Entries

   育てる楽しみ

きんのうの土曜、仕事はヒマやった。
やで、定時より30分早うアガらせてもらえたよ!

・・・ ウチ帰ったら どシロ ・・・


 1-1fghDSC02833

・・・ 惰眠をムサボッてけつかる!
ジジイに座布団乗せてもらって。


くそネコッ!
いつものように玄関まで迎えに出てこんかいッ!!!


と思いながら座布団を はぐってやったら・・・










1-2fghjkDSC02836

「ああん? 帰ったんか。 ご苦労。」

・・・みたいなツラ!

く、くっそネコ~~~ッ!!!






と、その時、

「こんちわ~~!」
と玄関でダレかが呼ぶ声が。

「ほいどや」 の兄さんでした。

「ほいどや」とは・・・ ここね。

 ほいどやにて。DSCN2713

ワシが いっつも行っとる 酒屋さん。

その店の兄さんが、
「あんた、山野草が好きなんやろ? コレ やるわ。」
と、持ってきてくれたのは、「ササユリ」 の苗。

・・・ もう夕方 6時過ぎとるがな~
これから植え付けやれってぇ~~~?!


・・・ シヤナイ。 ササユリが可哀想やでね。








 1-3fghkjDSC02859

いただいたのは、実生(タネから育てること)して発芽後、2年目のヤツらしい。
ユリ科の植物はヤッカイなんよね~・・・

タネ播いても、翌年発芽するとは限らんでねえ・・・。
ヒドイやつになると、秋に播いて 翌々々春に芽が出るなんてのも・・。
ササユリがそう。 2年間、なんにも無い鉢に水だけは やらなあかん・・・
ムナシイ・・・。

そうやって発芽させ それから2年たった苗をワシに持ってきてくれた
「ほいどや」 の兄さん。
メンドウ臭いなんて思ったらバチ当る・・・

んやけど、ヤッパ、めんど臭いな~~~~ 
もう夕方なんやし・・・。








 1-4gffDSC02851

ワシのうちにも、いちおー、花壇はある。
でもこれは 妹夫婦の管理下に置かれた、「キレイな花が咲く植物」 の花壇。

管理下に置かれとるから、ワシは なんも手出ししとらん。
もっぱら、どシロが ○イレ代わりに使っとるシマツ。

ワシ、いわゆる「花壇の花」には興味が無いんよ。
「山野草」 なんよ、ワシの対象は!
やで、この花壇には手を触れません!

・・・ でもね・・・ 山野草の花って、だいたい 「ショボイ」 んよね。

いんにゃ、それがイイのッ!!
「そこはかと無い気品」「つつしまやかさ」 「凛とした」
・・・みたいな。

(「つつしまやかさ」ってナニ? すいません、酔っ払ってます。
正しくは、「つつまやか・・・」 アレ?  いい、もうどーでも。)

なんのハナシやったっけ?



ああ、ササユリの苗をもらった・・・ やったね。











 1-3fghkjDSC02859

こんな状態で渡されたんよ。
もう、「今すぐ植えんとヤバイ!」 ってな感じで。

どシロもついては来たけど、勝手に寝そべっとるだけ。













 1-5hgDSC02866

テキトーに用土を配合して、それを鉢に入れ、苗を乗せる。

今回は、「保水性と排水性、暑さに敏感」 なササユリさんに配慮し、
さらには、「まだ幼生」 も考慮しました。

「赤玉土 2」「鹿沼土 1」「軽石 1」
な配合で。

たいせつなのは用土の配合よりも、「置き場」と「水やりの仕方」。

・・・まあ、たくさんの花たちを枯らしてきたワシですから・・・。










 2-1fghjDSC02867

もう、用土はテキトーに配合し、鉢も その辺にあった汚いままのを・・

手の甲のキズが 痛々しいやろ?

どシロが邪魔やったで ご機嫌を損ねんように排除しようともったら・・・

の結果です。(涙)











 2-2vbjsDSC02872




 2-3fghsxDSC02873


もらった苗を、3つの鉢に分けて植えた。
これは、「リスクの分散」です。
それぞれ違う場所に置く。
みんないっしょの鉢に植えればラクやけど、枯れるのも一緒。・・・全滅。
それだけは避けたいもんでね~。









ちなみに以下のは、ワシのブログに時々コメントいただいとる
「shiki」 さんから届いたタネを播いた結果のヤツ。


 2-4jkfDSC02876

ミヤマハナシノブ




 2-5んdbcDSC02878

ツリガネニンジン







 3-1jhfffDSC02881

フシグロセンノウ





 3-2んchdんcDSC02883

マツムシソウ


この他にもイロイロ送っていただいとったに、発芽したのは
こんだけです・・・
メンボクない!








 3-3jhgdDSC02889

shikiさんは 八ヶ岳山麓に別荘をお持ちですが、そこも
開発の波にもまれ、山野草も危機に!
そこで、こんなワシに「リスクを分散」させる意味で タネを託した・・。

すんませんッ!! ご期待に沿えませんでッ!!!




そんなコンなで、夕方 一気に 「片付け仕事」 的にやった ササユリの植え付け。



 3-4jdbfDSC02892

どシロ、
「ふん。 どーでもエエ。」

ってな顔して行ってまった・・・。




こら、ネコ。

倉庫にあるワシの「用土」を、「ネコ砂がわり」にしたら許さんでなッ!
(前に一度あった・・・。)








で、明けて今日! 日曜や~~!

ババア連れて どっか行こうか~~~!!

・・・ はァ ・・・。







 4-1hgdddcDSC02919
 
恵那市にある、 「坂折 棚田」


恵那市っていっても、ココは 美濃白川経由で行けば 1時間足らず。






 4-2hjdgDSC02920

う~ん、美しい石積みの棚田が広がっとるね~!








 4-3gchDSC02930

以前、ワシらもココに自転車で来たよね~。

水も張ってない、バレンタイン・デーの頃に。
寒いハズやのに激坂ばっかりで 汗だくやった・・・。
懐かしいニャ~。 ↓

http://sports.geocities.jp/ogcycle4649/090215R418-Ride/report.html



 今日も けっこうな人だかり・・。

でも、いつもと違うのは、「三脚に据えたデッカイカメラの放列」 やないってこと。

「スケッチング」 をしといでる人ばかり。

イイね!
カメラマンってのは横柄やで。 (ワシもそうやで、気持ちわかるもん!)

そこへいくと、「絵描きさん」 は穏やかでイイよ~。
「優雅」 でさえあるもんね!



4-4jdhcDSC02946








 4-5kjdgfDSC02945

田んぼは、「水を張った頃」「田植えの頃」「日々の管理」 「稲刈り」 
・・・ などなど、ホント 四季折々な自然を写し込ませたり、
農家の日常をあしらってみたりで、「写真」 を含めて 「絵的」 に
いろんな表現をさせれると思う。
「俳句」 なんかの文学的表現の発露にもイイかもしれんね。
(ワシには そんな素養無いでダシカンけど。)









 
 5-1hdjfDSC02953

ああ・・・

この後姿見ただけで ・・・ LOVE ・・・ やよ。










で、退屈そうにしとるカアチャンをつれて、恵那の道の駅、
「らっせい みさと」
へ来ました!






      5-2jhdvDSC02997

ごへい餅には目がないカアチャン。

「うまいか?」
「うンまいぞよ~~~!」

そのあとさらに、「ソバの産地なんか?! なら、食わなかんなあ!」
などと のたまわれる。










 5-3jhdDSC02983

「どうや?」
「うンまそうやな~!!! オリが全部一人で食ってもエエんか?」


食え。 食っとくれよ。

ワシはカアチャンが喜ぶならなんでもしたるで!

それを 2分後にはもう忘れとるって判っておっても・・・。












 カアチャンを帰したあとウチ戻ったら、ナゼか どシロは神妙にしとったよ。


 5-5ygvSC02901.jpg




 


ああ、これでカアチャンまた、「足・腰痛い」 って言いませんようにッ!!

















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/433-30e3e592

トラックバック

コメント

[C1980] あっ!!

私も、山野草好きです!!小さくて、上品に美しく咲く花が多いですよね!!私は、あまり詳しくはないけど、私のお母さんも花が好きで、山野草も育てていたので、私も興味ありますー!!
とまぢふさんの山野草レポート見て、ますます興味がわいてきます!!御嵩にある公園にササユリの群生地があって、開花の時期に行くつもりでいまーす☆
恵那市に来たんですね!!私も最近らっせいみさとの蕎麦食べました!!結構おいしいですね!!(私は、蕎麦よりうどん派ですけど・・・)あの天ぷら、てんこもりで結構安いですよね!前食べなかったので、次回は絶対食べるぞー(*≧∀≦*)って思ってたとこですよ☆らっせいみさとの辺り、キジが結構いますよ(〃∇〃)

[C1981] 天ぷらが・・・

「天ざるそば」 で注文すると、たいてい失敗します、私。

おかいこさん、「うどん派」 さんですか。
すみません、私、「ソバ原人」 ですから(笑)!

ババアをここに連れて来たのも、単に私が
「蕎麦食べてッ~!」
って思っただけで・・・。

ただ、天ぷらの量に辟易しました!
かきあげ大きすぎ! あれじゃ 油こっくてアタマ痛くなります!

でも、その後にソいバをズズズ~ッってすすると けっこう良かったりしましたが。

ささゆりは、そろそろ旬ですね!
私もカメラの手入れをせにゃ!!



  • 2013-05-19 23:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1982] 相変わらず多趣味ですねぇ

いやあ、相も変わらずとまぢふさんの多趣味なのには感心してしまいます。
山野草も味があっていいですよね。
今はやりのモテ部屋を目指して(笑)、パキラやバンブーなんかの観葉植物を育てている私とはえらい違い(笑)

ちょっとスレ違いですが、以前とまぢふさんが取り上げてみえた「商店街の地図!?」の件。
とまぢふさんのブログ読んでから、郡上八幡や白鳥に行ったときに、けっこう見つけたんでとまぢふさんにも報告したくなりました!
味があっていいですね、ああいう地図。私の実家も商店街の中にあり、自分の家のお店が地図に載っていたのを誇らしく思っていた思い出がよみがえりました。大手ショッピングセンターに商店街が押され気味な昨今、ああいう看板はもはや絶滅危惧種なのかも・・・とか思ってしまいました。

すいません、スレ外れでした・・・
  • 2013-05-20 21:35
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C1984] 古い記事まで・・・

見てくださり、ありがとうございます! てっちりさん。

・・・そうですか~、モテ部屋計画進行中なんですね!
私は、「こないだの大風でズレた瓦を直さねば!」 な、
「雨漏れ部屋」 のコトでアタマがイッパイです!!

観葉植物、詳しくないものですが、「バンブー」 って竹ですよね? それが部屋の中に?
アタマ、ぐちゅ~です。 パキラってのも調べてみます!

「商店街地図」、かつてはよく見られたものです。

 http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-233.html

今あるのは、最近 大手が企画・制作した地図看板で、
同一社が作るモノだから画一的。
昔の味わい深いモノにはかないません!
たま~に古いのが残ってると急いで写真撮りたくなります。
「またいつか・・・」 な気持ちでいたために 結局 取り外されて
悔やんだことが もう何度も・・・。

てっちりさん、スレ外れなんて な~んも気にしません!
コメントいただけるコトが嬉しいものです!!


  • 2013-05-20 22:49
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1985] 花より団子

ササユリの成長が楽しみです
でも私は花より団子
おそば定食のほうに興味があります
わたしもそば派でしたが
最近、讃岐うどんのお店で
うどんを食べてみますと
もちもちしていて美味しいなぁ
と思いました
いつかは本場の讃岐に
行ってみたいなぁ・・・
  • 2013-05-21 18:07
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C1986] うどん vs そば

そうですか・・・ くずやさんも ウドン派ですか・・・

実は私も、家で食べるのはウドンばかりですね。
ソバはめんどうなので・・・。
本当はソバ食べたいんだけど。 にしんソバなんてサイコーッ!!

讃岐うどんもおいしいですよね。
冷凍のって、あなどれません!

ご当地ウドンは全国にあり、食べ比べ企画なTV番組見てたら、ムショーに食べたくなったものです!

全国のを少量ずつ食べ比べできる店が どっかにあるとか。
うどん博物館の中だったかな?
行きたいな~~~。。。


・・・ でも、私の行動できる範囲は、「クルマで1時間くらい」 が限度になってしまい、遠出や宿泊ができないのがツライです。
しかたありませんが・・・。

ササユリ、さっそく 葉っぱ 1枚枯れました!! ショックッ!!!


  • 2013-05-21 20:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1993]

会社で見てコメント入れようとしたんだけどセキュリティーかかってて送れんかった。コメント読む前に写真をみてたら思ったことと同じコメントだった。あー猫のシロが腹だしていじってくれって訴えとる。あーシロに引っ掻かれとる。なって感じ。おばさんは食欲旺盛でみてて気持ちいいくらい(笑い)

[C1996] 春ちゃんですね。

コメント、ありがとう。

そう、ババア、施設では毎食 1/3くらいしか食べないそうです。
が、私と外へ出ると ソラ恐ろしいような食欲をみせます!
「どんだけ食うんよ、カアチャンッ!」 と、毎回たしなめるほど。

どシロ、機嫌がイイと 「腹なぜてくれ~」 と自ら仰向けになります。
なぜてやっても 最後は ひっかいて逃げていく・・・
くそネコ・・・

  • 2013-05-24 20:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2008] 蕎麦と山野草

ご指名?とあって久々に登場です。いえいえ、ウチでもセンノウとマツムシソウとハナシノブとツリガネニンジン以外は芽が出ませんでした。しかも、前者2種はハッキリ「これだ」と言えるのですが、ハナシノブもツリガネニンジンも八ヶ岳に生えているのと全然形状が違う。大きくなるとああなるの?違う種があんなに出たの?全くわかりません。
山野草は、とまぢふさんの「マツムシソウの芽が出た」ブログを拾って(丁度1年前)以来こちらに時々お邪魔しています。
先週八ヶ岳に行ったら鈴蘭が小さな蕾をつけていました。小さなリンドウや普通のスミレ(エイザンスミレは終わった)、一輪草、そして天敵のギボウシが早くも触手を伸ばしていた。ちょっと散歩した後は1日ヘトヘトになって草むしりです。ブヨも出てきました。ギボウシは都会だとひと鉢500円とか1000円とかで売られてますが、八ヶ岳では種と地下茎のダブルパンチで笹より繁殖力が高く、見つけ次第「駆除」です。ここ3年かかりきりで、だいぶ減りましたが、これからまた次から次へと眠っていた種が出てくるのです。花が綺麗だからと情をかけると、種がパーッンと弾けてそれがまた全部発芽するし、本体は地下茎で増えるんです。まさにネズミ算。
どこの世界にも、憎まれっ子世にはばかる、です。(ごめんなさい、ギボウシもちゃんとおひたしにしたり薬にしたり使い用はあるので、地球を壊し続ける人間と一緒にしては可哀そう。)
えっと、私も蕎麦大好きです。蕎麦の花も綺麗だし、蕎麦湯はそのまま飲みます。絶対せいろうです。美味しい蕎麦食べたいなあ。
うどんなら、かま揚げです。アツアツに出汁と生卵とネギとショウガです。
すみません、久々なものでまくしたてました。
  • 2013-05-29 14:35
  • shiki
  • URL
  • 編集

[C2012] 貴女を 引きずり出した?! 

shikiさん、ありがとうございます!
反応していただけるとは思いませんでした!!

いただいたタネからの発芽、センノウは 本葉が4,5枚になりましたので、そろそろ植え替えたいと思います。
また、shikiさんがそうであるなら、私のハナシノブやツリガネニンジンも、「???」 なのでしょうかね?
でも、なんであれ、育ててみて それがどうなるか楽しみではあります!

八ヶ岳ではスズランが咲きそうなんですね!
いつか そちらへおじゃましに行きたいと思ってましたが、母は クルマに乗せるのは 2時間くらいが限界なので 悲しいです。
また写真などをお見せください!!

ギボウシが 「はびこる雑草」 だとは!
私らのトコでは、点々と生えてるだけなので、想像がつきません。 愛好家からみればウラヤマシイ環境なんでしょうけどね・・・。

ご両親がのこされた別荘、管理はたいへんみたいですね。
私はジジイが集めたガラクタに、今から気をもんでます!

  • 2013-05-30 21:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ