お疲れさんでした。
せっかくの連休が使役になってまって!

ほんでも、関の「ふる里農園 美の関」は知らなんだなあ。
1昨日は法事にも行ったけど、関の親戚んちに。

ええ情報をありがとさんです。

私もきんのうは使役してきました。
  • 2013-04-29 09:51
  • ナワ~ルド@峠おやじ
  • URL
  • 編集

[C1934] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1935] さすがだね〜

いつもながらに感心しますが親孝行ですね。
とまぢふさんはこんなにも心優しい人やったかな〜と、
不思議な気持ちも混ざりつつ最後まで読ませてもらいました。
天気がよくっていい1日になったようですね。

でもカーボンシートはやめてよかったと思います.
やっぱりフレームなどの形状で今時でないテイストが出ていると
浮いてしまうこともありそうで。(勝手な想像で申し訳ないですが。)
でも走りながらそれを見るとソノ気スイッチが入ってブーストアップして走れるのかな?

朝練がんばってください.
  • 2013-04-30 11:56
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C1936]

オラッチもお母さんを大切にしなくては、、、と毎回気づかされます。
できばえを少し我慢して夜なべでデコチャリ仕上げてください。
お会いできる日を楽しみにしています。
  • 2013-04-30 12:43
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C1937] 心が・・・

とまぢふさんのブログ見て、私は、心が折れそうになりました。
自転車諦めてはだめです。親のために自分の休みを全て使うというのは間違っていると思います。
それでは施設に入所されている意味がないですよ!!
お父さんがそう言うなら、今度からお父さんを施設に連れていってはどうですか??
とまじふさんは、親のために生きているばかりじゃないですよ!!
自分の人生もあります!!
親に何を言われようが、全てに従っていたら、とまじふさんらしい生活ができません!!
自転車があるからこそのとまぢふさんがいるわけだし!!
介護はほどほどに!!ですよ☆

[C1938] カーボン

カーボン調・・・
私も好きです
ずっと前にモーターショーで
LFAのハダカをみて本物カーボンに
感動致しました
カーボン調シートは
とりあえず自転車はそのまま乗って
キズついたり
色あせたりしてから貼ってはどうでしょうか?
  • 2013-05-01 15:59
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1939] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1940] こんばんわ!

とまぢふさん、元気にしているでしょうか??
ブログの更新楽しみにしていますね
!!

[C1941] 申しわけありませんでした。

GWからこっち、もう ナンと言うか・・・

すみませんでした。

「個々に お礼コメントを書く」 を通してきた私でしたが、
皆さまには本当に失礼をいたしました。
せっかくコメントいただいてたのに お礼コメントもせず・・。

現況報告の意味で、新ためて記事を書こうかと思います。


当ブログコメント以外にも叱咤・激励をいただき、本当に身にしみて嬉しく思ったものです。

ありがとうございました。

  • 2013-05-11 14:37
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ