Entries

   晴れるや~~~ッ !!


 このごろはイイ天気ばっかで 嬉しいねッ!

(でも たまには降らんと、鉢植えの水やりが面倒・・と思うワシです。)



今回の土日、珍らしょう連休になったもんで、アレコレやることを予定しとったんよ。
まあ、基本、ババアのめんどう見つつ・・ やもんで、たいしたコトはできんけどね。



実はワシの部屋って、「雨漏れ」 がヒドイんよッ!
( って、トックに ご承知の皆さんでしたね。 )

部屋だけには限らず、車庫の雨漏れも・・・。
( まあ、車庫なんて どーでもエエっちゃあ、どーでもエエけどね。 )

母屋も当然ヒドイんやけど、ここは 見て見ぬふりで通す。
だってワシの居住区は、「離れ」 やで。




こないだ 大風が吹いた後、屋根の瓦がだいぶズレたみたいなんよ。
寝とっても 気持ち悪いくらいの大風やったもんね~!

で、ちょっと前の日曜、惰眠をむさぼった後に起きたら、隣の部屋
(自転車やデコチャリ用品、古い写真などをしまってある『お宝部屋』)
に、なにやら 光が射しとった。 何本も。

その光、窓から・・・ や ない。

屋根からやった。

薄暗うてホコリっぽい部屋に射す光線。

まるで、「天使のハシゴ」 みたいに・・・。






 1-4天使の梯子


・・・ヤバイんやない?

アニメ 「フランダースの犬」 の最終回の場面みたいに、ここに天使がウロついておったならワシは、 「ハ~レルヤッ!」と叫びたい心境やった!!


瓦がズレ、大きな穴がポッカリと数個空いとった・・・。

・・・直さなシヤナイ・・・
このままやと雨がダーダー降りそそぐし・・・。
今はエエけど、まあじき梅雨やし・・・。





というワケで、久々の 「ボロ家ネタ」 です!
ホームセンター行って コーキング剤とか ビニールシート、接着テープなどなどを買い込み この連休に備えたんよ!!


・・・ところが。



妹どのが来る。

やくたいも無い ワシのウチの片付けとか、カアチャンが入っとる施設での
夏仕様へのチェンジのアレとかをしに来てくれる。
トオチャンの薬のコトも、離れていながらシッカリ把握しとる。

そういうコトに気づかずに暮らしとるワシを支えとってくれる妹です。






     1-1jhgfvbhfyふえhむ

カアチャン、祖師野にある美容室で 久しぶりに髪を整えた。
ワシは一日おきにカアチャンに会いに行っとるもんでか、
気づかなんだんよ、カアチャンの頭の毛。

妹は やっぱ女やで、細かいコトにも気をめぐらせれるんやなあ。

「土曜は美容院に連れてく。ほんで、アタシは 朴葉寿司をつくる!」

おお! ワシも朴葉寿司は食いたいぞよ!


・・・屋根の修理は 後回しになりました。







     1-2jhjfmjjごrj5t

カアチャン、どえらい嬉しそう!  美容院の先生に、
「昔は美人って評判やったでねえ!!」 などとおだてられて。
「昔・・・やった」という過去形やのに、大喜びのカアチャン。

まんだ喋りつづけようとするカアチャンを、





 1-3hdfんkzmくfふんv5

「ハイハイ、まあ帰るぞ、カアチャン!」

と、案外 ドライな妹どのです。






きんのう 土曜は忙しかった。

カアチャンを施設から連れ出し美容院行かせ、トオチャンの薬を かかりつけの医院でもらい、そのあと・・・・・・ アレ? ワシ、別にな~んもしとらん。

妹が朴葉寿司をカアチャンと作っとる間は、手持ちぶたさ。
(手持ちぶさた? どっち? って、前も言った気が・・・。)

中途ハンパに時間が空いとるけど、妹を4時に駅まで送らなかんし・・。
ほんと、ちゅうとハンパに数時間空いてまった。。。

何にもしとらんのも 妹に気がひけるで、屋根に登ってみた。
でも、やれること無いし・・・。

その辺ウロウロして時間つぶし、妹を駅まで送っていったよ。

その後カアチャンは、妹が作ってくれた朴葉寿司をひどい勢いで食べたあと、
施設に送り届けられた。 ワシによって。

・・・すまん、カアチャン。・・・
泊まらせてやりたいけど無理なんよ、甲斐性なしの父子では・・・。 
トオチャンは、「なんでまた戻す?! 泊まらせよよ!」
と吼えるけど、アンタ、一晩中起きて カアチャンの徘徊に付き合えるか?
段差だらけのウチで、転ばんように見とれるか?

いぶかるカアチャンを なだめ すかして施設に戻す。
・・・すまん、カアチャン。













というワケで、ど妹もカアチャンも おらん今日、やっと
屋根の手入れができる!




ああ~、イイ天気!!






 2-1m、。mjcfddd

どシロ、ワシの布団の上で寝てけつかるもんで、重うてシヤナイッ!



 2-2jjdktrでうぇhヴぃggg

どんだけ無防備なカッコウなんよ?

どシロは そのまま寝かせといて、ワシは屋根へ。













 2-3grjfkds、fdmひjgf

う~ん・・・。 屋根登って思い出いた。
「マエにも こんな記事書いた」って・・・。

2年くらい前? それとも去年?
あ、これや。 → http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-192.html

すいません、ネタが乏しいもんで・・・。

いや、今回は 前の屋根修理とはチョット (ほんと、チョット) 違うッ!!

本気度が! (その『本気度』も、とうぜんアヤシイけどね。)










 2-5kjfwghdfgkほおお

屋根のテッペンは、「なんでコーなるの?」 な状態。

どうすりゃ、こんなカドっこダケが剥がれるように壊れるの?
ワシが なんか悪いコトした罰???

あと、5年くらい前に増改築?してもらった物置部屋の屋根・・・






 2-4jkklk、fmvmjhy

トタン部分はサビとるけど気にしん。 雨漏ってないで。
それより、「塩ビ」 の波板のがモセて割れ、雨漏れがヒドいんよ。 

まあ、下はジジイの 「趣味の廃品回収」 で集めた建築廃材やで、
雨が漏ろうが知ったこっちゃ無いんやけど、ここの一角にワシの
「園芸用品」 が置いてあるんよ!
「用土」「肥料」 なんかが水びたしになるのはカナワン!








 3-1jklふぉgfんhmfffff

ホームセンターで買い上げといた武器!

いや、まあ・・・ コーキング剤など・・・ ですけどね。


でも、毎年のように屋根登ってカワラのズレを直す労力を
ちょっとでも減らせるならと。
(毎年1回を 『労力』 と呼ぶか? ・・・ な ご意見は超無視。) 









 3-2jk、でrふmckmjgjg

どうです?!

この 「コイツをブッぱなすぜッ!!」 感は?!
それも 「瓦用」 。

「晴れるや」 で、かなり暑いです。 この時点で正午です。
「昼飯ぬき!」 の、突貫工事で臨んどりますッ!!!






 3-3jkjk、jggg

ズレた瓦を 「だいたい」 戻し、コーキング剤を ブチュ~ッ! と注入ッ!!






 3-4jhjgjhじょgggg

だいぶ疲れました・・・。
暑いし・・・。




 



 4-1.、mcvbrふhる

まあ、瓦の方は 「だいたい」 でヤッツケたよ。

いっつも こういう感じやね、ワシの仕事。
「だいたい。」

で、次は 波板の方。








 4-2kjghccむvんtgg

まあ、塩ビなんて 2年ちょっとしか対候性ないらしいから、
そんなのを最初に選んだジジイが悪い!  
ポリ・カーボネート製なら、10年持つのに・・。
どっちにしても、素材はジジイのコレクションからの持ち寄り。
とっくに役目終えた材料の再使用やで、そんなのモツわけないッ!!

まあ、ボロ家やで、とりあえずシノゲれば良しとしたんか・・・?





 4-3んbmjffhvんn

テープ。





 4-4kjhggcvdbfんgkhjk


まあ、一時しのぎかもね。  はあ・・・。

ハッキリ言ってワシ、こんなウチ もうどーでもエエもん。

補修を重ねるのも、「その方がカネかからんでエエ」
「使えるモノはトコトン使え」 「もったいない」 っていう
ジジイの意向。

絶対おかしい。 かえってカネかかる。

でも、そうするしかない。
ビンボーなウチで、どヘンクツなオヤジがおるし。

そんなクソじじい(86歳)に なんも言えんワシもアカンのやけどね。












 4-5lkjhggfぐんthh


屋根登って あたりを見回すとエエね~~~

ワシんとこは平屋やで、こういう角度から 隣の畑を見るってだけでも
新鮮に思える!



次、ワシの車庫をヤルッ!!






 5-1kうぇしjf、いrggg

上は、塩ビやらトタンやらポリカやらの複合屋根。
当然 ジジイの収集物で作りあげられとる。





      5-2hjrd、mhぐ75757

上の屋根が クルマのフロントガラスに映ったのの絵。
絵的にはイイかもしれんけど・・・

ここもヒドイ雨漏れなんよ~。

屋根は、『有って無し』 な状態。

まあ、車庫なんやで、雨漏ろうが 別にイイんやけどね。

でも、ここがウチの玄関口にもなっとる!
やで、なんとしても ちったあカッコ付けとかにゃ!


というワケで、ここの屋根にも登るよ・・・。








 5-3khjhjmんghjlkごこg

う~~ん・・・



 5-5hgdhgfhgjほjjこyj


ナンと申しましょうか・・・

今どき、「屋根に石乗ってる家」 って・・・。
(石乗せたのは ジジイです。)


妹どの、怒るなよ!
『ブログネタのために、これ以上ハジをさらすのは もうヤメて!』
って言われたよね、去年。






 5-4hjfdヴぃgcgggg
 
手前のサビたのは 「トタン」 。
その向こうの ピカピカしとるのは、「ポリ・カーボネイト」。
さらに向こうのボロい波板が 「塩ビ」。

やっぱ、本格的な屋根は ポリカやね。
でも、10年くらいらしいけど。

塩ビはアカン。 いや、ジジイがもらって来た
「用済み」 の塩ビやったもんで、「さらにアカン」 。


実はワシ、この屋根を 「ポリカ」 で葺き直そうな計画しとったんよ。

寸法まで計ってね。

標準的なサイズ (180cm × 65cm) やと、塩ビは700円くらい。
ポリカは、980円!
でも、「持ち」 が違う!!

こりゃ断然ポリカでしょ! と思ったけど、 「何枚要るかな~?」
って計算したら、 「30枚」 。

・・・ 3万円? チ~~ン・・・

まあ、払って払えん金額ではないけど、自分でDIYするのを考えると、
全面葺き替えは割りに合わん。
というか、時間的にかかり過ぎるんよ。
ババアの面倒みながら、こんなコトやるには。

とてもムリ・・・



というコトで


 


 6-1jkぇきrtfh3いうぇww

「補修テープ」 で ゴマカシました!!

とりあえずは持つやろ、ワシのスイフトも。










それにしても暑かった~~~ッ!!!


屋根からも見えとる温度表示計も 「29℃」 を示しとったし!

そんな中で瓦の照り返しを受けながらの作業・・・

ああ、もう辛抱たまらん!!


これ飲んじゃれ~~~ッ!





 6-2hfjでいyvmbgbんん

「アサヒ レッド・アイ」

トマヂュウのビール割り ・・・ みたいな。

けっこうイケるんよ!

ワシ、トマジュー好きやし。



でも、「3.5%」 なのが・・・


ベッロンベロンに酔いたいに・・・。

















 










  
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/435-353811e0

トラックバック

コメント

[C1997] 天使のはしご

懐かしいね。
よく覚えていましたね。
感心するよ。
家のことにはコメントできません!
  • 2013-05-26 20:30
  • G
  • URL
  • 編集

[C1998] す、すみません・・・

Gさん、あ、いや、隊長どの!
おひさしぶりです!!

天使のハシゴに関しては、申しわけありませんが全く意識してませんでした。 汗。
(状況から判断して、日本海rideの時のアレかな?)

まったくツーリングに参加できずにいて、本当に申しわけありません。

私の境遇を慮って、なにとぞ ご理解くださることを望んでます。

で、いつ来てくださるんですか? asanoさんと。
私の家の補強工事に・・・。



  • 2013-05-26 22:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C1999] 業務連絡

正式な要請があれば、現調に伺いますよ。
施工はasano氏とお泊りで伺います。
理由ですか、言わずと知れたことで、特製けいちゃん食べに、ですよ。


さて、touringに関しては、家庭内事情は十二分に分かっておりますので、静観しております。
気にしないでください。
welcome状態には何ら変わっていませんよ。
  • 2013-05-27 05:41
  • G
  • URL
  • 編集

[C2000] 業務連絡-2

地上待機部隊長としては屋根に上ることは不可能ですが、地上にて木材加工、および軽土木作業にて支援いたします。(あくまでも[軽]ね。)(それから高いとこはNGね。)

娘親子が別居してくれたので我が家の庭でケイちゃんパーティもできます。
  • 2013-05-27 14:46
  • moni
  • URL
  • 編集

[C2001] 業務連絡-3

moni邸でけいちゃんパーティーという手もできましたか、これはありがたいことです。
(娘さんにはゴメンナサイ)
鉄工・木工という手がそろいましたので、正式に、お施主さんから要請してよ。
じゃないと、行けないからね。

そうそう、私も電動丸鋸買いました。
コンパネ程度なら切れますよ。
作業は、土曜日午後からと、日曜日午前中からですね。
お泊り経費含めて、見積現調に向かいますよ。
早く、正式要請を!
  • 2013-05-27 20:26
  • G
  • URL
  • 編集

[C2002] 昭和の建築文化財の維持、お疲れ様。

最近のペット見ていると、自分は人だと思ってるのがおおきがするね。実家の犬も、妹の犬もみんなそんな感じだね。動物の本能が薄れているような・・・。

屋根の石は日本の歴史を伝承してますね。でも手をかけるとボロ(いや昭和の建築文化財)にも愛情が湧いて来るもんですよね。代弁です。大きなお世話かな、失礼しました。でもとても懐かしいですその家。

トマトのビール RED eyeは確かにアルコール分少ないですね。これはジュースなんで、1本飲んでその後にビールを飲み足すのがいいよ。こちらはそうしてます。
  • 2013-05-27 20:38
  • URL
  • 編集

[C2003] 正式要請

G隊長、moniアニキ、ふがいない私を笑ってやってください。
正式要請は ジジイがアレしてしまった後ですね。
基本部分には絶対さわらせないヤツなので・・・。
でも、そうなったらソレで、ますます 「どーでもエエわ」 になりそうな私です。

moniアニキ、私も屋根の上で熱中症寸前になりながらも作業終え、ハシゴに手をかけたところ ヤバかったです!
ナゼか手足が すくんでしまい、ハシゴを降りられなくなり・・・。
やっぱ、高いトコは怖いです!
屋根を這ってる最中、瓦を2枚 踏み抜きました。
こんな状況、アニキには耐えられないでしょうね!
私も瞬間、「死」 を覚悟したものです!!

昔 寄らせてもらった 「moni邸パーチー」 、楽しかったよね~~~!


春ちゃん、ネコは さらに そういう感じです。
「オレとお前は同格」 みたいな・・・。
前 飼ってたイヌたちは ちゃんとわきまえてた感があったけどね・・・。
「私はシモベ。あなたがご主人。」 みたいな。

そうですか、春ちゃんとこらのイヌどもは ナレナレシイみたいですね!
いちど ガツンと言ってやってください!!

昭和な建物って、見渡すとウチだけかも。
まわりみんな、平成以降に新築か改築してるし・・・。
ああ、ボロ家も 「建築遺産」 として残す価値が生まれるのかな? ・・・いや、たぶん、・・・ 無い。ね。

「ReD・eye」 、なんで RとDだけ大文字なんやろ?
3.5%でも、6本も飲めばけっこうアレですよ!!

  • 2013-05-27 22:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2004] いよいよ

いよいよ入梅
作業の成果がわかりますね
とりあえずは屋根から無事に
落ちずに帰還できた事で
よしとしましょう?
  • 2013-05-28 16:29
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2005] 梅雨入りしましたね~

5月中での入梅なんて、ぜんぜん ピンと来ません!
今日も、雲っては いるけど、雨降ってなかったし。 昼間。 
明日は本格的に雨みたいだから、明日でもよかったのにね。 でもまだ 5月。
やっぱ、雰囲気ありません。

雨漏れ対策、もっとチャンとやらなアカンのですが・・・。
屋根に登れるのも、あと 2~3年でしょうな。
瓦も 下の木も腐ってしまってるから。
2枚 踏み割ってまったし・・・。

来年も落ちずに帰還できることを お祈りください!
(まだやるんかい? 補修。。。)

  • 2013-05-28 19:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2006] いいかお(*≧∀≦*)

こんばんわ☆
お母さんいい顔してますね!!
あんな笑顔見せてくれたら、とまぢふさんや妹さんも嬉しいですよね☆
梅雨入りしちゃったから、外仕事もなかなか出来なくなっちゃいますね(´Д`)

[C2009] ご愛飲ありがとうです!

 まずは。Red eye をご愛飲ありがとうございます!
 でも美容院を出たお母様いい顔しますね。

 そういえば自分ごとですが、先週これまた1泊で下呂温泉行ってきましたよ。
 泊まったお宿は、ホテル富岳です。 これまで下呂では15軒の宿に宿泊しております。

 帰りは和食処八千代にて昼食を・・・

 実のところ僕はここ3週連続で下呂方面へドライブしております。
 その前は、川久庵で唐味噌煮込み食べました。
 これもよく行ったら食べます(笑)

 どうですか、かなりローカルネタでしょ。

 たぶんとまぢふさん皆知ってますよね。 これらお店・・・
  • 2013-05-29 21:18
  • スター★マン
  • URL
  • 編集

[C2010] ベロベロで すいませんでした!

おかいこさん、スター☆マンさん、お礼遅れてすみません!


おかいこさん、あの作業の翌日、母に会いに行ったら、すごく不機嫌でした。
「なんで ちょっとも来てくれんよ!」 と怒って・・・。
その前日にウチで朴葉寿司食べたこともスッカリ忘れ・・・。
まあ、「マダラ」 なんですよね、母。
昨日会いに行ったら、すごく上機嫌だったし。
なだめ・すかしに疲れはしますが、最後はたいてい笑顔で施設を出られます、私。 母もにこやかに。
いつまでも そういう表情ができる母であってほしいです。

家、雨漏れ修理したつもりでしたが、あまり変わりませんでした。(涙)

そうそう! オモチャの缶詰め、もらいましたか?!
何が入ってたか、教えてね!!



スター☆マンさん、それらの店、もちろん よ~く知ってますよ!! 
・・・でも最近ずっと入ったこと ありませんねえ・・・。
「八千代」 は、主人が 金山フォトクラブの新会長です。
旧会長、昨年亡くなられ、八千代の主人が引き継ぎました。 
幽霊会員に近かった私も、彼らにたいへん良くしてもらったものです。 
また店に顔を出しにいきます!

川久庵も以前はよく行ったものですが、ここ7,8年行ってません。
というか、最近全く こういう店に行かなく(行けなく)なってしまい・・・。
母でも連れて また行きたいと思います。

「ご愛飲ありがとう」 って、初め ナンのコト?と思ってましたが、そういえば スター☆マンさんは、そういう関係の お仕事でしたよね! 思い出しました!!
RED EYE、また買ってきます!

それにしても、下呂温泉・・・。 地元民でも そんなにアチコチ泊まった人いないと思います。
スゴイです! スター☆マンさんッ!!ありがとうございます!!
  • 2013-05-30 20:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2014] 缶詰め(*´∇`*)

缶詰め届きましたぁ(〃∇〃)
かわいいキョロちゃんの形した缶の中に・・・キョロちゃんのシールとか水鉄砲とか、細々した子供用の玩具が5つくらい入ってました☆キョロちゃんの形した缶が、結構おっきくて可愛くて気に入りました☆
今日、庭で鳥が騒がしく鳴いていたので、しばらく見ていたら雀の雛が2羽で遊んでて、かわいいなぁって思っていたら、カラスが1羽やって来て、雀の雛を1羽持っていってしまったようでした。それを見た私は、撃沈してます(´Д`)でも、そういうのが自然の中で生き残っていくための試練なんですよね。カラスも雀もみんな必死で生きているから、なんか複雑です。
現実の世界を目の当たりにすると、ちょっとキツイです・・・

[C2015] キツイのに・・・ありがとう!

おかいこさん、たいへんな心境だったんですね、今日。

それなのに、「オモチャの缶詰めの中身おしえて!」 な要求に応えていただいて・・・。
申しわけありませんでした。

自然界は残酷です。
私も隣の田んぼで、蛇に飲まれたカエルが 悲痛な鳴き声をあげてるのを聞くと いたたまれなくなります。
(こんな事態は しょっちゅうですが・・・。)
でも、おかいこさんの、「目にした」 衝撃はものすごいものだったと思います。

今夜も 私の好きな 「ホトトギス」 が鳴いてます。
この鳥、託卵します。 
残酷ですが、ニンゲンの感情と 自然界のオキテとは、 「相容れられない」 もののようです・・・。



  • 2013-05-31 22:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ