Entries

   シニアカー、難儀する !


 おとついジジイ、シニア・カーで出かけたはイイけど、
途中で動かんようになってまったと・・・。

で、放かって あよんで帰ってきた・・・。

「あんなクルマはダシカンッ! アテにならんッ!!」
とブツブツ言ってケツカル。

てめ、ジジイ。
さんざん 恩恵を受けとって、イザ故障となると そんな言いグサか!
しかもワシが 身ゼニ切って買ってやったヤツやのに。


な~んて イキドオッておってもシヤナイ。

次の日の早朝 (土曜やけど仕事日!) に、ジジイに乗り捨てられた
カワイソウなシニアカーを回収に行ってきたよ・・・。 トホホ・・・。






朝 6時前。



 1-1vhjkl;yぐふgヴぃjg

この つり橋を渡りきったトコで 果てたらしい・・・ シニアカー。




     1-2kjjjkfjgじゅ8555g

 「荷重制限 300kg」 の この橋。 馬瀬川に架かっとる。
冬になると、この下に カモやオシドリが来るんよね~。

ジジイに言わせると、「白鳥も来る」 らしい。

ウソこけ~!!  ニワトリの見間違いやろ?!
「ニワトリが泳ぐもんか!」
なら、シラサギやろ?!
「シラサギやって、水の上を泳がんッ! なにしろ大きいんや!サギより!!」
・・・う~ん・・・
コハクチョウって種類は このあたりまで南下するらしいで、ジジイの話しも
まんざらアレやないかも。












 1-3gっじrせうくhん6vhcfccf

おった、おった !
カワイソウなクルマが!!

「じゃまにならんように置いてきた」
って言ったジジイやけど、じゅうぶんジャマやんか~!!!





 1-4kfjhgはfcghcb

一晩、夜露を受けたクルマ。
さぞかし不安やったろう。
よしよし、ワシが連れて帰ってやるでな!


・・・このクルマ、重いんよ~。
全体で 100キロもあるらしい。
押して歩くのも難儀や!

「動かんかな~~~~・・・・・・」

と、クルマにまたがり、ウチから持って来たキーを挿し込みヒネった。
「バッテリー状態」を示すインジケータは 「満充電」 やった。
「前進レバー」 を握ったら・・・・


『ウィ~~~~~~~』 と、後ろでモーターがウナる音がし、
クルマは何事も無かったかのように動きだした!!!

「おおッ!!! 生き返ったかよッ!!!」
どえらい嬉しいワシやったよ!











 1-5hjrskrhぐthhh

つり橋を進む進むッ !!!

行け~~~ッ !  ジジイ号~ッ !!

ちょっと、「荷重制限」が気になるワシでした。
二人あわせて 170kgか・・・ 余裕やな!

(って、もう擬人化されとるジジイ号です。)


でも、こうやってアッサリ動いてまったもんで、故障探求はムリやなあ。
「動かん」 なら、ドコが不良なのか探れるけど、
「動いてまっとる」 ってことは、「正常」 ってコト。
弱ったにゃ~~・・・。





橋を渡り終えても、過酷な状況が待ち受けるジジイ号です・・・










 



 1-6kjhghhjvojyffgrr.jpg

ダート。 昔の採石場跡。  ガッタガタの道。







 1-7oiuyhgbnmhigjtuyyy.jpg

そこからの急坂。
しかも舗装部分は てっぺん近くから・・・。

この道が、ジジイのお気に入りの散歩?コースです。
シニアカー、かなりハードな使われ方しとるんよね~~・・・。

それにしてもこのクルマ、どえらいこと 「左へ行こうとする」 。
右手に力入れて修正しつつ走らんと、勝手に左に回ろうとする。

ジジイ、よお運転できとったなあ!












      2-1kjrhhjjふふ5るr

やっとウチに到着~~~~!

陽も射して来た!

で、もしや・・・と思って タイヤみたら・・・・










 2-2lkjhっじfrすfy8774

ああッ!  やっぱりやッ!!
パンクしとるがァ!!!


・・・というワケで、
「突然動かなくなった」 は放っといて、このパンクを治すぞよ!




 2-3kjhれあうえxcvgjvbg

タイヤを外す。 

ああ、今日はイイ天気になりそうや!
ツユ入り宣言すると必ず、その後すぐはイイ天気になるもね! 毎年。









 2-4kjttjづfdy57つ

舞台を会社に移すよ。

チョーひまな雰囲気出とるやろ?
実際、ヒマなんやで・・・。









      2-5kjhjhじゅい6yhff

持って来たタイヤを、フツーのタイヤと比較する。

会社のみんな、
「なんや? なんのタイヤや?コレ。」
と、しきりに聞く!

「ヒ・ミ・チュッ!」
と、ワシ。











 3-1kjgっじうdyt75dd

ワシのキャディ(道具箱)にスンナリと乗るサイズ。

さあ、バラしてチューブを抜きとろッ!









 3-2kjhcj7ゆぎrffっふぁ

アルミホイールふうやけど、実は 「外アルミ、内は鉄っちん」 な、
「分割式ホイール」 。
懐かしい造りやね~。 昔の軽なんかは、こういう、
「割れ」 ホイールやった・・・。









 3-3kjgjkjkどえfcん

取り出したチュ-ブ。

パンクに気づかず、過酷な道をズンズン走ったワシ。
おかげで、なんか、ダメージでかいみたい。 粉ンコまでふいとるし・・・

こりゃ、交換しなシヤナイか?!









 3-4lkjgjcv76r

いちおう、念のため石鹸水に すくめてみたよ。

でも、ぜんぜん アワが出ん。
チューブは正常? ムシ(バルブ)の「当り」が悪かったんやろか?

よーワカランで、これでますます 「チューブ、そっくり交換」 を決意したよ。










 3-5lkgjhじ75555えfd

部品屋さんに連絡したら アッサリ届いた。
かなり特殊なサイズのチューブやと思ったに、意外!

並べてあるのは、ワシの自転車用の空気入れとシゴトで使っとる空気入れ、
届いたチューブ (1700円! 涙!! ) 、外したチューブ、
仮組したタイヤ&ホイール・・・。

べつに、自転車用の空気入れ持ってくるコトなかったけんど、
見せびらかしたかったで・・・。
(メーター付いとったり、注入口が3種類もある空気入れなんて、
フツーのシトは見たことないやろ!・・・って。)






 4-1lkjhjkl;87463twhbcんヴ

「Max プレッシャ 3.5bar」 みたいな表記がしてあったで、
「3.0キロ」 まで入れたよ、空気。


ホント、この 「気圧」 の表示ってナンとかならんの?

「○気圧」「○kg/cm2」「○bar」「○Psi」「○キロ・パスカル」 ・・・


統一してまえよッ!!!

「気圧」「kg/cm2」「bar」 は、「ほぼ」同じ。 換算することない。
「 1気圧 ≒ 1kg/cm2 ≒ 1bar 」 。

フツー、ワシらがタイヤ空気圧で使う 「キロ」 は、これら。
でも厳密にはビミョウに違う。 (らしい。)

ところが、「パスカル」や、「PSI」 なんて単位も混在しだして。。。

タイヤのエアゲージも、目盛りの線が 「3重」 くらいになったヤツまで!
おのおのの単位ごとに。

最近のタイヤの表面に表示してある単位は、国際ナントカカントカのアレで、
おっかしなモンになってまっとる!
しかも、「国際」 のわりには、国ごと今だに勝手にな単位。
もう、換算するのがヤヤこしいったら ありゃせんッ!!

クソだあけかッ!!!!!

「キロ」 でエエがな! 「キロ」 でッ!! 
昔ながらの!!!










ああ、こんな 重箱スミ的なことばっかりにコダわっておるで
マトモな人間たり得んのやろうなあ、ワシ。

ジジイのクルマ、パンクは治ったけど、肝心の
「いつ動かんようになるワカラン」
は、まだ手つかずです。








トオチャン、遠いトコまで乗って行くやないぞ!















スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/437-16a35deb

トラックバック

コメント

[C2023] 良かった? …のか

パンク以外悪いトコが無くて良かったのか悪かったのか?

プロのCARエンジニアとして徹底的に調査して、二度と同じ不具合で動かなくなる…てなコトのないようにシトいてくりょ。
  (o^∇^o)ノ ハハハ…

  • 2013-06-02 21:04
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2024] 低能 修理工

トクモくん、おはようございます。

う~ん、ジジイのクルマ、故障が よおわかりません。
症状が現われん限り、診断のしようがありませんからね・・・。
まあ、電気的なコトだとは思いますが、予測して部品を換えっからかすのも不経済やし、違っておったら それこそムダ。
ジジイには悪いけど、再発するまで乗ってもらいます!!

あ、それと昨日は お疲れ様でした!
酷頭さんの絵、サイコーです!! 
「それ載せちゃマズイでしょ?!」 なヤツなのに、
あとでタネ明かし。 爆笑しました!!

  • 2013-06-03 06:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2025]

お父様のシニアカーにはスピードスターのマークⅡが付いているのはすごいです。
十字の部分をスピードスター純正のオレンジ色に塗装してあげてください。
  • 2013-06-03 18:46
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C2026] 勝手な推理

故障の表現はむつかしいですねぇ
この前もスマートキーの新車で
キーのかわりにまわすところが
まわらなくなった
と連絡が有りましたので
スマートキーが故障したのかな・・・
とか思いながら見てみますと
ヘッドライトを点灯させたまま
エンジンを止めたための
単なるバッテリーあがりでした
ジジイ号も、もしかしたら故障ではなく
パンクしたためか?
段が乗り越えられなかっただけかも??
橋のたもとに放置されたジジイ号の
右側に真新しいタイヤのあとが写真に???
勝手な推理です
  • 2013-06-03 19:02
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2027] 過負荷モーター加熱かも?

電動車いす取りにいったんですね。広瀬橋だったか名前は忘れたけど、小学生のときはあの橋渡るのこわかったな。揺れるし、耐加重はないし、ところどころ板が腐って穴開いてたしね。今は綺麗にメンテされてるようですが。
もしかして動かんくなったのは、タイヤパンクの状態で走行してだんだんモーター加熱してきて、橋の段差にタイヤが引っ掛って、過負荷によるモータ加熱で焼付け防止の保護機能が働いて止まったんじゃない?
車が古いんでエラー記録が残るタイプか分からんけど、もしエラー記録が残るタイプだったらエラーコードなんてものが見られるんよ。(最近のは、この車は知らんけど、ついとるメーカーもあるよ)
モーター加熱の場合は、モーターの熱が下がると復帰するんでそんな気がします。
因みに、真新しいタイヤのスリップ痕はきっと車を手で押した時にできたんでしょ。この車はキーを切ってると動かんように、クラッチがかかっとるんでタイヤロックするもんね。たぶん、だでキーを入れんで手押しするときは、手動でクラッチ切ると動かせるよきっと。
だけど、年寄りが勝手に触って事故にならんように、分かりにくくなってるみたい。この車の関係者ではありませんが。
  • 2013-06-03 22:05
  • URL
  • 編集

[C2028] みなさん、探りますねぇ~~!

サニ太さん。
ジジイ号のは、もちろん 「スピードスター マークⅡ」 では ございません!
「十字 がいっしょ」 というだけで 「マークⅡ」 だなんていっては、SSRさんに怒られますよ。
でも、その十字、オレンジかレッドに塗装してやろうかな!
「ナンチャッテ マークⅡ」 として! 
(かなり ヤル気!)

私、「マークⅠ」 いわゆる 「1円玉」 が好きでした!!
あのディッシュのヤツ。
恥じも外聞も無く、「スピードスター」 と、カタカナで銘柄が刻印されてるのが ものすごく私には好印象でした!

(あと、サニ太さん。 申しわけございませんが私、ついに今度の乗鞍を断念いたしました。。。)





くずやさん、春ちゃん、さすが関係者!
お互い火花散らせてますね!


・・・このジジイ号、以前から 「たまに反応しん」 と訴えられとりました、ジジイから。

なので、今回のパンクは関係なさそうです。

タイヤのチューブを調べた限りでは 急に空気が減ったワケでもなさそう。
徐々に減ったため、ジジイは気づかず・・・。
ハンドルの 「取られ」 も気づかず・・・。
(それはそれで情けないコトではあります・・・。)

「走行抵抗過大」 による 「走行不能」 ではなく、電気的トラブルだと推察してます。


そのトラブルの発生原因が、単に 「空気圧不足」 による「 走行抵抗の過大・モーター過熱」 だったら、お恥ずかしいかぎりです!

ただ、朝一でイキナリ動かなかったコトもあったらしいので、過負荷によるアレでも無さそうなんです・・・。

まあ、内燃機関(エンジン)の無いクルマ、私には お手上げです・・・。





  • 2013-06-03 23:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2029] だぁ~よねぇ~


いくら車のスペシャリストな整備師であっても…
電子部品の不具合は分からんよねぇ。

しかし読者の中には、その道に精通したイロんな方がおられるんですね。

コメントされる多くの方に いつも感心させられております。

  • 2013-06-04 20:31
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C2030] 朝一もですか

朝一のなら確実に電気系統だね。まー色々あるんで暇なとき探っってみてください。暇がなかったんだったね。
本当に関係者でないよ。何の根拠もない勝手な薀蓄で流してください。

古いTYPEなんで、ハンドルのシャフトがはしっとるとこのワイヤーハーネス(電線のこっちゃけど。そんなことワカットルワイと言われそう)が屈曲繰り返しで断線しかかっとる。とか

メーターECU(制御コンピュータのこっちゃ)がたぶん防水のビニールシートで覆ってあると思うだけど(知らんけど)結露とか雨とがで水が入って基盤とか素子が痛んじゃっとらんか。



アクセルが昔で言うとラジオ/テレビの回すタイプのボリューム(可変抵抗器)が使ってあると思うんやけど、摺動部の腐食か劣化で接触不良起こしとるとか。

バッテリー端子が接触不良とか。色々あるねきっと。

ようは調べんと分からんってことで、失礼します。

手がやけるやつほどかわいくなるんで、面倒見るしかないね。

因みにくずやさんとバトルしとるつもりはなかったので、もし気を悪くされているようでしたらすみません。
想像の世界だと色んな意見がありますよね。
  • 2013-06-04 20:45
  • URL
  • 編集

[C2031] (´▽`;)ゞ

とまぢふさん大変でしたね!!でも、シニアカーさん無事でなによりです!!お父さんも足腰丈夫でなによりです!!ほっとしました!!
わたしは機械ものと虫は全く苦手なのでなにも推測出来ませんΣ(ノд<)
あっ!!!
報告ですが、先日岐阜市の公園で生サンコウチョウに逢えました!!めちゃめちゃ感激です!!でも、けっこうな森なので、周りの木々に毛虫君たちが数えきれないくらいいて、葉っぱをムシャムシャ食べてる音がすごくて、ずっと鳥肌たってましたけど(´Д`)
あと・・・今日は当直明けですが、夜中に病院の壁に超ビッグサイズのムカデヤローを発見しちゃって・・・( →_→)一緒に夜勤やってた人は休憩中で起こせないし、半泣きで1時間がかりで格闘してムカデキンチョール新品1本使いきってやっとこさ仕留めました!!30センチ以内で噴射なんて絶対ムリムリ(*`Д´)ノ!!!
気持ち悪すぎー!!!寿命縮んだ感じです。

[C2032] いろんなかたが関わってくれて・・・

嬉しいです!

専門家も、そうでない方も。
トロくさいブログ記事にコメントくださることが嬉しいです!

トクモさん、 真剣に話さなければならないコトがありますが、毎晩ベロベロで電話かけられません。
明日、かけるカモしれません。

春ちゃん、いろんな推察ありがとうね!
電気のことになるとサッパリです・・・。
最近のクルマは、「スキャン・ツール = 診断機」 が無いと 車検整備さえできません!
ブレーキオイルの抜き換えができないんです!
マイってまうよ!! ブレーキくらいは、今までので行くのにナニ不都合ある?! ってな感じです。
ハイブリッド車でも、トヨタは超複雑なブレーキシステム。 対してホンダは ブレーキに関しては全く従来どうり。
1番をめざすには、他の追随を許すワケにはいかない・・・ は判りますが、かえってヤヤこしくなるのは本末転倒かと思います。
(いや、ホンダは何かにつけ、そういう会社でしたが、ブレーキは古色たるもので安堵しました!)

いずれにせよ、電気はカナワンです。
春ちゃん、アドバイスありがとう! 「可動部での断線しかけ」 気にしてみます!



おかいこさん、バイタリティありますね!
岐阜公園まで出張ですか?!

森の中、ムシが葉っぱを食べてる音がすごい・・・
で思い出しました。
私の祖父のウチでは昔、蚕を飼っており、その 「葉を食べる音」 はスゴいものでしたよ!
「フンが落ちる音」 もね!
・・・ おかいこさんの ムンク状態が想像できます(笑)

ムカデは、でかいヤツは怖いものです!!

でも、キンチョールなんて ヤワすぎます!!
ゴキブリといっしょで、「スリッパ」 がなにより最高の武器です!!!!



  • 2013-06-04 23:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2033] 今度こっそり

電気のことはむつかしいですねぇ
少し前ですがお客さまから
エルグランドのスライドドアの
オートスッテプが出なくなったので
見て欲しいと言われまして
確かに出なかったので
こっそり蹴ってみましたら
出てきました
よかったよかったです
ジジイ号も今度こっそり蹴ってみては・・・

  • 2013-06-05 16:31
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2034] 「叩く」は、「基本!」

くずやさん、やっぱ ヤリますよね~、「衝撃を与える」。
私らに限らず、誰でもヤルんじゃないでしょうか、「叩く」。

エルグランドを蹴っ飛ばした勇気は讃えます!!

ジジイ号、今度動かなくなったら とりあえず ブッ叩くか、蹴りっからかしてみます!
  • 2013-06-05 22:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2035] そうですか(*´∇`*)

とまぢふさん、乗鞍は断念したんですね(´▽`;)ゞ
日々、いろいろありますもんね。
どんなことでも、するかしないか選びながら生きているから・・・。
私も、とまぢふさんの決断力、見習わないと。

[C2036] 秋祭り

先だって、酷頭野郎氏が、『秋の祭りには絶対に見に行く』と言っていました。
その大役の『祖師野祭り』はいつですか?
当、倶楽部の公式rideに充てますから。
  • 2013-06-07 07:33
  • G
  • URL
  • 編集

[C2037] ひらりヒラリの 「こうもり野郎」 です。

おかいこさん、乗鞍だけではないんです、断念したのは。
決断力が無いからこそ、このブログのテーマにしたんですよ! 

ホント、私のためにあるような言葉です、「こうもり野郎」 。





隊長、カンベンしてくださいよ! 
そういったシチュエーションに弱い私なんですから~!
知ってるでしょ~~!!

・・・祖師野祭りは 10月20日です。
ただ、私の出番は 午後1時ころですから、自転車で自走の方にはツラ過ぎましよね?!

・・・シシシ・・・

  • 2013-06-08 00:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C2038] まる付けました

カレンダーの10月20日に
まる付けました
たぶんおそらく
何人かのお方がまる付けたのでは・・・
  • 2013-06-08 11:00
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C2039] ノミの心臓

ゆうべ遅く、コメントへの返事書いたコト、まっっったく覚えてなかった私です。

ベッロンベロンで寝たはずなのに・・・

ちゃんと お礼コメント書いてた・・・・。
しかも、まあまあ マトモなことを書いてる。
(書き損じては いるけどね・・)
ヤバイ。ヤバ過ぎる。
こんな生活送ってたら・・・。

くずやさん、またケーチャンでイイですか?
DVDの 一気・2本観、今年はできませんよ。
次の日は大役がありますので。

それにしても、早くも緊張してます!

頼むから、ツーリング企画から外してくださいぃぃぃ・・・!!!

  • 2013-06-08 15:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ