Entries

   納税の報酬


 今日 5月31日は、「自動車税」 とか、「固定資産税」 などの納入期限日。

こんなワシんトコみたいなボロ家でも、払わなアカンのは納得できんッ!

などとも言っとれんしね~。 シヤナイ。
払うことにハラを決めたよッ!!

・・・って、「納税」 は 「日本国民の3大義務」 のヒトツやもんね。
はあ・・・・・・・。





で、今日はハナイキも荒う、昼休みのチャイムが鳴ると同時に会社を飛び出したよッ!
農協行ってゼニを納めるのだッ!!


けっこう貯めこんどったんよ、「支払い義務」 あるコトを。

税金だけやなしに、「同級生の会」 の会費とか、保険のアレとか、その他の支払いなんかを・・・。
今日のこの機会に一気に片付けちゃる!
な 意気込みで出かけたワシでした。



農協の駐車場着いたら・・・  ワシ、クルマ停めるトコ あらへんがな。
なんか、もういっぱい・・・。

シヤナイで 3分くらい待機しとったら、1台出て行きおったで
すかさずソコへッ!
ワシの後にもすでに 2,3台の 「待ち」 のクルマがおったよ。
みんな辛抱強いね。
っていうより、シヤナイもね。




農協の窓口の前も、ドエライこと ゴッた返しとったッ!!
見るとはなしに見ると、みんな 税金の納付書を持ってござる。

「お~お~、納税意識のウスイ人間どもばっかり、よお集まったもんよ!」


・・・って、すいません、ワシもです・・・・・・・・。


ああ~、時間かかっとるな~、納付手続き・・・。
この日が期限やってコト、初めからワカッとるんやで、早めに納めよよ!

・・・って、すいません・・・・。





そうやって、イライラしながら 税金以外の数々の納付なども終え、
会社に飛んで帰りました!! 

なんでイラついとるか?
昼メシ 食わなイカンしッ!
さらに、NHK朝ドラ 「アマちゃん」 の再放送を見なイカンでねえッ!!












仕事を終え、今日は カアチャンの顔を拝みに行く日やで、
とりあえずウチに寄って トオチャンにひとこと言っておこうとしたら・・・


ジジイのクルマ (いわゆる、シニア・カー) が無いッ!
ベッドみても おらへん。
どシロが、「なんかくれ~」 と寄ってくるだけ。

まあ、6時半で まだ明るいで散歩に行っとるんやろ。
まあちィとしたら帰ってくるやろ。

と思い、「かあちゃんトコ行く」 な書置きして また出かけたワシでした。




カアチャンは、今日もまあ、「やや不平・不満」 を ぶータレる、
フツーの状態やった。

で、かれこれ40分くらい談笑?してウチに戻ったよ。
まわりはもう 暗い。









・・・ジジイのクルマ、あらへん。

「こりゃヤバイッ!!!!」

小1時間前にワシが 「クルマ無い」 ことに気づいた時点で、もしかしたらトオチャン、とっくに 行方不明になっとったかも!!
午前中とかに。


慌ててまたワシは自分のクルマで 思い当たるトコを探しに出た!
懐中電灯と 予備の電池も持って!!


「ああ、トオチャン! あっさり逝ってくれたな! 意外な方法で!!」
と、不謹慎なコトを思ったワシでした。 マヂで。





どっこを探しても おらへん。 ヤツのクルマも あらへん。
川べりを探す時も、ガードレール超えてまではクルマは落ちんし。。。
クルマ自体が無いのもおかしい。



ふと、自分の携帯で ウチへ電話してみたよ。

「プルルルル・・・」

10回、15回・・・・  ジジイは耳が遠いで、長くコールしよう・・・


20回め。

「はいはい。」



ジジイッ!! ウチに帰って来とったんかいッ!!!
もう、ナンにも聞かずに ふッ飛んで帰りましたッ!!!




「税金を納めに農協行こうともったら、クルマ動かへなんだ。
シヤナイで農協まで歩いて行ってきたぞ!
夕方、川向こうにタケノコ見に行ったら、そこで動かんようになった!
置いて歩いてきたワイ。ダシカン車や! 税金さえも納めに行けんなんて!」





くそジジイ・・・

てめ、納税意識あるなら もっと早う納めに行けよ。





ワシ、そのクルマを明日 早朝に引きとりに行ってきます・・・。

あしたりは仕事日やってのに・・・・

トホホ・・・・・。















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/436-f32ebea5

トラックバック

コメント

[C2016] まじめやねぇ

お父様ご無事で なによりでした。


私はまだ自動車税払っておりません。
だぶん5月中に払ったという記憶もアリマセン。
自動車のオーナーになったころ、会社の先輩に 「そんなモンはボーナス貰ってからでいいんじゃ!」
…と教えられて以来ソレを守っております。


お父上のCARを ちゃんと動くように直してあげておいてね。
  • 2013-06-01 12:14
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2017]

トマ爺、今日の夕方、シニアカー乗っとったやろ?

よー似合うわー(笑)
  • 2013-06-01 22:34
  • 会長
  • URL
  • 編集

[C2018] お疲れ様でしたね

岐阜バス音頭をご存じとはさすがとまぢふさんですね。
まあそれはともかく、税金ですね。
クルマにしても、おうち(土地!?)にしても、持ってるだけでお金がかかる・・・
税金は、豊かな者からがっぽりと・・・ではないですが、そんなわびしさを感じたりもしてしまう自分です。
  • 2013-06-01 23:33
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C2019] 税金は納めましょう!

トクモさん、私先月に 「葬儀屋」 のアレに入会しました。
で、会員カードが送られてきたのに 気が無い私。
それがもう、早くも活躍するのか? とアセッたものです。
なににアセッたかと申せば、「会員カード紛失」 を妹に知られることを・・・。
「ジジイの死」 以上に。

3年くらい前、ずっと納税はボーナスもらってからにしてましたが、 「かなりヤバイ口調」 で督促もらい、それからは なんとか 納付期間内に納めてます。
でもヤッパ、滞納できるなら そうしたいと思ってます・・・。


会長さん、今も こんな私の読者さんでしたか? 
ありがとうございます!

・・・見られてまったか・・・

ジジイのクルマの試運転を!
今んトコ調子イイけどジジイ、「もう油断ならんクルマやッ!」 と のたまう・・・。 それって、
「新車を買ってよこせ!」 ってコト?
つきあいきれません、愚父には!!!

それにしてもシニアカー、けっこうイイよ!
タイヤのチューブを替え、空気圧もテンテンに入れて走らせたら、路面の凹凸もリニアにとらえて。
ハンドリングも極めてクイックだし!

近場はコレに限るね!!




てっちりさん、私の家の固定資産税は たいしたコトないんです。
ジジイの実家のに閉口してます!
家屋や田畑、山林があるので その税額も・・・。

でも、これはジジイが払うと言ってるので静観してました。
ああ、やっぱり最後の日にかよ!

そんな税金を、年金暮らしの年寄りに払えるべくもない。
でも彼は 納税に固執してる、昔から。
・・・だったら納付期間内に余裕もって納めれよ!!!

ビンボー人のわたしたち、これ程度の税金にもオロオロしてます。

「岐阜バス音頭」 は、てっちりさんも必須ですからねッ!!!


  • 2013-06-02 00:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2020] 納税

納税は国民の義務とはいえ
たいへんですよねぇ
まだまだ景気改善は感じませんし・・・
この時期、車検の予定を
お客さまに聞くときも
自動車税を納められましたか?
と確認しないといけません
納税はふだんのシュワシュワ分で
かんべんしていただきたいです・・・
  • 2013-06-02 08:58
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2021] 何かと多い税金

納税ですか。けつに火がつかないと納められんのですね。昼休み納税お疲れさま。国民の義務なんだけど何かと多いね色んな税金。セニアカーもうごかんくなるとただの荷物、2人の面倒見大変そうで気持ち察します。
  • 2013-06-02 11:54
  • URL
  • 編集

[C2022] 高額納税者?

私の発泡酒の消費はハンパやないでね~!
いくら酒税の低い発泡酒とはいえ、かなりの高額を納めとるハズです。

くずやさんの言うとおり、ソレでかんべんしてほしいです。 真剣に。
また、同じく景気回復感は全くありません。
車検もヨソに持って行かれっ放しの わが社です・・・。


春ちゃん、ケツに火が付かんとできんのは、納税に限りません。
「全てに おいて」 です、私。
シニアカーもそう。 前々からジジイは訴えてました、
「たまに動かんようになる。」 と。
でも、完全にそういう状態にならんと、手出しできないし・・・。 「たまになる」 程度では・・・。

今回も、私が早朝に回収にいったら アッサリ動いてしまい、故障探求できませんでした。
ヤッカイなモノが、ジジイ・ババアに プラスされたようです!

  • 2013-06-02 15:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ