Entries

   「 終活 」 とは言わないで !


 先月終わりに、カアチャンを連れまわしたのがアカンかった!

4月28日、「マ~ゴ」 の中を、
「なんや、シッコしたいなら料理注文した後に言うなよ~!」
と、店から 180° 反対の方向 かつ最遠に設置されたトイレへ急行させる。
食事後も、ヤギの頭をなでてやらせようと 延々歩かせ・・・。

翌日 4月29日はウチに連れてきて 好き放題させてやった。




たぶん そういうモロモロのアレがアカンかったんやろうね。


GW後半の初日の 5月3日、またカアチャンを連れ出そうと施設行ったら、
「お母さん、全く歩けなくなり クルマ椅子での 『全介護』 です。」

ガ~ンッ! ナニがあったんや?!
クルマ椅子からベッドに移す時も、トイレの便座に移す時も
「イタイ!イタイ!イタイッッ!!」

・・・ これじゃ連れて歩けん ・・・
ウチにも連れて帰れん。
弱ったな~、ジジイは 「カアチャンを連れて帰って来いッ!」って言うし。
シヤナイやろ?こんな状況じゃ!
・・・でもカアチャンの顔だけは見にいかなアカン。

そんなモンモンとした日を過ごしとった夜、11時ごろ施設から電話が!
「お母さん、高熱だされて!」

歩けんわ、熱出るわ、くそジジイは知らん顔しとるわ、
もうバッタバタでした、私の心の中は。



申しわけありませんでした。
前回の記事後に皆さまがたから たくさんのコメントをいただいておりながら、なんら お礼コメントも書かずに。

このかんの私の心情を お察しくださることを、切に望むものであります。
コメントをくださった皆さま、電話等で叱咤・激励してくださった皆さま、
本当に ありがとうございました!!
また、あれから更新もしてない こんな私のブログながら、相変らず毎日のように訪問してくださった皆さま、重ねがさね 御礼申し上げます!!

そういう皆さまに対し、お礼の意味を含め 「やっと」 あらためて 記事を書こうかとの
思いに至りました。



このゴールデンな週間のコトでも・・・。 古いハナシには なりますが。
すみません。

また こんな私のクダラナイ記事を
笑い飛ばしながら見ていただければ幸いです。





















 考えさせられたよ。

「 最期まで とっておかなアカンものは何 」 って? 

ワシのトオチャンは 十数年前、こんなもの建てやがった。



   1-1gんhmkhryvんccff

トオチャンの実家 (無人。廃屋然。) の敷地に、
「オノがコレクション」 を収蔵する建屋を おっ建てやがった。

本人にとっては「お宝」でも、ワシら衆集にとっては
「ガラクタ」。

なにが入っとるかと言うと 主に、
「近所で解体工事があったトコからもらったモノ」。

「古タタミ」 「古サッシ・引き戸」 「建築廃材一式」
「電動マッサージ機」 「草刈機」 「瓦」 「時計」
「電気機器」 ・・・ などなど ・・・

もう、スンゴイ量!

ウチには とうてい入れれん量やもんで、ここに専用の建屋を建ててまった!


「トオチャン、なんに使うんや? 要るのか? そんなモン。」
「要る時が来る。絶対。捨てるやないぞ!」

まあ、ジジイの所有地でのコトやで目をつぶっては おるけど・・。

でもコレって絶対、ワシら子どもたちが処分しならんようになるんよね。

この土地ですらこんなフウやで、今住んどるトコは・・想像に難くない!

もう、ガラクタだらけ!!
ジジイ、たのむでもう拾って来んといてくれよ~!!
・・・と、何度 懇願したことか!!


オートバイも そう。

ジジイはズッとオートバイで来とった。
(一応、クルマの免許も取ったけど。)

年とって もう乗れんようになったバイク、回収業者に出そうとしたら
「アカン!! 絶対出すな!!」

・・・なんでも、ジジイにとってはバイクは
『オノが生きとったアカシ』 やそうな。

タアケか。
乗れもせん、免許も更新してない今、こんなの取っておいてもシヤナイやろ?!
捨ててまえよ~~~っ!!!!














・・・ 血は争えません。















      1-2kjhjyjりすいgふいh

2010年、12月での記事中の絵です。


意を決して掃除にかかったけど、捨てれんのよね~~~




それでも、決意してやった甲斐があり、本はドエライ減りました!








   1-3jhkるいえrdfhggg

マンガ

   1-4jhkjkhtp2010123

特撮もの関連

   1-5jhkjkyghh2010123022

クルマのもチョロっと・・・


このあたりまでに 減らしたんよね~。

絶対 ホかれんよ、バイブルやでね~。

その後も、 「コンマリさん」 の本 に出会い、片付けをしたよ!


おかげで、このようにスッキリしました!



   2-1jkfれdfjdsfhg


・・・って、まだ多いんやない?

アタマの高さまである本棚2つに、本がいっぱい・・・。
これでも、「コンマリさん」 の本にならって作業した後の図・・・。




本だけやないんよ、ワシの蒐集ブツ!

・・・って、ソレを公開するのはヤメます。
自身のアレに関わるでね!




今回思ったのは、
「そんだけ貯め込んでも墓場までは持って行けない」
ってコト。
当たりまえっちゃあ、アタリマエなんやけどね。


ヒトはなんで こうも物欲が湧くのか?

一説によると、「自分の価値を高めるために所有欲がわく」 とある。

確かに、「ヒトが持ってないモノを、オレは持ってるぜ!」 で、満足感が満たされることもあるかもしれんね。
でも、「マッチ箱」 をいくら集めとっても、それをヒトは
「うらやましい」 と思う・・・・とは、到底思えんよ。
集めとる人でさえ、それによって羨望のマナザシを望んでおることも無いやろし。


まあ、「オノがココロを満たす」ために、ヒトはモノを集める。
んやと、ワシは思うね。



そんなコトを思っておったワシ、カアチャンを外に連れ出すのも
ママならんもんで 手持ちぶたさ。 
ん? 手持ちぶさた? どっち??




よ~し、後顧の憂いを絶つためにも、ワシはもういちど
「片づけ祭り」 をやりま~す!!









   2-2jhgっじゅgjryhDSC02647

とりあえずマンガ。
ひとくくりに シバってやった!!

もう、往年の 「サーキットの狼」 (’78) やろうが、カンケー無い!








   2-3jklhjkkddDSC02649

そのほかも、
「棚のコッチからコッチまで全部」
みたいに まとめて縛る。

そうやってできた山。

本は基本、「全捨て」。









   2-4kjhmjhjhDSC02650

わりと新しいのはウシロメタサは無いね。
でも、平成元年より前のはチョッと心が痛む。
特に、趣味やったカメラ関係の本。
「オリンパスの全て」 なんて、もうヤフオクでも見当たらんかも。
(あるかも。)
それでも 「捨て」 やよ!






 2-5kjrhshdjDSC02651

クルマ関係も全部。

「ノスタルジック・ヒーロー」 誌は、創刊号とプレ発刊号も持っとった。

「半袖にいちゃん」さん、ごめんなさい。
「カー・グラフィック」誌、あなたが2冊も持ってる号、
ワシはあえて捨てました!!


こういう本の中でも特にワシがココロを痛めたヤツ。
それは、「自分のが載ったヤツ」。

いろんなジャンルの雑誌に投稿したよ。
投稿以外には、会社取材など・・・。

高校生の時に初めて載せてもらったイラストをかわきりに記事から写真まで。
クルマ・自転車・カメラ・山野草などの各誌。
取上げられたのは10数冊あった。


・・・「全捨て」。






   3-1lkjfjkhkfkgDSC02652

映画のパンフレットも粛清されたよ。

重ね上げたら 50cm以上あった・・・。
高校の頃から、「行って観た映画は必ずパンフ買う!」 な青少年でした。
なかには、劇場で売り切れててネット通販で買ったモノも。
(でも、買ってから二度開いたパンフの なんと少ないことか!)

そんなパンフレットも・・・・ 全捨て。










   3-2jhdfjhgDSC02653

サルバドール・ダリ。

言わずもがな、「シュール・レアリズム」 の巨匠。
そんなかたの絵画全集も・・・



ポイ。











   3-3kjhjrfddDSC02655

クルマ関係はホントにココロが悲鳴をあげとった!

ワシが社会人になる前から今に至るまで所有しとったワケは、それなりに
ある。   ・・・  ハズ。

それを、「捨てる。」


でも、中でもとりわけコイツらに・・・やな、泣いたのは。






















      3-4jhdfghDSC02654

「仮面ライダー 大全集」

昭和 60年、初版本。

もう、語るに尽くせません、ヒーローものは。

やで、もうこれ以上言うまい・・・。





本の関係を泣く泣く粛清したあとは、
「思ひ出モノ」 を・・・

嗚呼・・・・・・・・











   4-1lkkjfkdDSC02723

昭和49年、初めて 「ラジカセ」 を買ってもらった時に付いてきた
「デモテープ」。

あ、いや、これは確か ワシの妹の時のヤツやな。
妹よ、怒るなよ! これを捨てた兄を!!


「燃えよドラゴン」 「鬼警部アイアン・サイド」 のテーマ曲。

ドラゴンのは判りますよね?
「ジャ~~~ン、ジャジャンッ!! チャ~ラ~ラ~チャラン・・」
ってヤツ。

アイアン・サイド、これは 「ウィーク・エンダー」のテーマソング
・・・って言えばわかる・・・ヒトにはワカル。
(今、ラジオ ZIP FMの金曜夕方6時から、ジェームス・ヘイブンスの
コーナーでかかってるよ。)
「チャッチャラっちゃ らんら~ん・・・」 って。
まあ、聞けば絶対わかる。





そんなテープを捨てたワシ。
妹よ、許せ。

「ま~んだ そんなモンとっておいたんか~? タアケか!」
って言われるやろな・・・。 ぜったい。







   4-2jhhfjghggDSC02748

なんや? このハコは?









   














   4-3jvkbjんddDSC02751

カハッ!

スッカリ忘れとったよ、「カメラ類の元箱」群。

・・・いつかカメラを手放す時に、「元ハコ」があった方が有利
なあんてコトバを信じたばかりに・・・。

ワシとしたことが・・・

「手放すことを考えて」の購入なんて、
「離婚を前提としての結婚」 とおんなじやないか~!
と、イキドオっとったもんです、クルマに関して。

「将来の下取りが高いから このグレード・色が良い」
な意見を まっこうから批判しとったよ。
「自分が惚れこんだクルマやろ?アトサキ考えるなよ!」
なんてね。

それがカメラ買った時は、後生大事に元箱をしまっておいた・・・。

まあ、凡夫ですよ・・・。
ワレながら笑ってまった!

こんなののタメに無駄に空間を占拠させとったの?












   4-4ghjsdyほtyDSC02790

そんなコンナで、本以外での粛清、市の可燃物ゴミ袋 8個にもなりました!!

ゴミステーションへ3往復して 5袋捨てたとこで、あとは来週。
だって、ステーション、いっぱいやったもん。

みんな GWで楽しんだんやろうね~。
バーベQとか おもしろかったやろね~。
そりゃ、ゴミもイッパイ出るわ。
ワシみたいなドナドナなゴミやないヤツが・・・。












   4-5j;;ljhghDSC02640

おかげで、ワシの部屋はスッキリと スガスガしょうなったよ!!
じゃっかん、「寒い」 かな?









GW中、カアチャンを連れ出せんもんで、自分の部屋の片づけをやったワシ。

「思ひ出」 の品の処分に どんだけ躊躇したことか!
でも、コンマリさんの書物で おもい知らされたよ。

「過去の思い出よりも今の自分を大切にしよう」 って。
「大切なのは、過去の思い出ではない。その過去を経て存在してる今の私自身がいちばん大事だと、一つひとつのモノと向き合うことによって教えられる。」

ワシも今回、この大型連休を利用して、いままで 何十年も新しい空気を吸ったことのないモノに新気を吹いてやれた。
そのモノにとっては、それが最後の新気やったのも多い。 非常に多い。

でも、ワシにとっても、そいつらにとっても 「引導を渡せ」 た。
「今までじっとガマンしてくれとってアリガトな。成仏してくれ。」

ドエライこと 上から目線みたいやけど、シヤナイやろ。
それくらいでないと 片づかん。
ワシやって、ソイツらとの別れが どんだけつらかったか!!

いつか全部済んだら、そいつらの供養もやりたいと思っとる。
やで、どうかカンニンしてくりょ。


(・・・ 私のガラクタはまだ無尽蔵にあります。
カメラもそうですが、いずれ自転車も・・・・・?
放出目録をそのうちに出します!!)













そんな、涙まじりの 「片づけ祭り」 をしとった脇でコイツは・・・










   5-1ghjkぃgちDSC02678

おまえも粛清してくろかッ!!!












(ちなみに母は、今日 整形外科に連れていってレントゲンとかやったところ
『骨に異常は無い』との診断が出て安心してます。)
























スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/431-2ae44c3c

トラックバック

コメント

[C1942] おひさしぶりです

おひさしぶりです
母上さまが元気になることを祈っております
てっきり
パソコンがこわれたのかなぁ・・・
自転車にのっててドブにはまったのかなぁ・・・
妹さまに説教されてへこんでまったのかぁ・・・
と思っておりました
さて私もものを捨てられないです
意を決して捨てても
空いたスペース分ものが増えてしまいます
  • 2013-05-12 07:44
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1943] うちんとこのババァも

5月2日に死にかけて緊急手術に
なって大変だった!
これから介護やら色々あるやろ
しどうなることやら(><*)ノ~~~~~
  • 2013-05-12 07:52
  • 世界の富蔵
  • URL
  • 編集

[C1944] 捨てように捨てられんモノ

くずやさん、ご心配おかけしました。すみません。

「空いた分、またモノが置かれる」
・・・なんとなく、私も そうなるような気がします。
コンマリさんの本には、「リバウンド・ゼロ!」 とありますが、そこまで徹底的に捨ててないのでね・・・。
でもこれからは、「モノを増やさない」 をココロがけます。



富蔵さん、おかあさん たいへんやったらしいね!
あなたがGWにもかかわらず、タマタマ 家にいたから助かった・・・ と聞きましたよ。

これ言っちゃマズイけど、それが本人・家族にとって
「幸い」 だったか・・・・。
私もいつも考えてます。
「老後は皆に迷惑かからんようにしたい。
死ぬ時は ポックリ逝きたい」って。
カアチャン・トオチャンのザマをみてるとホントに思います。

こんなコト言ってる私が、世間から ポイ捨てされるかもね!

  • 2013-05-12 09:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1946] 涙

よかったです!!みなさんと同じく心配していました!!
お片付けの記事、涙が出そうになりました。とまぢふさんの物に対する思いやりが伝わってきました。
私もすぐ、枕元とか棚に物があふれてきます。片付けするときは後ろめたさを感じながら、半分やけになりながら掃除します。でも、自分で買った物は、その時は大切にしていてもそのうち埃をかぶっています。本当に雑に扱ってしまっていると感じています。
でも、幼いころお母さんに作ってもらった手提げ袋、あみぐるみとかは絶対捨てられません。でもいつかは・・・お母さんへ対する気持ちも整理しないとと思っています。
とまぢふさんのお母さん、骨に異常がないということでよかったですね!!ホッとしました。
歳をとると、急に熱が出たり足腰いたくなったりすることも、増えてくると思いますよ!!たまに外へ出掛けることも気分転換になるとおもいますが、お母さんの所へ顔を出して、ゆっくり話をするだけの時間でも充分幸せだと思いますよ☆
お母さんにも、とまぢふさんにとっても無理のないように☆

[C1947] お久しぶりです

お母様大変ですね。

先ほど学校の資源回収で I 藤さんに会ってブログを閉じるかもという話を聞いて急いで覗きにきました。

まだお会いしたこともないですが、通勤途中にはお会いしております。
昨日だったと思うんですが、変な時間帯にすれ違ったし(決してストーカーではありません。笑)ブログが暫く更新されてなかったので心配しておりました。
なかなか自転車どころではなくなってしまったかもしれませんが、時間ができたらご一緒してください。
それとブログもたまの更新でいいので続けてもらえると嬉しいです。

  • 2013-05-12 15:50
  • ツッチー
  • URL
  • 編集

[C1948] 思いやり

ツッチーさん、ごめんなさい!
「管理者のみ見られるコメント」 として ご投稿いただいてたのを、勝手に(差し障りある部分はアレして) UPさせていただきました。

そうなんですか?! 通勤途中で すれ違ってる?!
私はさんざん自分のクルマを記事中にUPしてるから あなたには判るかもしれませんが、私には あなたがわからないんですよ~~~、ひきょうやァァァ・・・!

昨日 私を見たのは、母を萩原の整形外科医院に連れて行くところだったと思います。
クルマ椅子での搬送を想定してましたが、だいぶ良くなって もう自立歩行できるようになってました!
なので、すごく安心しました。
が、先生に、「どこが痛いんですか?」 と聞かれた母、
「オリ、どこが痛かったんや?」
と、私に聞くしまつ。
「先生すみません、母はボケ入ってますので・・・。」
と説明し・・・。
これはコレで難儀なコトです。

自転車、やっぱりヤメちゃダメですかねえ?
しかたない、ちょっとは乗ろうか・・・。





おかいこさん。
ありがとうございます。 そして、申しわけございませんでした。

コンマリさんの本は、 「捨てるのが目的」 ではなく、
「残すモノを見極める」
が最も言いたいこととして書かれてます。

おかいこさんの絶対ゆずれないモノ、お母様からの贈り物。
・・・ 捨ててはいけません。

短い お礼コメントを お許しください。
おかいこさんには、書くと際限なくなるような お礼文になってしまいそうですので・・・。
本当にありがとうございました。

  • 2013-05-12 16:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1949]

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

お母様、元気になられて良かったですね。自分の母親もお母様に近い年なのでそろそろ介護も視野にいれないといけないのですが、就職してからこれまで転勤・転勤で・・・

実は父親の実家が下呂市(旧飛騨萩原町)で物心つく前から毎年盆・暮はそちらへ遊びに行ってました。
なのでブログの風景や方言、ケイチャンがとても懐かしく感じられます。

自然豊かな飛騨で地元の人と関わりあいながらしっかりと親孝行されている、そんなとまぢふさんの生き方は私の憧れです。
  • 2013-05-12 17:18
  • トシ
  • URL
  • 編集

[C1950] 憧れだなんて・・・

トシさん、ありがとうございます。

最近の私の記事、母親をダシにしてますよね。
それでナニガシかのアレを受け取ってる・・・みたいな。

トシさんが 思ってるような孝行ムスコではありませんから!
どちらかと言えば バチあたりでしょうね。

でも、萩原ご出身のかたが、こんな つたないブログを見て何らかの郷愁を感じてくれるなんて、もったいない お言葉です!!
やってて良かったです! (涙)

金山のニンゲンですが、今や同じ下呂市。
これからも このスタイルでやっていこうと決意をあらたにいたしました!

トシさん、ありがとうございました。

(ちなみに、今夜は 馬瀬のケーチャンです。
「小瀬屋」  http://www.seiryu.ne.jp/~keicyan/  
の、「横綱」 という商品。
もちろん 「ヒネ」 です!)





  • 2013-05-12 18:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1951] (゜∇^d)!!

私も、とまぢふさんの人柄に引き寄せられたうちのヒトリです!!
私が辛いときも、とまぢふさんのお言葉に元気をもらいました!!
これから、ブログがとまぢふさんの重荷にならない程度に続けてくださいね!!
ぼちぼちといきましょう☆

[C1952] 親孝行に頭が下がります

 とまじふさんのお母様に対する愛情の深さがひしひしと伝わって来ます。ウチの母も先日米寿を迎えました。とまじふさんを見習って、今日は母の日ということで、会いに行って来ました。
  • 2013-05-12 21:10
  • こま
  • URL
  • 編集

[C1953] 英断ですね

う~ん、すごいですねぇ・・・私は下呂からの引っ越しの時にけっこうがんばったんですが・・・とまじふさんのようにはいきませんでしたよ。

お父様の収集癖・・・私の亡くなった祖父も全く同様で、セカンドハウスにけっこうなモノをためこんでいましたよ。年老いてくるとますます捨てられなくなるのですかね!?でも捨てろと言われれば言われるほど頑なになるんですよね、おじいさまは(笑)

とまじふさん同様、私もモノは好きです。だから雑貨屋やリサイクルショップ、某ド○キホ○テみたいなところに行くとテンションが上がってしまうんですよね。
だからあ~、おじいさまに言うときは自分自身にも罪悪感が芽生えている・・・のかもしれませんね。。。

長々と失礼しました。
  • 2013-05-12 21:33
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C1954] じぇじぇじぇ~~~ッ!

って、すみません。 
つい、NHK「あまちゃん」ふうになってしまいました。

この 「9時台」 にいっぺんにコメントが入ってたのが驚きで!


おかいこさん、買いかぶり過ぎ!
私は イイカゲンなヤツです、筋金入りの。
たぶん ビックリ・ガッカリしますよ!!

それにしても おかいこさんが、医療関係にたずさわってるってコトだけで
私は尊崇の念をいだかずにはいられません。



こまさん、お久しぶりです!
お母様、うちのより ご年配なんですか?!
だいじにしてあげて下さい。

私は母の日というのをスッカリ忘れて施設へ行きました。
そしたら、何家族かがやはり「母の日プレゼント」を持って来ており・・。
そんな私でしたが、はからずも飼い猫の写真をアルバムにして持っていったら、すごく喜んでくれて。
いい「母の日」がおくれたと、自己満足してます。

でも、こまさんが思ってるほど孝行はしてませんよッ!




てっちりさん、約束どおりコメントくださいまして、本当にありがとうございます!!

下呂に何年か住んでおられ、その引越しに難儀された・・。
私も引越しのたびに思ったものです、「もうコレ捨てよう」って。
でも結局連れてきてしまうんですよね~~。
でもそいつら、引越しの荷物の中に入ったまま、次の引越しの時まで暗闇に・・・。

てっちりさん、私はホームセンターに行くとテンションMAXです!!
もう、あれも欲しいコレも欲しい・・・

ヤフオクも毒です。

でももうヤメにしますよ!!

・・・ たぶん。

  • 2013-05-12 22:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1955] なんども・・・

なんどもすいません!!
あれっ??ちょっとチヤホヤしすぎた??( →_→)
私こそ、自分ではめちゃアホな人間だと思ってるから、とまぢふさんもアホな人間なら、ありがたいことですー!!
私は、職場では真面目で、よく働く子かもしれないけど、内面はめちゃめちゃルーズで、破れたパンツはいてて、ムダ毛はぼーぼーで、家に帰ればトイレ行けばおしりいたくて「けついてー」っていつも言っていて、いつも仕事ギリギリまで寝てるような、結構適当人間ですー!!(てへぺろ)←もう古いデスネ(^_^;)
みんなには、「〇〇ちゃんB型に見えんね!」ってよく言われるけど、普段は本当の自分を出してないだけです(*≧∀≦*)
あっ!!!!!!!!!!!!!!ついにチョコボールの銀のエンゼル5枚集めました!!おもちゃの缶詰め待ちです!!イェーイ( ☆∀☆)

[C1956] おなじアホどうし!

職場は自分を消して過ごす場所なんですよね~。
そんな職場でシッカリと ヤルことヤッてれば良しッ!
普段がダラダラでもね。

でも私、最近はもう職場でもズーズーしくなって・・・。
だってもう 50過ぎてんだから!

私も言われます、「え?! 血液型 ○○ なの?」 って。
・・・どーゆー意味や?
結局、血液型と性格は全くカンケー無いんですよ!!

普段と仕事とは 「別のカオ」 。

ブログ記事と、お礼コメントでの書式もね!
意識して分けてます。

チョコボール、会社でもBIGパッケージのを事務員さんが買ってきます。
「ハコのを何個も買ってきてよ!」 と頼んだコトありましたが、
「フンッ!」
の一言でした・・・。

おもちゃの缶詰め、中には何がはいってるか、ホントに知りたいですぅ~!!!

(破れたパンツは捨ててください。私も穴のあいた靴下は捨てることにしましたから。)

  • 2013-05-12 23:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1957] ヤフオク

・・・は毒。

と言っておきながら、ついさっき、「ポチッ」 としてしまいました!!

あ、いや、これは絶対イルもんだから!  ・・・たぶん。

  • 2013-05-13 21:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1958] 毒かも?

毒かも?
何を「ポチッ」しちゃったのか
気になります
  • 2013-05-14 17:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1959] 知らぬがホトケ

以前から欲しいと思ってました、「負圧計」 。
・・・バキュームメータです。

ちょっと前から 燃費を気にして運転しだして以来、
「60km/h以上」 で走ることに罪悪感さえ覚えるようになり・・・。

それまでは、クルマに付いてる「燃費計」で、「瞬間燃費」を見て運転してたのが、2ヶ月くらい前からは、
「アベレージ燃費」に切り替えました。

そうしたところ、ガソリン給油したての頃は 「27km/リットル」だった燃費が、タンクが空になる頃には 「16km/l」 にまで落ち・・・。

すごく気になるようになったんです!

どうも、アクセルの踏み加減で ものすごく変わってきますね、燃費!
フツーに ささゆりトンネルを 時速90kmで走り、地道もそれなりに走ってると 燃費は 17km/l くらい。
それが、意識して走ると 20kmは裕に行く!

なので最近は、前走車が どれだけ遅くてもマッタク苦にならなくなりました。
私自身が 「メイワク車両」 になってるしまつ・・・。

で、件のメーターですが、どうも燃費ってのは 「アクセルワーク」 に関わってるよう。
・・・って、こんなコト、とうの昔から判ってることなんですよね。
アクセルワーク = エンジン・INマニ負圧の数値を見ればハッキリ判る!

というわけで、今回ついに購入の決意をしたワケです、「負圧計」。

・・・が、落とし穴もあり・・・

今日、会社の同僚からのアレで知りました!

「電気式メーターは、周辺機器も必要ですよ。」


・・・え? 知らんよ、そんなコト・・・・・

ああ、ヤフオクで落札したハナから、そいつは 「ゴミ」 ?





  • 2013-05-14 23:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1960]

御無沙汰。

一昔前、親父の介護続きの頃に、風呂に入れる
のを日課にしてたけど… どうも抱え方が悪かったようで、コルセット装着になりました。

医者にも、風呂入れのは止めるように言われ
以来、人任せとなりました。

お母様にも、とまぢふさんの気持ちは伝わった
と思います。 また、やがて笑い話になる時が
きます。 ゆったり構えましょう。

やがてウチも、次は母親ですからね…
先日も退院したばかりだし。。

[C1961] 正式な介護は やってません・・・

馬笑さん、ありがとうございます。

入浴させてたなんてスゴいです!
母親は、施設に預けるまでは自身で風呂に入ってました。
なので、入浴介護の経験は無いのです。
たいへんなんでしょうね・・・。
それを日課でやられてたとは、尊敬いたします。

父は 先日 86歳の誕生日を迎えましたが、入浴は自分でできます。
が、なにぶん 「風呂嫌い」 。
「風呂入らんでもエエで、下着は換えよよ!」
と言っても知らん顔。 これはこれで困ってしまいます。

母はかなりボケが来てますので、私のやってあげたコトは全く覚えてません。
なので、「あの時は ありがとう」 は無いんです・・・。
寂しいですけど、それも仕方ありませんね。

これからが本番になってきます、介護。

馬笑さんはじめ、みなさまの経験が、私の今後のヒントになることがあればな・・と思います。

  • 2013-05-15 20:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1968] お母様お大事に

 お久しぶりです。

 そうでしたか、でもこれだけとまぢふさんが楽しませた結果ですからしょうがないですよね。
 絶対お母様もそのときは楽しかったはず。 きっと!!

 今は多少なりとも快方に向かっているんでしょうか?

 また是非とまぢふさんとの掛け合いをお聞かせください。
  • 2013-05-17 19:30
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C1970] ムナシイ掛け合い・・・

スター☆マンさん、おひさしぶりです!

母は すっかり良くなりました。 ありがとうございます。

良くはなりましたが、
「オリ、どっか痛かったんやったか?」
と聞き返されるしまつ・・・。
まあ、仕方ないんですけどね、ボケてるから。

こんな母との会話を 「掛け合い」 と言ってくださることに感謝いたします!
だって休日は母と会うことに費やされてしまい、書く記事が無いもんですから・・・。

  • 2013-05-17 19:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1973] 復活したんですね

先日は、ありがとうございました。久しぶりにお話できてGTOの写真やら・・・有意義な宴となりました。寒い日だったので二日酔い+風邪ひかせてしまったようでご迷惑おかけしました。
色々大変そうで○○○やめるとか言とったんで、心配しとったんやけど。でも周りには気づかってくれるいい人がいっぱいおって何よりです。これもとまぢふさんの人柄の賜です。何かと大変なことも多いと思うけど、がんばり過ぎぐらいがっばてますので、たまには息抜きもしてくださいね。また顔出します。
  • 2013-05-18 21:10
  • URL
  • 編集

[C1975] 遅いよ!

春ちゃん、お互い盛り上がってベロベロになり、
その時の私の心境も語ったハズなのに やっとこのコメントかいッ?!


・・・ 

ありがとうございます。

いっしょに「捨て針」をしに行ったのは 1977年ころでしたね。
ハザコが釣れてたりして・・・。
なんのハナシ?
すみません、ベロベロです。


さいわいにも、私のまわりには ナゼか気遣ってくれる人が多く、ホントにありがたいことです。

人柄のタマモノ・・・とは思ってません。
たんに、「ダシカンやつ」 っていうレッテル貼られた私への、地域等 皆さまの 「憐憫の情」 だと受け取ってます。
(もちろん、そういうヤツですので。)

またこっちへいらした時は 語りあいましょう!

  • 2013-05-18 21:54
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1976]

遅いコメントとなってすんません。確かにだしかんね。かーちゃんに話したら苦労しとることに同情しとった。

今仕事の気苦労多くて何かとストレス溜まることばっかで、PCに電源入れる気力なくてやっとかめにパソコン立ち上げたしだいです。またコメントします。
  • 2013-05-18 23:52
  • URL
  • 編集

[C1977] やっとかめにアリガトウ!

ワシも あしたり (いや、もう今日か!) カーチャン連れて出歩くつもりですが、春ちゃんのカーチャンのようには苦労してません!

春ちゃんのカーチャン、ホント、よお やっとったと思うよ! 尊崇の念さえ湧きます。。。 まぢ。

おたがいストレスたまるで、なにごとにつけ、ホドホドに しとこまい!



  • 2013-05-19 00:51
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ